情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.12 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

白紙領収書問題、自民党が全ての所属議員に注意喚起!「金額記載済みの領収書を」


s_ice_screenshot_20161012-031455.jpeg

野党に追求されて表面化した自民党の白紙領収書問題ですが、一連の追求を受けて自民党は白紙領収書の使用を中止するように注意を促しました。

報道記事によると、自民党は所属議員に対して白紙領収書の作成はしないように呼び掛け、混雑時は事後に金額記載済みの領収書を受け取るように通達したとのことです。

安倍首相は法律上の問題ないとしながらも、「襟を正す」として対応を決定しました。ただ、あくまでも議員らに注意を促すだけで、法案の改正や厳罰化はやらないとしています。


領収書に金額記載を=パーティー混雑時は事後に―自民通達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000070-jij-pol

 国会議員の政治資金パーティーで白紙領収書を参加者に渡すことが常態化している問題で、自民党は11日、領収書に金額など必要事項を記載するよう所属議員に通達を出した。





以下、ネットの反応























関連過去記事

稲田朋美防衛相「白紙領収書は何ら問題はない。みんなやっている」 一方で富山市議会では辞任も・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13729.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
稲田とスガを含めて30人の白紙領収書の件、
☆最高裁判所の所在地
電話 03-3264-8111(代表)ここに、国民の意見をきく部署があるので皆で電話しよう
絶対にうやむやにはさせない。
[ 2016/10/12 10:08 ] [ 編集 ]
小沢一郎を徹底的に潰した検察も安倍や小泉とは同じ仲間内だから安倍信者の方々、安心していいよ。人殺しをしても強姦犯しても何もしやしないから。
[ 2016/10/12 10:29 ] [ 編集 ]
政治家からして当たり前ができない、善悪の判断がわからない。立法府のくせに法律すら知らない。
不正が発覚すればほとぼりが冷めるまで入院、証拠はドリルで隠滅。検察は全く追及しない。
国家で金融投機に走り、隙を見ては役人ぐるみで利権に群がり、財政が厳しくなれば財源は重税。
模範を示すはずの教師や警察官は犯罪のやり放題、組織で隠ぺい工作し起訴もされずに諭旨辞職。
国家的なモラルの崩壊だな。
[ 2016/10/12 11:03 ] [ 編集 ]
経団連会長が政治献金呼びかけ、自民の政策を高く評価 
「消費税引き上げなど国民の痛みを伴う改革を」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726021000.html
[ 2016/10/12 11:21 ] [ 編集 ]
選挙が終わるまでだろ。
[ 2016/10/12 11:29 ] [ 編集 ]
総統閣下は白紙の領収書にお怒りのようです
https://www.youtube.com/watch?v=_aCQYgYp9L0&feature=share

[ 2016/10/12 11:30 ] [ 編集 ]
↑おもろい。
そもそも、人の物を盗んではいけないって事 知らないんじゃないか?
[ 2016/10/12 11:36 ] [ 編集 ]
民進党は白紙の領収書を使って4500万円の不正請求だってな
共産党はどう追求して行くのかが見ものだね
野党共闘してるから追求しないなら共産党はその程度の政党ってことだな
[ 2016/10/12 11:37 ] [ 編集 ]
辞任すべきを、これで回避か
[ 2016/10/12 11:41 ] [ 編集 ]
えっ??白紙領収書問題って
自民党は発行側の同意を得たただの代筆だったのに
民進党は支払った事実の無い虚偽記載だったの???
レンホーは辞任してお詫びしないとね
[ 2016/10/12 11:51 ] [ 編集 ]
>レンホーは辞任してお詫びしないとね
はぁ?国政じゃなくて富山県連の話だろ
[ 2016/10/12 11:56 ] [ 編集 ]
小学生か何かに注意するようなレベルだな
俺が総統なら銃殺するところだが
[ 2016/10/12 12:44 ] [ 編集 ]
白紙領収書問題をテレビが放送するも「有印私文書偽造罪」には一切触れません
法律上問題がないが、倫理的によくないで終わらせようとしています
いやー本当に酷い国だ
これのどこが法治国家なのか
いい加減国民はテレビを観ないことだ
新聞もラジオも不要です。完璧に犯罪なんです。自由民主党の稲田、菅両名は犯罪を犯しています。稲田氏は弁護士ですから良く知っているはずですが、けろりとしています。中小企業の社長さんは白紙領収書だと捕まって自民党の国会議員だと捕まらないんですかね?法治国家があきれたものです。はやく東京地検さん逮捕してくださいね。
[ 2016/10/12 12:58 ] [ 編集 ]
ココはスッキリと、水戸の黄門様が、テレビに出でいた時は、黒白ハッキリ、・これが目に入らぬか・だよね。
自分達の御子にも、「そや、領収書は白紙やで〜」と、言われるのでしょうか。
???ー?
殿、おふざけも、フフ!
[ 2016/10/12 13:52 ] [ 編集 ]
法律上は問題がないのなら、別段、襟を正す必要などない、と思うんですけどね。

なんで、襟を正すんでしょうね。
うしろめたいからじゃないんですかね。
それと、通達なんか要らないから、
白紙領収書の発行も収受も駄目よ、やったら、厳罰よ、って法律作ればいいんじゃないの。
それが一番の再発防止策なんじゃないの。
それはするつもりがない、で、襟を正すと言われても、
一体、どこの襟を正すつもりなんだろう、って思っちゃうんだよね。
[ 2016/10/12 14:03 ] [ 編集 ]
泥棒をするのはいけません
といってるの等しい。
やった奴は直ちに解任だろう。
あ、無問題だったんですね、官房長官。
[ 2016/10/12 14:20 ] [ 編集 ]
白紙領収書では領収証の名に値しない。有印私文書偽造罪の可能性さえある。(エブリワンブログ)
富山県市議14人が『同種の問題で辞任』したのですから、菅氏、稲田氏、高市氏は『辞任しないのがおかしい』のです。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/091860efc360e2a28c4f8cd184ddd54c
 政治資金規正法上、政治資金の領収書は政治資金の収支を管理するために存在する。つまり、菅氏や稲田氏や高市氏の金額白紙の領収書は無効なのです。

 政治資金規正法を所管する高市総務相は、政治資金規正法上白紙領収書に問題ないと言い、予算委で、領収書を発行する側の作成方法に規定はない、とも答えています。

 しかし、これは事実ではなく、総務省政治資金課の「国会議員関係政治団体の収支報告の手引」では、

(1)支出の「目的」「金額」「年月日」の3事項が記載されている必要があり、一つでも欠ければ法のいう「領収書等」に該当しない
(2)支出した側が追記することは適当でない
としています。

 領収書=領収証の法的性質から当然です。


 金額白紙の領収書は、たとえ支払った側から委任があっても受け取った側が法的に作成してはならないのですから、受け取った側には作成権限は発生せず、有印私文書偽造罪の成立さえ疑われます。
[ 2016/10/12 16:02 ] [ 編集 ]
田舎のネズミが都会に出てきてアタフタしてる話を思い出す。議員の人ね、非常識過ぎて話にならない。まずね、議員に立候補するには最低、実質で3年以上の社会人生活経験を義務付ける必要ありだな。社会の常識をちゃんと身に付けてから議員になりましょう。お嬢ちゃんもお坊ちゃんもアルバイトでもいいから、親や親せきの大会社の役員じゃなくて、本当に汗を流して怒られながら社会人としての経験をしてみましょう。議員も社会人の中に入れられるようになりましょう。自分の頭で判断のつく人になってから、初めて議員になることを考えましょう。別の惑星で生きるのはやめて、ちゃんと日本の地に足を付けてから、議員になりましょう。そうしないと、国民の代表とは言いがたい変わった人の見本市みたいになってしまいます、議場が。
[ 2016/10/12 16:19 ] [ 編集 ]
「みんなやっている」
嘘では無いということか...。
[ 2016/10/12 16:51 ] [ 編集 ]
あれえ?
問題ないんじゃないの?^^;
[ 2016/10/12 17:50 ] [ 編集 ]
まあ、罪になるのは水増し請求がばれたときだけ。
水増ししたかどうかだけ。
白紙領収証の行いは褒められないが、賄賂などとは違うので、それだけ。
[ 2016/10/12 18:12 ] [ 編集 ]
それだけかじゃあ国民もやっても良いん?いかんの?どっち?
[ 2016/10/12 22:12 ] [ 編集 ]
これは相当やってる奴がいるね。

もちろん実際より多い金額を勝手に書いて、政務活動費を騙し取るためでしょ。
マスコミにはもっと追及してもらいたい。
[ 2016/10/13 00:17 ] [ 編集 ]
夏希の的外れコメなぞより、11:30の「総統閣下お怒り」コメの方がはるかにタメになる。
[ 2016/10/13 00:56 ] [ 編集 ]
東京地検特捜部って解散したんだっけ?

法的に問題があるかどうかを決めるのは国会議員ではなく裁判所ではないのか。
法的に問題がなくなる法律を作ることはできるかもしれないけど。
[ 2016/10/13 01:13 ] [ 編集 ]
何これ?
新卒の新人研修セミナー?
[ 2016/10/13 02:01 ] [ 編集 ]
憲法違反犯罪者も調べて、もしやってたら、
ブタ箱にご案内してください。

よろしくお願いします。
[ 2016/10/13 04:13 ] [ 編集 ]
犯罪を犯した、
反省が足りないようなので、

極刑で、
よろしくお願いします。

ついでに、
支払側と、受領側の金額が合っているのか、
しっかり照査してください。

主権者を裏切り続けている、
腐った東京地検特捜部の皆様、
犯罪者に便宜供与をしたら、
正真正銘・・・・・犯罪組織・・・・・・・
よろしくお願いします。
[ 2016/10/13 04:22 ] [ 編集 ]
マスコミに泣いちゃう程追い詰められたり自分から辞任するほど追いかけられたり
してた人々もいるのに法の下の平等とか無いの日本には?
[ 2016/10/13 10:01 ] [ 編集 ]
犯罪でも帳消しになるんだから安倍の仲間等は良いよな
俺も税務署に言ってみたいよな

なぁ、あべ棟梁!
嘘を正当化する術を伝授してくれ!
[ 2016/10/13 10:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/12 18:12 ] 夏希2016
>まあ、罪になるのは水増し請求がばれたときだけ。
>水増ししたかどうかだけ。
>白紙領収証の行いは褒められないが、賄賂などとは違うので、それだけ。

この発言を見て、
君には、バレなければ、罪にならない、という発想があることが分かり、ためになる。
そして、そのような発想であるならば、君の経営する会社が税務調査で追徴されるだろうと、このような場で自爆発言したのも理解できる。
老婆心ながらではあるが、
そんなんじゃ、君の爪の垢を煎じてゴックンするような危ない社員がいたら、いつか足元を救われるぞ。
ただ、君が本当に経営者ならば、だがね。
[ 2016/10/13 13:54 ] [ 編集 ]
みんなやっている
問題ないんだったら、やめなきゃいいじゃん
[ 2016/10/13 20:38 ] [ 編集 ]
まず夏希から自首してくれ。国税局に自ら名乗り出て白紙領収書使いましたと。それで問題ないなら それだけ、と言えるだろう。必ず行けよ。そして実証しろ。
[ 2016/10/14 11:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム