情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.05 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

高齢者の医療費負担、現役世代並まで引き上げ検討へ!財務省は低所得者を含めた軽減特例の廃止提案!


s_ice_screenshot_20161005-005805.jpeg

政府が将来の少子高齢化に備えて、大規模な医療費の引き上げを検討していることが分かりました。報道記事によると、財務省案として従来の外来特例を廃止し、高齢者も現役世代と同じ負担上限にする案が浮上しているとのことです。
また、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度で低所得者の負担を軽減している制度も見直しを提言したと報じられています。

別の会議では年金の支給開始年齢引き上げや年金負担額の増大も検討されており、世界一と言われた日本の医療福祉制度が大きく壊れようとしていると言えるでしょう。


医療費、高齢者も公平負担を=高額がん薬引き下げ―財務省提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000085-jij-pol

 財務省は外来特例を廃止し、高齢者も現役世代と同じ負担上限にするよう提案。75歳以上の後期高齢者医療制度で低所得者の保険料を最大9割軽減している特例の見直しも提言した。 



以下、ネットの反応



























関連過去記事


【社会保障崩壊】政府の年金制度見直し、支給開始年齢を75歳に引き上げか!?負担増&支給減のダブルパンチ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13647.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
わしは何度も言うとるで。
国民は厚生年金に切り替えてもっと企業を使わなあかんと。
社会保険は企業が半分負担や。そこに入れば扶養家族OKや。
国民年金だけの人間が多いからおかしくなるんやで

国民健康保険もや。
国民健康保険から健康保険の組合、別に協会けんぽでもいいんや。
まずは社会保険に家族が加入することや。そしたら扶養家族までいけるやろ。
高齢者も上限あるが、扶養できるんやで。
そこから始まるんやで。社会保障の切り詰めは。
[ 2016/10/05 17:05 ] [ 編集 ]
段々アメリカナイズされてるな
しかも見習わなくていい部分が
[ 2016/10/05 17:08 ] [ 編集 ]
これを含めてTPPなのかもな医療保険がどうのこうの
[ 2016/10/05 17:09 ] [ 編集 ]
役所の本音は長谷川豊と同じ。金がかかるから、老人・貧乏人は早く死ね、ということ。

日本はほんと「美しい国」になりましたな。
[ 2016/10/05 17:16 ] [ 編集 ]
長谷川豊アナウンサーのお仕事


BLOGOS →騒動でライターから外される通告を受ける
TVO「アニメ/ぺペペペン議員」→騒動で声優降板
TVO「ニュースリアルFRDAY」 →騒動を受け降板
YTV「クギズケ!」     →騒動を受け降板
BS12「未来展望」       →9月番組終了
BS12「ググって○○調べてみた」→9月番組終了

東京MX「バラいろダンディ」→謝罪に追い込まれるも続投
[ 2016/10/05 17:27 ] [ 編集 ]
忘れるなタックスヘイブンと法人減税
[ 2016/10/05 17:29 ] [ 編集 ]

悪 魔

しかも、ニュースでほとんど取り上げないから、

皆、知らない。

いや、「知ろう」ともしないのかもしれない。

安倍政権で、どんどん社会福祉が切り捨てられているのに!
[ 2016/10/05 17:42 ] [ 編集 ]
それなら、、

糖尿病無料にも、所得制限かけろよ。

1000万以上の高所得者は、3割負担な!

[ 2016/10/05 17:47 ] [ 編集 ]
美しい国=庶民を切り捨てる国
[ 2016/10/05 18:00 ] [ 編集 ]
医療費、公害企業も公平負担を♪
[ 2016/10/05 18:12 ] [ 編集 ]
安倍晋三

美しい国=貧乏な病人をポア

[ 2016/10/05 18:12 ] [ 編集 ]
年金暮らしの老人は病気になったら死ねということ。
生活保護の人は??
病院は、生活保護の人からは取りぱぐれがないからそこには手を入れない!?

年金を納めたら負けだね。
[ 2016/10/05 18:26 ] [ 編集 ]
世論(てか寿司友メディア)を動かして
『延命治療』がらみの歳出をドンドン絞り込んで
東電(原発)の延命に回すんだよーーん
[ 2016/10/05 18:35 ] [ 編集 ]
政権交代しろ
民進党政権なら、こんな無茶苦茶な政策は、通らなかったし、
国民で、潰せた。

増税だって、消費税増税だけですんだ。
[ 2016/10/05 18:43 ] [ 編集 ]
>長谷川豊アナウンサーのお仕事


>BLOGOS →騒動でライターから外される通告を受ける

あれは長谷川氏のブログを、BLOGOSが長いこと長谷川氏の許可を取らず無断で引用して収入を得ていたという。しかもBLOGOSってサイト、南朝鮮のサイトっていうらしいじゃん。

>TVO「アニメ/ぺペペペン議員」→騒動で声優降板
>TVO「ニュースリアルFRDAY」 →騒動を受け降板
>YTV「クギズケ!」     →騒動を受け降板

ニュースリアル金曜日の降板は致し方ないてして、「上沼・高田のクギズケ」の降板には納得してねーし。「そこまで言って委員会NP」と同様スポンサーすら付いてないんだぜ。

>BS12「未来展望」       →9月番組終了
>BS12「ググって○○調べてみた」→9月番組終了

あの両番組は見ると8月~~末まで収録済みなので問題ナシ。未来展望はTOKYOMXで同時ネットしてたんだし。

東京MX「バラいろダンディ」→謝罪に追い込まれるも続投

忘れたか?9レイジーだぜ!のキャッチコピーをさ。

あと!長谷川氏のレギュラー番組があと1つあることを。
[ 2016/10/05 18:55 ] [ 編集 ]
上級国民=税金で海外豪遊・寿司・焼肉パーティ!
国民=重税で餓死・病死***
美しい安部の日本~~~
[ 2016/10/05 19:22 ] [ 編集 ]
人類削減計画の一環。
[ 2016/10/05 19:42 ] [ 編集 ]
だ・か・ら

国民に負担を強いる前に

官僚・政治家・天下り法人の、税金や社会保険料を湯水のように使う無駄遣いを止めてからやれっての!!!

安倍のお坊ちゃんの外面だけ良くする外交の、海外バラまきで兆の金が消えるんだぜ?
アホらしくてやってられっか

大企業は政府におんぶに抱っこ脛かじりじゃなくて、自分で売り込んでこいよw
[ 2016/10/05 19:49 ] [ 編集 ]
安倍とレーガンは福祉を削減しているな、後世にはカーターと鳩山が評価されそうで安心

>>18:43
民進党の増税は議員定数の削減と事業仕分けを行うの条件だから。
痛み分けの精神がない清和会安倍は死んでほしい
[ 2016/10/05 19:51 ] [ 編集 ]
自分たちと取り巻きが幸せならOKってところか
江田憲司氏「第二の矢、財政出動も公共事業のバラマキであらぬ方向に飛んでしまった。今や、例年5兆円規模だった公共事業は、累次の補正予算や景気対策で年間10兆円と二倍まで膨らみ、消化しきれない予算が毎年2~4兆円余り繰り越されている。これでは何のための消費増税だったのか訳がわからなくなる。」

何のための消費増税、好き勝手に使える軍資金にされて消えていってるのでは
速やかに退場してもらわないと、悲惨な老後にまっしぐらだよ。
[ 2016/10/05 20:36 ] [ 編集 ]
父の危篤に、隣の部屋でゲームして待機?の安倍ちゃんやから、年寄り死んでもヘとも思わんで
国民戦死も同じ感覚になるやろな
[ 2016/10/05 20:59 ] [ 編集 ]
たまには政権側の意見も書く(笑)

高齢者医療の実態、都会は知らないけど田舎なんてひどいモノですよ。「今日は(体の)調子がいいから病院に来た」というジョークにもならない実話があります(´・_・)。高齢者は高齢者で行かなくてもよさそうな病院受診を繰り返していますし、若い人は若い人で「感冒」ぐらいで「救急センター」で受診したり・・・。

昔「家庭の医学」という本がどの家にもおいていたと思われます。簡単な処方・治療は家庭でもできる部分はありますので、そちらを活用していく手を考えてほしいなと。

高齢者の現役世代と同様の所得がある人の三割負担にはアタシは賛成ですね。前期高齢者の二割負担にも着手していただきたいと思いますし。

それと問題なのは「医療ショッピング」。ようは同じ症状なのに病院を二・三か所同時にかかることです。過剰診療にもつながります。「貧乏人は病院にかかるなってか?」と感情的になる前に「病院の適切な利用方法」をもっと考えていきたいものだと考えております(´・ω・`)
[ 2016/10/05 22:37 ] [ 編集 ]
毎年政府負債元金25兆円ずつ返済すれば、景気は良くなりますよ。20年で500兆円の元金返済ができるのですから。利息1%でも5兆円の支払利息が減りますね。


そのためには高齢者の医療負担率を国民年金並びに厚生年金、基金、個人年金、所得などの合計が月10万円までは医療費負担率1割負担。月20万円以下を2割負担。月20万円超える人は3割負担。


財務省の提案には一部反対する。高齢者の中にはぎりぎりで生活を受けている人がいる。そういう人にも保険料の値上げは死に値する場合が大きい。また保険料未納で医療を受けられないこともあるでしょう。更に高齢者の生活保護受給者が急増することも有り得る。


生活保護受給者に対しても自己負担率1割をするべきである。



その前にやることは
天下り先への補助金等を0にすることだ。そうすれば、元金返済にお金を回すことができるよ。
[ 2016/10/05 23:32 ] [ 編集 ]
財務省は悪魔やな!官僚が腐って政治家も腐って日本が腐って行く!
[ 2016/10/05 23:33 ] [ 編集 ]
お国のために何の役くにも立って無い連中はマジ死んだほうがいいと思う。

医療負担はどんどん上げるべき。
TPP大賛成。
[ 2016/10/05 23:34 ] [ 編集 ]
憲法草案の家族条項(助け合う義務規定)を今日の予算委で問われたアベ君が、自助・共助の必要性を訴えた話は、そのまま高齢者の医療・介護負担の引き上げに対する自民の考え方を示してるな。
公助の代りに自分らでなんとかしろ条項  これで介護離職0を目指すとかよく言う
[ 2016/10/06 00:07 ] [ 編集 ]
医療費の負担を求める一方、
議員報酬を増やしたり法人税減税じゃあ説得力がありませんな。

[ 2016/10/06 01:04 ] [ 編集 ]
米軍需産業に利潤貢ぐ安倍政府
2016.10.05
長周新聞さんのサイトより
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/beigunjusangyounirijunmituguabeseihu.html
<転載開始>
米軍需産業に利潤貢ぐ安倍政府
米予算削減で肩代わり
               次々と米国製武器購入     2016年9月30日付 
 高齢者の介護や医療費、教育費など国民生活に不可欠な予算を削りながら、安倍政府が軍事費にばく大な国家予算をつぎ込んでいる。今年度の軍事予算は初の5兆円超えとなり、防衛省の来年度概算要求は過去最高額の5兆1685億円に上った。アメリカは近年、イラクやアフガンなど度重なる侵略戦争の失敗で財政赤字が膨らみ、軍事費削減をよぎなくされているが、安倍政府はこの肩代わりを買って出て、アメリカ製装備を高値で買いこんだうえ、ばく大な費用のかかる兵器開発や兵器生産にまで国費を湯水の如く注ぎ込もうとしている。「強力な同盟」を演出する裏で米軍需産業が日本の国家予算にたかりカモにしていく構造が浮かび上がっている。
 
 カモにされる日米同盟の実態

 今年3月に成立した2016年度予算は、自衛隊を戦地に投入する布石としてアメリカ製攻撃兵器を大量購入したことが特徴となった。主な装備を見ると、自衛隊に配備する最新ステルス戦斗機「F35」、離島侵攻に使用する垂直離着陸輸送機「オスプレイ」、滞空型無人偵察機「グローバルホーク」、水陸両用車「AAV7」、戦斗機にもヘリにも空中給油できる「KC46Aペガサス」などである。日本が発表する資料は武器購入費を数年間で分割したり、部品購入と組み立て費を分けるなどして全貌をつかみにくくしているが、アメリカ側の報告はあからさまに「総額2兆円の武器セールスになる」と明記している。
 米議会調査局の報告文書では日本に売却する主な兵器について
 ▼F35 42機=100億㌦(1兆2000億円)
 ▼オスプレイ17機=30億㌦(3600億円)
 ▼ホークアイ早期警戒機4機=17億㌦(2040億円)
 ▼イージス艦2隻=15億㌦(1800億円)
 ▼グローバルホーク3機=12億㌦(1440億円)
 ▼KC46Aペガサス3機=5・18億㌦(621億円)
 と明らかにしている。水陸両用車など未記載のものもあるが、この総額だけで2兆1501億円に上る。いかに多額の血税が兵器購入に回っているかを示している。
 そして大きな問題はこうした米国製兵器購入がFMS(対外有償軍事援助)方式で買わされていることだ。FMSはアメリカが「軍事援助をしている」という名目で、軍事同盟国に巨額の資金を支払わせて武器を買わせるシステムで、通常の商取引契約の常識はまったく通用しない。価格も取引条件もすべてアメリカの都合で決まり、その条件をのまない国に武器売却はしない制度である。
 アメリカの武器輸出管理法はFMSについて、①契約価格も納期もすべて米側の都合で決める、②代金は前払い、③米政府は自国の都合で一方的に契約解除できる、と規定している。それは実際の製造費と関係なく、米国側の言い値でいくらでも価格をつり上げることができることを意味する。
 これまでの戦斗機生産は、三菱重工が国内の軍需産業をとりまとめてライセンス生産していた。この方式自体が高額なライセンス料を支払う不平等な内容だが、日本の軍需産業が生産するため、日本企業もそのおこぼれでもうける関係だった。だが近年はこうしたライセンス生産すら認めず、米軍需産業が丸もうけするためFMS方式を押しつけている。

 F35も最初、日本側はライセンス生産を求めたが、アメリカはそれを認めず、FMS方式を逆提案して一蹴した。この要求に唯唯諾諾と従って高額兵器を買い込んでいるのが安倍政府で、従来の武器購入と段階を画した「日米同盟強化」の実態が浮き彫りになっている。
[ 2016/10/06 01:09 ] [ 編集 ]
金の無い高齢者とか、役に立たない貧乏人は、早く死ね。
手持ちの金のある高齢者は、ぜんぶ出して早く死ね。
年金なんて無駄金を出してやるのは国益に反する。
集めた年金の運用が失敗したなんて言ってるのは、低能だから上級国民の高レベルな知性を理解できない、無駄に生きてる貧乏人のやつら。
携帯代を安くしてやったんだから、うだうだ言うな。
いいからまとめて早く死ね。

こう言われてるんだな、俺。
ほんと、これから歳とってくのがどんよりする一方だよ。
[ 2016/10/06 01:18 ] [ 編集 ]
エリート官僚はアメリカに洗脳されているからな。
おまけに重度の事なかれ主義。救いようのない馬鹿共だ。
誰に飯食わせてもらっていると思ってんだ。
[ 2016/10/06 01:29 ] [ 編集 ]
やはり
霞が関帝国なんだな。(・_・)
[ 2016/10/06 03:07 ] [ 編集 ]
エリート官僚とかいうけどさ。大学受験では本当に頭が良くなくては解けない、ひらめきのいる数ⅢCや物理や化学のⅡには歯がたたないやつらが東大の文系にいくわけで。すんごいコンプレックスを隠してるから、国民を足蹴にして売り飛ばすことでうさをはらしてるんだろう。エリートと言われ、金さえもらえれば得意の絶頂でいられる情けないやつらだよ。
[ 2016/10/06 10:35 ] [ 編集 ]
ここには、長谷川豊と同類がいる。
[ 2016/10/07 20:27 ] [ 編集 ]
だから所得税住民税の税率を40年前のMax所得税75%、住民税18%(年収8000万円以上)に戻せと言っているんだよ。何度言ったら分かるんだ。
[ 2016/10/09 14:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム