情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.10 01:06|カテゴリ:ニュースコメント(29)

【本末転倒】ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務付けへ!国土交通省が決定、静か過ぎて事故の恐れ


s_ice_screenshot_20161010-010215.jpeg

国土交通省は走行音が非常に静かなハイブリッド車や電気自動車に、大きな音を発する走行音装置の設置を義務付けると発表しました。これはハイブリッド車や電気自動車の走行音が静か過ぎて、通行人が車に気が付かずに事故となる事例が発生しているからです。

しばらく前から議論されていましたが、今後もハイブリッド車や電気自動車が増える可能性が高いとして、事故防止策で走行音装置の設置が決定しました。
現在の走行音装置はドライバーの方で自由に音を消すことが出来ますが、今回の決定ではそれも禁止になります。近い内に道路運送車両法の安全基準を改正し、新型車は1年半後から実施する予定です。


ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161006/k10010719541000.html


s_ice_screenshot_20161010-005759.jpeg
s_ice_screenshot_20161010-005807.jpeg
s_ice_screenshot_20161010-005823.jpeg
s_ice_screenshot_20161010-005830.jpeg
s_ice_screenshot_20161010-005834.jpeg
s_ice_screenshot_20161010-005851.jpeg
走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は歩行者との事故の危険性が高いとして、国土交通省は、新車について、ガソリン車と同じレベルの走行音を出して周囲に接近を知らせる装置の取り付けを義務づけることを決めました。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そんな事より歩きスマホや自転車スマホを徹底的に取り締まるべきじゃ?
その方が事故を減らせると思うんだけど。
[ 2016/10/10 01:33 ] [ 編集 ]
50デシベルって結構ウルサイと思う。
今度は、それ以外の走る子どもとか自転車に気付きにくくなるのでは…。
コブラかハーレーの音でも付けるの?
規制の方向性が…
[ 2016/10/10 03:01 ] [ 編集 ]
本末転倒じゃないと思う。
耳の遠いお年寄りとか自己防止になると思うよ。
[ 2016/10/10 03:09 ] [ 編集 ]
従来の自動車がうるさいからという理由で、電気自動車等が作られたわけではないと思うので、本末転倒という見出しに違和感を覚えます。
[ 2016/10/10 03:17 ] [ 編集 ]
01:33
それよりも、クルマの運転中のスマホを
徹底的に取り締まるべきですね。
 
[ 2016/10/10 03:20 ] [ 編集 ]
走行音って・・・ 
静かなのも売りの一つじゃなかったの?
だとしたら意味ない?
[ 2016/10/10 03:22 ] [ 編集 ]
iPodの音量1、最小でも大きく感じるので、オーテクのボリューム付きヘッドホン延長コードを使ってるくらいなので、今のハイブリッド車の接近お知らせ音も気に入ってるし個人的には「悲報」だな。
[ 2016/10/10 04:13 ] [ 編集 ]
スバリストだったのか?
スバルのハイブリットは「走りにこだわり」過ぎて、燃費が大してよくない(貼られた動画内で「20.8km/L」 フィットハイブリットが36.4/50系プリウスが40.8)。燃費だけで言えば(ハイブリットとしては)、スズキのエネチャージとそう変わらないような・・・。

まー、新プラットフォームでのハイブリットは燃費も出そうな話ですけどねー♪
[ 2016/10/10 05:13 ] [ 編集 ]
11月発売の日産の新ノート(リーフのモーター搭載車)は、エンジン回して電気作り続けるそうだから、走行音装置は要らねーんじゃね?
[ 2016/10/10 05:36 ] [ 編集 ]
全盲の人は車のエンジン音が静かすぎると分からないので危ないですね。
[ 2016/10/10 06:01 ] [ 編集 ]
目視で車を確認できる人だけではないと思うので良いのではないでしょうか。
[ 2016/10/10 06:29 ] [ 編集 ]
まさに今朝、早朝散歩で背後からスーッと忍び寄って来てひやりとした。
早朝だからといって車道を斜め横断してた俺が悪いんだけどね。
自動車の警報器は音が大きすぎるから、自転車のチリンチリンぐらいのを別につけたらいい。
[ 2016/10/10 08:28 ] [ 編集 ]
全然本末転倒ではないでしょう。
ハイブリッド車の最大の特徴は燃費なのだから。
静音性は特徴の1つに過ぎない。

健常者でも危ないのに目の不自由な人やお年寄りの危険性はもっと増しますからね。
[ 2016/10/10 08:48 ] [ 編集 ]
>自動車の警報器は音が大きすぎるから、自転車のチリンチリンぐらいのを別につけたらいい。

そうそう、クラクションの音も大きい音と小さい音の2種類出せるようにしてほしい。
[ 2016/10/10 09:30 ] [ 編集 ]
疑似エンジン音とアクセル踏んだときに音がするってのは良いかもね
内部にも少しは響くようにして誤操作防止もかねて
クラクションも大音量と周囲にだけ聞こえる物と種類があって良いですし
人間が使うに当たっての工夫は色々あるはず
[ 2016/10/10 09:53 ] [ 編集 ]
ちゃんと考えたり検証してから法律や規則作れ!
特に都会の建物が密集している地域では、車が静か過ぎて気付かぬうちに突然に角から出てくることがあり、本当に怖いですよ!!!

また、自転車も「基本的に歩道ではベルを鳴らさない」と警察が指導しているので、バカ正直に信じている人がベルを鳴らさず、歩道でぶつかりそうになったことが何回もあった!!!

こういう規則や法律を作るとき、「こういうことをしたらどうなるか」ということまでちゃんと考えているのかな、本末転倒もいいところで、いちいち変える時間や経費、最悪「人の命」のこと全く考えていない!!!

思いつきやその場しのぎで法律や規則作るな!
[ 2016/10/10 10:09 ] [ 編集 ]
擬似エンジン音は賛成ですが。歩きスマホとか、イヤホン着けて外の音をきかない人もなんとかしてほしいです。止まってる車に気づかないで正面からぶつかりそうになってる人 結構いますよ。後ろも確認しないで横断するとか…。
[ 2016/10/10 11:29 ] [ 編集 ]
本末転倒ではないでしょ、近くに接近されても気づかない時あるのは怖いよ
まして全盲の人には朗報だよね
[ 2016/10/10 11:33 ] [ 編集 ]
>>自動車の警報器は音が大きすぎるから、自転車のチリンチリンぐらいのを別につけたらいい。

>そうそう、クラクションの音も大きい音と小さい音の2種類出せるようにしてほしい。

「車だよ~ 車だよ~ 危ないよ~ 危ないよ~」と子供の声を発する「警笛」クラクションなんか面白い。

それはさておき、

昔、自動車が社会に出始めた頃、その速度や積載量等の性能に脅威を感じた馬車業者(団体)は、政治家に働きかけて、自動車が走るときは「危険だから」と言う理由で、事故防止のために自動車の前方に旗を振りながら声を上げ警告する人を走らせなければならないという法律を作らせたそうだ(記憶で書いてるから細かいところに誤りがあるかも知れないが、大方そういう歴史があったのは間違いない。)。
静かな車には、それに見合った走り方があるはずだ。模擬音を義務づければ解決というわけではなかろうにな、と思う。
[ 2016/10/10 11:44 ] [ 編集 ]
車も避けられないアフォなんか轢き殺してもよいように法改正するほうが楽だ。そうすれば、車が売れて景気も回復する。
[ 2016/10/10 16:13 ] [ 編集 ]
自動車より音がしない自転車にも走行音装置をつけないとダメだね。
[ 2016/10/10 16:27 ] [ 編集 ]
情けない後進ぶりだな。笑うしかない。そもそも日本の道路事情が劣悪過ぎて、歩行者は常に命の危険にさらされているような場所は少なくない。あまつさえ、この頃はブレーキとアクセル踏み間違える人が続出しているので、非常に気を遣う。道幅制限で通れる車幅の規制をしてほしいくらいだ。そんな複雑な道、誰も通れないか。つまり、日本では車社会は合わない。全面チンチン電車にでもしてほしいくらいだ。歩道と自転車と車道はハッキリ区切り、それぞれが楽しく快適に行き来できるように、まずそっちを考えてほしいものだ。警告音なら、異常接近の場合に出るようにするべきで、せっかく静かに走れるものをワザワザ大きな音させるように変更するなんて、漫画の世界みたいだ。頭悪いのかと思っちゃう。
[ 2016/10/10 16:51 ] [ 編集 ]
どこかで特区を作って実験して「これなら実用化しても大丈夫だ」とわかってから法律化してくれ。
いきなりぶっつけ本番でやってみたら欠陥だらけってパターンが多すぎる。
[ 2016/10/10 16:52 ] [ 編集 ]
トヨタ・プリウスは運転したことがあるけど、静粛性がすごすぎて確かに危険とも思えます(´・ω・`) もちろん駐車場でバックしてきたプリウスにぶつかりそうにもなりましたしねぇ。ホント静かすぎるクルマも「自動車」っぽくないですねぇ(苦笑)

※いまやスバル・インプレッサですらハイブリッドですか・・・いやはや(´・_・`)
[ 2016/10/10 18:12 ] [ 編集 ]
ASDF
プリウスには走行音ではないが、耳に響く音をだすスイッチがついている。
それのオンオフは運転手に任せるべき。

だから、「走行音」まで出すように義務付けるのはあまりにも頭が悪い。もうちょっとなんかあっただろと言いたい。
[ 2016/10/10 18:37 ] [ 編集 ]
耳の悪い人はハイブリット車の低速の音が聞こえにくいという
[ 2016/10/10 22:48 ] [ 編集 ]
お年寄りと子供には
耳の遠いお年寄りと子供には、車の走行音、バイクの走行音は絶対に必要だよ!!

うちの娘が1歳か2歳の時、
家の前の私道で遊ばせてて、

ふと気づいたら、娘の本当に真後ろに車が来てて、

走行音がしないから、
ギリギリまで気づかなくて、
ヒヤっとして、めちゃめちゃ慌てたよ!!

うちは行き止まりの手前に住んでるから、
関係無い自家用車はうちの前を通らないから

近所の人みたいだし、

プリウスだから、トヨタのお客様相談室に電話して、

本当に危ないから、

車を運転してる時は、
絶対に走行音を、常に必ず、出せるような機能を付けてください!!

幼い我が子だったら、自分の年老いた親だったら、と考えて見てください!

後ろからや、前や横から、エンジン音がするから、
車に気づくのに、

ほぼ無音の車がそばを走り、気づかず子供やお年寄りが接触したら!?

マフラーの改造などでわざと音をうるさくしてる車は絶対にダメだけど、

無音も危険過ぎるでしょ!!

と、言わずにいられなかった‥。

義務化、大賛成!!

電気自動車や、オール電化マンションなんかには普及して欲しくない!

原発再稼働の口実の一つにされそうで、

排気ガスより、稼働中の原発から毎日、空と海に垂れ流しの放射能の方が怖いから‥!

とにかく、電気自動車にも、

普通の車のレベルの走行音は絶対につけるよう、
一刻も早く義務化、実現させて!!



[ 2016/10/11 00:17 ] [ 編集 ]
何が本末転倒じゃ。
安全第一だから当然だろ!
何でも問題があるみたいに言うな。
[ 2016/10/13 00:40 ] [ 編集 ]
せめて【悲哀】くらいにしとけ。
[ 2016/10/13 00:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム