情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.04 01:06|カテゴリ:ニュースコメント(41)

透析患者の誹謗中傷で炎上した長谷川豊アナ、バラいろダンディで謝罪!「全面的に私のミスです」


s_ice_screenshot_20161004-010437.jpeg

透析患者への誹謗中傷などで炎上状態になったフリーアナウンサーの長谷川豊氏ですが、3日に放送されたTOKYO MXの「バラいろダンディ」で騒動を謝罪しました。

長谷川氏は番組の冒頭で「個人的なブログ内で書きました人工透析患者の方に関する記事にまつわりまして、大変多くの方に多大なるご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございませんでした」と述べ、多くの方に迷惑を掛けた騒動を謝罪。
ブログ記事については「関係者の方々を深く傷つける表現をしてしまったことは全面的に私のミスです」などと発言し、自分のミスだったと強調しました。

ただ、番組関係者に対する謝罪に比べて、人工透析患者らへの謝罪は甘いというような批判の声も依然として多いです。今回の謝罪でも「私のミス」と発言していることからも分かるように、発言内容その物が間違っていたとは言っていません。
今のところは「バラいろダンディ」を降板するという話もなく、これで炎上騒動が収まるかは怪しいです。





長谷川豊アナ「バラいろダンディ」冒頭で騒動謝罪「全面的に私のミス」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000131-spnannex-ent

 元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)が3日に放送されたTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。人工透析患者を批判するブログを書いたことについて番組冒頭で謝罪した。









以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
信念に基づく発言なら中途半端に謝罪などせず貫けばいいのに
ベッキーや高畑(母)と同じで、ビジネスを継続する為のその場しのぎの謝罪
[ 2016/10/04 01:13 ] [ 編集 ]
アナウンサーは言葉のプロのはず、ミス、という言葉は相応しくないだろう、この件に関しては。ミス、したのではなく、不徳の致すところであり、その感受性が社会的に受け入れられるものかどうか、の判断が付かない人物であったということ。問題はより深刻で、取り返しが付かないレベルだということに、まだ気が付かないとは、アナウンサーとしては余りにも不向きな人材かと。タレントならあり得るかも、受け入れられるかどうかは別問題だが。
[ 2016/10/04 01:30 ] [ 編集 ]
ミスって。馬鹿げた事だ。不気味
[ 2016/10/04 02:19 ] [ 編集 ]
何か上手く言えないけどミスって言葉は適当じゃねえと思うのよな
[ 2016/10/04 02:39 ] [ 編集 ]
東京MXまでクビになりたくないから仕方なく形だけ謝罪したのがミエミエ
番組クビになる前の、これなんだよ?www

全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48520881.html

多くの悪用をされた先日のコラムのタイトルに関しては、これから変更しておきます。可能な限り、誤解を生まないように変更するつもりです。
さて、そんなコメントの中に
「全腎協(全国腎臓病協議会)から抗議が来ているよ」
とのメッセージがあり、何の話だ?と彼らのHPを見たところ…「長谷川豊氏に抗議文を送りました」とのメッセージが表示されていました。
で、読ませていただいたのですが…
何これ?(→こちら)
全腎協の方々、なんと会長さんの名前入りで「抗議文」なる文章が表示されているんですけれど…
すみません。
全腎協の皆さん、これ…これ…本気で書いて、本気で送ってくるのであれば…
もう少し・・ちょっと…色々とアレした方が良いような気がしますが…私はいいですけれど、あなた方があまりにも…きつい言い方をしますと、
「おマヌケ」にしか見えないというか…ちょっと対処できないというか…結論から言うと、あなた方がとても損をしてしまうと思います。
私のように、もともと「私をバカにしながらでいいので議論しましょう!」という姿勢の下、炎上を目的で書いている人間ならいざ知らず、
あなた方はちゃんとした法人のはず。これ、本当に組織の中で精査された文章ではないでしょう?
これで本当にちゃんとみんなで詰めた文章なのだとしたら、あなた方の組織のガバナンスと正常な日本語力に、
かなり多くの方々が疑問を感じてしまうでしょう。中には「うわーこの組織、怖いな、おい」と感じてドン引きする人が出てくると思われます。
しょうがないので、返答しますが…
対処しようがないです。当然【謝罪】も【訂正】も出来ない。この文章に対しては。
[ 2016/10/04 03:12 ] [ 編集 ]
今回のことで「死ね」と「殺せ」では天地の差があるのがよくわかった。
「死ね」はネットなどでよく見るが「殺せ」はあんまり見ないよな。
実名顔出しで「殺せ」と言ってるのは在特会とその周辺くらいだな。
「死ね」なら麻生太郎でも言っていた。
あともう一点感じたのが、在特会のような排外主義者や長谷川豊のような新自由主義者というのは自ずからすべからく口汚くなるということ。
安倍晋三の国会での答弁もそうだ。
[ 2016/10/04 04:02 ] [ 編集 ]
03:12さんへ
貴重なご指摘、ありがとう!
もう本当許せんから、MXに断固抗議する。
「ばらいろダンディ」、クビになるかなと今まで様子見してたんだけど、こんなことで落着なんて許せん!
その際の資料として使わせて貰います。
[ 2016/10/04 04:58 ] [ 編集 ]
隠す必要も無いけれど、コレって本音ですよね。
ご自分がなっていないからこの様に言うもので、
大人気ないです。
まるで子供の様です。
ある程度の予測はしていましたが。
首相と同じです。
発達していない人は確実に増えていますよ。
知性も無い人が増えて自覚もなく、自慢して、
ミスったといいますね。本音ですよね。
老人にも増えていますので、
日本中が未発達なのかなぁ〜
[ 2016/10/04 05:11 ] [ 編集 ]
MXは視聴者や一般市民迷惑かけるのはOKで電通や五輪関係者に迷惑かけるのはNGってことね。
[ 2016/10/04 05:40 ] [ 編集 ]
03:12
何言ってんのかさっぱりわからん。
[ 2016/10/04 06:26 ] [ 編集 ]
この件についての長谷川氏の関連記事を読むと、
自民党と日本医師会の利権の構造や、
増大する医療費、社会保障費の問題など、
いろいろ考えるべき問題も提起してるんだけどね。

ただ、人を罵倒するような発言は慎んだほうが良いと思うし、
客観的なデータを用意しなかったのも、マズかったですね。

せっかく良いことも書いてるのに、
みんなの関心が別のほうに向いてしまったのが残念です。
[ 2016/10/04 07:04 ] [ 編集 ]
何様のつもり!
心からの謝罪なら

ミス という表現は、普通はてきないですよね

顔洗って出直してこい!!
[ 2016/10/04 07:21 ] [ 編集 ]
>>03:12
って、一見、長谷川を避難してるようで全腎協側を馬鹿にしてるのがミエミエ

当たり前だろ
抗議ってのは多少過激でないと効力が無い
お優しい文章で、長谷川や彼を保持してる側が動くと思うか?

あんたも自分の人権が侵害されたら分かるだろうよ
[ 2016/10/04 08:15 ] [ 編集 ]
0312さん
はやまらないで
もしかしたらまたネトウヨのなりすましで全腎協をおとしめるためにやったのかも
ネトウヨサポってほらそういうことよくやるじゃん。親玉の安倍ちゃんとか荻生田とかも嘘だらけだし。
[ 2016/10/04 08:33 ] [ 編集 ]
視聴者から人気のあった「岡本夏生」はクビで、
長谷川は存続かよ?

岡本夏生 →大手プロダクションの芸能人の裏話をして、圧力を受けクビ。

中村うさぎ →美保じゅんに「ポ○ノ女優」と言ってクビ

西原理恵子 →ま○こと言ってクビ

長谷川豊 →継続中…
[ 2016/10/04 08:44 ] [ 編集 ]
追加
上杉隆 → 都知事選に出馬しただけで理由なく「リテラシー」をクビに。
[ 2016/10/04 09:16 ] [ 編集 ]
 仕事が欲しいから、とりあえずあやまったふりしとこう。でしょっ!!
[ 2016/10/04 09:34 ] [ 編集 ]
透析患者が金食い虫であること、そのことで健保財政が圧迫されていることは間違いない。透析は自費ですべきだ!キカイダーみたいになってまで生に執着するのはみっともない。
[ 2016/10/04 09:48 ] [ 編集 ]
ヤマダさんのご指摘のとおり!
「ミス」という言葉の選択で表しているのは、「言い方」に配慮がなかったけれども「言った内容」については正しかったということ。この期に及んでまだそんなことを! 言った内容を取り下げない限り今回の問題は収束しない。長谷川氏は発言内容についての謝罪を巧妙に回避しているのだ!
もうひとつ。「個人のブログ内」ということを強調している点も鼻につく。MXが、自社の責任は一切ないことをはっきりさせるために長谷川氏にそれを言わせたようにとれる。結局MXもグルだということだ。個人のブログでならアナウンサーの肩書き付きで何を言っても構わないということにはならないし、反社会的な内容を発信して訂正しないアナウンサーを起用し続けることはテレビ局の問題であるはずだ。「個人のブログ内のことなので」というのは子供の言い訳のように聞こえる。MXもまた今回の騒動の何が問題であったのかを認識できていないことを露呈したわけだ。矛先は長谷川氏からMXに移るだろう。さらにマスコミ全体や果ては行政に対してまで飛び火するかもしれない。長谷川氏の発言内容を否定しないすべての個人や団体が糾弾されるに至る案件かと思われる。
[ 2016/10/04 09:54 ] [ 編集 ]
言論は自由だ!うざいよね、あげ足取る奴って。そんなに暇ならもっと働けよ!
[ 2016/10/04 09:59 ] [ 編集 ]
「言論は自由だ」などと書いている人は憲法を読み直すべき。言論が自由なのは公共の福祉に反しない限りにおいてだ。そのように明確に規定されている。他者の人権を害さない範囲において個人の人権は守られるのだ。長谷川氏の今回の発言は明らかな人権侵犯である。
[ 2016/10/04 10:07 ] [ 編集 ]
透析関係は莫大な利権があるからか、少しでも批判すると炎上する。透析以外でも、利権団体があって一種のカルトみたいになっている。在日やB系は有名だが、テンカンとか患者団体も政府やカスゴミに(精神異常でも運転させろとか)圧力をかけている。
[ 2016/10/04 10:08 ] [ 編集 ]
ミスだって言っているんだから、認めろよ!うざいんだよ、粘着クレーマー!!
[ 2016/10/04 10:10 ] [ 編集 ]
このブログ、偏向甚だしい。タカリやクレーマー、働かないこと、キモヲタ、ゲーム・アニメを賞賛し、なんでもかんでも政府のせいにし、ブログ主の趣向に合わない意見や正論を述べる有名人をことごとく叩く。
[ 2016/10/04 10:15 ] [ 編集 ]
弱いもの虐めが「正論」の国にいつからなってしまったのだろう?
[ 2016/10/04 10:27 ] [ 編集 ]
ウザイよね、アベノセイダーズって。
[ 2016/10/04 10:28 ] [ 編集 ]
ウザイよね、アベノセイダーズって。
10/04 10:28 By:名無し


その言葉いつまで使ってんだよ(爆笑)

死語だっつうの。しかも一度も流行ってない(爆笑)

[ 2016/10/04 10:43 ] [ 編集 ]
悪しき生活習慣の自業自得の透析患者は切り捨てよ、
ということですね。その線引きがまた難しい、
長谷川氏は相当、国の医療負担の増大に
怒り危機感を持っているようですが、「殺せ」という言葉を使わなきゃ
ならない自分が判事か審判のような上から目線の圧力を誰もが感じます。
もんじゅでドンだけ金使ったか、福島の除染に意味のない効果の疑わしい
金が流れても、声を上げないし、防衛費が膨らむのも放置しておき
なぜか、社会の必要ではない、無能な者へは、知的文化的能力者としての
肩書きがある自分としては許せないのでしょうか。
佐藤愛子、石原元知事、その綾子なんかもそうですね。
知的中途半端インテリジェンスから見ると無駄なんでしょうか。

それほど激傲するのなら、なぜ沖縄の基地問題、福島の汚染除去費用のどぶ捨て行為、
もんじゅの将来性のないこれまでの無駄、オリンピック招致のうんざりするほどの無駄
、北朝鮮と中国の脅威を異様にあをる防衛費増大の問題、そして
医療にかかる問題と総合して糾弾して欲しいのです。頭がいいのであれば。

ブログは自由に何でも書ける場所と定義してるけど、それから受ける
結果もこれまた自由で長谷川氏が職を失う結果となるのも自由でしょう。


[ 2016/10/04 10:48 ] [ 編集 ]
長谷川は、社会法人「医信」理事長。

医信は、「自分たちの見解ではない」、と声明だしたけど、

そもそも、患者をコロセって言ってる人を、医療法人の理事にしておくべきではない。
[ 2016/10/04 11:00 ] [ 編集 ]
今頃後悔してるんやろうな~ww
[ 2016/10/04 11:00 ] [ 編集 ]
長谷川豊 日本会議 ←ググれ
長谷川豊は、 「日本会議」改憲セミナーの講師をやってたはず。

安倍も日本会議だ。
[ 2016/10/04 11:03 ] [ 編集 ]
自分の考え方は間違いじゃないがブログで表現してしまった行為がミスだったってことでしょう?

叩くにも値しないし構うだけ時間の無駄
[ 2016/10/04 11:43 ] [ 編集 ]
「税金(国の金)の無駄遣い」というフレーズは余りにも便利過ぎる。
これを一人歩きさせると海外でゲリラに拘束されたジャーナリストでも人工透析患者でもあるいは補助金が必要な残業でも何だって見殺しにして良くなる。

現実にそのような政策を行って上手くいった国が果たしてあるのだろうか?
[ 2016/10/04 12:05 ] [ 編集 ]
長谷川豊の言うところの「ミス」の内容が分かった
全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48520881.html

いくらなんでも「あの抗議文」の文面であっては、このような返答しか不可能ですが、そもそも私のコラムに端を発した騒動に巻き込んでしまい、大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。本心から謝罪申し上げたい気持ちでいっぱいです。
もともと私のアンチ集団というのはネット上に何人もいるのですが…「ここまで」私の評価を落とすために透析患者さんをイヤな思いにするような…悪意のある拡散をしてくる腐った連中とまでは予想できなかった。(今までは「私個人」を攻撃するものでした)
完全な私のミスであり、私の落ち度です。
善意をもって、多くの患者さんを助けるために尽力の限り意を尽くしてきた皆さんに、下らない手間をかけさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
[ 2016/10/04 12:39 ] [ 編集 ]
これが真実ならウダウダ言ってないで公開すればいい。公開しないでこんなことを言うのは明らかな名誉毀損
全腎協の会長さん、そして関係者の皆様方。
大変申し訳ないが、あなた方の組織に所属すると思われる、大量の方々から、私並びに私の家族を脅迫するメールと文書が毎日大量に送られてきている。
何でしたら、あなた方のオフィスに出向きます。で、実際にあなた方の組合員から、どんなメールが来ているのか、お見せしてもいい。

全腎協とは脅迫集団なのか?
どんな脅迫文が来ているのかこのコラムで全部晒してもいいが、そんなことをしてイメージが地に落ちるのはあなた方全腎協のはずだ。私の元に届く脅迫メッセージも、あなた方の名誉が落ちないように、今私が一つ一つ、丁寧に削除しているところです。

全国の腎臓疾患を持つ皆様方にネットワークがあるのでしょう?
私だってこのままいけば明らかな犯罪行為には、法的な対処をせずにいるわけにはいかない。家族のためにも。
その時に、「全腎協の人間が長谷川に脅迫を…」とニュースが流れるのは防ぎたい。
あなた方からも、長谷川個人への、明らかな脅迫・殺人をにおわせるメッセージや書き込みを止めるように呼びかけることをお願いします。
[ 2016/10/04 12:42 ] [ 編集 ]
自慢
少なくとも、金には困っていない、東京MXテレビで度々ベンツのオープンカーに乗っている事を自慢している。
[ 2016/10/04 12:55 ] [ 編集 ]
大阪維新やアベ自民党が台頭する世の中だからこんな狂ったブログを書く奴が出現する。
[ 2016/10/04 13:11 ] [ 編集 ]
更新きたけどやっぱりまだ反省してないw

2016年10月04日
この度の騒動で嫌な思いをされた全ての方に心よりお詫び申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48586755.html

まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます。
彼らは透析なんて、普段は関心すら持っていない人間達です。私をゲーム感覚で叩いているだけの連中です。
私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。
そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます。
[ 2016/10/04 13:45 ] [ 編集 ]
また火に油を注いだな
謝りながらまた透析患者を愚弄してる。
コイツほんとバカだなw

>しかし、医師の言うことに命令口調で反抗したり、
>若い看護師に対して明確にセクハラまがいの言葉を
>投げかけている患者もいました。
>透析をすれば大丈夫だから、と体調管理や
>食事の制限もロクに守っていない患者さんもいました。
>しかも、多くの善良な…というとおかしな話になるのですが
>「普通の」患者さんと違って、そういう患者さんは
>常に上から目線でした。

>「自分たちが病院に利益をもたらしてやってるから儲かってんだろう!」

>という姿勢で、病院スタッフに対峙しているのです。
>見ていて、次第に怒りがわいてきました。
[ 2016/10/04 14:01 ] [ 編集 ]
全腎協うざい!こういう利権団体は即刻潰されるべき!
[ 2016/10/04 14:15 ] [ 編集 ]
ミスは「損なう」ことだろ、何を反省してるやら。
[ 2016/10/04 17:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム