情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.08 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

瀬戸内寂聴さんの問題発言、日弁連が謝罪!「被害者への配慮なかった」


s_ice_screenshot_20161007-230312.jpeg
*日弁連

瀬戸内寂聴さんが日本弁護士連合会のシンポジウムで「殺したがるばかどもと戦ってください」等と発言した問題で、日弁連側が謝罪しました。日弁連は7日の人権擁護大会の中で「犯罪被害者への配慮がなかったことは、おわび申し上げる」と謝罪し、瀬戸内寂聴さんの発言を事実上の撤回としています。

瀬戸内寂聴さんの発言はあまりにも過激な内容だったことから、ネット上では多くの人達から「不謹慎」、「被害者を無視した暴論」と批判されていました。


日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で「被害者への配慮なかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000535-san-soci

 日弁連は7日、福井市内で開いた人権擁護大会の中で「犯罪被害者への配慮がなかったことは、おわび申し上げる」と謝罪した。



以下、ネットの反応























関連過去記事

【炎上】瀬戸内寂聴さんが死刑制度について「殺したがるばかどもと戦って」と発言⇒批判殺到!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13697.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当の殺したがるバカどもとは
日弁連は謝罪すべきだとしても、北朝鮮や中国やイスラエルやアメリカには、殺したがる馬鹿どもが多数いるのでそいつらとは戦うべきですね。
実際にこれらの国の軍隊や警察は何をやってるよ。
これらの日本の足元にも及ばないくらい世界に迷惑かけまくってんだぜ。
特に北朝鮮、この国での犯罪行為と言われることが全部犯罪行為なら犯罪者しかいなくなればいい。
そうすれば本当の地上の楽園ができるぜ。
[ 2016/10/08 18:22 ] [ 編集 ]
TPPスルーする日弁連
[ 2016/10/08 18:40 ] [ 編集 ]
瀬戸内寂聴さんが言ったのは、被害者ではなく、ネ○ウヨのような、なんでもかんでも「コロせー!」って言う、死刑推進論者だろう。
[ 2016/10/08 18:48 ] [ 編集 ]
生臭瀬戸内マジうざい!!!こういうクソアマを処分するためにも死刑制度は必要だ。
[ 2016/10/08 19:09 ] [ 編集 ]
年だな。みんな歳取ると回りに気を使えなくなる。
[ 2016/10/08 19:14 ] [ 編集 ]
死刑論者に死をw
[ 2016/10/08 19:09 ]  この御仁、怖い人だね。
[ 2016/10/08 19:56 ] [ 編集 ]
あ~あ
ネトウヨ・ネトサポが扇動してるネットの書き込みにまんまと騙されてしまったか

あの時ツイッターとか一日張り付いて監視してたから分かるけど
寂聴さん叩きって、連中がお仕事で炎上させてるよ


同じ内容、同じ人間(同じプロフィール画像)が、何度もルーチンで書き込まれてるの

もちろん、自然に起こるのもあるが、この手のは大抵意図的に炎上させてる
寂聴さんは安倍政治に反対派だったからな

炎上を鵜呑みにしちゃいかんよ
[ 2016/10/08 19:58 ] [ 編集 ]
猿真似の壁を知って、、

日本の道を進めば良いだけジャネ。。







[ 2016/10/08 20:01 ] [ 編集 ]
「凶悪犯罪の被害者やその遺族は必ず犯人の死刑を望むものである」と考えるのは余りにも単純では無いかと考えていたが、そんな事は無かったということなのだろうか?
「名誉殺人」や「犯人も被害者遺族の一員」のようなケースを想定する必要は日本では無いということなのだろうか?
[ 2016/10/08 20:04 ] [ 編集 ]
「殺したがるばかどもと戦ってください」

何の問題もない。

「被害者を無視した暴論」 とか、目眩ましの詭弁でしかない。
[ 2016/10/08 20:39 ] [ 編集 ]
>>20:04 七氏
感情論と司法論をゴッチャにするなよw

遺族の気持ちは分かるが
現在の、政府・司法・検察・警察がベッタリ癒着してる三権分立が確立されていない状況では
政府の思惑で意図的に政治的な死刑が行われかねない

寂聴さんはそれを危惧している

あんたも、よっぽど安倍に近い人間で無い限り
無実の罪で捕まって戦地に送られたり
利用されてトカゲの尻尾切りで死刑になるかもよw
[ 2016/10/08 20:42 ] [ 編集 ]
『安保法制に対し「戦争したがる安倍政権」という。
したがってねえよ。根本がおかしいんだよ。』

これは嘘八百もいいとこですね。
[ 2016/10/08 20:48 ] [ 編集 ]
>>20:48
え~~?
安倍ぴょんの親族が三菱の重役で
その三菱が軍事産業に進出してるのに~~?www

つーか、マトモな感覚の人間から見れば
どう見ても、安倍は「現実で戦争ごっこがしたいボクちゃん」です

戦争の現実なんか知りもしないで、自分は沈黙の艦隊の(やまとの)海江田艦長にでもなったつもりっぽい
いつぞや、米空母で陶酔した表情で敬礼してましたね
キモッ!
[ 2016/10/08 20:52 ] [ 編集 ]
炎上商法が流行ってるな
スマホが主流になってコミュニケーションに限度がなくなったからかね
今までは事務所や局でストップ出来てたのがボロ出るようになっちゃったんだろうな

境目を見定める能力ないと踏み込み過ぎてこれまでの人生台無しになっちゃうぜよ
寂聴さんの本業は発言して支持を集めることではないだろう
有名人の発言はそこらの一般ピーポーの発言とは聴衆の数が全く違うからなぁ
きをつけーよばあさん
[ 2016/10/08 20:54 ] [ 編集 ]
「不謹慎」、「被害者を無視した暴論」

「不安を煽る」 「平和ボケ」 と同じ
J-NSC、産経系の騙しの手口ですね。
[ 2016/10/08 20:58 ] [ 編集 ]
犯罪者が増えて儲かる連中がいる。弁護士だ。
[ 2016/10/08 21:18 ] [ 編集 ]
冥土の土産としていい経験したな、寂聴
[ 2016/10/08 22:01 ] [ 編集 ]
被害者の家族が加害者のことを心の底から許すには並大抵なことではないのです。
心情か信条なのかは分かりませんが、
死刑反対も大切であろうけれど
愛する人を喪った悲しみを慰め、温かく支えるのも
宗教家としての役目、役割ではないでしょうか

グリーフも重要なこと
[ 2016/10/09 02:18 ] [ 編集 ]
普段から聖人君子気取ってる奴の化けの皮が剥がれる時って本当に面白いなw
[ 2016/10/09 07:47 ] [ 編集 ]
これで手打ちにしようってか?
まったくどこまで人間のクズなんだ?
寂聴が謝れよ。寂聴の発言を失言だと思うなら、寂聴に謝らせろよ。
炎上したから、しゃーねーなで取り繕っているのがミエミエ。
ますます、人間失格だな。

まだ、勘違いしてるキチガイがいるみたいだが、死刑制度存続を求める声は8割。
ネトウヨって、国民の8割もいるの?
この問題でネトウヨがーは程度が知れる。
馬鹿にしか見えないからやめておけ。
[ 2016/10/09 08:20 ] [ 編集 ]
死刑制度は廃止に向かうべき
失言は詫びた方がよい。人は理性より感情で動く。自分の感情を逆撫でされて納得する人はいない。だから、犯罪被害者遺族の感情には配慮しなければならない。ただ、死刑制度は廃止に向かうべきだ。人が裁く以上、冤罪は必ず起こる。今まで死刑になった人でも冤罪の疑いの強い人はいる。たまには冤罪で死刑になる人がいても構わないのだろうか。冤罪で死刑になるのが自分であっても、死刑制度支持の人たちは「やむを得ぬ」と無実の罪での自分の死刑を受け入れるのであろうか。そこまでの覚悟があって、死刑制度に賛成しているのであろうか。たぶん、そうではなかろう。他人が冤罪で死刑になるのはやむを得なくても、自分が冤罪で死刑になるのは許せないだろう。そこには死刑制度支持の人たちの矛盾や偽善がひそんではいまいか。近代の刑法では、被害者と同じ苦痛を加害者に与えることなど認めていない。人を殺したのだから死刑にされるのは当然とはならないとする考えだ。実際、今でも計画的でない一人の殺人なら死刑になる例は少ない。被害者遺族の報復感情を優先するなら死刑にするのが筋のはずだが。加害者が被害者の目をつぶしたからといって、加害者の目をつぶす刑罰は認めない。そんな刑罰は残酷であり野蛮だと見なしている。また、そんな刑罰を科すことで社会がよくなるとは考えていない。同様な被害者を増やさないためには相応の報復より教育も考えた刑罰にして穏健な社会にした方がよい。近代刑法の精神も伝えて被害者遺族を説得していくべきだろう。極端な話、殺されたら殺し返すの論理では平和な社会は築きようがない。俺は死ぬ覚悟があるからお前を殺してもいいんだともなりかねない。犯罪者も生かして教育していく中で心境も変わる。反省させ、犯罪に至った心理や悔恨の気持ちを社会に公表していく方が、犯罪の防止や抑止に有益かも知れない。死刑による犯罪抑止力も疑問だ。死刑がいやで凶悪犯罪を思いとどまることのできる人物が、終身刑ならいいやと凶悪犯罪をあえてするだろうか。
[ 2016/10/10 00:20 ] [ 編集 ]
死刑反対者は去れ!
死刑反対者はうざい!私が裁判員なら、どんな微罪でも死刑判決を出したい。
[ 2016/10/10 17:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム