情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.04 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(22)

長谷川豊アナ、ブログの謝罪で再び患者批判!主張は撤回せず?長谷川氏「言葉のチョイスが完全に不適切だった」


s_ice_screenshot_20161004-165439.jpeg

フリーアナウンサーの長谷川豊氏が透析患者への誹謗中傷について、改めて自身のブログ上で謝罪しました。

長谷川氏は「何より言葉のチョイスが完全に不適切であること。これはもう間違いない事実で、本当に今苦しんでいらっしゃる人工透析患者の皆様やそれを支え続けているご家族の皆様方にとても不快な思いをさせてしまいました」と述べ、一連の騒動を謝罪。言葉の選択が不適切だったとし、これからは気をつけるとしています。

ただ、あくまでも言葉の選択ミスと感じられるような謝罪文となっている上に、社会保障費削減などの政治主張を変えていないことから、ネット上では「謝罪しているとは思えない」と疑問の声も多いです。
先日にも長谷川氏は東京MXの番組中で謝罪していますが、その時も「私のミス」と主張していました。

*長谷川氏のブログは広告収益が発生している模様。長谷川豊ブログの右側にある「スポンサー広告」の欄は広告収益の枠。炎上商法でアクセスアップを狙い、激しい内容の記事を掲載したと思われます。


この度の騒動で嫌な思いをされた全ての方に心よりお詫び申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48586755.html

確かに多くの患者さんはご高齢で医師の言うことを黙って従っていました。
とても感じのいい患者さんもいらっしゃいました。

しかし、医師の言うことに命令口調で反抗したり、若い看護師に対して明確にセクハラまがいの言葉を投げかけている患者もいました。
透析をすれば大丈夫だから、と体調管理や食事の制限もロクに守っていない患者さんもいました。しかも、多くの善良な…というとおかしな話になるのですが「普通の」患者さんと違って、そういう患者さんは常に上から目線でした。

「自分たちが病院に利益をもたらしてやってるから儲かってんだろう!」

という姿勢で、病院スタッフに対峙しているのです。見ていて、次第に怒りがわいてきました。



以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この人は仕事を無くしたくないから仕方なく謝罪してるだけであって
信念や信条、考えを曲げる反省の様な感情は一切ないと思うよ
謝罪し、心から間違ってましたって意思表示ではなくて形だけの謝罪ってやつよ

こういう人は絶対に曲がらない。こうだと思ったらもうずっとそれ。他の意見も絶対に受け付けない
仕事失ったから形だけ謝罪した
それだけだよ
[ 2016/10/04 20:53 ] [ 編集 ]
20:53に全く同意

しかしながら、以前から社会保障費等に批判的で
老人に対して揚げ足取りくらいそうな記事もあって
それなりにコメント荒れたりしてたけど
今回は騒ぎが異常じゃない?

酷い記事なんて前からだよね…
謝罪に至るのも初めてではないし…
思想や思考が変なのはフジの時からわかってたよね

逆張りのガセ川に何が釣り上げられたのかね
利権集団?ホントに自業自得な患者?
それとも…
[ 2016/10/04 21:47 ] [ 編集 ]
最新ブログの記事を改ざん
>しかし、医師の言うことに命令口調で反抗したり、
>若い看護師に対して明確にセクハラまがいの言葉を
>投げかけている患者もいました。
>透析をすれば大丈夫だから、と体調管理や
>食事の制限もロクに守っていない患者さんもいました。
>しかも、多くの善良な…というとおかしな話になるのですが
>「普通の」患者さんと違って、そういう患者さんは
>常に上から目線でした。
>「自分たちが病院に利益をもたらしてやってるから儲かってんだろう!」
>という姿勢で、病院スタッフに対峙しているのです。
>見ていて、次第に怒りがわいてきました。

>まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます。
>彼らは透析なんて、普段は関心すら持っていない人間達です。私をゲーム感覚で叩いているだけの連中です。
>私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。
>そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます。

魚拓http://megalodon.jp/2016-1004-1410-07/blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

これらの文言を削除して代わりに以下の文言を追加。
全腎協に謝罪文を送るらしいがまた炎上することは必至。

>また一般社団法人「全国腎臓病協議会」の方々へも、改めて謝罪の文章をお送りする予定です。どうぞ私の謝罪の気持ちを伝えさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
[ 2016/10/04 22:59 ] [ 編集 ]
長谷川豊

日本会議
医療法人 医信理事長
支持政党は100%自民党

さあ、その先に待つのは?
[ 2016/10/04 23:03 ] [ 編集 ]
単なる中傷、過激発言じゃなくて背後にアベ自民党や大阪維新が推進する新自由主義的思想があるんだよ。
ここが改まらない限りどんなに全腎協に謝ったところで空回りすると思う。
大げさだけど、今回の長谷川の始末が今後の日本に与える影響は小さくないと思われる。
[ 2016/10/04 23:09 ] [ 編集 ]
ご苦労さん
[ 2016/10/04 23:10 ] [ 編集 ]
長谷川豊に真摯な謝罪はできない
炎上商法のなれの果て。
単なる失言、暴言じゃないからね。
真摯に謝罪して反省するということは、炎上商法を辞めるってことになるからね。
長谷川豊が長谷川豊でなくなることを意味するから。
炎上商法で医信ら新自由主義勢力から仕事を貰うことを生業にしてるからね。
でも、こういう思想を改めないままどんなに全腎協に謝ったところで絶対に許してもらえないよ。
「殺せ」はマズかったな。
まあ、本音なんだろうけど。
[ 2016/10/04 23:54 ] [ 編集 ]
モンスターペイシャント(問題患者)は人工透析患者に限られない
確かに長谷川豊の知る人工透析患者の中に問題患者はいたかも知れない。
しかし、モンスターペイシャントは人工透析患者だけじゃないんだよ。
あらゆる病気、病棟に存在する。
それをことさらに人工透析患者と結びつけて語るのは正しくヘイトスピーチだね。
しかも、公的保険医療を破壊しようとする圧力団体の理事までやってるとなると単なる中傷を越えてくるよ。
まあ、卑劣なやり口だ。
[ 2016/10/05 00:06 ] [ 編集 ]
病院に出回る”お年寄り毒殺マニュアル”!!
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/4aab70b3d55ca5f01c31697120d8e328

日本会議の長谷川が、不気味。
[ 2016/10/05 00:24 ] [ 編集 ]
テレビ局をクビになったから形だけの謝罪
>謝るときは未練を見せたらダメだよ。
>謝るときは徹底的に謝る。
>これ大事。

いや、早い段階に既に謝ってるんだよ。
「殺せ」は言い過ぎだったと、この点だけは認めてる。

>2016年09月25日
>全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。

これで長谷川の謝罪は一応は完結してたんだよ。

ところが世間もテレビ局も納得しなかったから次々と降板ドミノになったから、今頃になって焦ってさらに謝罪を積み重ねてるわけだ。
今長谷川がやってるのは東京MXまでもクビにならないための取り繕いの形だけの謝罪だ。
こんなものが受け入れられるとは到底思えないね。
自分で悪いことをしたと思ってなくて自己保身のための謝罪がわかりやすい形で表れてる。
まあ、ここまでは一般の企業不祥事にありがちなことだ。
長谷川の場合の特殊な事情は、「全腎協」みたいな弱者の圧力団体の既得権益を削ぐ炎上言論が生業だから、今後は心を入れ替えて真面目に働くって言っても、元の仕事がヤクザな仕事だから。
真摯に反省して謝罪するってことはこんなヤクザな仕事からは足を洗うってことを意味するから長谷川には絶対に出来ないんだよ。
[ 2016/10/05 01:38 ] [ 編集 ]
> この人同年代なんだよなー。
> 10/05 00:15 By:夏希2016 URL

ええ!
あまり阿呆なんで、中学~高校、浪人くらいかと…
おっさんか!
[ 2016/10/05 02:21 ] [ 編集 ]
こいつどうしようもないな・・・・
[ 2016/10/05 02:45 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけもうこいつが干されようが死のうが、こいつの撒いた悪意はある程度影響を及ぼしちゃってるんだよな。
長谷川が透析患者の実態を無視して、大部分は自己責任とのたまった。それに影響されて口は悪いが正論だという奴らが現れた。
口汚い言説ってどんな内容でもこういう層は一定現れるのはその通りだが、こいつらは取りうる責任の所在に置いて、長谷川よりはるかに厄介だろう。それで得するのは政府や保険屋で…。
長谷川が透析患者の実態を無視してるのは、透析患者自身が数値を示して否定してる。だけど、そういう奴らには長谷川の言った事の方が真実なんだろう。
長谷川の言説には明確にデマだと言うべきだった。もう遅いのかも知れない。

そして、夏希年上だったのか…。
[ 2016/10/05 03:33 ] [ 編集 ]
昨日の改ざん後の謝罪文はこれまでに比べると遥かにマシになったように見える。

>ご自身に何の落ち度もない患者さん
>透析まで至ってしまっても、心を入れ替えて、真摯に治療に当たっている患者さん

しかし、患者を「いい患者」「悪い患者」と分別するのが間違いの元なんだよ。
こういう発想が全体主義につながる危険な発想なんだよ。
[ 2016/10/05 06:30 ] [ 編集 ]
え?!夏希=はるこはもっと爺かと思ってた

退職者ならまだしも、なんでこんな壮年が一日中張り付いていられるんだろーーーね?
[ 2016/10/05 07:41 ] [ 編集 ]
今日も迅速な反応で絶好調
[ 2016/10/05 08:05 ] [ 編集 ]
24時間ここにはりついてるんだから仕事なんてしてないだろうし家族もいないんだろう、なつきとはるこは自分の主張しかしないとことか性格が砂みたいなとこがそっくり。それとなつきは強いと思われてると思いたいの?ぷふふ
まあ、ここに来るのが生きがいなのなら生きがいがあるのはいいことだからね
[ 2016/10/05 10:19 ] [ 編集 ]
本音を言ったのだからいいじゃないか。自分と違う意見の人をネット弁慶で汚い言葉でののしる奴らのほうがよほど質が悪いよ。
[ 2016/10/05 10:31 ] [ 編集 ]
アナウンサーとしての登用が完全に不適切だった
[ 2016/10/05 13:45 ] [ 編集 ]
>本音を言ったのだからいいじゃないか。

俺もいいと思うが、長谷川豊自身がテレビ局を次々とクビになってからヘタレてきた。

>自分と違う意見の人をネット弁慶で汚い言葉でののしる奴らのほうがよほど質が悪いよ。

しかし、「長谷川豊を殺せ」という書き込みはいまだ見かけない。
最もネット弁慶で汚い言葉で罵ったのは長谷川豊だった。
[ 2016/10/05 14:03 ] [ 編集 ]
長谷川豊の功績は大きい
「殺せ」はマズかったが、これが奴らの本音だとあからさまに示してくれた。
奴らの医療保険改革は「命を金で買う」危険思想だと白状してくれた。
これを足掛かりに諸々の新自由主義的改革は「金のない者は殺せ」思想だということを広く流布していくべきだ。
[ 2016/10/05 15:24 ] [ 編集 ]
そのモンスター患者を非難するのが、同じカテゴリーのネトウヨっぽい輩とは。哀れですね。
それにしても、長谷川といい、なつきといい、40にもなってその程度の考えとは、お子ちゃま脳ですね。いかに、甘やかされ育ってきたのかがよく分かります。道理で安倍信者なのですね。納得です。

なつきは、こんなとこに張り付いてないで、もっと世の中のことについて勉強したほうがいいですよ。あまりにも世間知らずで身勝手、自己中ですからね。

[ 2016/10/05 19:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム