情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.10 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

【世論調査】天皇陛下の生前退位、結論を巡って意見が割れる!「急ぐべき」と「慎重」がほぼ同じに


s_ice_screenshot_20161010-063725.jpeg

天皇陛下の生前退位を巡って、国民の意見にズレがあることが分かりました。読売新聞の最新世論調査によると、生前退位の結論を急ぐべきと回答した人は48%で、慎重派の45%とほぼ拮抗していたとのことです。

天皇陛下の年齢を考えるとあまり時間がないことから「急ぐべき」と主張している意見と、日本を揺るがすような判断となることから慎重な議論を求める声に分かれたと言えるでしょう。

一方で、生前退位に賛成している国民はどの調査でも多数派となっており、陛下のご意向を尊重した上で対応するように求める声が多くなっています。

与党の支援団体などからは「天皇陛下のせいで国会審議が妨害された」などと批判の声も出ていますが、政府はどのように判断するのか興味深いです。


生前退位、検討「急ぐ」「慎重」拮抗…読売調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00050087-yom-pol

 現在は認められていない天皇陛下の「生前退位」について、政府が結論を「急ぐべきだ」と思う人は48%で、「慎重に検討すべきだ」の45%と拮抗(きっこう)した。政府は17日から始まる有識者会議の議論などを経て、早ければ来年の通常国会で法整備を図りたい考えだが、対応の「スピード感」を巡る国民の意見は分かれている。





以下、ネットの反応




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
急ぐべきとか慎重にとかではなく、国民全員が本気で考える、とにかく本気で考える、国民にここまで寄り添った天皇がいただろうか。今上天皇がどうしてもご自分で国民に語り掛けたかったお気持ちを考えれば、もっと真剣な論調が出てくるべきで、皇室が末永く国民と共に居てくださるとしたら、男女で対応が変わるなどということは不可能であり、不遜なことだ。
[ 2016/10/10 08:47 ] [ 編集 ]
安倍政権、天皇陛下の生前退位にブチ切れ!宮内庁の人事に介入へ!山本信一郎を長官に昇格!秋の変更は異例
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13529.html

天皇の意志をないがしろにしているのは、誰?
[ 2016/10/10 09:04 ] [ 編集 ]
安倍は、邪魔な陛下が早く崩御すればいいのにと思ってる。
宮内庁の人事を使って精神的な圧力をかけてもうしばらく忙しくしとけば、生前退位とかで手間かけるよりか前に死なないかなと思ってる。
[ 2016/10/10 09:16 ] [ 編集 ]
0904以下もうその手のコメはやめようよ。本質論議をしないとね
[ 2016/10/10 09:18 ] [ 編集 ]
仕事が大変なら減らせばいいじゃん。

退位して一気にプー太郎になる必要はない。
[ 2016/10/10 09:22 ] [ 編集 ]
安倍政権ぶちギレ人事に介入の話をしてたら、旧民主党政権ぶちギレ、陛下と面談ルール破り強行ス。

たたが
宮内庁の役人風情がってなるよね。






君、いつも同じネタバレで進歩ないんじゃないの‼‼‼?君の進歩はどうでもいいけどさ
[ 2016/10/10 09:23 ] [ 編集 ]
その手のコメントを止めようって言っても、天皇陛下に時間がないことも、官邸が天皇陛下の「お言葉」記者会見を止められなかった宮内庁長官を70歳の誕生日に更迭したのも事実だ。

世論調査でも「天皇陛下のお気持ちを汲み取るべき」という回答が大半だ。それならば問題解決のスピードアップは当然必要だ。

生前退位を都合が悪いと考える勢力にとっては、「慎重に」という言葉は便利な言葉でもある。女系天皇だと何が不都合なのか?という納得のいく説明もほしい所だ。
[ 2016/10/10 09:42 ] [ 編集 ]
だから安倍政権がーとか言ってる時間がねえだろう。本質論議ができないだけじゃねえか
[ 2016/10/10 10:13 ] [ 編集 ]
0942なぜ直ぐ議論をズラすんだ?


生前退位→簡単に言えば譲位だよね。これまで(明治憲法以降下含む、譲位の例がないからそれをどうするの話でしよう。

憲法や典範には死ぬまで天皇の位か許されてないとなってる訳で


大まかに
現陛下に限れば急ぐ、天皇位や継承問題を含めれば急ぐなって事だよね。


政府が示した特措法的手法に、ご退位後の身分等の新しい制度を作るしかない訳だからね、今はそんな制度や法律すらないのよ。



東宮サマや皇族方の摂政制度を使うにしろ、生命の危機と認めて初めて使える訳だよね。こちらはこれまで放置した政治の責任ですが。
[ 2016/10/10 10:27 ] [ 編集 ]
陛下はずっと前から生前退位の意向を示されていた。潰した、あるいは後回しにしたのは政府側なのに、他の審議が遅れるなどと、言えた義理だろうか?あまりにも図々しいと思う。
[ 2016/10/10 14:18 ] [ 編集 ]
象徴天皇を追求した結果、生前退位を望んだ
生前退位は速やかに行われるべきだ
皇室典範の改正が急務
特措法で対処は憲法違反です

[ 2016/10/10 14:36 ] [ 編集 ]
>皇室典範の改正が急務
>特措法で対処は憲法違反です

何歳以降なら生前退位できるようにする?
誰の意向で退位できるようにする?
天皇がいなくなったらどうする?

簡単に3つ挙げたけど、どうする?
[ 2016/10/10 16:17 ] [ 編集 ]
君たち相変わらずレベル低いね。ご託を並べる前に、生前退位ができない理由を先ず書いてごらんよ。そこに答えはある
[ 2016/10/10 16:53 ] [ 編集 ]
ま・無理だろう法律の主旨さえ知らないご仁みたいだからね。憲法違反云々は最高裁が決めること、当然特別措置の一代かぎりの法律なんだから、憲法に照らしいろいろと憲法に言い訳するよね、海上給油やイラクの派遣も特措法だったよな。だからあの当時集団的自衛権に抵触憲法違反と反対したじゃないか、特別措置法なんだから誰も憲法違反の話してねえし。典範改正或は改訂でも相当時間がかかるだろうよ→今上陛下が仮にご崩御された場合生前退位にならないよね。どうすんのかな?
[ 2016/10/10 17:20 ] [ 編集 ]
本題と違うけどコメ読めばいつもの政権漫談。政府側ときたもんだ政治の間違いだろう、憲法も皇室典範も政府→内閣立法できないんだが(^^)本題と外れてスマンソ


[ 2016/10/10 17:25 ] [ 編集 ]
皇室いらないんですけど。今度憲法改正するなら、皇室を国外追放にするとかして欲しい。
[ 2016/10/10 17:44 ] [ 編集 ]
読売の誘導記事
> 読売新聞の最新世論調査によると、生前退位の結論を急ぐべきと回答した人は48%で、慎重派の45%とほぼ拮抗していたとのことです。

読売の世論調査は信じられない

国民の多数は早めに生前退位をすることを認めているはずだ
[ 2016/10/10 17:45 ] [ 編集 ]
結局、本質論じゃなくソッチ系をしたかった訳か。好きなだけどうぞ―
[ 2016/10/10 17:58 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/10 17:44 ]

お前が国へ帰れば解決だな
[ 2016/10/10 20:03 ] [ 編集 ]
ソッチ系専門(^^)お馴染み分かりやすいいつもの人種かもね??
[ 2016/10/11 05:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム