情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.10 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(55)

「電通の過労自殺は情けない」、長谷川秀夫教授の投稿に批判殺到!後に謝罪へ 「今の時代に配慮が欠けていた」


s_ice_screenshot_20161010-053154.jpeg

電通の元社員だった高橋さんが過労死と認定された問題で、武蔵野大学の長谷川秀夫教授が高橋さんを批判する文章を投稿して批判が殺到しています。

長谷川教授は100時間以上の残業で過労死した高橋さんについて、「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」と指摘。仕事のプロならば残業時間は関係無いとして、高橋さんの過労死に疑問を投げ掛けました。

この投稿は即座に多くの人達から批判され、長谷川教授は投稿を削除しています。後に長谷川教授は「とてもつらい長時間労働を乗り切らないと、会社が危なくなる自分の過去の経験のみで判断し、今の時代にその働き方が今の時代に適合かの考慮が欠けていました」とコメントし、一連の投稿を謝罪しました。

ただ、あまりにも誠意がない謝罪文となっていることから、この投稿も炎上する事態になっています。過去の経歴で東芝と関係していたことも浮上しており、火に油を注ぐような騒動となりました。


武蔵野大学グローバルビジネス学科 (All English) 教授
https://newspicks.com/news/1820582/


私のコメントで皆様に不快な思いをさせてしまい申しわけございません。ここで、皆様にまとめて返信させていただきます。
(1)言葉の選び方が乱暴で済みませんでした。
(2)とてもつらい長時間労働を乗り切らないと、会社が危なくなる自分の過去の経験のみで判断し、今の時代にその働き方が今の時代に適合かの考慮が欠けていました。

以後、自分の専門領域を中心に、言葉を慎重に選び、様々な立場、考え方の方々がいることを念頭において、誠意あるコメントを今まで以上に心がけてまいります。



ハセガワ ヒデオ 長谷川 秀夫 グローバル学部 グローバルビジネス学科 教授
https://gyoseki.musashino-u.ac.jp/msuhp/KgApp?kyoinId=ymkkgyooggy


■ 職歴
1. 1979/04~2002/03 株式会社東芝 工場原価課、事業本部経理部、本社財務部 (最終職名)財務部企画担当参事
2. 1989/01~1992/03 東芝アメリカ情報システム社(出向) 事業部財務部長
3. 2001/05~2002/03 東芝アメリカ医用システム社(出向) 取締役、上席副社長兼最高財務責任者
4. 2002/04~2005/10 株式会社コーエー(現、コーエーテクモホールディングス株式会社) 執行役員CFO
5. 2006/02~2007/09 株式会社ニトリ 取締役
全件表示(9件)
■ 委員会・協会等
1. 2003/08/01~ 日本CFO協会 General CFO 資格会員
2. 2003/10/01~2004/03/31 日本経団連コンテンツ税制委員会 委員


































関連過去記事

大手広告会社「電通」の女性社員自殺、過労死が原因として認定される!睡眠時間は1日2時間だけ!残業は月105時間
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13698.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このクソ野郎を過労死させてやれよ
日本の癌、電通のせいで若い命を散らした女性になんという侮辱!
このクソ野郎を過労死させてやれよ。

このような考えをもつクソ野郎がいる限り、今後も過労死はなくならないだろう。
誰かが声を上げねば、誰かが行動せねば、何も変わらない。変えることができない。
このままでいいなら、自分は関係ないと無関心を決め込むなら、それでもいい。
だが明日は我が身だということを忘れるな!

お前ではないかもしれない。だがお前の娘、息子、孫、親類、知人、友人、恋人、妻、夫、
誰か大切な人が犠牲になるかもしれないことを忘れるな!
ブラック企業には利用しない、就職しない、そうしない限りなくならない。
ワタミだユニクロだ電通だ、利用する限り共犯者だということを忘れるな
[ 2016/10/10 06:27 ] [ 編集 ]
もと東芝かよ。w
[ 2016/10/10 06:40 ] [ 編集 ]
終身雇用や昇進昇給が保障されないこのご時世に、何言ってんだこの教授。
請け負った仕事にプロ意識を持った仕事やれなんて、経営層側に都合が良すぎる論理。
一人でチャレンジしてろよ。
[ 2016/10/10 07:45 ] [ 編集 ]
武蔵野大学の長谷川秀夫、

キャリアを見ると 一度も現場には出たことは無く、
東芝の経理と財務で大半を過ごしてますね。

http://pbs.twimg.com/media/CuM58XyXEAA2omq.jpg
 
http://twitter.com/Conscript1942/status/784534478253387776/
 
[ 2016/10/10 07:53 ] [ 編集 ]
市場品質問題の一つも起こせは1か月土日なしの一週間は半徹夜寝泊まり状態は普通だが、男の残業100時間はカップラーメンと会社に寝泊まりで2、3日は翌日勤務もできるがw、女性は何かと大変だろうね。睡眠2時間もそういうことだろうな。男女労働条件均等は女性に無理がある。だから製造業には女性管理職や総合職が少ないわけだが欧米なんかはどうなってんだろうね。
昔の企業採用は(どうせ大学を出でも即戦力にならないから)頭脳より体育会系優先だったが、最近は企業側の要求が酷過ぎ。このぐらいの年齢の大企業出身者の頭脳は森元レベルと思った方がいい。
[ 2016/10/10 07:54 ] [ 編集 ]
長谷川っつうのには、

ろくなのがいないな!?
[ 2016/10/10 08:09 ] [ 編集 ]
労働を時間の観点でしか見ないお粗末な教授です。
[ 2016/10/10 08:10 ] [ 編集 ]
女性と男性が同権といって働くけど、女性性はもともと、
子を産むように生理というものがあるからね。
良くそこのところを、女性自身こそが人のせいにしないで
本分をわきまえていないと。
生理を知らない、ただサクセスこそすべてのどこぞの教授の言う事など
信じて講義を受けたり講演にいく事こそ危ない。
安っぽいビジネス本などが宗教本のように、本屋にあふれているね。

社会に背を向けても、親に背を向けても自分自身の真理は守らないと。
[ 2016/10/10 08:13 ] [ 編集 ]
>>10/10 08:13
正論
[ 2016/10/10 08:30 ] [ 編集 ]
長谷川教授

お受験ママに育てられた
机上の空論だけの人。 
[ 2016/10/10 08:31 ] [ 編集 ]
エラソーに教授風吹かせてこの程度の認識とはね、これが今の日本の大学の教授のレベルと思って間違いない。仕事にはいろいろな種類があり、時間で測れないことくらい普通の社会人は知っている。だからとやかく、人のことには口を出さないもんだ。この低能教授は根本的に人間の成り立ちが理解できていない、お子ちゃま。例えば体を使う仕事や経理部門など、目の前にある仕事の進捗具合がハッキリ誰の目にも見える仕事と、クリエイティブを伴ったり、クレーム処理を伴うような仕事の場合などと、心と体にかかる負担が同じじゃない。農家などは昔から12時間くらい平気で働いたが、その過労で自殺する人はあまりいなかったのじゃないか。時間がどうのこうの、プロ意識がどうのこうの、何様のつもりか知らないが、不見識はこの低能教授であることは、疑いようがない。こんな奴のところに高い授業料をローン組んで通うのが、どのくらい間尺に合わないか、再考が必要だ。しかもプロというのはそんなに軽い口で言うな。プロになるには時間が掛かることくらい、普通の知性があれば誰でもわかる。つまり、この低能教授はそれ以下だということだ。日本の大学は本当にレベルが下がってしまったものだ。
[ 2016/10/10 08:36 ] [ 編集 ]
個人差という概念が無いんでしょうかね? この爺さんには?
経験も適性も無い人にフルマラソンやトライアスロン強いたら死にますよ。
[ 2016/10/10 08:38 ] [ 編集 ]
また炎上ですか。
確かにこのコメントは褒められたものではありませんが、今後は自分の意見を言うのはよほど慎重にやらないといけませんね。

国民がお互いに狩りあってる感じでなんだか怖さを感じます
[ 2016/10/10 08:43 ] [ 編集 ]
この教授と言い、豊と言い、真面目に頑張ってる全国の長谷川さんに対して失礼な連中ですな。
[ 2016/10/10 08:44 ] [ 編集 ]
東芝の財務と経理ねぇ。
プロ意識を持って、悪いこと(チャレンジ)はバレないようにやりなさいとでも言いたいのか。
それとも人生全てを捧げてただひたすら働くだけの社畜にでもなれと?
そんなに滅私奉公が好きなら自分でブラック企業にでも天下ってろ。
[ 2016/10/10 08:48 ] [ 編集 ]
精神論かよ。言うなら、ネトウヨやネトサポに言ってやれよ。日がな一日働きもしないで、文句ばかり垂れてるぞ。
[ 2016/10/10 09:03 ] [ 編集 ]
東大→電通なんて日本の癌人材育成のエリートコース
電通(自分等)じゃなきゃ報道~叩きまくってる連中の流す報道に、真実などを1つもない、、
[ 2016/10/10 09:07 ] [ 編集 ]
仮に我が子が同じ結末を迎えてたとしたらどうでしょう。
かける言葉は「情けない。」となるでしょうか。
[ 2016/10/10 09:08 ] [ 編集 ]
批判が殺到したからってだけだよね、
[ 2016/10/10 09:17 ] [ 編集 ]
2015年に発覚した東芝不正会計問題
経歴wikiプロフィールから過去に「東芝の財務部」出身で『管理会計制度』の整備を担当していた事実が発覚!
http://love-johnnys.jp/2857.html

東芝不正会計問題との関連や関わりの噂について検証します。

詳しく調べてみると、2015年に発覚した【東芝不正会計問題】で有名な「東芝本社」の【財務】に属していた過去があり、最終的には【財務部参事】として勤めていたそう。
(転載以上)

不正会計部署の【財務部参事】!
[ 2016/10/10 09:26 ] [ 編集 ]
> 国民がお互いに狩りあってる感じでなんだか怖さを感じます

半分は同意するけど
このケースは「狩ってる側」への反撃じゃないかな
[ 2016/10/10 09:28 ] [ 編集 ]
電通過労死の「1日20時間労働」「性的見返り」など生々しい実態→大学教授「残業100時間くらいで死んでしまうとは情けない」
http://togetter.com/li/1034228

1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。

いい人のほうが多いけど、性的見返りを断ったら「広告業界で生きていけると思うな」と言ってきた人はいる
[ 2016/10/10 09:38 ] [ 編集 ]
言うは易く行うは難し。
同じ状況を経験して考えてもらいたい。
[ 2016/10/10 09:38 ] [ 編集 ]
こういう言葉一つがって言うけれど
どれだけ自分の命を削って会社のために働いてる人が居ることか
会社の方が全面的に報いてくれるならまだしも幸せなことだけど
使い捨てられるように扱われて心も体もぎりぎりの人にとっては
この言葉一つで確実にダメージになる

守られるべきは何なのか、苦しみを減らすにはどうすべきか
そこを見て欲しい
[ 2016/10/10 09:40 ] [ 編集 ]
プロの会社員ならば、その矜持を持って仕事に打ち込め。

あ~、これとそっくり同じ言いっぷりを思い出した。


皇国の一戦ここにあり、孤軍奮闘努力せよ、為せば成る何事も。


暴走軍人たちのこのような発想をもって、竹槍で米軍を突く訓練をさせられた日本国民。
今でも、会社大事の論理に毒されている人が山ほどいて、
先出の、この電通過労死を扱ったスレでも、
死んだ彼女が悪いと、書き捨てる人もいるくらい、
毒されていることに気づいていないから、始末に負えない。
[ 2016/10/10 09:41 ] [ 編集 ]
…とまぁこの様に
どこからともなくカネがジャブジャブ流れてきた時期とチョロチョロの現在では働く者の意識が全然違うので
空気読めんと老害扱いされてしまうのであった

肉体労働者からは幾ら身内でプロレスして見せた所で
頭脳労働者は何倍もラクして稼いでおる様に見えるというのもあるだろう

とは言えカネの為 稼働するランニングマシンの上で走る事を強制される身の上の我輩としては
最初の一文が無ければまったく全文電波とも言い切れないといった所感である
[ 2016/10/10 09:45 ] [ 編集 ]
他人にはさまざまな事情があり、個人差があるのに、それを一律で断じてしまう愚かさ。
こういう想像力のない人間が、企業の幹部や大学教授をやっているのか……。
[ 2016/10/10 09:51 ] [ 編集 ]
電通がブラック企業にされかねない本人のTwitterの書き込みを揉み
消そうともしないあたりに違和感を感じます。



警察は都合の悪い事件は全て自殺に摩り替える癖があります。



ライブドア事件で社員の野口英昭が変死したときも、地元の警察は
自殺と断定し、それに不信を抱いたルポラーターが調査していると

警察が、



「俺たちが自殺と決めたんだから余計なことはするな!」



と威嚇されたそうです。
[ 2016/10/10 10:15 ] [ 編集 ]
電通がブラック企業にされかねない本人のTwitterの書き込みを揉み
消そうともしないあたりに違和感を感じます。

警察は都合の悪い事件は全て自殺に摩り替える癖があります。

ライブドア事件で社員の野口英昭が変死したときも、地元の警察は
自殺と断定し、それに不信を抱いたルポラーターが調査していると

警察に、

「俺たちが自殺と決めたんだから余計なことはするな!」

と威嚇されたそうです。 


simatyan2さんのブログ 「電通の闇」 より
[ 2016/10/10 10:17 ] [ 編集 ]
こんな先生の元で勉強している学生がかわいそうだけど
学生さんたちの方は、ちゃんと自衛できてるかな?
こいつの人間観なんか怪しいとか、こいつの人間性信用できないとか
ちゃんと見抜いて自分で考えられるかな?
じゃないとこいつみたいなミニチュアがいっぱいできちゃうよ
[ 2016/10/10 10:33 ] [ 編集 ]
この教授の発言はともかくとして、100時間の残業ってそんなにとんでもないわけでもない。
平日3時間×20日プラス土曜日10時間×4で到達する数字。
体力がないときついのはたしかだけど、睡眠時間はそれなりにとれるはず。

実態は100時間どころではなかったのではないかなあ。
[ 2016/10/10 11:04 ] [ 編集 ]
法定労働時間1日8時間、週40時間。
これを超えて就労させてはいけない。
これを守らないと6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金。

但し労使で36協定を結び労基署に届け出れば、これを超えて就業させることができる。
36協定の上限は月45時間、年に360時間。

つまり過労死は違法企業でしか起こらない。
[ 2016/10/10 12:01 ] [ 編集 ]
東芝企業官僚の言いぐさ
>「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」

入社間もない女子職員だろうがー

ある程度経験積んだベテランならそういう論理はなりたつけど、具体的個別的な状況判断ができないところに,史上空前の粉飾決算を引き起こした東芝の企業官僚としての臭いを感じる。
[ 2016/10/10 13:26 ] [ 編集 ]
炎上の方が怖いわ。
何もかも晒され、否定される。

人間なんて、未熟な生き物。どんな経歴があろうと、優秀と言われようと、間違えはあるもの。
それをよってたかって批難する。

自殺された方が、本当はどんな苦労をされたか知らないが、100時間残業で認定~と報道されたから、100時間程度でと発言された。
この時代の人は、土曜も出勤、終電まで残業が普通にあったのでしょう。
パワハラやセクハラなどという言葉もなかった。言葉がないからとなかった訳でもなく…

電通、女性ということで大きく取り上げられたから、話題になっただけ。
女性の権利を求めている人は本当に男女平等だと思っているのか。
欧米人と日本人は体力が違う。

結局、自分の事は自分で守るしかない。

[ 2016/10/10 13:44 ] [ 編集 ]
この時代の人は、土曜も出勤、終電まで残業が普通にあったのでしょう>

上司や先輩には間違ってでも逆らえない勇気のない人達がこの国には溢れかえってるってことですね。
[ 2016/10/10 14:00 ] [ 編集 ]
>この教授の発言はともかくとして、100時間の残業ってそんなにとんでもないわけでもない。
>平日3時間×20日プラス土曜日10時間×4で到達する数字。
>体力がないときついのはたしかだけど、睡眠時間はそれなりにとれるはず。
>
>実態は100時間どころではなかったのではないかなあ。

by 11:04 名無し

同意

実態は100時間どころではなかったのではないかなあ。

と 私も思いますよ。並の思考力を持っていれば気づくはずですよ。

[ 2016/10/10 14:10 ] [ 編集 ]
教授っつうても
東芝一社員の経験で教育者づらしないように。MBAとか世界とかみたビジネスマンかもしらんけど、会社が潰れそうな時死に物狂いで会計操作で頑張ったのか?不正してでも玉砕しろってどなる帝国軍人系のひとのようですな。
[ 2016/10/10 15:12 ] [ 編集 ]
こういうのセカンドレイプといいますか?
[ 2016/10/10 15:59 ] [ 編集 ]
えせ教授
「言葉の選び方が乱暴で、、、。今の時代に適合かの、、、。言葉を慎重に選び、、、。誠意あるコメントを、、、」何これ。
電通では過去にも過労死が起きている。時間も異常だが、その背景(職場環境、同僚、上司、入社後の経歴、残業を強いられた業務内容等)を理解しないで(詳細は分かりませんが)100時間の数字だけを自分の判断基準にした事です。自身のリテラシーの欠如に気づいておられない。「誠意あるコメントを今まで以上に、、、」まだ言うか、もうコメントも止め、ついでに大学も退職されてはと。
[ 2016/10/10 16:05 ] [ 編集 ]
辞める自由があるのに、自分の体力を過信してガツガツ金稼いで死んだんだから、自己責任だ!教授を叩くのは筋違い!全て強欲クソアマが悪い!
[ 2016/10/10 16:10 ] [ 編集 ]
情けないのは残業時間のコントロールすらできない上司ではないでしょうか
時間内に終わらせることの出来る仕事を上司が振り分ける
無理であれば見目がなくまた仕事管理もできていない上司に情けなさを感じますけど

それにこの方学者さん・・・?
100時間で自殺が情けないと一括りにされてますが
100時間パワハラレースと100時間休憩取りながらと
ケースでさっぱり違うと思うんだよね
学者でありながら表面上だけでしか物事を語れないこの人みたいなのが日本をダメにしているのだと思いますよ
[ 2016/10/10 16:11 ] [ 編集 ]
死ぬくらいなら辞めればいいのに、ってのは重度の鬱病じゃないひとが軽軽に思うことだよ。

彼女の本当の死因や遠因については詳しくわからないのに、赤の他人が裁くなど出来ないよね

セクハラやフラれた腹いせのいじめとか考えられる理由はたくさんありすぎるし、舞台はナチスでいったら宣伝省みたいな電通だよ…
[ 2016/10/10 16:18 ] [ 編集 ]
電通には鬼十足がある
[ 2016/10/10 16:53 ] [ 編集 ]
過労死問題は根性と精神力、プロ意識で解決できる。
「俺の世代はもっと働いても平気だ。」
と自慢しているとしか思えん。
[ 2016/10/10 16:56 ] [ 編集 ]
欧米並みにと、雇用体系を変えてきたけど、
ちっとも景気はよくならない。

生産性が~男女平等が~と、改善しているつもりが、経済ボロボロ、少子化促進。

昔は…という人に、時代が違うと言ってみた所で、その昔より酷い状態。

[ 2016/10/10 18:01 ] [ 編集 ]
豊&秀夫は他の長谷川さんにこれ以上迷惑かけるな。
[ 2016/10/10 18:24 ] [ 編集 ]
電通って、たしか韓国系企業だよね。

電通を擁護するってことは、こいつも・・・・。
[ 2016/10/10 19:35 ] [ 編集 ]
ブラック企業で心身が壊れるほど働いて、
過労自殺すれば秀夫に情けないと言われ、
病気で透析の世話になれば豊に自業自得だから殺せと言われ、
なんのために人生ってあるんだろうかね。
[ 2016/10/10 22:39 ] [ 編集 ]
無報酬週残業120時間 で働いてもらいましょうか
[ 2016/10/10 22:46 ] [ 編集 ]
なんでもかんでも韓国を叩けばいいわけではない。関係ない。
[ 2016/10/10 22:57 ] [ 編集 ]
この期に及んでまだ「今の時代に」とか言ってんだ
心底頭悪いなこいつは
根性見せて一回自殺してみればいいんじゃないか
[ 2016/10/11 03:05 ] [ 編集 ]
「女性は生理があるから」とか言ってる奴がいるが、だから何だ。「女性は生理があるから政治家には向いてない」とか言ったセクシストがいるが、それと同じだな。体力には個人差っつーもんがあるんだよ。

こういう事言う奴って、ブラック企業が「男性は生理がないし、出産しないので過酷な労働をさせても大丈夫です」と言ったらそれに同意出来るのか。
自分なら、こんな事ぬかす奴がいたら「あっそう。じゃ、オマエ男だから残業200時間な。生理がないからやれるだろ?」と言うな。
[ 2016/10/11 23:39 ] [ 編集 ]
今、広告見て憧れてモノを買う人は少なくなってるよね。
電通のような企業は自分達が時代を牽引してると思いこんでるけど完全に時代錯誤、早く時代の変化に気づくべきですね。
[ 2016/10/12 00:36 ] [ 編集 ]
おお、武蔵野大学、近いから、長谷川秀夫名栗に行こうか!!、と思ったら武蔵大学が近かった
こいつ、現場で、コンクリの塊とか運んだことあんのか!?
こーいうホワイトカラー野郎は、コンクリ地獄を味わわせたくなる((爆))
数字遊びしか、したことない、口先野郎が!!
[ 2016/10/12 11:52 ] [ 編集 ]
肉体労働を礼賛し、ホワイトカラー職を批判するあなたも大概ですな(笑)
[ 2016/10/12 11:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム