情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.08 07:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(32)

阿蘇山噴火、約10キロ離れた街にも影響!大量の火山灰と噴石を観測!阿蘇の被害情報まとめ


s_ice_screenshot_20161008-033112.jpeg

10月7日深夜に熊本県で発生した阿蘇山噴火について、続報が入ってきました。最初の噴火は7日夜9時ごろに観測され、それが徐々に拡大して深夜1時過ぎに爆発的な噴火となります。

1時の爆発的な噴火はかなり規模が大きく、10キロ離れた阿蘇市の中心部でも降灰と落石を確認しました。大量の石が降り注いだ影響で豪雨のような音となり、ほぼ同時期に市街地で停電が発生。

停電は短時間である程度が復旧しますが、火山灰の量が多いことから動くのが厳しい場所もあるみたいです。詳しい被害状況は不明ですが、阿蘇市を中心に地元住民からの報告が相次いでいます。


気象庁 阿蘇山の状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/503.html


s_ice_screenshot_20161008-032351.jpeg
s_ice_screenshot_20161008-032406.jpeg
s_ice_screenshot_20161008-032419.jpeg
平成28年10月8日01時55分 福岡管区気象台発表
<阿蘇山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表>
 火口から概ね2kmの範囲では、大きな噴石に警戒してください。

<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げ>
火山活動の状況及び予報警報事項
 中岳第一火口では、本日(8日)01時46分に爆発的噴火が発生し、噴煙の高さは雲のため不明です。この噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。

対象市町村等
 以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
 熊本県:阿蘇市、高森町、南阿蘇村



阿蘇山の観測データ
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html

s_ice_screenshot_20161008-032459.jpeg
s_ice_screenshot_20161008-032516.jpeg
s_ice_screenshot_20161008-032526.jpeg



↓地元住民らの報告

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そういえば、東日本大震災の前に霧島が噴火していたよね。
 
さて、どうなるか・・・
[ 2016/10/08 07:06 ] [ 編集 ]
全国の皆さんへ、窓を閉めてマスクの用意を
前の記事で長々と記載してしまいましたがもう一度書きます。

マスクはありますか?
窓は閉めましたか?

これだけは絶対に準備、対応しておいてください。(あまりに灰がひどい場合は水中ゴーグルもしたほうがいいかもしれません不格好だと思うのであれば外に出ないことです)
噴火の度合いにもよりますが、風に乗ってどこまでも行き長い期間灰に苦しむことになります。
一度器官に入り込むと大変辛い生活が待ってます。
自分は大丈夫だとは思わず、どこでもマスクをつけて外出してください。
出来れば今日明日は家に居て状況確認、情報収集に勤めたほうが良いです。
[ 2016/10/08 07:08 ] [ 編集 ]
この噴火事前に察知出来ていたのでしょうか?
結局人間に地震や噴火の予知は出来ないということではないでしょうか?

すみません。
直接この記事と関係ありませんが、履歴を開くとここのブログの履歴がいっぱい。
一回ページを開くと6回開いた記録が残ります。
自分だけでしょうか?
[ 2016/10/08 07:43 ] [ 編集 ]
わたしも履歴だらけになります。
クリック1回が、6回くらい開いた計算になります。
[ 2016/10/08 08:48 ] [ 編集 ]
九電は予知できるって言ってた
[ 2016/10/08 09:04 ] [ 編集 ]
ここ1年ちょい、ヤマダ氏の政治に対する意見に反発を感じることも多かったが、このような災害関係のニュースは自分で探さなくても一瞥で分かるし、ありがたいと感謝してます。
新車が火山灰まみれになった人、窓ガラスや車体に傷がつくし、お気の毒に・・・
[ 2016/10/08 09:07 ] [ 編集 ]
火山灰の健康被害ってアスベスト並みってホント?!
[ 2016/10/08 09:22 ] [ 編集 ]
桜島はほぼ毎日噴火して灰を降らしてるけど鹿児島県人に灰が原因の疾患多数はあまり聞きませんね。
[ 2016/10/08 09:31 ] [ 編集 ]
Re:
>桜島はほぼ毎日噴火して灰を降らしてるけど鹿児島県人に灰が原因の疾患多数はあまり聞きませんね。

桜島は島が湖で孤立しているし、市街地に降るような噴火は稀なんですが
[ 2016/10/08 09:34 ] [ 編集 ]
おいおい夏場は鹿児島市街地から指宿まで降ってるが、もう少ししたら大隅半島垂水や鹿屋方面だな。アンタ地元民じゃないよね(^^)毎日降灰情報が出され・・ま・洗濯物の干場を心配するぐらいだが、マスク以前に晴れても傘さしてますが。
[ 2016/10/08 09:40 ] [ 編集 ]
934さん
最近の桜島は大人しい方だけど、それこそ20年くらい前は毎日毎日灰神楽、10分も歩けばスーツに灰が積ってましたよ。路面も相当積り車両や路線電車が通る度に灰神楽。
ナンセ
降灰袋は無料支給、ロードスイーパー車両保有は日本一、降灰対策のノウハウも日本一だと思うよ自慢にはならないけどね。
[ 2016/10/08 09:52 ] [ 編集 ]
鹿児島流れの中古車は買わないってのが定説
[ 2016/10/08 10:14 ] [ 編集 ]
これなんか参考になりそうだね。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1009/09b/003shiryou.pdf

やっぱり地震と噴火って関係ありそう。
[ 2016/10/08 11:30 ] [ 編集 ]
衛星画像でみればわかるけど、阿蘇山南北の裾野って60㎞ぐらいあるね。
並大抵では無いパワーを秘めている感じが伝わってくるわ。
[ 2016/10/08 11:33 ] [ 編集 ]
桜島は
桜島は大隅半島と繋がっています。昔は鹿児島湾に浮かんでいたらしいですが。
[ 2016/10/08 11:36 ] [ 編集 ]
ツイッターで見つけたんだけど、4日前に阿蘇方面で謎の発光体の写真を撮っていた人がいた。

https://twitter.com/oohitooo/status/783080842335617024/photo/1
https://twitter.com/somersaultor/status/782879080811270148/photo/1 
https://twitter.com/somersaultor/status/784448764824080384/photo/1 
https://twitter.com/somersaultor/status/783262215914729473/photo/1 

照明弾のようにも見えるが、出たり入ったりしていたのかな・・・?
それともヘリのライト? にしても夜中だしなあ・・・ 謎だ。
[ 2016/10/08 11:53 ] [ 編集 ]
失礼しました、上記の謎の発光体についてコメしましたが、
どうやら自衛隊の上益城郡矢部町大矢野原演習場の照明弾を使った訓練らしいです。
(地元の人で知らない人はあまりいないのだとか)
[ 2016/10/08 11:59 ] [ 編集 ]
むっ…何やら雨も強くなってきた事でもあるし
また本日分の給料も貰った事でもあるので
実に残念ながらスーパーブルーカラー人3の我輩としては
作業中止して帰るしかあるまい
本当に致し方ない

グッバイシーユーッ!!
[ 2016/10/08 12:06 ] [ 編集 ]
9:34のコメントって、文体とか上から目線な感じからしてヤマダ本人やろw

本州の人間は知らないだろうけど鹿児島市内は降灰は珍しい事じゃないよ。
鹿児島県民は灰が降ろうが台風が来ようが、基本的に全くのノーリアクション。

東京大阪名古屋なんかだったら大パニックやろね。
[ 2016/10/08 12:22 ] [ 編集 ]
大地震に繋がるのかな?
[ 2016/10/08 12:49 ] [ 編集 ]
9:34は私も思ったw
アレ系の否定の仕方
[ 2016/10/08 13:24 ] [ 編集 ]
ついに始まったのか・・・・・
[ 2016/10/08 14:09 ] [ 編集 ]
ついに稲刈りが始まりましたな
[ 2016/10/08 14:30 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/08 07:08 ] さんありがとう
東京です。朝4時ころ急に気管支からくる咳で目が冷めました。
噴煙1万キロ以上ということはこちらに来てもおかしくない。
今日は自宅にいることにします。
警告ありがとう!
[ 2016/10/08 14:32 ] [ 編集 ]
川内原発を緊急停止したのだろうか。

何の手だてもしてないなら大問題。
[ 2016/10/08 15:00 ] [ 編集 ]
噴火予知できないことが証明された。

さてどうする?九電、原発推進派

まだ「安全」と言う気か?
[ 2016/10/08 15:07 ] [ 編集 ]
出た風任せ原発停止(^^)阿蘇から噴石岩や灰がくるの?そんな心配より自分の頭を心配しなよ、川内原発①号は定期点検で停止。緊急停止は②号機の事だってハイハイ(⌒‐⌒)
[ 2016/10/08 15:43 ] [ 編集 ]
お次は噴火予知予測だって?





相当自然界を舐めた奴だわ、地震や噴火を予知予測できたら世話ねえわな。






いつ
九州電力が予知予測出来ると発表したんだ?








またお得意のデマかい(*´(*´ω`*)(*´ω`*)ω`*)安倍は嘘つきてめえもな(⌒‐⌒)
[ 2016/10/08 15:48 ] [ 編集 ]
災害多すぎ
これは安倍の不徳によるものだわ
[ 2016/10/08 16:28 ] [ 編集 ]
とうとう噴火したか!ちょっと遠いけど。
[ 2016/10/08 17:53 ] [ 編集 ]
そりゃアンタ、火山と言うくらいだからたまには噴火もするだろうね。御嶽山の噴火以降、日本の火山学会から休火山の言葉が消えたくらいだからね。
[ 2016/10/08 18:09 ] [ 編集 ]
朝のニュースで初めて知ってびっくりしましたが、こちらは拍子抜けするほど降灰がありません。
いつもよりはちょっと埃っぽいような気がするだけです。
@阿蘇より南西側の熊本県民

大分の方が大変かもしれませんね。
[ 2016/10/08 21:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム