情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.09 06:04|カテゴリ:国内の災害情報コメント(33)

阿蘇山噴火で街が灰色一色に!雨との相乗効果で交通網が麻痺、停電も頻発!住民「地震の次は噴火で疲れた」


s_ice_screenshot_20161009-060048.jpeg

10月8日深夜に大規模な噴火が発生した熊本県では、火山灰による被害報告が相次いでいます。噴火後に雨が降ったことから道路は大半がグチャグチャになり、車の走行が困難な状況になりました。

また、火山灰と雨の相乗効果で停電も頻発している状態で、インフラや住民生活に深刻な影響が出ています。今回の噴火は過去30年間でも最大規模となっており、地元住民も「こんな酷いのは初めて」と証言していました。
今月で熊本大地震から半年となりますが、半年間の間に大きな災害が連発したことで住民からは「疲れた」という声も飛び出ています。

s_ice_screenshot_20161009-055618.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055623.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055625.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055637.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055644.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055648.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055709.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055722.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055751.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055802.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055833.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055843.jpeg
s_ice_screenshot_20161009-055901.jpeg

新たな天災にうんざり=灰色の街、硫黄の臭い=噴火で降灰、生活に支障・熊本阿蘇
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2434415?news_ref=nicotop_topics_topic

阿蘇市内は火山灰の影響で硫黄の臭いがうっすらと立ち込めた。8日午後には雨が降り、道路や歩道が灰色一色となりぬかるんだ。同市の野尻裕二防災対策室長(55)は「灰が降っている間はワイパーが効かず、車を運転するのも怖いような状態だった」と噴火直後の様子を話した。



阿蘇噴火、被災に追い打ち 宿泊キャンセル相次ぐ
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016100902000068.html

熊本地震から間もなく半年。復旧が進められる農業や観光業に降灰などの火山災害が追い打ちを掛ける可能性がある。阿蘇市と南阿蘇村の主要ホテルや旅館では八、九の両日、少なくとも延べ約三百人分のキャンセルが出た。


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当に熊本の人は気の毒としか・・・
早く収まって、落ち着いた生活を取り戻せると良いのですが。
[ 2016/10/09 06:37 ] [ 編集 ]
ま・演歌じゃないが熊本は火の国❗肥後もっコスは都会人みたいに柔じゃないよ。キャッきゃキャッきゃと大騒ぎするのは都会人の悪い癖←これ右京さん風ね。南国も北国も自然界と共に生活してるよん・え・一極集中都会に引っ越ししろって事だよでしたか。

[ 2016/10/09 06:48 ] [ 編集 ]
は?
[ 2016/10/09 06:51 ] [ 編集 ]
政府は海外にばらまき支援をやめて国内を
[ 2016/10/09 06:53 ] [ 編集 ]
それこそはあ~


[ 2016/10/09 07:00 ] [ 編集 ]
ばらまき支援をやめて国内を、日本が困った時いつかは支援する可能性はあるな。核実験やミサイル実験で銭使い国内を顧みない国よりはマシだろうよ

[ 2016/10/09 07:52 ] [ 編集 ]
阿蘇山が大規模なカルデラ噴火を起こしたら九州どころか西日本以東も大打撃を受ける可能性があるのね。
7000年周期らしいけど、最後に起きたのは7000年前くらいだからそろそろやばいのかな…?
[ 2016/10/09 08:55 ] [ 編集 ]
新聞記事によると、電線に降り積もった火山灰が雨で固まり、電気を通さなくなったので停電らしい。
それに対し九州電力は復旧に見通しは立っていないとの答え。
台風など強風で停電の場合は切れた電線の箇所を直せば復旧するので比較的早く復旧できるが、地域の面的範囲で固まった火山灰の除去は時間がかかるだろう。
[ 2016/10/09 08:59 ] [ 編集 ]
電線に降り積もった?(^^)どんな電線を熊本じゃ使ってるんだ?灰なんだからケーブルクラスに雪が積るのと違うんだが。
[ 2016/10/09 09:04 ] [ 編集 ]
雪は溶けるけれど、火山灰はこびりつく。復旧はたいへんだろう。
[ 2016/10/09 09:09 ] [ 編集 ]
↑新聞記事によるとって書いてあんじゃん、耄碌かよ。
[ 2016/10/09 09:11 ] [ 編集 ]
>>9:04 電線に降り積もった?(^^)どんな電線を熊本じゃ使ってるんだ?灰なんだからケーブルクラスに雪が積るのと違うんだが。
 

アホ発見。
[ 2016/10/09 09:17 ] [ 編集 ]
アホ発見ってブーメラン。送電線毎に設置してある中継機の事くらい理解しろ。専門用語で書いたろか


[ 2016/10/09 09:21 ] [ 編集 ]
今時むき出しの電線を使ってる地元民がコメってんじゃね?ケーブルに積もったら竹の棒でも使い下から叩け微粒子の灰なんだからさ(^^)

[ 2016/10/09 09:26 ] [ 編集 ]
新聞によると・・兼ねてはボロクソマスゴミ紙を信じてやんの。東京新聞かな?ニッカンスポーツ紙かな❗

[ 2016/10/09 09:29 ] [ 編集 ]
灰はこびりつかないから厄介なんだろうがだから広範囲に飛来するわけだ。阿蘇山の灰が特殊なら別だがな、雪は溶けるって停電して雪が溶けるまで待つ発想が狂気。
[ 2016/10/09 09:35 ] [ 編集 ]
>>9:21
>>9:26
>>9:29


アホ発見。
[ 2016/10/09 09:43 ] [ 編集 ]
ハイハイアホ発見ね。最初に書いてあるとおりネトウヨはヘイトだよね
[ 2016/10/09 09:49 ] [ 編集 ]
(^^)← ?
ケーブルに積もったら竹の棒でも使い下から叩け‥

↑バカ丸出し(^^)
[ 2016/10/09 09:56 ] [ 編集 ]
また基地登場かい。電線ケーブルに積もったから問題なんだろうが?灰って飛散するんだが積もったら棒で叩け筋じゃねえか(^^)
[ 2016/10/09 10:01 ] [ 編集 ]
>また基地登場かい。電線ケーブルに積もったから問題なんだろうが?灰って飛散するんだが積もったら棒で叩け筋じゃねえか(^^)

基地がいはオメーさんだろ。雨降ったって、読めないんか?
棒で 叩いたら壊れるだろーが。脳ミソ、どっかに落としてるの?
[ 2016/10/09 10:05 ] [ 編集 ]
1005じゃさ鹿児島県でも雨は降るよな。桜島のドカ灰時停電なんかしてないわな。雨で停電するくらい柔なケーブルなんぞ使ってないって事なんだが。鹿児島県は灰雨のたびに停電してるって初耳、今回の降灰量くらいドカ灰ならいつもらしいが(^^)
[ 2016/10/09 10:12 ] [ 編集 ]
>10:00

おまえがやってみ?(^^)ボケ

それとも(^^)←これを棒で叩いた方がはえぇか?(^^)

基(^^)畜
[ 2016/10/09 10:15 ] [ 編集 ]
鹿児島県人は雨が恵みの雨になる場合もあります。
外出した際の衣服等洗濯は難儀しますが、それと中途半端な雨量でしようか屋根やべランドに残り灰の除去が厄介。
因みに
降灰による停電はこれまで発生していません、何年か前、降灰で高校野球の大会が降灰中止になった事はありました。
[ 2016/10/09 10:24 ] [ 編集 ]
Re:
>1005じゃさ鹿児島県でも雨は降るよな。桜島のドカ灰時停電なんかしてないわな。雨で停電するくらい柔なケーブルなんぞ使ってないって事なんだが。鹿児島県は灰雨のたびに停電してるって初耳、今回の降灰量くらいドカ灰ならいつもらしいが(^^)



やっぱり、脳ミソ無いな。まともな思考が出来ないオオマヌケみたいだ。
過去30年で最大の噴火って、見えねーか?
噴火と同時期に雨が降るのは鹿児島でも無いんだが。普段の桜島と同列とか知ったかぶりはヤメロ
[ 2016/10/09 10:25 ] [ 編集 ]
過去最大って阿蘇山限定じゃねえか(^^)桜島のドカ灰はしょっちゅうらしいが、最近はおとなしいって事。
[ 2016/10/09 10:31 ] [ 編集 ]
だから電線地下に埋めろと
[ 2016/10/09 13:18 ] [ 編集 ]
桜島も噴火と同時に雨は降りまする、だから天気予報で降灰の方角を知ることができます。勿論今回みたいに噴火後に雨も降りますが。

[ 2016/10/09 13:57 ] [ 編集 ]
ついに発狂さんの相手したのね(^^)桜島は優しいから天候が悪い日に噴火しないらしいからね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/10/09 14:06 ] [ 編集 ]
桜島クラスの噴火でびびって原発を停止する必要はねえってお墨付きが出たな。メデタシメデタシ安心したわまんせ―
[ 2016/10/09 14:48 ] [ 編集 ]
その安全ネタは前の記事の欄に出てたぜ、鹿児島市に届くような噴火は滅多にないと❗‼鹿児島市に届かないのに川内に届く訳ねえわな


[ 2016/10/09 15:00 ] [ 編集 ]
今をまず何とかするべきだわな。
海外に回す金、とりあえずこっちに回せや。
現地の人を守るのはもちろん、食糧危機になるぞ。
[ 2016/10/09 17:00 ] [ 編集 ]
そりゃ自治体のお仕事ね。地方自治法もしらないのね。コメお疲れ
[ 2016/10/09 17:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム