情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.03 18:55|カテゴリ:ニュースコメント(16)

【速報】ノーベル医学・生理学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授!


s_ice_screenshot_20161003-185320.jpeg

今年のノーベル医学生理学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授が選ばれたことが分かりました。
細胞が不要なたんぱく質分解する 「オートファジー」の仕組みを解明し、それを発表したことで世界的に評価されたと報じられています。日本人のノーベル賞受賞は3年連続で、受賞は去年に続き4人目です。


ノーベル賞
http://www.nobelprize.org/

s_ice_screenshot_20161003-185145.jpeg
s_ice_screenshot_20161003-185235.jpeg

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
おめでとうございます!
[ 2016/10/03 19:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/03 19:15 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
でも、予想に入っていたのかしら? 
予想なんかどうでもいいといえばどうでもいいんですけど

先生のすごさを見抜けないのね
日本人て
[ 2016/10/03 19:23 ] [ 編集 ]
イグノーベル賞こそ本来の日本人らしさを、世界に発信できる素晴らしい受賞だね。
[ 2016/10/03 19:25 ] [ 編集 ]
「日本人のノーベル賞受賞は3年連続で、受賞は去年に続き4人目です」の日本語が意味不明。

3年連続なら去年に続くのは当たり前。

4人目とはどういう意味? 日本人のノーベル賞受賞者は20名以上いるんだが。
[ 2016/10/03 20:24 ] [ 編集 ]
To 20:23
山田君の日本語が変なのは、今始まったことじゃないからw
いつも、突っ込みどころ満載さw
某有名掲示板でも、昔、散々言われてたよ。
4人目ってのは、このカテゴリーで、、ということだろう。

また、朝鮮人種が悔しがっていることだろうな。
ここのコメント欄にも沢山来てるのに、こういうニュースに関しては、コメントも少ないなぁw

またまた日本人が🇯🇵🇯🇵🇯🇵ノーベル賞頂きました!
ばんざーーーーい🇯🇵🇯🇵🇯🇵 ☺️やったーーーーー❣️
[ 2016/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
彼自身の研究がノーベル賞に値するのは事実だけど

候補に挙げといて、受賞させるさせないは、非常に政治的な問題だと理解しろ

ネトウヨはアホみたいに誇ってるようだが、彼自身が素晴らしいのであって
ネトウヨお前自身が偉いのでも何でもないからなw

ネトウヨ個人は最低の差別主義者の底辺の人種だw
[ 2016/10/03 21:01 ] [ 編集 ]
ノーベル賞は主に20~30年前の業績の評価、今の大学は研究費確保に窮している
ノーベル賞の受賞が相次いでいるが、これは日本が経済的に豊かで大学などへの研究費も比較的十分に支給されていた時代の業績が評価された結果だ。2004年に国立大学は独立行政法人にされ、国からの研究費支給も減って大学は研究費確保に窮するようになった。各大学は、いろいろな方面から研究資金を獲得しようと苦労している。このような状況が続けば、今世紀半ば以降も日本人ノーベル賞受賞者が相次ぐかは疑問だ。そんな大学の窮状に付け入る形で、文科省ならぬ防衛省が研究費援助の額を急拡大させている。研究者には研究発表の自由があるかのように説得するが、いざとなれば軍事機密が優先されるに決まってる。世間知らずの研究者が海千山千の防衛省を裁判で訴えたところで結果は目に見えている。下手をすれば機密漏洩罪に問われかねない。原爆開発の物理学者の責任者であったオッペンハイマーは、その後、水爆開発に反対して地位を追われた。軍事研究に手を染めた研究者も末路はどうなるかわからない。もちろん、軍事研究でノーベル賞受賞は考えられないが、基礎研究でも発表の自由は奪われノーベル賞とは縁がなかろう。
[ 2016/10/03 22:13 ] [ 編集 ]
人体のたんぱく質の生成は食事から摂るものより、オートファジーからの方が殆どなんですってね。ベジタリアンや不食や少食の方の健康が少し心配だったのですけど、意外と平気だったのですね。肉ってあまり食べなくても良いんだ。
[ 2016/10/03 22:22 ] [ 編集 ]
戦後民主主義の成果
ノーベル賞さえとればそれでいいと必ずしも言えないけど、上の方でも誰か言ってるけども主に戦後日本の教育の成果だよ。
戦前の成果によるノーベル賞は湯川と朝永の2人だけだろう。
この2人は過去の日本人ノーベル賞受賞者の中でも別格の例外的な天才に見える。
他の21世紀に入ってからの日本人受賞者は天才というより戦後日本の歩みとともに恵まれた環境の中で成果をあげたように見える。
ネトウヨもアベもこの現実を直視するべきだ。
[ 2016/10/03 23:31 ] [ 編集 ]
少ない研究費から毎年のようにノーベル賞を受賞するこの国の理系は、本当に優秀だと思います。ここまで経済発展してきたのも工学部のおかげであって、決して経済学部のおかげではないですし。この国からゴミクズのようなぶんけーとやらが一掃されれば、より良い国になったと思いますが極めて残念ですね。てか、ぶんけー多すぎ。そんなに数学や物理って難しいですか?
[ 2016/10/04 07:51 ] [ 編集 ]
大隅先生「「それが何の役に立つの」~そういった質問に対しては「役に立ちません」と答えたほうが正しいのではないかと考えるようになりました。本来、科学は科学であって、技術に従属しているものではありません」。それとは真逆に経済効率の追求のみに眼目をおく大学の職業訓練校化を志向する安部政権。
[ 2016/10/04 10:56 ] [ 編集 ]
日本のノーベル賞受賞者はみんな反アベ的価値観を口にするね。
[ 2016/10/04 15:11 ] [ 編集 ]
この人は2重国籍でない日本人かな。新聞を読むと気さくな性格の人の様だね。
[ 2016/10/04 17:30 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/04 07:51 ] 名無し


こんなことを言う理系が優秀だとは思えない。
ノーベル文学賞がある理由を考えたらいかが?
(経済学賞はいらないと私も思うけど。)
[ 2016/10/05 21:05 ] [ 編集 ]
ブンケーもリケーも、オブジェクト指向でない学問は不毛なだけ
[ 2016/10/06 03:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム