情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.10 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

サウジ連合軍が葬儀会場に空爆、140人以上が死亡!介入後で最大の被害!国連ではシリアの空爆停止決議をロシアが拒否


s_ice_screenshot_20161010-014735.jpeg

中東のイエメンでサウジアラビアを中心とする連合軍が大規模な空爆を行いました。この空爆で投下された爆弾は反対派組織の葬儀場に直撃し、140人以上の参加者が死亡。525人以上が怪我をする大惨事となっています。
空爆されたサヌア地域を支配する反政府武装組織フーシは空爆を批判する声明を発表していますが、サウジアラビアは空爆については否定しました。

また、国連安全保障理事会は8日に同じく中東のシリアで行われている空爆の停止決議案を提出しましたが、ロシアの拒否権によって廃案となっています。
中東情勢はサウジアラビアを中心とする連合軍、ロシアやシリア政府軍の同盟軍、イスラム国などの武装集団勢力によって対立が激化中しており、今も収まる気配が無いです。


イエメン空爆「現場は血の海」 サウジ介入後最大の被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00000047-asahi-int

 内戦が続く中東イエメンの首都サヌアで8日、多数が参列していた葬儀会場が空爆を受けた。国連によると、140人以上が死亡し、525人以上がけがをした。サヌアを支配する反政府武装組織フーシは、サウジアラビア主導の連合軍による空爆だと非難した。2015年3月にサウジなどが軍事介入を開始して以来、一度の空爆で最大の犠牲者を生む惨事となった。



国連安保理のアレッポ空爆停止決議、ロシアの拒否権で否決
http://www.afpbb.com/articles/-/3103752

国連安全保障理事会(UN Security Council)は8日、アサド政権による空爆の停止を求める決議案を採決に付したが、アサド政権を支援している常任理事国のロシアが拒否権を発動したため廃案になった。














関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
現実の戦闘はすさまじい威力で一般人を巻き込み、見境もなく殺し傷つける。自衛隊がいくら訓練したからと言って、駆けつけ警護などに入ったが最後、想像を超える殺戮の世界へ首を突っ込むことになる。果たして、どのくらいの自衛隊員が心身ともに無事で帰国できるのか、誰にも分からない。言ってみれば、入学したての小学生が高校生以上の大人の警護をする如くになりはしないか、どのくらいの残酷性を兼ね備えた人間が自衛隊に命令を出すのか。一旦入ったが最後、もう抜けられないのは言うまでもないことだ。別の世界に入ることになる。本当にやるつもりなのか、安倍政権よ。
[ 2016/10/10 18:16 ] [ 編集 ]
自衛隊は、

中立で行け。

それが結局、日本と世界を救う。

今までは、自衛隊は、中東の人に銃を向けなかった。

だから、中東和平に貢献どきた。
[ 2016/10/10 18:26 ] [ 編集 ]
あああ、もう、憎悪の塗り重ねはやめてくれよ…(;´д`)
消してあげたくても、ややこしくなればなるほど、和解が遠のく…。

お互いの思いを知って、許し会う心を持ってくれることを願うのみです…。
[ 2016/10/10 18:45 ] [ 編集 ]
アメリカは諸悪の根源です!
[ 2016/10/10 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> アメリカは諸悪の根源です!

普通のアメリカ人に謝罪しろ!
[ 2016/10/10 21:51 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/10 21:50 ]
 イエメンについて。
 アラブの春で軍事独裁政権を敷いていた大統領が失脚、元副大統領が暫定大統領に就任している間にシーア派の武装組織が首都を占拠。
 で、サウジアラビア(スンニ派)とイラン(シーア派)がそれぞれを支援して代理戦争となっています。
 シリアはともかく、イエメン内戦についてはアメリカはほぼ無関係ですね。
 イエメン軍とは別行動で、イエメン国内のアルカイダを米軍は攻撃していますが。
[ 2016/10/10 23:28 ] [ 編集 ]
うひゃ~なんか裏で大国が糸引いてて嫌な感じね~
内政干渉とは違うのかな?
戦争になると関係ないかぁ・・・
[ 2016/10/10 23:31 ] [ 編集 ]
しかし


ここの皆さんのコメントはいつも勇ましい話とそれこそ攻撃相手限定の悪口だけだよね。

先日のイエメン沖の艦対艦ミサイル攻撃も、やぁ~ヤァーやぁーの源平合戦もどき勇ましい話に終始されてましたが、攻撃を受けたのは高速カーフェリーで防御能力のない船舶。

おまけに武装勢力が用いたのは、北京中央政府がイエメン政府に輸出したミサイル艇でしたよ。



イエメン沖は重要な航路ですし対岸にはソマリアアデン湾もあります。

ミサイル艇による無差別攻撃は、今後海上自衛隊の海賊対処任務にも影響を及ぼすでしょうね?





本当に戦争反対なら皆さんのコメントは少し異常だよね。
[ 2016/10/11 07:00 ] [ 編集 ]
ヤマダさんがキレてる。
[ 2016/10/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/11 07:00 ] もどきさん
>ミサイル艇による無差別攻撃は、今後海上自衛隊の海賊対処任務にも影響を及ぼすでしょうね?

無差別攻撃といってもいまのところ軍艦相手ですね。
これが民間のタンカーや商船まで撃沈するようになれば国際的に対処を考えねばなりませんが、フーシ派にとってそれがメリットのある軍事行動(テロ?)なのかどうか。
ソマリアの海賊が船を襲っていたのは金銭目的ですけど。ここ1年くらいは海賊による被害はないそうですが。

ソマリア海賊対処とイエメン内戦
http://blog.goo.ne.jp/harunakurama/e/0752b61a20d3c439d37986543a95876c

[ 2016/10/11 14:26 ] [ 編集 ]
自民党頑張れさんおつです。

この間襲われ乗員22名が亡くなったのは高速カーフェリーなんだけど、自己防護装置を搭載していない船舶で、しかも夜間攻撃なんですが?

軍艦って軍隊保有って意味なんでしょうネ?

米海軍の駆逐艦もミサイル攻撃を受け報道では回避行動になっていますが、米国防総省の発表では艦船に搭載してる防護兵装で回避、武装勢力から見たら敵対組織になると、軍事顧問団も引き上げアメリカは現在イエメン内戦には関与していません。






それでも艦対艦ミサイル攻撃を受けていますネ。

確かに
武装勢力のミサイル艇に搭載されているミサイルは骨董品ですが危険は危険でしょう。


米海軍が相手を攻撃しなかったのは交戦規定外だったからですョね。

イマイチ自民党がんばれさんが何をおっしゃりたいのか不明です。

出来たら要点だけ簡単に、先日もスクランブルの答え頂いてませんし(^^)て事で長文失礼。
[ 2016/10/11 17:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/11 17:13 ] もどきさん
>この間襲われ乗員22名が亡くなったのは高速カーフェリーなんだけど、自己防護装置を搭載していない船舶で、しかも夜間攻撃なんですが?
>軍艦って軍隊保有って意味なんでしょうネ?

 今月頭に襲われたのは「アラブ首長国連邦UAE海軍の高速輸送艦スウィフト(製造は米国)」ですよ。類似の船を民間カーフェリーとしている例はありますが、対艦ミサイルによって炎上したのは「UAE海軍」の「軍艦」です。民間船舶ではありません。
 イエメン内戦はサウジとイランの代理戦争という面もありますが、地上部隊を出して内戦に干渉してくるUAEは、フーシにとってサウジ同様、敵軍と呼べるものです。攻撃には明確な理由があり、とても「無差別」とは言えません。
 ただし米軍のイージス艦(メイソン)を襲った理由はハッキリしませんね。米国側もイエメン内戦に首を突っ込む気がないから(ROEに従い)反撃しなかったのでしょうけど。
[ 2016/10/11 19:14 ] [ 編集 ]
自民党がんばれさんスウィフトは豪州製の高速カーフェリーですよ。船籍と運用国籍は別くらい理解してください。それにアラブ首長国海軍の所属ですが、武装してないですね。

更に
夜間攻撃の部分はなんで抜かすの?

夜だから商船か軍艦か攻撃する方も明確に識別しないで攻撃してるのを、普通無差別攻撃と言うのでそう書きましたが。



貴方はこの間も平時と有事を混同して、新中国の識別圏が脅威と書かれてましたが、有事に識別するわけないでしょう。


米海軍の艦艇に攻撃した理由なんて僕は武装勢力の一員じゃないから知らないけど、なんでも攻撃するのを普通は無差別攻撃と言うでしょう。


なんかいつもトンチンカンな反論されますよね。
[ 2016/10/11 20:09 ] [ 編集 ]
自民党がんばれさん、ついでに書けば海軍所属なら病院船でも攻撃していいって屁理屈ですョね。まぁ~相手は戦時国際法に関係ない武装勢力ですが。貴方の主張したい事がイマイチ解りません?

[ 2016/10/11 20:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/11 20:09 ]
 スウィフトは米軍所有でUAEに転売されたと思っていたら違ったみたいですね。どちらもチャーターのようで。ここは私の確認不足と勘違いでした。申し訳ない。
 ただしフーシが「商船か軍艦かを問わず無差別攻撃した」という貴方の主張にはうなずけませんね。例えばAISデータを発信していれば夜間でも対象を識別可能ですし(スウィフトが発信していたかは不明)、出港時から追跡したり闇夜にまぎれて小型艇で接近して暗視スコープ使用もしくは目視で識別するなど方法はあります。船型が特徴的ですし。
 なにより下記のアルジャジーラの該当ページを機械翻訳すれば『紅海の「ロケッツは、それがMokhaの海岸に近づくよう首長国の軍艦を標的に」、イエメンのHouthiの戦闘機は彼らのsabanews.netのウェブサイト上の声明で述べています。』とのこと。
 対象が何か気にせずめくら撃ちしたら、たまたまUAEがチャーターしていたスウィフトだったという可能性はゼロではないにせよ、犯行声明通り“首長国の軍艦を標的に”したと私は考えますが。スウィフトの船籍に関係なく、UAE軍が運用しているのであればフーシにとってそれは敵軍の軍艦として攻撃対象でしょうし。フーシはイランからの支援を受けているとはいえ対艦ミサイルなんて安くない兵器です。その貴重な誘導弾を敵(イエメン政府軍・サウジ軍・UAE軍)以外に無差別に向けるような余裕はないかと。

http://www.aljazeera.com/news/2016/10/yemen-houthis-claim-attack-uae-military-vessel-161001212236896.html


[ 2016/10/11 20:20 ] もどきさん
 私が考えるところの無差別攻撃とは、民間・軍艦・国籍問わずの攻撃です。上に書いたとおり、フーシはUAEの船と認識した上で攻撃したと判断するのが妥当と私は考えていますので、「無差別攻撃」ではないと思っています。
 たとえばイランやアフガンと米軍が戦争してた頃、イラン軍やアフガン軍が米軍の輸送トラックを襲撃したとして、それは「無差別攻撃」ではなく軍事行動でしょ。仮にその輸送トラックが民間所有をチャーターしていたとしても。
 ただし病院船についてはジュネーブ条約で軍事的攻撃からの保護を定められてますから事情はちょっと違いますね。
 仮に日本のタンカー相手に対艦ミサイルを撃ってくるような無差別攻撃をするのなら、14:26に書いたように国際的に対処を考えなくてはなりませんが。
[ 2016/10/12 05:28 ] [ 編集 ]
自民党がんばれさんおはようございます。

貴方のご意見はネットネタに頼り過ぎみたいな気もしますが?

フーシ派武装勢力はミサイル艇から投射していましたね、そのミサイル艇は骨董品で最新の装備品等は搭載していません。


貴方はイエメン内戦に関与しているアラブ有志連合を標的にしたとおっしゃいますが、米国は関与していませんし、その他外国船舶も攻撃を受けている事をご存知ないのでしょうか?だから無差別攻撃と書きました。
[ 2016/10/12 06:09 ] [ 編集 ]
コロコロすり替えるのはそいつらのいつもの手。やたら長々と書いて出港前から監視とか暗視スコープとかさ、逆に反撃されない事を確認してる事になるわな(^^)しかも武装勢力を擁護してやがる、軍艦ならレーダーレベルが違う訳だ。軍艦じゃなく輸送艦だから襲った事も理解できない?病院船も武装勢力に戦時法わ通じないと書いてあんのに、ジュネーブなんちゃって(^^)(^^)まともに相手するのがバカバカしいんじゃねえか。 
[ 2016/10/12 07:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム