情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.12 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(60)

今度は東大教授が電通社員の自殺を批判!「残業100時間は悪いのか」「震災の自衛隊員が何時間働いたか」


s_ice_screenshot_20161012-134637.jpeg

武蔵野大学の長谷川教授が自殺した電通元社員を批判して炎上しましたが、今度は東京大学の教授が同じような批判をして炎上中です。
問題となっているのは東大教授の玉井克哉氏で、彼は自身のツイッター上に「「残業100時間は何が何でも悪いんじゃ〜、ガーという人が次から次へと沸いてきて驚いているんだけど、震災の後の自衛隊員が何時間働いたか、想像つかないのかな」と投稿しました。

震災という有事の自衛隊員と一般企業の女性社員を同列に扱っている事から、多くの人達が反発。「あまりにも極論過ぎる」として批判が殺到しています。




以下、ネットの反応





























関連過去記事

「電通の過労自殺は情けない」、長谷川秀夫教授の投稿に批判殺到!後に謝罪へ 「今の時代に配慮が欠けていた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13724.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
優雅な方達~

石原元東京都知事の一日勤務時間→59分

時給13万円だったそうですが~
[ 2016/10/12 22:11 ] [ 編集 ]
以前も言いましたが、一言「馬鹿はツイッターするな」ですね(´・_・`)
[ 2016/10/12 22:13 ] [ 編集 ]
東大の程度が知れるわな。
[ 2016/10/12 22:16 ] [ 編集 ]
今回は感情的に書きますネ。

この人の Twitter 少しだけ見たけど,全般的に「ヤナ感じ~」。
すごい上から目線と,批判されてからの「後出しじゃんけん」。
フォローしてる人たちも同じ感じ。

 「東大教授」という立場を考えてツイートすべき。呑み屋で仲間内でしゃべるような中身を,「アカデミック」を装ってツイートしているようなもの。
 「悪しき東京インテリ」の見本みたいな人。ヤダヤダ。こんなヤカラにはなりたくないもんだ。
[ 2016/10/12 22:17 ] [ 編集 ]
俺はむしろ電通なんぞに入ったことが自業自得だと言いたいな。
あと死ぬほど苦しいならなぜ辞めなかった?と言いたい。
汚職企業に入って自分もよろしくやっていこうとの下心があったんじゃないのか。
もちろん電通が言語道断の企業であることは大前提として、自殺という手段しか選べなかったのは本人の順法意識にも問題ありと考える。
パナマ文書ほか汚濁にまみれたブラックな会社というのは入社前から十分にわかってたはずだ。
[ 2016/10/12 22:18 ] [ 編集 ]
スーダンと永田町の治安をマジに比較する安倍晋三バカ。

電通と自衛隊の勤務時間をマジに比較する東大教授バカ。

アホな裁判起で敗訴する稲田弁護士バカップルだけじゃなかった~!

もうこの国どうにかしてくれよ~!

[ 2016/10/12 22:20 ] [ 編集 ]
東大の教授はこのネトウヨ程度のオツムでなれると言うことか。

バカッターとはよく言ったもんで、こういったネトウヨ脳のヘンテコリンをあぶり出して、社会的に罰を与えるべきですね。
[ 2016/10/12 22:20 ] [ 編集 ]
このバカ教授も処分決定だな。(笑)
[ 2016/10/12 22:23 ] [ 編集 ]
東大が世界のランキングから転げ落ちた原因が分かった気がする。こんな人でなしがいたなんて。東大生もお気の毒に・・・。どんだけテストで良い点を取ることができても、人としての良識や優しさ、思いやりがなければ何も価値はないと思います。
[ 2016/10/12 22:26 ] [ 編集 ]
22:18
長谷川豊の論調と一緒
[ 2016/10/12 22:26 ] [ 編集 ]
同感、これが東大クオリティー・・・情けない
軍隊の屈強な兵士と、民間人の女性を同列に考えるこのアホぶり馬鹿さ加減・・・

これが日本の最高学府、東大・・・

馬鹿の生き見本、情けない。これなら幼稚園児のほうが遥かにマシ。人間のクズ。

最近、ハセガワを見習って炎上芸人が増えているんじゃないか?

馬鹿なことを言って皆から注目を浴びたい病気
[ 2016/10/12 22:32 ] [ 編集 ]
ある側面から見た感じですが、大学のゆるーい勤務からは想像できないんでしょうね
もちろんそういう環境は大学には必要だと思いますし、苦しい時もあるでしょう
例えば、ネタも無いのに毎週論文出さないと評価下げるとか言われたらどう思いますかね
実際に普通の社会に出たこともない人が大口叩いてる感じですね
それ以前に精神論だけで生きている方かもしれませんが
大学の先生が論理的じゃなかったら困りますね
[ 2016/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
自衛隊は災害派遣の際は決して無理をしなくて、トータルで最高の効率で作業するという。

この教授はそういうことも知らないでなんとも情けない

[ 2016/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
炎上商法じゃないでしょうか。構うだけ思う壺かも。
[ 2016/10/12 22:36 ] [ 編集 ]
東大と聞くと「阿呆か…」と感じるようになってしまった。
[ 2016/10/12 22:36 ] [ 編集 ]
電通のホームページやパンフレットを見るといかにも素晴らしいイメージだ

騙される若者が出てくるのも無理はない
[ 2016/10/12 22:44 ] [ 編集 ]
電通に入社してこのままずっと勤めることしか考えられなかったのか、
電通を辞めることは生きることに値しないのか、
若いうちはいろんな選択肢が残っているのに、何故死を選んだのでしょうか。
若い人たちには、もっと強くなってほしいです。
周りの仲間たちも含めて、こういったことに対して改革ができるような
強さを身に着けてほしいです。
[ 2016/10/12 22:44 ] [ 編集 ]
なお、自衛官に残業代はでません。
(各種手当はあり)

http://gjtan.jpn.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98
>また勤務の特性上21時間30分の超過勤務(残業)手当を含んでいる(自衛官調整率)。したがって、超過勤務手当は自衛官に対しては支給されない。
[ 2016/10/12 22:47 ] [ 編集 ]
>22:44さん

これが過労によるうつ病の恐さですよ。辞めることができない状態。サイゼリア女子社員自殺も。
[ 2016/10/12 23:10 ] [ 編集 ]
東大の劣化はむしろこの東大卒の女子にも言えるね。
[ 2016/10/12 23:12 ] [ 編集 ]
自衛官は、事に臨んでは危険を顧みず身を持って責務の完遂…云々と、国に服務の宣誓を強いられる。
だから彼らが責務のために結果的に死ぬことは、当初から織り込み済みなんです。
安倍総理も、国会の戦争法案の議論でそんなようなことを言ってた。

もちろん、民間企業の会社員にそんな約束は課されてない。
[ 2016/10/12 23:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/12 23:10 ]さん

そのとおりです。「うつ病」の怖さは「自分ではわからないこと」です。かなり悪化して「お前おかしいぞ?」と言われるまで気が付きません。気がついても「仕事」がありますから抜けられない・・・その苦しさがある日突然弾けて「自殺」となった可能性があるのです。

辛くても好きな仕事、職場ですからなかなか辞められるわけもなく・・・恐ろしいです。でも労災が適用になったのは救いっちゃ救い、ですね。

※アタシも重度の「うつ病」で仕事を辞めた人なので、女子社員の辛さはよくわかりますよ・・・(´・_・`)
[ 2016/10/12 23:17 ] [ 編集 ]
まぁ法学者なんてこんなもんよ。
[ 2016/10/12 23:17 ] [ 編集 ]
電通の新入社員が過労で自殺 Twitterに残した悲痛な投稿


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12137639/
[ 2016/10/12 23:22 ] [ 編集 ]
銀座にそびえたつ悪魔の城


ググれ!

[ 2016/10/12 23:41 ] [ 編集 ]
フランスメディアが報じた
「メディアを支配する電通のヤバイ12の真実」

http://netgeek.biz/archives/73535

[ 2016/10/12 23:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/12 23:10 ]さん
[ 2016/10/12 23:17 ]さん
本当ですね。怖い世の中になってしまいました。
だからこそ上司や周りの仲間たちが気付いてあげなければ・・・
仲間たちもそんな余裕もないのかなあ。
◎私も鬱にはなりませんでしたが、同じような状況で会社を辞めました。
 体を壊してからでは遅いですからね。今は辞めて正解だったと思っています。
[ 2016/10/12 23:56 ] [ 編集 ]
こんなロクデモない害社に入りたい人達は純粋無垢、(ネット)情弱なのか、そんな人が国民を騙す側に立つ怖さ(部署違っても)
[ 2016/10/12 23:57 ] [ 編集 ]
ネットの一部では,「この女性は電通によって殺害されたのでは・・・?」という説も出ていますね。真偽のほどは分かりませんが・・・
[ 2016/10/12 23:58 ] [ 編集 ]
あと東大女子に対する男のいじめも壮絶らしいよ
知り合いが務めている銀行でも東大女子は徹底的にやられるらしい
[ 2016/10/13 00:02 ] [ 編集 ]
サラリーマンしたことがない奴らが、いくら言っても無駄だ。
[ 2016/10/13 00:09 ] [ 編集 ]
東大教授のくせに・・・ むしろ東大教授だから?
自衛隊と一緒にするとかバカじゃねーの? 
常人の常識を知らないミソッカスは永久に黙っていろ!!
[ 2016/10/13 00:31 ] [ 編集 ]
東大教授にしてこの人権感覚なのか?
東大教授だからこの程度なのか?
知識が偏ってしまっている。恐らく京大にはこんなモンスタークラスの無慈悲なサイコパスはいまい。
これから時代は京大ですな。日本を代表する大学は京大ではないか?大学に入学する前の段階で2つの大学の人間力の差がついてしまっているのではないか?
東大教授も生徒もテレビでの言動を見ていると日本の教育の敗北の象徴のようだ。権力やブランドに弱い、知性とは対極の俗物的な素材が知識だけを身にまとい、着膨れしているみたいだ。
皆さん優秀な方ばかりなので、自分達自身の事を分析して研究されたらいい。そして、研究結果から導き出された問題点を、文部科学省に提言していただければ、一石二鳥である。
[ 2016/10/13 00:44 ] [ 編集 ]
震災後の自衛隊員も凄まじい鬱とPTSDとの戦いだったようですよ
メンタルケアのおかげでほとんどの方が持ち直せたようですけど
常に震災中みたいな環境に長期間置かれた人間が、終わりがないと感じたとき、誰も助けてくれないとき
どうなるんでしょうね?

そこを考えないと全く本質が見えないと思うんです
[ 2016/10/13 01:07 ] [ 編集 ]
>常に震災中みたいな環境に長期間置かれた人間が、終わりがないと感じたとき、誰も助けてくれないときどうなるんでしょうね?

日本有数の勝ち組企業に入った人間がこういう境遇に墜ちるのが日本の根本問題だろうな。
こういう状態が失われた20~25年で解消されるどころかアベノミクスで強化されてんだよ。
[ 2016/10/13 01:27 ] [ 編集 ]
俺が推察してるのは
彼女が自殺してるのは極度のパワハラによるものじゃないのかなと思うね
労働時間による自殺は考えづらいことから上司によるパワハラで精神すり減らしながら従事していた。
だから自殺したのではないかって点ね

100時間休憩含みながら残業
100時間罵声浴びせられながら残業
この100時間には大きな差があるよ

また表に出てこないのも、パワハラによる自殺と働き過ぎによる過労死であれば後者の方がダメージ少ないからそういうことになってんじゃねえの
お得意の情報操作だろう?電通さん
報道されてることが全てで事実だとは限らん。だからこそそんな裏があるんじゃねーかと思ってる
あの電通だぞ?
事実が出てくるわけがない
[ 2016/10/13 02:21 ] [ 編集 ]
ブログ主さんへ、教授は自殺者を叩いてるのではなくて、長時間労働そのものが悪だと言っている人に対して批判しているのですよ
あ~
ブログ主さんこれ教授が言われてるのは
長時間労働。つまりは時間という概念に対して批判している人に向けて発信してるんじゃねーかな

必要な残業100時間
不必要な残業100時間

この両者があるにも関わらず残業100時間という時間を叩くのはおかしい

そういうこと

自殺者批判ってタイトルにあるからん?と思った
[ 2016/10/13 02:50 ] [ 編集 ]
平民はそのレベルは幸せ!
私は学歴が無いせいで、極悪な仕事環境で残業200時間、20年仕事して
ようやく、独立資金ができた。それでも一流企業の残業無し年俸に負ける。
[ 2016/10/13 05:33 ] [ 編集 ]
どうでもエエけどよ、まず責めるなら電通の労組やメディア労組じゃねえの?労働者はシカトし政治労組が一番の悪じゃねえか?

[ 2016/10/13 05:50 ] [ 編集 ]
死者に鞭打つとはこのこと。
[ 2016/10/13 06:00 ] [ 編集 ]
おかしなことを言う教授たちの時代は、違っていたのだ。
できるまでは帰れませんではなく、時間が来るまで帰れません。
気が付いたら残業150時間。でもね組合と会社の協定で残業は
30時間となっているので、それしか残業代がつかなかったりして。
日本では江戸時代からの滅私奉公が続いているところが多いのです。
新しい未来を選択する時が来ているみたいですね。
[ 2016/10/13 08:19 ] [ 編集 ]
こんなバカが国立大学の教授とはね。 税金の無駄だ。
[ 2016/10/13 08:33 ] [ 編集 ]
どういう働き方をしようと、それが本人の望む形である限りは何の問題もないし、それが必要である限り残業手当は決まり通りの計算できっちり支払われなければいけない。それは、稼ぎたい人は稼げる社会であり希望をもって人生の設計ができる社会だろう。しかし今問題になっているあるいは問題にしているのは、本人に強制と苦痛を与える働き方だろう。時間がどうのこうのという短絡した話ではないはずだ。何故、東大の教授ともあろう人間が、こういう意味のない物言いをしたがるのかが理解不能。言う必要のある発言か?そうはとても思えない、むしろまったく卒業生への愛の感じられないこの物言いにこそ、寒気を覚えるのだ。どうにも理解できない主旨の発言だ。何を言っているのだ、ゴミ発言め。
[ 2016/10/13 08:38 ] [ 編集 ]
電通のような反社会的な組織は殺人組織として糾弾されないといけないよ。
こんな集団がオリンピック招致のプレゼンをはじめ多くの洗脳テレビ番組を企画してるんだぜ。
日本社会が腐るはずだよ。
[ 2016/10/13 08:41 ] [ 編集 ]
電通の仕事の内容が嫌だったのでは?
政権の意向に沿ってばかりで国民をだますのが。アンケートの改竄とかさ。政党支持率をはじめとして。
[ 2016/10/13 09:58 ] [ 編集 ]
精神論や個人の資質では無く、いくら働いても疲れない。メンタルヘルスを保つノウハウが昔(高度成長時代)の日本人には何かあったのだろうか?
もしあるのならばそれを若い世代にも教えて欲しい。また、なぜそれが失われてしまったのか分析して欲しい。
[ 2016/10/13 10:17 ] [ 編集 ]
たとえや比較をするには無理がある。質と量のほとんど大半がつりあっていないと。
これは当事者にしかわからない問題。もっと慎重になるべき案件。
ひとの命はそんな軽くはない。
[ 2016/10/13 10:21 ] [ 編集 ]
東大法学部は三文学者
こいつ大学院さえも行かないで教授に成り上がったみたいね、処世術が上手いのかな。東大法学部卒で、たいした専門性もないのに教授やっている人けっこういる。
税金の無駄、学生もかわいそう。
[ 2016/10/13 10:36 ] [ 編集 ]
100時間超えは1、2ヶ月ですよね・・・
私の世代(40代後半から50代)の20代30代の頃もよくありました。
問題にもならず、みんな乗り越えました。
ズル休みもしました(疲れて)

60~80時間が数年ありました。90時間超えもありました。
何ヶ月もです。

確かに大変で辛い。
ただ、個々の危機回避能力とでもいうのかで違う。
また、上司や周囲に限界を伝えられるのかでも違う。
退職することも出来た。

その際に起きる面倒なことを避け自殺してしまったのかな?
[ 2016/10/13 10:43 ] [ 編集 ]
玉井のTwitter少し見てみたら、その後のツイートで必死に論点そらししまくってごまかそうとしてるな。
東大はこいつもさっさと謝罪させろ。
[ 2016/10/13 10:45 ] [ 編集 ]
そもそも亡くなった女性の残業105時間という数字ばかりが一人歩きしてるが、
女性のTwitterの書き込みとかを見れば、業務時間外と思われる休日も自宅などで書類作成している様子があり、
実際の残業時間は105時間を軽く超えていると思われる。

このまえ暴言吐いた後に謝罪したアホもそうだが、実質的には残業105時間よりずっと多く働いていたと思われる事を見落としたまま暴言吐いて罵倒しているアホがいる事に呆れる。
[ 2016/10/13 10:50 ] [ 編集 ]
>その際に起きる面倒なことを避け自殺してしまったのかな?


…面倒だからと自殺まであなた出来ますか?いざやるとなると躊躇しますよ、正気が残っていれば痛そうとか苦しそう、怖いと思ってしまって。

自殺するひとはそういう躊躇が出来ない精神状態に既になってしまってるんだよ。
[ 2016/10/13 12:19 ] [ 編集 ]
東大のような大所帯になると、バカもいる。

舛添も政治家になる前は東大の助教授だった。私も彼と接触があったが、その当時から何とも言えない汚らわしい雰囲気を感じていた。
[ 2016/10/13 12:26 ] [ 編集 ]
自殺者批判ってタイトルにあるからん?と思った>
[ 2016/10/13 02:50 ] さん>

「残業100時間は何が何でも悪いんじゃ〜、ガー」という人が次から次へと沸いてきて驚いているんだけど>
『残業が大変だったのだろう』という同情的なコメントを『全てこんな風にまとめてしまう』頭の悪さ。

震災の後の自衛隊員が何時間働いたか、想像つかないのかな。>
人間関係も含めた職場環境を考えれば『直接比較すること自体が無理』ということを考え付かない想像力の貧困さ。

確かに亡くなられた方を直接批判はされてないですが、こういうコメントをすれば『結果的に死者に対して批判的な形になる』ことを考えられない『配慮の無さ』が炎上の原因だと思います。
[ 2016/10/13 12:48 ] [ 編集 ]
オッサンの昔はもっと苦労した自慢はウンザリ・・・
聞かされてるほうは「すごいっすね~」と言いながらウゼーと思ってることも気づかないんだろうなwww
法律で決まっているんだからダメなもんはダメなの。
[ 2016/10/13 14:01 ] [ 編集 ]
俺の中で弁明する東大教授=爆破弁だわ
信用度0
[ 2016/10/13 14:40 ] [ 編集 ]
そもそもこの教授は自衛隊員が何時間働いたか知っているのかな?
災害時とはいえ、過酷な肉体労働。午前様で働くことはないと思うけど。
どこかに資料はないものか。
[ 2016/10/13 15:19 ] [ 編集 ]
東大教授だからこそ言えたコメント!
フーっ。 御自分の娘さんだったらとの想定もできないだ。 東大教授って…。
前都知事も優秀な学位の方だった様な。
[ 2016/10/13 15:37 ] [ 編集 ]
なぜ自衛隊?
もともと人並み以上に体力があり、訓練も受けているし、災害対応なんてせいぜい数日~数ヶ月。

同じ公務員なら現地の消防署員、警察官、その他の自治体職員の方が自分も被災している分、過酷だったと思うけど。

あと、私は震災を経験したが、自衛隊員だろうが誰だろうが、死なれるくらいなら「少しは休んでください」と言うよ。
[ 2016/10/14 00:17 ] [ 編集 ]
このひと大学教授何でしょ。
なんで、こんなに頭悪いんだろ?
[ 2016/10/15 09:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム