情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.03 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(25)

事実上の増税!社会保険料に新たな「106万円の壁」を設置!支払い対象が年収130万円から106万円へ!


s_ice_screenshot_20161003-051713.jpeg

今まで社会保険料を支払う必要がある年収は「130万円以上」と定められていましたが、安倍政権は新たな方針として「106万円の壁」を設定しました。

この106万円の壁は今月から実施され、学生以外で勤務先の従業員が501人以上、勤務期間が1年以上、週の勤務が20時間以上、月収が8万8000円以上というような条件が決まっています。

106万円の壁を超えると、配偶者の「扶養」が外れて社会保険の支払い義務が発生。130万円が106万円に下がることで、130万円を前提にしていた世帯では、「事実上の増税」と指摘する声も見られました。
年収129万円で計算すると、厚生年金や社会保険の支払いで手取りの金額がマイナス16万円となります。


社会保険料 新たに「106万円の壁」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010714321000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003


s_ice_screenshot_20161003-051740.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-051754.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-051821.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-051842.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-051902.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-051910.jpeg
「130万円の壁」。サラリーマンなどの配偶者がパートタイムの従業員として働く場合、年収が130万円以上になると社会保険料を支払う必要があることからこう呼ばれています。これに、1日から「106万円の壁」が加わりました。場合によっては、手取りが減ることもあります。対象となるのは、およそ25万人です。





以下、ネットの反応

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
烏合の衆、世に憚る!
阿保政治屋・完了***
[ 2016/10/03 13:37 ] [ 編集 ]
社会保障の予算が足りないのだからこれはこれで仕方ないと思うが、今の高齢者も年金が250万円以上とか一定額以上の収入がある人からは健康保険料を若い世代と同等に徴収すべきだね。
[ 2016/10/03 13:43 ] [ 編集 ]
米国債売って国の運営資金作れよ。
[ 2016/10/03 13:46 ] [ 編集 ]
なんで新たに壁つくる必要がある。女性の社会進出なんて詭弁だわ!!
[ 2016/10/03 13:49 ] [ 編集 ]
まあ予想通りやね 笑
[ 2016/10/03 14:11 ] [ 編集 ]
自民党は金持ちにしっぽ振って庶民を痛めつけるのが大好きだからな
[ 2016/10/03 14:17 ] [ 編集 ]
貧乏人なんて死ねばいいのに。
そう思いませんか 皆さん! 私は国民から60%以上の支持を受けているんです。私の意見に賛成するはずです!
[ 2016/10/03 14:35 ] [ 編集 ]
短時間のパートのおばちゃん達無事死亡
その日働いてその日食う分を稼ぐだけの日常が始まる
当然働けない老人子供障害者はほぼ餓死
[ 2016/10/03 14:39 ] [ 編集 ]
この壁は大失敗する。
働き手は確実に減ります。
[ 2016/10/03 15:33 ] [ 編集 ]
パート主婦Shine!
[ 2016/10/03 15:35 ] [ 編集 ]
>>13:43
社会保険料が足りないのは、安倍自民や官僚が無駄使い・バラまきの方に回してるからだろww

こうやって新たに搾取した社会保険料が国民に還元する保障は全くない
今の自民政治では・・

まあこれ、上で指摘してる人が居るように、安倍らの想像を超える事態の、社会にかなり混乱を与えると思う

結局、政府や官僚の連中は、庶民の生活ってモンを全く分かっていない
庶民感覚が完全に欠如してるんだよ

こんな連中に政治を任せても、日本は良くなるはずがない
[ 2016/10/03 16:06 ] [ 編集 ]
主婦を働かせたかったら、パート主婦の分を

無制限非課税

にするんだな。
108万以上、シャカリキに働くよ。
[ 2016/10/03 16:15 ] [ 編集 ]
失敗してもウヤムヤにして責任は取らない、切腹もしない…まるで平安貴族が蔓延る1000年前に先祖帰り
[ 2016/10/03 16:18 ] [ 編集 ]
せこい!
政府はせこい!

新聞配達減らさなきゃならなくなる

配達急募が多いこの業界

中々夜中配達する奴いないんだよな。

[ 2016/10/03 16:25 ] [ 編集 ]
労働者の味方、民進党 経団連の味方、自民党(移民党)
消費税上げて、社会保障を削る安倍政権
http://m.webry.info/at/50064686/201502/article_5.htm

【安倍の社会保障削減】

・国民年金保険料引上げ
・国民年金支給開始年齢引上げ
・国民年金支給額0.7%引き下げ
・厚生年金保険料引き上げ
・後期高齢者医療制度保険料引き上げ
・介護保険料率引き上げ
・児童扶養手当減額
・診療報酬引上げ(医療費値上げ)
・高齢者の医療費窓口負担引上げ
・生活保護費引下げ
・生活保護老齢加算廃止
・生活保護母子加算廃止
・生活保護の扶養義務厳格化(生活保護申請の認定基準が厳格化)
・2015年公的年金引き下げ(物価の上下に無関係に)
[ 2016/10/03 16:27 ] [ 編集 ]
ひどいもんだ。経済的奴隷ってやつだろ?
人間を奴隷にしてるんだよね。貨幣経済って。
奴隷制度って全然無くなってないんだよね。
未だ未だ、未開文明だよなぁ。
[ 2016/10/03 17:25 ] [ 編集 ]
あきえが遊んでばかりいるから晋三は主婦って楽だと思ってるんだよ
みんな一生懸命子育てして家事して介護して…休む間なんてないのにお金ないから無理してパートに行ってるひとが多いのに 安倍晋三家を基準にしたらだめだろう あんなお気楽な奥さんはいないよ 子供に向き合う時間くらい欲しいわ どんだけ働かすんだよ
[ 2016/10/03 17:29 ] [ 編集 ]
これは今日から始まりました!って報道されて初めて知って青ざめる人多いと思います。
何で 始まった当日になってやっと報道するのか?マスゴミ遅すぎる!
もっと前から報道しろよ。いきなり今日から始まりました!と報道されてもね!
都合の悪いことは極力報道しないようにする安倍政権
なんでも知らないうちにコッソリ変えてしまう。
配偶者控除廃止もTPPもいつの間にかコッソリ決めて強行採決で可決させるつもりのようですね。
女性をバカにしすぎてる! 何も女性にとって良い事では無い。女性SINEといってるのはローマ字読みの方なんですね‼️

TPPも世界が反対を表明している。御本家のアメリカ国民も反対しているのでヒラリーまでTPP反対と言って国民のご機嫌を取っているしまつの状態なのにです。日本だけがTPP賛成になりかねずバッカみたいですね!
ヒラリーは偽者丸出しのものすごいわかりやすい影武者が安倍と会ったり、今はヒラリー婆を探せ!状態です。笑い
もし、間違ってヒラリーが当選したら、その後はTPP反対をすぐにひっくり返し賛成に回るでしょう、安倍マリオと同じでしょう。飼い主ですからね。
この間のトランプとのTV討論も シワが少ないし、表情もワザとらしいものマネっぽい。
耳には指示を受けの肌色のイヤホーン、背中に受信機の盛り上がり。司会者に都合の良い質問をださせるための指サインらしきものを出していたそうだ。ネットで調べたら色々出てくる。私もあれは良く出来たモノマネそっくりさんヒラリーNO.1と
判断している。しかし歳と本物ヒラリーの性格の強さと悪さは偽物じゃ真似できないから誤魔化せるもんじゃないな〜〜
と思った。
[ 2016/10/03 17:30 ] [ 編集 ]
自殺者大幅に出すな。この壁。生活苦しいとパートに出ても年間16万も減ってどうしろと?
景気など更に冷え込むわ。負の連鎖ばかり加速させてどうするんだ??
自民も最悪だがこれに変って頼れる野党も無い。もうダメだこの国。
[ 2016/10/03 18:05 ] [ 編集 ]
大手スーパーでもパートの人材不足が懸念されていて、人口減少の続く地方ではただでさえ労働力不足が続いてる現状では、労働者の過労死なども心配になってくる。
[ 2016/10/03 18:43 ] [ 編集 ]
×すべての女性が輝く社会
女性SHINE


◎すべての女性が輝く社会
専業主婦SINE

すべての女性から、税金取るぞ!
[ 2016/10/03 19:35 ] [ 編集 ]
> [これは今日から始まりました!って報道されて初めて知って青ざめる人多いと思います。]

それすらも、知らない人は多いと思います。
給料明細見て、ぶっ飛ぶパート主婦多いと思う。

この人たち、安倍自民党に入れたのだろうか?
いや、そもそも選挙に行かないか?

次回は、選挙に行って野党に投票すべきだ。
[ 2016/10/03 19:38 ] [ 編集 ]
自民の連中はもう勝った気でいるみたいだね
来年冒頭解散やる気なんだろ
志位さんと小沢さんは
やる気が全くない民進党の議員を引っ叩いてくれ
[ 2016/10/03 19:44 ] [ 編集 ]
日本人の働き手を減らして、外国人を受け入れるんだろ。
[ 2016/10/04 00:11 ] [ 編集 ]
 人手不足にはなりません。下級国民は働き続けなければ生きていけないのです。他に頼る政権もないので、グチグチ言ってもわが党に投票し『アベさんお願い』というのです。
[ 2016/10/04 12:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム