情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.09 19:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(18)

【野党共闘】民進党の蓮舫代表、次期衆院選も候補者を一本化!野党共闘継続を言及!「乱立すると厳しい」」


s_ice_screenshot_20161009-183607.jpeg

野党共闘について曖昧な発言を繰り返していた民進党の蓮舫代表ですが、10月8日に党本部で改めて岡田前代表の野党共闘を継続すると言及しました。

蓮舫代表は全国幹事会で「小選挙区で野党候補が乱立すると、勝利に向け厳しい道も想定される」と述べ、衆議院選挙も野党各党と協力すると発言。今月末にも民進党で候補者擁立を行う方針で、それから具体的な協議に入るとしています。

今まで野田幹事長が野党共闘に否定的な発言をするなどしていましたが、この蓮舫代表の発言で野党共闘路線は続くことが確認されたと言えるでしょう。


<蓮舫代表>次期衆院選も一本化 野党候補者、方針表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000065-mai-pol

 民進党の蓮舫代表は8日、党本部で開いた全国幹事会で「小選挙区で野党候補が乱立すると、勝利に向け厳しい道も想定される」と述べ、次期衆院選小選挙区で、共産、社民、生活3党との候補者一本化を進める考えを示した。





以下、ネットの反応

































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
政策協定はやめるのか?
>>次期衆院選でも、民進党は共通政策策定などには慎重だ。野田佳彦幹事長は8日の会議で「各選挙区単位で候補者調整や政策合意は行わないように」と指示し、党本部が一括して野党共闘を調整する方針を示した。
[ 2016/10/09 19:38 ] [ 編集 ]
いい加減に

安倍を引きずり降ろさないと、

国民の権利、資産、

言論の自由、

平和憲法

全てが奪われる。

安倍を倒せ!
[ 2016/10/09 19:51 ] [ 編集 ]
自民党の憲法改正草案・長妻昭 VS 安倍首相
自民党の憲法改正草案・長妻昭 VS 安倍首相
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12206435185.html

崇高な「憲法第11条」
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として【現在及び将来の国民に与へられる。】


なぜ、

基本的人権を削除

したのか答えてくれないのでしょうか!

「小泉さんの時は面白かった。安倍首相は、質問してもまともな答えが返ってこない。」
(抜粋)
[ 2016/10/09 19:57 ] [ 編集 ]
レンホーは共産党とは組まないって言ったり一貫性がない





[ 2016/10/09 20:22 ] [ 編集 ]
共闘するなら、まず小選挙区制と政党助成金の廃止、
そして、供託金の廃止または大幅な減額を実現させ、
そのあとはそれぞれでやればよいのではないかな。
[ 2016/10/09 20:23 ] [ 編集 ]
これでまたまた自民党が勝ったら、共闘した民進党よりも更に民意が自民党を支持していることがわかりますね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁ、前回の選挙の時点で票を減らすどころか増やしていますがね。
[ 2016/10/09 20:58 ] [ 編集 ]
「乱立すると厳しい」当たり前だ。好むと好まざると一本化しかない。もう議論するまでもない。
あとは比例区で小林教授がやろうとしていた「オリーブの木」構想が実現するかどうか。
もう自公やネトウヨ達のお決まりのフレーズに振り回されることはない。自公連立のダブスタや、前回の選挙の時の「統計詐欺」の数々を白日のもとに曝してやらなくてはならない。
少しでも前回の敵討ちができるように期待している。
野党支持の有権者は、やれることは全てやらなければならないし、行動しなければならない。
居酒屋で政権の文句だけを言っているということは金輪際、止めてもらいたい。
[ 2016/10/09 21:34 ] [ 編集 ]
野党共闘といっても
「理念、基本政策が違うところと政権を目指すことはない」を大前提にして、あくまで民進が主導的に政策を示し、他の野党が協力することで乱立回避をという虫のいい話で~
たしか幹事長は、(撃沈の議席数なのに)政権選択選挙では野党共闘しないと言ってみたり~
民進が候補立てる所はとにかく降りてくれがどれだけ通用するか、やってみたらいい。
[ 2016/10/09 21:36 ] [ 編集 ]
蓮舫さんは共産党とは連立政権はムリだが、選挙協力は続けると言っていた気がする。
[ 2016/10/09 21:39 ] [ 編集 ]
言ってる事がコロコロ変わる虫のいい話をするのは元々は自公の十八番。蓮舫代表は遠慮しながらお返しをしたのかな?
自民党政権の手段を選ばないやり方を学んだのだろう。

相手のやり方に合わせていくのは定石だ。「ようやっと、やってくれたか……。」という感じだ。
あとは安倍達のインチキ演説に絶対に負けないでほしい。
[ 2016/10/09 21:53 ] [ 編集 ]
アメリカでは、先日の討論会以降、情勢がクリントン氏に傾きつつある。
日本ではかつて、どこかの大臣が「ナチスのやり方を学んだらいい」と言っていたが、野党はクリントン氏のやり方を学んでみたら面白いのでは?と思う。
それにしても「ナチス」と「クリントン」。えらい違いだな(w)
[ 2016/10/09 22:09 ] [ 編集 ]
朴ちゃん野合ゴッコがんばりま~ス。超脚気〰
[ 2016/10/09 22:28 ] [ 編集 ]
はるこ.inc 氏 健在だったんだ。
でも言ってることは相変わらずの「自民大好き」。
無理して出てこなくてもいいですから。
[ 2016/10/09 23:32 ] [ 編集 ]
安倍内閣の金銭疑惑が続々! 白紙領収書発行30人に、今村復興相はJR九州から6000万円献金の見返りに利益!どうりで豊洲市場ばかり報道しているわけだわ!普通なら内閣総辞職でしょうね!
[ 2016/10/10 01:01 ] [ 編集 ]
「!」の多用は馬鹿みたいだよ(笑)
[ 2016/10/10 01:06 ] [ 編集 ]
内閣総辞職の矢がささった
[ 2016/10/10 06:01 ] [ 編集 ]
民進党は地方首長(市町村長)の自民候補相乗りからやめようよ。
地方首長選挙のほとんどが自民候補に民進・公明が相乗りで見事に一本化、共産党一人対抗馬で無投票選挙を避け民主選挙の素振りを演出。これで国政選挙に勝とうなんてアタマおかしい。
[ 2016/10/10 08:39 ] [ 編集 ]
この変わり身は何なのか?20年前の選挙では痛烈な池田大作批判
先日亡くなった自民党の元幹事長、加藤紘一は自民党と公明党の連立に反対して、こう言った。
「し烈な『宗教政党批判』を繰り広げた自民党が公明党と連立するとは、余りにもご都合主義ではないか」

今から20年前の1996年の衆院選で神奈川2区から初当選した菅は、相手が創価学会の青年部長だった新進党『現・公明党』公認の上田晃弘だったこともあって、激しい「創価学会批判」を展開した。
池田大作(創価学会名誉会長)を『人間の仮面を被った狼』と書いたビラまで配布したのである。

菅の秘書を長く務めた「渋谷健」が『総理の影 菅義偉の正体』森功(小学館)の中で、こう証言している。
「我々も学会批判をめちゃくちゃにやったし、向こうも真剣勝負でした。例えば、突然宣伝カーの前に、2、3人が立ちはだかって道を塞いだり、酷い時は道路に寝転んだり。
ある夜、事務所の玄関にバーンと大きな音がするので行って見ると、大きな石が投げ込まれ、車が走り去っていった。
僕の家に夜中じゅうファックスを送りつけてきたこともありました」(8月26日付・日刊ゲンダイ)

こんな酷い自分達の過去を棚上げにして、野党の野合批判とは、一体どの口が言っているのか?その神経の図太さには呆れるばかりだが、それが自公政権なのだ。
私達はそんな非常識な連中と戦っている事を改めて肝に命じなければならない。
[ 2016/10/10 17:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム