情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.11 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(41)

【!?】麻生太郎財務相「東京五輪は『日本五輪』ではない」


s_ice_screenshot_20161011-183533.jpeg

麻生財務相の発言がネット上で話題になっています。話題になっているのは、11日の記者会見で麻生氏が東京オリンピックについて、「東京五輪は『日本五輪』ではない」と強調した発言です。
これは東京オリンピックはあくまでも東京の負担でやるべきという内容の発言で、これを聞いた国民からは「東京に押し付ける気か」と反発の声が相次いでいます。

ただ、五輪組織委の森会長は「内閣府の責任でやっている。東京だけ見直しを決めることは出来ない」という趣旨の発言をしており、政府関係者の間でも意見が異なっているのが実情です。


麻生財務相、五輪費用負担に消極姿勢 「東京五輪は『日本五輪』ではない」
http://news.livedoor.com/article/detail/12131309/

 
麻生氏は「東京五輪は『日本五輪』ではない」と強調。「私どもとしては、入国(管理)などでサポートするのが基本的な立場だ」と語った。



以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どうなんでしょ? アタシには正論かと思えますが(´・_・`) 確かに国に近い組織で組織委員会やJOCもありますけど、そもそも論で押し付けるも何も「実施主体」は東京都でなかったっけ??

※まあどっちでもいいですけど、いろいろとgdgd気味ですのでなんかこうスマートにいかないものですかね(苦笑)
[ 2016/10/11 22:07 ] [ 編集 ]
まず、森会長の解任を!
[ 2016/10/11 22:07 ] [ 編集 ]
また責任逃れ、閉会式に出てたのは日本国の安倍で東京の安倍ではないのでは
[ 2016/10/11 22:10 ] [ 編集 ]
安倍マリオは税金の無駄遣いということですね。
[ 2016/10/11 22:22 ] [ 編集 ]
>安倍マリオ

そう言えば、
日本国国歌を流してたよな(呆)
[ 2016/10/11 22:38 ] [ 編集 ]
リオ閉会式で椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を使用!
野田作品は東京五輪を戦争の装置として描いていたのに
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20160823/Litera_2517.html

『エッグ』という舞台は、1940年の『幻の』東京オリンピックを【戦争】と【ナショナリズム発動】の装置として『批判的』に描いた内容だっただからだ。

しかも、舞台は途中で1940年代の【満州】に移り、【731部隊】による『人体実験』まで描かれるという踏み込んだものだった。
[ 2016/10/11 22:41 ] [ 編集 ]
2241

もういいよそれ。みあきたよ
[ 2016/10/11 22:45 ] [ 編集 ]
NHK世論調査 安倍内閣「支持する」7ポイント低下 !
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって50%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって33%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726111000.html
[ 2016/10/11 22:46 ] [ 編集 ]
相変わらずゲスい
小池さんが色々妨害した腹いせか?
俺たちの好きにやらせないと潰すぞ的な
[ 2016/10/11 22:47 ] [ 編集 ]
いや、オリンピックが国ではなく都市で開催されるスポーツと平和の祭典なので、麻生発言は間違いではない。問題は、それなのに安倍や森やその他メディアも露骨に国威の発揚の為に利用している事で、それは五輪憲章でも否定されてる。
安倍マリオなんてその最たるものだから批判された訳でしょ?
まあ、麻生がそこまで厳密に考えて発言してるかは怪しいし、適当においしい所だけ持って行って、後は都の押し付けようとしてんだろうなとは思うんだけど。
[ 2016/10/11 23:05 ] [ 編集 ]
麻生さん、それ正論ですね。
[ 2016/10/11 23:08 ] [ 編集 ]
はじめて麻生が正しい発言をした!富山の森老害消えていいよ
麻生氏は「東京五輪は『日本五輪』ではない」との発言は正しい

はじめて麻生は正しいことを言った

東京五輪は東京の金でやればいい
東京にその金が無いのであれば速やかに辞退返上するべきが筋で森老害が私利私欲のために国費を東京に当てようとする事の方が理に反している
[ 2016/10/11 23:09 ] [ 編集 ]
もう、そろそろ日本から東京外そうぜ。
[ 2016/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
鳩山候補だけ応援に入って自分が押してる蔵内候補を応援しに来てくれないから腹いせかな?
テレビ朝日司会が福岡までわざわざ行って巻き込まれなきゃ良いけどと心配してた
[ 2016/10/11 23:19 ] [ 編集 ]
ワシントンD.C.がアメリカではないということに倣った発言なのでしょう。東京は小泉・竹中の時代に世界金融支配勢力の私企業として生まれ変わっておりますので。
[ 2016/10/11 23:20 ] [ 編集 ]
なんだか、オリンピック開催しなくてもいいんじゃないかな。
会場や施設に注文ばっかりつけたって、言ってる人がお金出す訳でも無いし・・・・

リオ五輪だってつまらなかったもん。

[ 2016/10/11 23:26 ] [ 編集 ]
>2016/10/11 23:09 α様

確かに正論だと思います。
なので国税を注ぎ込まずに都税だけでやってくださいな。
そしたら最初に言っていた ”世界一金のかからないオリンピック” も実現可能なのでは?
[ 2016/10/11 23:27 ] [ 編集 ]
そ〜そ〜 日本オリンピックじゃ無く、
東京オリンピックなんだから、
福島でヤル! とか、ヲタ話はしない方が国際的も良いぞ。
[ 2016/10/12 00:10 ] [ 編集 ]
小池さん,小池さん,麻生さんがいいこと言ってるよ。

TOKYO が負担できる分だけでやればいいってことだよね。
森老害(森鴎外と音が似ているが)が何をほざいてもガン無視していいらしいよ。
安倍がマリオなんて最低のキャスティングミスだったよね。マリオが,例えばだけど,北島さんだったら誰も文句言わなかったよね。
パンドラの箱をもう一つでも,もう二つでも,開いてくださいね。
ここでビビったら女がすたるよ。
にわかファンだけど,応援してるよ!無責任にね(私が無責任だという意味です)
[ 2016/10/12 00:16 ] [ 編集 ]
オリンピックやめようぜ
http://my.shadowcity.jp/2016/10/post-10036.html
[ 2016/10/12 00:30 ] [ 編集 ]
なんだろうなぁ
俺も開催はしなくていい派だけど
どうせやるなら一丸となってやればええじゃんとは思う
けど

たぶんだけど麻生はすでに異変(金額)みたいなの感じてるから先に我々は関係ないと発言したんじゃねーかな
後から野党の追及もめんどくせーしな
[ 2016/10/12 00:53 ] [ 編集 ]
どっかの離れ小島にオリンピック島とか極右国とか名前つけて
もう自民党公明党維新日本の心は独立してほしい

もうウンザリだ
[ 2016/10/12 04:15 ] [ 編集 ]
福島のことはアンダーコントロールされてますと言って招致したのは安倍さんだけど。

今さら、都民にだけ負担を押し付けるようなこと言われても困る。
国もちゃんと責任を取ってほしい。

今のところ、2兆5千億円程度の赤字が見込まれているが、
それを都民だけで負担するのは、厳しすぎる。
[ 2016/10/12 06:43 ] [ 編集 ]
中止するのが一番いいんですよ
[ 2016/10/12 06:46 ] [ 編集 ]
麻生さんは蔵相としての発言だが副総理でもある。不満垂れるよりマリオを何とかする方が先決。
ボート会場が都心近郊にいい所があって選手も支持してるのに、仙台でやりたがる変なおばさんも。
[ 2016/10/12 07:51 ] [ 編集 ]
同意。
原発と米軍基地をすべて東京に移して、
東京だけ、独立してもらおう。

>>もう、そろそろ日本から東京外そうぜ。
[ 2016/10/12 09:01 ] [ 編集 ]
小池都知事の公約のほころびがでてきたぞ。

都民の皆さん注意して下さい。

[ 2016/10/12 09:47 ] [ 編集 ]
2兆、3兆もかけてオリンピックを開催しようという都市は限られる。
大金を費やしたあげく借金ばかり残り、
政治色むきだしのオリンピックはこのままでは消滅
[ 2016/10/12 09:48 ] [ 編集 ]
安倍が海外に金ばら蒔き過ぎたからでしょ。

麻生君、まだいたの。
[ 2016/10/12 09:51 ] [ 編集 ]
麻生のご都合主義!
「”国”の財務大臣としてはやりたくないけど、カネモクファミリーのセメント屋御曹司として
”東京”のオリンピックで一儲けしたい」ということだろう。

石原慎太郎や枡添要一だってやったんだもんね~?!

都合のよいことばかりいうCIAの家来、麻生は引っ込め!
[ 2016/10/12 10:14 ] [ 編集 ]
麻生先生、おっしゃる通りです。東京五輪には都がすべての費用を負担すべきなので、国は一切負担する必要はないと皆が考えています。
[ 2016/10/12 10:48 ] [ 編集 ]
これがまぎれもなく「日本のオリンピック」の証拠
以下にWikipediaからの東京オリンピックの経緯です。これでも日本のオリンピックではない、といい切る麻生財務大臣は、やっぱり学力知力とも欠如しているようですね。

概要[編集]

2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定したことを受け、同競技大会の準備及び運営に関する事業を行うことを目的に、日本オリンピック委員会と東京都により一般財団法人として設立され、2015年1月1日付で公益財団法人となった[3]。

会長は2014年1月14日に森喜朗(元首相)に正式決定した[4]。日本開催のオリンピック組織委員会で、財界以外からの会長は久しぶりとなった[注 2]。
同4月、組織委の「マーケティング専任代理店」として電通が指名された[8][注 3]。

大会スポンサー契約(2015年1月から開始)では一部、これまでの慣習を破る「同業種の2社契約」も実現した[10][11][12](IOCと協議の上で特例として[13][14][15])。2015年4月の時点で早くも、目標の収入額1500億円[16]を突破したとマーケティング担当者が述べている[17]。「ゴールドパートナー」枠に関しては、1社150億円以上の契約金設定だという[10]。
[ 2016/10/12 11:44 ] [ 編集 ]
今からでも遅くないから麻生財務大臣は勉強してください。
国民からよろしくです。
[ 2016/10/12 11:46 ] [ 編集 ]
東京五輪を福島復興の象徴とする、とか言ってた記憶があるんだけどその発言元は政府じゃなかったか
[ 2016/10/12 11:55 ] [ 編集 ]
ご老人特有の症状かもしれませんね・・・だったら病院へ。
[ 2016/10/12 12:03 ] [ 編集 ]
東京外しか。
思いつかんかった!
[ 2016/10/12 12:34 ] [ 編集 ]
東京都民の多くが反対していたオリンピックを国主導で無理矢理取ってきて、なんだか問題が多そうだから全部東京の責任にしますって言われてもねぇ。

安倍政権はこんなんばっかり。
[ 2016/10/12 14:14 ] [ 編集 ]
思いつけよ。
日本の10分の一の分際で、いつも日本の代表気取りだぜ。
通勤1時間以上かけて養鶏場に通う烏合の衆だってこと、皆気付いてんだろ。
[ 2016/10/12 23:57 ] [ 編集 ]
たまたま日本を代表する地域が東京なだけ。
[ 2016/10/13 15:40 ] [ 編集 ]
そうそう。
先の維新だって、地方発進だし。
逆に幕府のある所からは維新は出来ない。
[ 2016/10/13 23:15 ] [ 編集 ]
意外にチョロいぜ、東京の奴ら。
[ 2016/10/16 00:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム