情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.11 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(20)

【差別】大阪電気通信大学が女子優遇制度で男子差別!女子は無条件で一定の点数を加算


s_ice_screenshot_20161011-012404.jpeg

大阪電気通信大学は推薦制度で女子優遇を定めていますが、この内容が男子差別としてネット上で批判されています。
問題となっているのは大阪電気通信大学の推薦の中で決まっている優遇制度で、公式ホームページには「女子に対し、全学部において、一定の点数を加算して判定します」と記載されていました。

つまり、女子が推薦を受けると無条件で男子よりも良い点で評価されるという仕組みで、これが「男性差別になるのでは?」と批判を浴びています。

本来の推薦制度は学校に相応しい学歴や品性を判断するために行われており、性別だけで無条件に優遇されるのは異常です。社会的に男女平等が重視されていることからも、このような制度を掲げているのは問題があると言えるでしょう。


大阪電気通信大学 公募推薦入学試験【A・B日程】
http://www.osakac.ac.jp/admission/faculty/list/recommend/


各種優遇制度
専門学科・総合学科の高等学校の在籍・卒業生に対する優遇制度
全学部において、一定の点数を加算して判定します。

女子に対する優遇制度
女子に対し、全学部において、一定の点数を加算して判定します。



以下、ネットの反応




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
んー…自分3浪扱いの学生ですけど、確か高校生の頃に高校の入試で女子推薦ってありました。
その高校は元が男子校だから女子優遇してたけども、大阪電通大もそういうことなのかな?
確かに男子多かったはずだし。
教育関連では今まで何とも思わなかったけど、やっぱり問題か…
[ 2016/10/11 13:41 ] [ 編集 ]
男子にはず~っとゲタを履かせてきている。
[ 2016/10/11 13:48 ] [ 編集 ]
これは酷い。最近は男性差別が増えて来ている。女子大があるせいか、すでに女子のほうが大学進学率も高くなっているのに、点数まで優遇するのは異常だ。
あと、国立大なのに男子を排斥する御茶ノ水も酷い男性差別だ!直ちに改善すべきだ。
[ 2016/10/11 13:49 ] [ 編集 ]
そのかわり入学後にセクハラが
[ 2016/10/11 14:14 ] [ 編集 ]
ななし^^
もっと女子を入れて逆に男子生徒を呼び込む作戦では?共学にすると人気が出るようですので。
しかし点数を増やすのは変ですよね。
[ 2016/10/11 14:21 ] [ 編集 ]
ずっと前ですが、私が在席した私立大学某文学科では、入試の時男子に40点足駄を履かせていましたよ。それで男女比ほぼ半々でした。今はやってないので女子学生ばかりです。その頃の男子学生から優秀な研究者も輩出しています(その人たちが足駄を履かされていたかは知りませんが)。
教育方針としてありではないかと思います。
[ 2016/10/11 16:03 ] [ 編集 ]
むかつくよね、大阪電気通信大って。ここの関係者が事故ったりしても絶対に助けたくない。
[ 2016/10/11 16:05 ] [ 編集 ]
無理矢理頭の悪いリケジョ作ってどうする?
[ 2016/10/11 17:18 ] [ 編集 ]
また批判ですか。

何でも炎上させれば良いのでしょうか?
それなら政府は各分野で規定を作ってどこの学校でもどこの会社でも一律同じ条件にしなければ罰則を与えるぐらいしたらどうだろう?

そうなるとなんだか共産国みたいで気持ち悪いと思いますが、日本は今そちらの方へ進んでいると思う。

とても窮屈な世の中になってきたのは間違いない。
多種多様性を認めるのも民主主義だと思うのだが、今の日本は突飛な考え方や方針はなんらかの形で叩かれて打ち砕かれる。
[ 2016/10/11 17:43 ] [ 編集 ]
そうだよな。
所詮Fランク大学なんだし生き残りのために好きにやてもらったらいいよね。
それより東大の推薦入試がもうすぐ始まるらしいけどそっちの方が問題じゃないの。
これからは成蹊大学にしか行けなかった安倍晋三みたいなのがドンドン推薦で東大に入ってしまう。
[ 2016/10/11 17:45 ] [ 編集 ]
こんな男性差別のFランなんて直下型で潰れてくれれば嬉しいね!あと御茶ノ水女子大も国家ぐるみでの男性差別だから、潰れて欲しい。
[ 2016/10/11 18:20 ] [ 編集 ]
でも女性占有率が高い学部で男子受験生にゲタをはかす大学ってどうせないんだろ?

じゃあ差別だな
[ 2016/10/11 18:22 ] [ 編集 ]
そっと声を潜める国立奈良女子大学
[ 2016/10/11 18:56 ] [ 編集 ]
どんな優遇なら差別ではなくなるのか?
正直でよろしい!
[ 2016/10/11 20:07 ] [ 編集 ]
法科大学院は人気のないところは成績上位10%は学費タダみたいなことをやったけど結局潰れていったな。
大阪電通大は女子の入学希望者が多いけど男子より成績が悪くてあまり入れないなどという実態があったのか。
とてもそんな風には思えないが。
最近は女子の方が真面目に勉強してることが多いのにな。
理工系でもな。
[ 2016/10/11 21:44 ] [ 編集 ]
大学(教育、研究機関)としての役割を遂行するにあたって何かメリットがあるのならば、
それを具体的に示して(根拠もね)、続ければいいと思う
成果が出たあかつきには論文でも出せばいいでしょう
そうじゃないなら大学として運営していくのを止めてほしい(認可を取り消してほしい)
[ 2016/10/11 22:23 ] [ 編集 ]
昔から合格基準に満たない生徒が多く受験する学校ではこういうことやってたのかもね
この学校の場合は女子の方が平均点が低くて落ちやすかったという話で
[ 2016/10/11 23:00 ] [ 編集 ]
無理矢理リケジョを流行らそうとすんなよ
頭おかしい
[ 2016/10/12 00:22 ] [ 編集 ]
すでに女子優遇はあるらしいです

研究室配属でも成績上位の男子生徒がいてもその子は配属されなくて女子生徒が配属されてることがあったらしいです。
[ 2016/10/25 19:46 ] [ 編集 ]
「東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入」

東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

どこの大学も集客に必死やな。
[ 2016/11/14 21:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム