情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.07 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

美術館と博物館の撮影禁止を見直し!撮影禁止は世界的に見ても異例!小池都知事「全然OKだと思う」


s_ice_screenshot_20161007-025154.jpeg
*東京美術館

日本では美術館や博物館の大部分で撮影禁止となっていますが、外国人旅行客が増えていることもあって、撮影禁止を見直し方向で東京都が検討を開始しました。
小池百合子都知事は撮影禁止について「(「撮影は)全然OKだと思っております」と述べ、前向きに検討していることを明らかにしています。

日本の撮影禁止という対応は世界的に見ても異例中の異例で、先進国ではここまで撮影禁止が徹底されているのは日本ぐらいだと言えるでしょう。撮影禁止の解除は2020年の東京オリンピックまでには実施する方向で検討しており、美術館や博物館の状況が変わりそうです。


東京都の美術館と博物館、写真撮影OKに? 解禁検討へ
http://www.asahi.com/articles/ASJB55S93JB5UTIL031.html

 東京都立美術館や博物館に展示された作品の写真撮影について、都は5日、解禁を検討する方針を明らかにした。同日の都議会で早坂義弘議員(自民)の質問に答えた。作品保護を目的に撮影を禁じる場合が多いが、施設の魅力向上のために取り組むという。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
古い美術品に、著作権は無い。

フラッシュや強い照明をしない条件の下で、混雑していないなら、撮影ぐらい許していいだろう。

欧米では美術の発展の為に模写すら許している。

東京だけではなく全国にも、自由に撮影を許す対応を広めてほしいものである。

[ 2016/10/07 15:12 ] [ 編集 ]
行ったことないから知らんけど
何で今までダメだったんだろ

世の中のすばらCもんを共有できるならそれでいい気がするけど
結局画像で見られると客来なくなるとかそういう考えがあったんかな
[ 2016/10/07 16:00 ] [ 編集 ]
フラッシュや三脚を使ったり、作品の前で自分たちのグループで陣取ってアホ面でピースサインで撮影している光景が目に浮かぶようだ
[ 2016/10/07 16:01 ] [ 編集 ]
禁止されてもフラッシュを点灯させたり(絵画の場合紫外線で傷むと聞いた)
陣取って流れを悪くさせたりで、館や鑑賞者から快く思われないだろうなと思う。
[ 2016/10/07 16:37 ] [ 編集 ]
基本は賛成だけどマナーを徹底させないと

でもな~美術館とか行かない人は知らないだろうけど
人気展示ってアホみたいに人が集まるのよ
それこそネズミーランドの人気アトラクション並に・・
あの状況で写真撮影なんか無理
[ 2016/10/07 16:49 ] [ 編集 ]
あ~芸術を何もわかっちゃいない 問題が最低五点ある
[ 2016/10/07 17:00 ] [ 編集 ]
外国人旅行客が増えていることもあって ?
日本人だけだったらどうでもよいのだが、ということか。
[ 2016/10/07 17:29 ] [ 編集 ]
>>17:00 名無し
撮影の多くの意図は、単なる「記念」だよ
プロでもないのに、絵画保護の暗い館内でマトモに撮影できるわけない

中には額縁で保護された絵画が、更にガラスケースに入ってる場合もあるし
(反射で撮れない)
[ 2016/10/07 17:43 ] [ 編集 ]
また外人に媚びへつらう・・・
上記の人と同じ。

写真は賛成。でもいままで日本人は禁止で、外人どもが来るから尻尾振って外人さまさま。
なんでいつもいつも日本人はこうなんだ!!本当に頭にくる

でもよく考えてみろよ。外人に尻尾ふって日本人をないがしろにした結果、デパートからは
日本人の優良顧客が減り、ひとたび外人さまが来なくなれば店舗閉鎖してるじゃないか!
当然の報いだ
[ 2016/10/07 17:45 ] [ 編集 ]
日本人は撮影にばかり熱中して自分の目で見るということを疎かにする傾向があるので
今まで通り撮影禁止で良い。
[ 2016/10/07 18:05 ] [ 編集 ]
作品に近寄らない、ストロボは焚かない、このぐらいの規制で良いんじゃない?
美術館写メツイートが増えれば売り上げも増えるかもよ(適当)
それで業界が廃るようなら・・・まあそれはそれでってことで
[ 2016/10/07 19:20 ] [ 編集 ]
ストロボ焚かない設定できれば上等
[ 2016/10/07 19:54 ] [ 編集 ]
ダサ坊ガチで撮るW



[ 2016/10/07 19:54 ] [ 編集 ]
「異例中の異例」とはちょっと言いすぎな気がするけど
写真撮影OKな展覧会とかは携帯のシャッター音がうるさいイメージしかない(国内)
一人でも猛烈に撮ってる人がいると台無しになる感じ
シャッター音は禁止にしてほしいなあ(笑)
[ 2016/10/07 21:19 ] [ 編集 ]
.
日本でも東博の常設展とか写真おkなところあるじゃん

世界でも写真がだめなところはNO PHTOTO て言われるよ
なんでもかんでも世界がどうだからてのやめろよ

[ 2016/10/08 01:56 ] [ 編集 ]
撮影はダメだよ
絵画が痛む
只でさえ混むのに渋滞
シャッター音や、はいチーズなどの掛け声が観賞に邪魔
中国人バスツアー客を想像するとわかりやすいでしょ。日本人の団体客も50歩百歩

欧米で画学生がスケッチしてるのは空いている展示の空いている時間帯。
[ 2016/10/08 12:09 ] [ 編集 ]
正しい日本語を!
「全然OK」は日本語として間違い!こんなこともわからない反日は本国に帰って欲しい。
[ 2016/10/08 19:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム