情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.05 13:30|カテゴリ:原発関連コメント(24)

【多すぎ】福島原発事故の費用、当初計画よりも8兆円増加!政府にも支援要請!賠償8兆円 除染7兆円 


s_ice_screenshot_20161005-002429.jpeg
*電気事業連合会

東京電力等の電力会社をまとめている電気事業連合会(電事連)が福島第一原発事故の費用総額を発表し、当初の計画よりも8兆円ほど増える可能性があると明らかにしました。

電事連は福島第一原発事故の費用について、賠償費用が2.6兆円増の8兆円、除染費用が4.5兆円増の7兆円になると試算。合わせて15兆円以上という金額になると見積もられ、当初計画の上限9兆円を遥かに超えています。

その為、東京電力は政府に対して国費による支援を要請し、政府側も廃炉費用の国民負担という形で支払うことを検討中です。ただ、国費投入には国民の反発が強い上に、大手電力会社が原発で黒字だったことを考えると、事故費用だけ国が負担するのは筋が通らないと言えるでしょう。


<福島原発>8兆円負担増 電事連、国費求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000036-mai-bus_all

 
s_ice_screenshot_20161005-002401.jpeg
電力業界団体の電気事業連合会(電事連)が、東京電力福島第1原発事故の損害賠償・除染費用について、東電を含む大手電力各社の負担額が当初計画を約8兆円上回るとの試算をまとめ、超過分を国費で負担するよう政府に非公式に要望していることが4日明らかになった。



以下、ネットの反応





























関連過去記事

【これは酷い】原発事故の事故賠償金、金額が大きくて上限制に!超えた分は国民負担!国民「ふざけるな」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13637.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発を作って儲け、廃炉して儲け、事故って儲ける

無限にカネが回っていくシステムにシャブりつく原発村

これはやめられねぇ~と、互いにシャブを打ち合い、今日も嘘と妄想のタービンを回す。
[ 2016/10/05 13:39 ] [ 編集 ]
てめえのケツはてめえで拭け、ここにいたって黒字なんだろ。国民負担もたいがいにしないと、そのうち焼き討ちにあうぞ。
[ 2016/10/05 13:43 ] [ 編集 ]
それでも庶民は選挙に行きません。
[ 2016/10/05 14:15 ] [ 編集 ]
悪事をはたらき、それがバレたら後始末で更に大儲け
豊洲もそうなんだろうな

実際には(仮に無駄遣いが一切無かったとしても)どれだけかかっても多すぎということは無いんだろうと思う
でもこれまでの杜撰で無責任な除染や凍土壁を見てると、そもそも解決する気が一切無くて懐に入れることしか考えてないように見える
国民負担を強いるならせめて脱原発と東電倒産くらいはやってもらわないと
[ 2016/10/05 14:36 ] [ 編集 ]
除染・高速増殖炉・オリンピック、ついでに外交(戦争)は金を使いまくるチャンス。
やめられない、止まらない!
[ 2016/10/05 14:39 ] [ 編集 ]
福島第一原発事故完全収束まで何百年かかるかわからんのだから総収束費は何千兆円かかるかわからんぞ。
[ 2016/10/05 14:41 ] [ 編集 ]
除染なんて無駄なことせずにそれを福一内作業員にあてれば良かったのに
もしくは賠償に使えば不満も減っただろうに
[ 2016/10/05 14:55 ] [ 編集 ]
原子力専門家のガンダーセン氏、福島第一原発の廃炉には100年の期間と5000億ドルの費用がかかる
http://business.newsln.jp/news/201507240319500000.html
[ 2016/10/05 15:13 ] [ 編集 ]
これって、今のところてことでしょ!?
廃炉費用は別にかかるんでしょ!?

福一がこんな状態なのによく再稼働してるよね。
事故が起きたら、これこそ自己責任でお願いしたい。
自治体も、電力会社も狂ってるわ。

外国に売って事故が起きたら補償とか…誰が金出すんだろう?
原発は国策というのなら、国民投票してほしい!!

[ 2016/10/05 15:31 ] [ 編集 ]
死んじゃうかも懸念報道で本日の後場初めに東電株急落しましたね^^;
それなりに戻して引けましたけど。
[ 2016/10/05 15:40 ] [ 編集 ]
原発に反対しなかった愚民が払え
[ 2016/10/05 15:52 ] [ 編集 ]
どうあっても責任を取らなくていい仕組み
せめて貸付にすべきでしょうね。
でもそうしたとしても、電気料金に上乗せして回収するんだろうけど・・・。
[ 2016/10/05 16:52 ] [ 編集 ]
管理人さん、上の動画の紹介ありがとうございました。見ました。そして少し、日本政府のやり口が分かった気がしました。それは、廃炉、なんてそう簡単にできるものではなかったのだな、ということ。誰も廃炉に関しては明確な答えを持っていないのだと、分かりました。何も考えちゃいなかった、だから壊れるまで使い倒すことにしたのが、日本政府の決断ですね。延長、延長で福島のように空に向かって何も囲いもなく、ただ放射能を解き放つ、これがファイナルアンサーなんだと気付きました。人間が嫌いになります。ガイアにとっても、ろくな生き物じゃないですね。今、原発を止めたとしても、その先の打つ手がまるで見えない、これが現実ですね。
[ 2016/10/05 16:54 ] [ 編集 ]
徐々に徐々に真綿で首を絞めるように日本国民の負担が増えてきていますね
まだまだ締め続けるよね
[ 2016/10/05 17:10 ] [ 編集 ]
何が8兆だよw
それにもどうせ不正な部分があんだろ甘い汁すする系な
ちゃっと精査しろや
福島の知事しっかりしろや誰か知らんけど小池見習え
[ 2016/10/05 17:11 ] [ 編集 ]
国民を黙って金出す打ち出の小槌と思ってるんだろうけどもう無理
神話だった原発と同じで東電も自民党も危険だし国民の不利益
金かけてオリンピックなんかやってる場合じゃないのは明白
[ 2016/10/05 18:12 ] [ 編集 ]
そろそろ 一騎の時ですかね
[ 2016/10/05 19:20 ] [ 編集 ]


先日、総務省が日本の現在総人口統計を公表したのですが、
2011年以降、日本の人口の減り方が尋常じゃないんですね。

2000年から2014年までの10月1日現在の人口統計の+-が
下の表です。


★日本の10月1日現在総人口統計(総務省統計局から)

2000 1億2693万人(+25万人)
2001 1億2732万人(+39万人)
2002 1億2749万人(+17万人)
2003 1億2769万人(+20万人)
2004 1億2779万人(+10万人)
2005 1億2777万人(-2万人)
2006 1億2790万人(+13万人)
2007 1億2803万人(+13万人)
2008 1億2808万人(+5万人)
2009 1億2803万人(-5万人)
2010 1億2806万人(+3万人)
福島原発爆発 ↓↓↓↓↓↓
2011 1億2780万人(-26万人)
2012 1億2752万人(-28万人)
2013 1億2730万人(-22万人)
2014 1億2709万人(-21万人)


見ればわかるように毎年多少の増減があるのが普通ですが、それが
2011年以降、綺麗に減り続けているではありませんか!

しかも全て2桁台で。

マスコミや政府は少子高齢化問題として誤魔化していますが、原発
爆発以降だけ減り方が異常なことを、少子化だけで説明することは
非常に困難なことではないでしょうか?

つまり少子化によって人口が減っているのは少子化のせい、という
より、単純に死者が増えたと考えるほうが理にかなっていると思います。

豊洲市場の汚染水問題も解決は必要ですが、原発の汚染水問題は
依然として放ったらかしですが、現政権では解決する気はなさそう
ですね。



Amebaモバイル
simatyan2のブログより


[ 2016/10/05 19:48 ] [ 編集 ]
何でボーナスが出る会社に金やらなきゃならんのだ!
[ 2016/10/05 23:44 ] [ 編集 ]
一匹見つけりゃ百匹いるゴキブリと同じ、盛り土の原発版
[ 2016/10/06 02:08 ] [ 編集 ]
金第一主義が招いた惨事
金で解決できない惨事、、何時気がつく
[ 2016/10/06 11:18 ] [ 編集 ]
原発とか、ペドロダラーのシステムで”しこたま儲けた人達の金”が、タックスヘイブン(アメリカとかスイスとかケイマン諸島とか)にあるので、そこから支払えば良いと思いますが。GE社やマグナBSP社に請求書おくれやー!
[ 2016/10/07 00:25 ] [ 編集 ]
溶融燃料 計880トン 構造物混じり3倍に 第一原発1~3号機
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/images/20161012880t.jpg
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2016/10/post_14300.html

257トン → 880トン 

溶けて混ざって3倍
[ 2016/10/14 18:58 ] [ 編集 ]
原発止めて上がった電気料金の国民負担の方が高いという事実は無視ですか?
[ 2016/10/24 20:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム