情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.07 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【悲報】介護報酬引き下げを検討へ!ホームヘルパーの生活援助を狙い撃ち!2018年度介護報酬改定に反映


s_ice_screenshot_20161007-023835.jpeg

10月6日に厚生労働省は介護報酬について、引き下げを検討していることが明らかになりました。引き下げとなるのはホームヘルパーによる高齢者の掃除や洗濯などの活動を対象とした「生活援助」で、12日の社会保障審議会で具体案を議論するとしています。

その後は、2018年度介護報酬改定に反映させて、介護費を削減する見通しです。ただ、介護報酬の引き下げには事業者の反発も強く、介護士の給料ダウンにも繋がることから政府内でも意見が割れています。


生活援助の報酬下げ検討=介護費抑制で―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00000066-jij-pol

 厚生労働省は6日、介護保険サービスのうち、ホームヘルパーが高齢者らの自宅の掃除や洗濯を行う「生活援助」について、事業者の収入となる介護報酬を下げる方向で検討に入った。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
介護離職者0→介護士になる若者達0!
[ 2016/10/07 22:06 ] [ 編集 ]
こういうときに全く話に出ないけど、基本的に介護福祉業界ってめちゃめちゃカネ入ってるからな?

営利団体じゃないのに、1施設当たり年2億くらい返還されない金があるのに、なんで職員は薄給なんだろうなぁ
正直ここにメスを入れないと解決しない
[ 2016/10/07 22:08 ] [ 編集 ]
悲しくも
なんともないよ

すでに我が職場退職フィーバー
[ 2016/10/07 22:08 ] [ 編集 ]
こないだ引き下げたばかりじゃないのか。
外国人労働者の受け入れ拡大とか、安倍政権はやることがめちゃめちゃだ。
[ 2016/10/07 22:10 ] [ 編集 ]
選挙の時、引き上げが必要って言ってなかったっけ
[ 2016/10/07 22:11 ] [ 編集 ]
日本を滅茶苦茶にした老害に使う金はないってこと
ただでさえ日本には余裕がないのに介護ばかりやって、老害の寿命延ばしてもなんら国益につながらない
[ 2016/10/07 22:15 ] [ 編集 ]
だから…二枚舌なんですよ。蛇。
[ 2016/10/07 22:21 ] [ 編集 ]
今後の高齢化社会を見越して、介護業界関連株が順調に買われて伸びていけば国益にもつながると思いますよ(´・ワ・`)/

※ニチイ学館、川本産業、安川電気、大和ハウス・・・などがいい銘柄なようです(笑)
[ 2016/10/07 22:22 ] [ 編集 ]
安倍ってあまりにも世間知らずだから、一日介護士でもしてみたらいい。一時間ももたないのでは。
[ 2016/10/07 22:52 ] [ 編集 ]
>>22:15 原発反対に反対
どうした?
老人は安倍の得票源じゃないのか?

なんか裏で算段がついたのかな?
怪しいねえ

・・自分は絶対病気も怪我もしないと思ってる馬鹿が多過ぎ
[ 2016/10/07 22:59 ] [ 編集 ]
生活の不自由な援助の必要な高齢者は〇〇ということか!? 酷いひどすぎる。保育士上げて介護を削る 自民党(コバンザメ公明も)こそ即削減すべし! ムサシを使うな。そしたらすぐ消える偽政権与党自公。
アサンジさんに日本の選挙の裏をぜひ公表してもらいたい。まずはアメリカからどうぞ!!!次待ってます。
[ 2016/10/07 23:10 ] [ 編集 ]
介護離職者ゼロ


日本人介護者ゼロ
外国人介護者で補いまーす!
日本人が減り、外国人が増えて、プラスマイナスゼロに!
ギョッ!Σ(・oノ)ノ.
[ 2016/10/07 23:26 ] [ 編集 ]
「生活援助」の方が本当は体の動けなくなった人には有りがたいサービスです。

時給を下げることで人員不足が確実でそれだけ十分な手伝いはしてもらえなくなるわけです。

アメリカの欠陥兵器は税金で湯水のように買ってアメリカに貢ぐのに、日本で今まで貢献して来てくれたお年寄りには税金を割り当てずに不便を強いるのは間違っています。

売国に金を使うなと言いたい。

[ 2016/10/08 01:08 ] [ 編集 ]
.
外国人に全部置き換える前提で下げたということなのか?これは
[ 2016/10/08 01:52 ] [ 編集 ]
ついこないだ介護報酬引き上げるって言ったばっかりじゃないですっけ?

生活援助があれば入所しなくても良いという方にとっては
非常に重要な仕事になってると思いますよ
ほんのちょっとの手助けで様々な費用を削減できているとも言えますし
[ 2016/10/08 01:55 ] [ 編集 ]
自民党の基本方針が「自助自立」なので、
こういう流れになるのは当然のこと。

サービスを減らし、「自分で自分の面倒は見ろ」ということだな。

政府に文句を言ったところで、国民が選んだ人たちが決めたことだし、
どうすることもできないだろう。

イヤなら国民の負担を減らしてくれる人に投票するべきだが、
多くの人が自民に入れてしまうから、自民党を中心とした利権が生まれる。

まさに「自民の 自民による 自民のため」の政治、
「自民でなければ人でない」政治。

なんなんだ?日本人て。
[ 2016/10/08 07:39 ] [ 編集 ]
また見てて
取り下げ?
延期見送りします。

選挙があるので
[ 2016/10/08 07:44 ] [ 編集 ]
目の前の介護施設は新築中でかなり潤ってる、経営が元国会議員だからと聞いてます。介護施設は自分用にも立派なのがあり、国と県から何十億か、金を引き出してると言うことです。
[ 2016/10/08 08:25 ] [ 編集 ]
なるほど
それで安倍政権は外国人活用に必死なんですね
[ 2016/10/08 09:28 ] [ 編集 ]
それでも自民党がましと言い続ける自虐の愚民
[ 2016/10/08 11:24 ] [ 編集 ]
支離滅裂、一体どうしたいの?こんなに現場を蹂躙した話はないぞ。現場は怒りを通り越して泣くか辞めるか削るか、その度に自信とやる気を失っていくしかない。組織に金をばらまくのは無意味。現場に金が回るようにしろ。何かと言えば直ぐに法人に助成金、助成金でばらまくけど、それで現場が潤ったなんて話は聞いたこともないぞ。この政治はダメだ。こんなに右往左往されたら、現場はまったくどうしていいか分からない。国民いじめだ。
[ 2016/10/08 12:39 ] [ 編集 ]
それでも自民を選び続ける国民と、自分は年もとらないし、病気もしないと信じ、ひたすら弱者をバカにし続けるバカウヨ。
[ 2016/10/08 13:29 ] [ 編集 ]
自民党の憲法草案では、家族は互いに助け合わなければならない、んですよね。
だから、介護費用の削減は、自民党憲法草案に沿っているとかいないとか。
厚労省が、自民党の意思を先取りしているに過ぎず、
日本の将来を自民党に託すとこうなるの、ひとつの例示!?
[ 2016/10/08 16:33 ] [ 編集 ]
>>外国人の技能研修の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律
>>出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律
この2つに介護が加えられていますね。これからは日本人ではなく外国人に置き換えるのでしょう
[ 2016/10/08 17:02 ] [ 編集 ]
>この2つに介護が加えられていますね。これからは日本人ではなく外国人に置き換えるのでしょう

低賃金、重労働の介護職なんて、外国人もやりたがらないでしょうね・・・
[ 2016/10/08 17:22 ] [ 編集 ]
ひきさげて
議員の懐
肥やすだけ
 
財政難
パナマ文書
じっとみる
 
高齢者
見捨てる議員
明日は我が身

[ 2016/10/08 18:23 ] [ 編集 ]
それより、憲法改正して、65歳以上の人権は剥奪するようにしないと国が滅びそうだ!
[ 2016/10/08 19:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/08 19:25 ]

君が65になるころは憲法改正してもしなくても、とっくに日本が滅びているかもしれんよ(´・_・`)
[ 2016/10/08 22:51 ] [ 編集 ]
そうでなくてもそのうち君も65歳を迎えるよ
[ 2016/10/08 23:11 ] [ 編集 ]
65なんてあーっというまだよ
[ 2016/10/08 23:14 ] [ 編集 ]
11:24 愛国者

それでも自民党がましと言い続ける自虐の愚民

(虐の愚)
[ 2016/10/08 23:15 ] [ 編集 ]
誰とは言わないが、今の若い人は自分の老後(というか先々の人生設計)を考えてはいないものなのかねぇ(´・_・`) 「今さえよければいい」という刹那的な生き方が主流なのだろうか?

そうそう。[ 2016/10/08 19:25 ] には岩手県遠野市の「デンデラ野」に住むことをお勧めする(笑) 君には「理想の地」だと思う(笑)

http://commushougai.seesaa.net/article/386406544.html
[ 2016/10/08 23:22 ] [ 編集 ]
〉コンスコンさん

デンデラ野って姥捨て山のことですよね! これからの日本には最適ですね!
[ 2016/10/08 23:55 ] [ 編集 ]
高齢者淘汰時代。課税対象も増えるし税収増加に拍車をかけて
国民をどこへ導いていこうとするんだろうね、安倍自民。年金もどんどん減るし
将来はまず配給すらなくなる、こんな国になるとはね・・・・
[ 2016/10/09 00:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム