情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.10 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(69)

稲田朋美防衛相「白紙領収書は何ら問題はない。みんなやっている」 一方で富山市議会では辞任も・・・


s_ice_screenshot_20161010-162453.jpeg

菅官房長官や稲田朋美防衛相、高市早苗総務相らが白紙の領収書に手書きで数字を記載した問題で、稲田氏が「何ら問題はない。みんなやっている」と答弁していることが分かりました。

これは10月6日の参議院予算委員会で飛び出てきた発言の一部で、他にも「発行側の作成方法には規定がないので問題ない」等と大臣が言及しています。
他にも山本有二農相や加藤勝信1億総活躍相、丸川珠代五輪担当相が稲田氏側に白紙の領収書を渡したことを認めました。

富山市議会では白紙領収書を使った議員が相次いで辞職しており、「問題ない」として対応をしない与党の姿勢に疑問の声が相次いでいます。


「みんなやっている」「問題ない」にあきれる
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1722385.html

6日の参院予算委員会では、防衛相・稲田朋美と官房長官・菅義偉が受け取った白紙の領収書に後から金額を記入していたことを認めた。稲田は「(政治資金パーティーで)受付が混乱すると円滑に運営できなくなる」「政治資金パーティー主催者の了解のもとで、いわば委託されて記載した」ので「何ら問題はない。みんなやっている」という。菅も「問題ない」とした。











関連過去記事

【これは酷い】菅官房長官「白紙の領収書に後から自分で書けば問題無し」 稲田大臣や高市大臣らの領収書疑惑で!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13682.html

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「も ん だ い な い 。 み ん な や っ て い る」

アベ内閣防衛大臣の答弁 すげえ~ニッポンくぉりてぃ
[ 2016/10/10 18:11 ] [ 編集 ]
ヤマダさんらしくない。遅いね。
昔だったら、即日アップだったよね。
9/4の赤旗では、自民党議員30人に白紙領収書の問題があると報じているそうではないか。
クサレマスゴミが報じないこういう情報をいち早く取り上げてこそ、ネットブログだと思うんだけどね。
[ 2016/10/10 18:19 ] [ 編集 ]
これはなかなか面白いことになってきましたね(´・ワ・`) 当然「みんなとは誰だ?」という話にもなりましょうし、富山市議、ひいては全国の議会にまで飛び火するかもです。場当たりな答弁は様々な人の首を絞めそうなことになりそうですね(苦笑)

※詳しくはわかりませんが、国税局やら税務署とか絡んできて、白紙領収書の授受および金額の代筆がバレると「有印私文書偽造」やら「脱税」とやらの罪が関係してきませんか?(笑)
[ 2016/10/10 18:21 ] [ 編集 ]
正確には、
✖️自民党議員
○ 閣僚・副大臣
> http://健康法.jp/archives/22972
[ 2016/10/10 18:23 ] [ 編集 ]
何ら問題ないんやて〜〜
不正支出、不正経理OKやて〜〜
日本から会計監査が消えました。
[ 2016/10/10 18:23 ] [ 編集 ]
出た、子供の論理
[ 2016/10/10 18:24 ] [ 編集 ]
稲田や自民の見解なんて全く意味なし、国税局の問題!
もし稲田の行為が問題ないのなら、富山の連中は職場復帰の裁判起こすべし!

最終的には、国税局の問題!

国税が稲田を許すのなら、国民みんなでやりましょう!

稲田がやってよくて、国民がだめなら、これは立派な「差別行為」!
[ 2016/10/10 18:25 ] [ 編集 ]
では、われわれ民間もやりますか!(笑)
税務署に文句言われたら、稲田大臣が「何ら問題ない」って言ましたって言えばいいんだし。
[ 2016/10/10 18:27 ] [ 編集 ]
本当にこんなこと言ったのか?!言ったとすれば信じられない。みんなやってる?そんな答弁が国会で通るなら、法律も常識も超越した論理もくそもない、開発途上国以下の議員だな。え?そいつが防衛大臣?官房長官?それで、その国は何という国?え?にっぽん?どこにあったっけ?あ~、そういえば、聞いたことあったかな、そんな国。昔はけっこう栄えてブイブイ言わせてたらしいね。へ~、今はそんな風になってるんだ、たしか原発も爆発したままじゃなかったっけ?う~ん、放射能でやられたのかもな。もうだめだね、どっちにしても、誰も相手にしないもん、そんな理屈の通じない国。
[ 2016/10/10 18:30 ] [ 編集 ]
マジで病みすぎてるこの国家に、今にとんでもない天罰が下ると思う。
[ 2016/10/10 18:33 ] [ 編集 ]
みんなやってる。

へ?
発覚した人、

稲 田 朋 美

高 市 早 苗

菅 義 偉w

お友達!
[ 2016/10/10 18:37 ] [ 編集 ]
もはや何をやっても「問題ない」と言いそう。
今年の流行語大賞取れるんじゃないかというくらいよく聞く言葉になったな「問題ない」は。
[ 2016/10/10 18:39 ] [ 編集 ]
安倍内閣の金銭疑惑が続々、白紙領収書発行30人に!
安倍内閣の金銭疑惑が続々、白紙領収書発行30人に!今村復興相はJR九州から6000万円献金の見返りに利益!自民党…組織ぐるみの裏金づくり、テレビと新聞は現在まで完全に見て見ぬ振り
http://kimito39.seesaa.net/article/441714681.html
[ 2016/10/10 18:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/10 18:21 ] コンスコン准将
何で税務署が関わるんだ?
お前この問題を根本から勘違いしてるぞ
[ 2016/10/10 18:47 ] [ 編集 ]
酷すぎる
本当に酷すぎる
[ 2016/10/10 18:52 ] [ 編集 ]
社会人なら白紙領収書は常識
お店に行って商品名や名前を空白でお願いしたことなんて何度もある
ここに集ってるブサヨは社会経験の浅いひきニートだと丸わかりだな
[ 2016/10/10 18:54 ] [ 編集 ]
■稲田防衛相 白紙領収書 疑惑拡大
 安倍内閣の30人が発行
 自民党の”慣習”だった
 http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2016/09/04-week/

■不正請求の元富山県議を告発へ
 政活費問題で市民団体
 http://www.sankei.com/smp/west/news/160906/wst1609060042-s1.html
[ 2016/10/10 18:58 ] [ 編集 ]
> 社会人なら白紙領収書は常識
>お店に行って商品名や名前を空白でお願いしたことなんて何度もある
>ここに集ってるブサヨは社会経験の浅いひきニートだと丸わかりだな
> 10/10 18:54 By:原発反対に反対 URL

ぶあか!
名前や、商品名じゃなく、

【金額】を白紙に

したから問題なんだよ!!
[ 2016/10/10 19:00 ] [ 編集 ]
公職選挙法上の領収書に対して税法で追求してる馬鹿は
何がしたいんだかわからんなww
[ 2016/10/10 19:00 ] [ 編集 ]
だからそれは微額とはいえ脱税行為なんだってば…税務署行って聞いてごらん。反対に反対という子供っぽいハンネもそうだけど君こそ若さを晒しているよ

それと本質は民間や政治家以外は許されない行為を堂々として、なおかつ開きなおっていることだから。

[ 2016/10/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/10 19:02 ] 名無し
>税務署行って聞いてごらん
君も若いねww
今回の件は税務署じゃなくて総務省と選挙管理委員会だから
[ 2016/10/10 19:05 ] [ 編集 ]
税務署に電話をして聞いてみましたが、一般の確定申告や企業等が白紙の領収証で自分で金額を書き込む行為は許されない行為だとの返答を頂きました。
【だよね~】税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22924

今、税務署に電話して聞いてみたら「国会の事は分りませんが、通常「白紙領収書にあとで記入」などという事は税法上・会計法上認められません」との回答でした。

国税庁の相談センターに連絡。「白紙領収書をもらって自分で金額を書き込んでも問題ないと自民党の議員が国会で言っていて、私の今までの認識と大きく違っていたのでのけぞっちゃったんですけど、本当にそれで問題ないんですか?」

国税庁職員「とんでもない!それは問題あります!」

税務署に電話をして聞いてみましたが、一般の確定申告や企業等が白紙の領収証で自分で金額を書き込む行為は許されない行為だとの返答を頂きました。
[ 2016/10/10 19:09 ] [ 編集 ]
機密費効果なのか例え問題でも菅が全く問題ないと言えば追及されず済んじゃう

広島土砂災害で死人が出ようとゴルフに直行しても何ら問題はない常にそう

兵庫県議野々村は無所属だった為に返金して議員辞職までしたけど自民党だと全く問題ないんだな

[ 2016/10/10 19:11 ] [ 編集 ]
若いならうれしい笑
>君も若いねww
今回の件は税務署じゃなくて総務省と選挙管理委員会だから

違うよ(笑)
反対に反対さんが言ってる、
>お店に行って商品名や名前を空白でお願いしたことなんて何度もある

これのこと。草生やす前にご確認をしたほうが恥かかないですよ…

あ、それとも反対に反対さんは自民党の選挙に関わってる人だとわかってるんですか?
[ 2016/10/10 19:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/10 18:33 ]
そう思う。
ただ、その天罰はこの政治家だけでなく国民全体に降り注ぐけども。
[ 2016/10/10 19:18 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/10 19:00 ]

金額を白紙にしても問題なし
警察が稲田大臣を逮捕しましたか?
つまり法的になんら問題ないってこと
[ 2016/10/10 19:20 ] [ 編集 ]
マジで中国共産党の方が自浄作用があるな。
[ 2016/10/10 19:58 ] [ 編集 ]
>19:20

ネトウヨも必死だな。
[ 2016/10/10 20:08 ] [ 編集 ]
部活(特に運動部)=健全みたいなステレオタイプ的な考えを押し付ける老がいが 日本を息苦しくしている。
生徒をくたくたにさせて、原発等社会の問題に目が向かないようにさせられている。部活推進派は単なるスポーツブァカだけでなく、原発推進派の大企業にも多い。
[ 2016/10/10 20:11 ] [ 編集 ]
もんだいないなだ

ナンダ?

問題ないダナ

アホ抜かせ

問題な稲田

こいつはホントに正気か

かばうアベも正気か

福井は正気か?
[ 2016/10/10 20:14 ] [ 編集 ]
>金額を白紙にしても問題なし
警察が稲田大臣を逮捕しましたか?
つまり法的になんら問題ないってこと
[ 2016/10/10 19:20 ] 原発反対に反対

警察に逮捕されさえしなければ、何をやってもかまわない、っていう論法なのかな?

信号無視(道路交通法違反)しても、警察に逮捕されなければ、法的になんら問題ないとか、
万引き(刑法違反)しても、警察に逮捕されなければ、法的になんら問題ない、なんて言い草も展開しそうな気配を感じる、おバカな話。

原発反対に反対さんお名前も忘れない様にしとこ、バカの代表選手の一人としてね!

あ~、褒めんてんだよ、法的になんら勘違いしないでね~。笑
[ 2016/10/10 20:20 ] [ 編集 ]
これから、告発すればいいだけの話、

逃走する見込みは無い(お偉い)御方達ですから?

書類送検で済んでしまうのかな?
[ 2016/10/10 20:32 ] [ 編集 ]
2008,2020氏へ
about <原発反対に反対>

何日か前から氏の投稿を見ているが 夏紀氏 や はるこ氏 と比較するのも申し訳ないくらいレベルが低いね
月とすっぽん 提灯に釣り鐘 天と地(いや それ以下 地獄かな)
この方達は それなりの分析(夏紀氏)や こじつけながらの分析(はるこ氏)があるが

<原発反対に反対>氏は それがない 思いつきで書いてるだけ それは 津田大介の言う「マメさ」ともニュアンスが違う
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13711.html

まあ 無視 しかと が一番かと

 
[ 2016/10/10 20:47 ] [ 編集 ]
初めから「税務署が絡むか詳しくないです」と書いてますが何か?(´・_・`) 
何かしら国税局等が絡んで来れば面白いんですけどね、この答弁(笑)
[ 2016/10/10 20:59 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/10 20:20 ]

は?白紙領収書は違法じゃないんですけど?
万引きと同列視しないでくれるかい
[ 2016/10/10 21:03 ] [ 編集 ]
自民党信者にはそうとう都合の悪い記事なよぅですね! ネトウヨの匂いがぷんぷんします!
[ 2016/10/10 21:08 ] [ 編集 ]
問題がないと思っていることが問題
領収書の性格(金銭受領の証明)を考えれば、
金銭を受け取った側が書かなければ問題。
たとえ水増し等がなくても「委託」はありえません。
払った側が記入してでは、受け取った側の証明にはならないというわけです。
証明にならないのであれば、添付書類としての領収書の機能がないと考えるのが妥当では?
[ 2016/10/10 21:15 ] [ 編集 ]
>は?白紙領収書は違法じゃないんですけど?
万引きと同列視しないでくれるかい
[ 2016/10/10 21:03 ] 原発反対に反対


総務省政治資金課が発行する「国会議員関係政治団体の収支報告の手引き」には「領収書等は支出を受けた者が発行するものであり、支出の目的についても発行者において記載すべきであり、国会議員関係政治団体側で追記することは適当ではありません」とある。つまり一般社会と何ら変わらない。


これ、特別なものではありませんよ。
この記事のリンク先に書いてあるもんですよ。
でも、この際一肌脱いで、貼っといてあげるね、原発反対に反対さんの為にね。笑
[ 2016/10/10 21:21 ] [ 編集 ]
発行したのは間違いなく支出を受けた側なので問題ないですね
[ 2016/10/10 21:24 ] [ 編集 ]
ぇ? 「支出」を「受けた」方が領収書発行するのは大問題じゃなくね?
[ 2016/10/10 21:28 ] [ 編集 ]
だからさ~
いい加減、こういう人に一票入れるのやめようよ。
お願いしますよ、福井のみなさん。

あと、甘利とか菅とか・・・
神奈川のみなさんもお願いしますよ。
高市早苗が出馬した奈良のみなさんも。

最近の議員の言動は本当に目に余る。
「適切ではないが、違法ではない」。
「みんなやってるから問題ない」。
ビートたけしの「赤信号、みんなで渡れば恐くない」じゃないんだから。

小学生にバカにされるよ、こんなの。
[ 2016/10/10 21:31 ] [ 編集 ]
>発行したのは間違いなく支出を受けた側なので問題ないですね
[ 2016/10/10 21:24 ] 原発反対に反対

なら、その次に書いてある、
「支出の目的についても発行者において記載すべきであり、国会議員関係政治団体側で追記することは適当ではありません」
は、どういう解釈なの?
[ 2016/10/10 21:38 ] [ 編集 ]
また涙目になるさ(笑)
[ 2016/10/10 21:49 ] [ 編集 ]
白紙領収書について、国税庁に問合せた人は案外いたらしく、国会ではともかく通常は認められないとのこと。
原発に反対の反対の人は何を根拠に社会人の常識というのだろう。彼または彼女の所属する会社か事業所はそれが普通か?そういうことが堂々と行われていると解釈してよろしいか
国税庁が聞いたら、調査がはいりそうだが、いいのかね。特定されないから大丈夫と思ってるのかな。ネット民でこの問題に怒りを感じてる人が特定する可能性はゼロではないとおもうが。ちなみに私はできないが、こんなこと言ったひとがいるけど、いいのかと国税庁に問合せはするかも
[ 2016/10/10 21:57 ] [ 編集 ]
白紙領収書問題ではなく「有印私文書偽造罪」!犯罪でしょ!東京地検特捜部は働けよ!
[ 2016/10/10 22:21 ] [ 編集 ]
こんなクズ政党の議員はいい加減に落選させろ
[ 2016/10/10 22:25 ] [ 編集 ]
間違えないでください!白紙領収書問題ではなく「有印私文書偽造罪」として放送してください!
http://ameblo.jp/don1110/entry-12208312546.html
[ 2016/10/10 22:33 ] [ 編集 ]
「原発に賛成」さんは身バレが怖くて逃げましたとさ(^皿^)
[ 2016/10/10 22:44 ] [ 編集 ]
懐かしい言い訳だね〜
だってみんなやってるもん→みんなって何だよじゃお前はみんなが死ねっつったら死ぬのかよ

って小学校の時言ってたなー


[ 2016/10/10 22:48 ] [ 編集 ]
富山市議会より酷い
領収書は立派な法律上の証拠書類。発行者以外が勝手に記入したり、書き換えたりすれば「文書偽造」だ。
税務調査で発覚すれば、重加算税はもちろん、場合によっては刑事罰に問われる。
富山市議や岐阜市議が政務活動費をごまかして次々と首に追い込まれているのも、多くは「白紙領収書」に勝手に金額を書き込む手口だ。
それなのに稲田と同じ方法で、約1875万円分、約270枚のインチキ領収書が見つかった菅官房長官も「問題ない」と答弁。
政治資金規制法を所管する高市総務相も同様の問題を突かれて「法律上の問題はない」と居直っていた。
脱法・違法行為を、あろうことか現職閣僚が堂々と国会で「問題ない」と言い張っているのだ。
[ 2016/10/10 23:13 ] [ 編集 ]
原発反対に反対さん

金額は空白にしないのが常識ですよ?
社会をろくにしらないのはあなたでしょ
[ 2016/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
『白紙領収書』横行する、自民党閣僚の非常識
総務省が作成した政治資金収支報告書の手引きには、ただし書きや金額、年月日は発行者が記入しないと領収書にならない、とある。
それを高市総務大臣が知らないハズがありません。
収支報告書を補完する意味で、領収書の添付を求めているのに、何ら意味のないことになります。
『受付が混乱する』のであれば、パーティーの途中や帰り際に領収書を受け取ればいい。後で郵送でも構わないのです。
こんな方法が許されれば、好き勝手な確定申告も出来る事になる。
さすがは憲法をないがしろにする安倍政権だ。
全く順法精神がない。
納税者は怒った方がいい。
[ 2016/10/10 23:25 ] [ 編集 ]
いやいや皆やってるからセーフなんて言い訳通用せんでしょw
もっと上手い言い訳あんだろw

というか怪しまれてるんだから白紙は謝罪してその時のレシートなり金額を証明できるもの
全て提示して潔白なの示したらええだけやん?

いつまでもgdgd私はセーフ!私はセーフ!なんぞ叫ぶだけじゃだめだってw
[ 2016/10/10 23:33 ] [ 編集 ]
>21:24原発反対に反対君

http://hosyusokuhou.jp/archives/47548616.html
舛添の白紙領収書はアウトだとお仲間のネトウヨも保守速報で言ってたけど?

自民党の閣僚はいいのかな?
全員逮捕される前にやめた方がいいのでは?
[ 2016/10/11 00:14 ] [ 編集 ]
>というか怪しまれてるんだから白紙は謝罪してその時のレシートなり金額を証明できるもの
全て提示して潔白なの示したらええだけやん?

金額を証明するものが領収書なので、そんなものは無いのでしょうね。
それで当人たちも開き直ってるんじゃないですかね。
[ 2016/10/11 00:42 ] [ 編集 ]
金額によっては収入印紙が必要になりますが
貼ってなければ違反ですね
[ 2016/10/11 01:13 ] [ 編集 ]
>白紙領収書について、国税庁に問合せた人は案外いたらしく、国会ではともかく通常は認められないとのこと。

そりゃそうだ。私も聞こうっと。だって税理士から白紙、それも金額無しなんて絶対駄目ですって初めから言われてたから。
国会ではともかく、ってバカにしてる。庶民からはペンペン草も生えないくらいむしっていくのに

原発反対に反対くん、はるなつコンビすら来ないんだから、この問題は踏ん張っても最初からダメだったよ
[ 2016/10/11 01:43 ] [ 編集 ]
白紙領収書も収入印紙無しもOKになるんだ。税務署も大変だね。
[ 2016/10/11 01:50 ] [ 編集 ]
テレビ新聞は大好物の政治家の白紙領収書なんだからいつも通り、
つーかこういう時こそ大手振って大喜びで食い下がって取材しなはれや。
[ 2016/10/11 04:08 ] [ 編集 ]
自民党もついにここまで来たか。

小学校3年生のまま成長を止めた、漢字は読めないわ情緒不安定だわで、原稿に「ここで水を飲め(のめ)」とあれば素直に飲むという、さすが一挙手一投足が誰かさんの言いなり総理の率いる党である。

上が馬鹿なら閣僚もそれに劣らず「みんなやってるからいいんでしょ」って、あんた、武器売って儲けて気分次第で爆撃してヤッホーってみんな楽しそうにやってるからいいだろうってな理由で安保法可決して9条ぶっ壊すつもりだろう。

白紙領収書だってどうせ庶民には何も分からない、いざとなりゃもみ消してやる、甘利さんがうらやましいわ〜、国会議員になったら何でも許されるのね、なんて大きな勘違いした馬鹿な小学生の集まりが自民党である。まともな議員もいるにはいるであろうが、諌めないなら同罪なのだと理解できない時点で同類である。

次の衆院選で現職の自民党員に一票を投じる馬鹿は、彼らと同じ白痴である。
[ 2016/10/11 04:41 ] [ 編集 ]
白紙領収書
みんなでやれば
こわくない

勘違い
みんなでやれば
こわくない

CSIS講演
みんなでやろう
ああ勘違い

[ 2016/10/11 04:55 ] [ 編集 ]
こいつら似非政治家を擁護する人って、イスラム国の戦闘員と全く同じ思考回路なんだろうな〜
[ 2016/10/11 07:31 ] [ 編集 ]
舛添も自民党議員がみんなやってるからやったのでしょうね
それで自分だけ辞めさせられるのは納得がいかないでしょうね
[ 2016/10/11 09:24 ] [ 編集 ]
憲法ですらどうでもいいと思ってる連中だから領収書問題など眼中にないのでは。
昔なら国民のモラルに影響を及ぼす案件にはすぐに地検が動いたんだけどね。今は地検も腐ってる。
[ 2016/10/11 09:53 ] [ 編集 ]
みんなやってるから問題ないて。これで弁護士てのが呆れる。。
[ 2016/10/11 10:44 ] [ 編集 ]
私文書偽造というれっきとした犯罪!!

検察は犯人を野放し状態!!

まさに無法国家だ!!
[ 2016/10/11 22:26 ] [ 編集 ]
墓穴にバケツの漫談屋(^^)富山のは民進党の政党助成金チョロマカシで白紙の領収書利用ね。案件が違うのに漫談屋のでっち上げ言いがかりはいつも凄いな
[ 2016/10/12 08:54 ] [ 編集 ]
みんなやっている
みんなの名前教えて!
[ 2016/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
白紙領収書は、私文書偽造
国会のやり取りを見ると、相互の了解があって、白紙領収書の記入をしたから、法的に問題なしというのが官房長官答弁だ。「相互の了解」があったという証拠を上げられない以上、私文書偽造とみるべきで、検察は、これを看過してはならない。
[ 2016/10/14 11:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム