情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.13 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(72)

【滅茶苦茶】将棋プロの三浦弘行九段、将棋ソフトの不正疑惑で竜王戦挑戦取り消し!頻繁に席を立つ


s_ice_screenshot_20161013-041514.jpeg

10月12日に日本将棋連盟は三浦弘行九段の第29期竜王戦七番勝負への出場を取り消すと発表しました。

報道記事によると、三浦九段は試合中に何度も席を立ち、将棋ソフトの不正利用疑惑が浮上しているとのことです。将棋連盟は三浦九段を今年12月31日まで出場停止処分として、詳しい調査をするとしています。

一方で、三浦九段の方は将棋ソフトの利用疑惑を否定しており、「全くのぬれ衣で、不正行為は行っていない」とコメントしていました。対局室にスマートフォンなど電子機器の持ち込む行為は禁止となっていることから、電子機器の利用が重要な点になりそうです。


三浦九段、将棋ソフト使用か 竜王戦挑戦取り消し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12HB8_S6A011C1CC1000/

 日本将棋連盟(谷川浩司会長)は12日、15日に開幕する第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)の出場を取り消すと発表した。将棋連盟の島朗常務理事によると「竜王戦の挑戦者決定トーナメントの対局中、疑義を招く行為があった」ことを理由にしており、頻繁に席を離れていたことから将棋ソフトを使ったとの疑いがもたれている。





以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
将棋連盟の大悪手
たぶん三浦はシロ
[ 2016/10/13 08:03 ] [ 編集 ]
10年くらい前にボナンザなどの将棋ソフトが急に強くなり始めた頃に将棋にハマってた俺はよく覚えてるよ。
ボナンザなどのソフトに指し手がいちばんよく一致するのがこの三浦九段だと言われていた。
その次に一致率が高いのが羽生善治だ。
当時はまだまだソフトがプロ棋士に勝てなかった時代だ。
対局中に席を外すことが多い、ソフトと指し手が一致することが多いと言われているが、三浦は元々の棋風がソフトと一致しやすい稀有な棋士だったんだよ。
将棋連盟はトンでもない大大大悪手をやってしまった。
[ 2016/10/13 08:09 ] [ 編集 ]
むかし、私は将棋に大いなる関心を抱いていましたが、プロ棋士がコンピューター•ソフトに負け始めてから、急速に興味が失せました。棋士の神秘性が薄れたからです。三浦9段の是非はともかく、この騒動自体がますます棋士の神秘性を失わせる出来事だと思います。残念ですが、プロ棋士という職業自体がAIの台頭で将来消える職業の筆頭ナンじゃない?残念ですが!
[ 2016/10/13 08:23 ] [ 編集 ]
将棋棋士の神秘性なんか中原誠の突撃でとっくに失われてるけどなw
どんなに将棋ソフトが発達しても千日手や入玉持将棋の死闘は人間でないと無理だろうな。
[ 2016/10/13 08:38 ] [ 編集 ]
問題なのはそこらの部分じゃねえだろう。本人が詳しく説明しねえ部分だろう。確かに持ち時間をどんな形で使おうが自由だが、指してる最中に携帯ゲームなど、わざわざ疑われる行動は慎むべきじゃないか?指し終わって遊べよみたいな
[ 2016/10/13 08:44 ] [ 編集 ]
カンニングしたかどうか証拠が重要。
[ 2016/10/13 08:50 ] [ 編集 ]
将棋のルールを知らない兄ちゃんの寝言。勉強会でコンビューターの次の一手をパクっても問題ないのよ、それを本チャンで使おうがな。俗に言われる定石形がパクりみたいなもんだろう。これ棋士が作った〇〇システムを真似ても同じね。簡単に言や本番中に怪しい行動が目立つから説明しろ・・本人はそこを明確にしてない訳だ。悪手の意味の使い方もまちがってるし〰(^^)
  
[ 2016/10/13 08:52 ] [ 編集 ]
カンニングしたか確実な証拠がないのに(あれば即除名になってるはず)竜王戦を降板させるのは絶対におかしい。
このおかしなやり方は豊洲市場のゴタゴタに匹敵するくらい訳の分からない滅茶苦茶た。
[ 2016/10/13 08:53 ] [ 編集 ]
>2016年10月13日 08:52

何もわかってないのはお前。
お前の発想は「疑わしきは罰せよ」の暗黒裁判の発想。
[ 2016/10/13 08:57 ] [ 編集 ]
何言ってんの豊洲とかさ。対局して次回相手の手を指しても問題ないんだが、単2負けるだけだわな(^^)対局にゲームに次の一手を教えてはカンニングだがな(^^)定石さしてカンニングとは言わないだろうが、将棋が先手が勝つゲームと言われる由縁だ。同じ事してたら一本道、だからその将棋はどっちが先手だったんだになる訳。逆に言えば本や定石がこんだけ定着してんだから。

[ 2016/10/13 09:02 ] [ 編集 ]
ハイハイ疑わしきは罰せずね。いつもの因縁専門サイコーパスだな
[ 2016/10/13 09:05 ] [ 編集 ]
将棋まで政治漫談それ将棋倒しかな❗じゃさ対局中の部屋の出入りを禁止したら問題解決やん。
[ 2016/10/13 09:08 ] [ 編集 ]
井山裕太、、
[ 2016/10/13 09:10 ] [ 編集 ]
丸山九段
新たな竜王戦挑戦者の丸山九段のコメントで納得していない。
連盟から丸山九段に明確な説明がなされなかったとすると将棋連盟はどこまで調査したのかかなり疑問。
[ 2016/10/13 09:32 ] [ 編集 ]
カンニング禁止→カンニングを疑われる行動は禁止ね。それじゃなきゃ対局の大盤解説を対局中にする訳ねえだろう。ションついでに大盤解説の他棋士の頭脳を聞くことできんだぜ。

[ 2016/10/13 09:38 ] [ 編集 ]
プロ意識
結局最近は、世の中のプロフェッショナルって呼ばれてる人たちの
人格、心が卑しくなってきてるんだね。
ここが昔の侍の様な、道といった誰にも譲れない
覚悟が無くなったって事。
特に国を動かしてる政治家や公務員。
せめてその中でもリーダーになってる人間には
ふさわしい人格を持っていて欲しい。
[ 2016/10/13 09:49 ] [ 編集 ]
棋士自体が不要になりつつありますね。今後はAI同士による対戦で良いかと思いますが
[ 2016/10/13 09:52 ] [ 編集 ]
棋士は商売職業ね。コンピュータゲーム業界は業界で遊べばいいじゃん(^^)

人間vs機械これは遊びアンタ相当頭が悪いよね(*´ω`*)(*´ω`*)

[ 2016/10/13 10:13 ] [ 編集 ]
コンピュータに入力するのは人間ね、それの資料は古い時代からの様々な棋譜。その中だけで最強最適の答えをだすのがコンピュータ。コンピュータが新しい対局で棋譜を作るわけじゃないのよ、過去の棋譜をパクってカンニングにならないのと同じ、棋譜とおりで勝てない若しくは相手はそれ以上に新しい手を模作するだろうね。 
[ 2016/10/13 10:20 ] [ 編集 ]
顔文字ダワナ師が現れたか…このスレは腐りましたね。
[ 2016/10/13 10:29 ] [ 編集 ]
(爆)お前らが徘徊してる事自体腐ってるわな(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/10/13 10:35 ] [ 編集 ]
因縁専門は政治漫談をしたいが、将棋の話になってるから、いつもの火病切れ切れだろうね。誰がコメントしても自由なんじゃないのか?多様性の主張はどうしたんだい因縁専門君。 
[ 2016/10/13 10:41 ] [ 編集 ]
誰が主張しまいが必ず二回コメする君の漫談にもついていけない(笑)(笑)
[ 2016/10/13 10:48 ] [ 編集 ]
1029こいつオマケのくっつき便ちゃんです。そして早速いつもの火病衆が参戦VSOpです。 
[ 2016/10/13 10:59 ] [ 編集 ]
証拠があるから停止にしたんだろう
証拠もないのに停止にしたのならそりゃ大問題だね
[ 2016/10/13 11:03 ] [ 編集 ]
1048顔文字禁止らしいぜ。チミにも因縁コメがくっつき便ちゃんくるぜ。
[ 2016/10/13 11:04 ] [ 編集 ]
証拠とは少しニュアンスが違うかも?疑われる行動が目立つ、なぜ疑われる行動をするの??それを明確に本人が説明しないからじゃないの?
[ 2016/10/13 11:09 ] [ 編集 ]
ダワナ師(笑)(笑)(笑)
[ 2016/10/13 11:13 ] [ 編集 ]
ダワナだかヤガルだか、テーナーモンダのサイコパスは自覚ないんだろうなあ… 怖

●チガイに刃物
サイコパスにネット
[ 2016/10/13 11:21 ] [ 編集 ]
イチャモンつける名無師(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)
[ 2016/10/13 11:23 ] [ 編集 ]
政治漫談ができない勢力(^^)相当ご立腹プリプリパヨ~んです。
[ 2016/10/13 11:26 ] [ 編集 ]
なんか将棋界って率先してAIとの対戦に臨んで人間としての立場失った挙句それに振り回されて後手後手に回ってるって感じ。。。
結局上が対応出来てませんやん。
今回のことも必要以上にAIを恐れた上が勇み足してたりして。
[ 2016/10/13 11:30 ] [ 編集 ]
AI将棋の棋風そんなのは問題視されてないよね。立会人も記録係もいるが、兼ねてより怪しい行いを指摘されてるのを説明しないからじゃないの?ワザと負ける以外、自分の持ち時間の消費は自由なんだから、昼寝しようがマンガ本を読もうが自由。逆に幼稚園児が棋譜にない事やったらコンピュータは負けるんじゃね?コンピュータ将棋は膨大な棋譜を参考に成り立ってる訳だから 
  
[ 2016/10/13 11:39 ] [ 編集 ]
>>09:49
安倍さんをディスってのかよ
[ 2016/10/13 12:02 ] [ 編集 ]
今までの大局を見る限りでは、実力あると思う。
[ 2016/10/13 12:06 ] [ 編集 ]
新聞報道をきちんと読んでごらん。

三浦9段は「疑念を持たれたままでは竜王戦で対局できる状態ではない」「休場したい」と述べた。

そこで、将棋連盟は休場届の提出を求めたが、期限までに提出がなかったので、出場停止処分にした。竜王戦が迫っているので、やむをえない処置。
(東京新聞)
[ 2016/10/13 12:08 ] [ 編集 ]
そもそも携帯のアプリにプロ以上に強いソフトはあるのだろうか? 家のPCを遠隔操作すれば可能か?
[ 2016/10/13 12:26 ] [ 編集 ]
人間より強いからPCソフトの勝率が高いんじゃないですか?ただ此からPC同士の対局が増えれば、人間がPCの棋風を学び勝率が高まる可能性もありますよね?基本将棋は相手の指した手に対して最善手を読むゲームですから、その手は〇〇手目に反撃されてるのに、どうしてそれを選択したの?から手筋を読みますね。現在人間が一万手を読めるとすれば、ソフトは数十数百万読むんじゃないですか?
[ 2016/10/13 13:07 ] [ 編集 ]
別室で何をしていたかはっきり説明できない、それだけでソフトを使っていたと結論付けるのは厳しいな、人に言えないことって他にもいろいろあるからな、ムフフ・・・
[ 2016/10/13 13:38 ] [ 編集 ]
アンタは意味が分かってないんだからコメントやめたら。

ソフトを使うってじゃコンピュータにだれが中継した訳?いくらコンピュータでも盤上の駒組み進行を知らないと教えようがないだろうが。


記事の内容すら理解出来ずアンタ痛すぎだわ~ん(^^)(^^)(^^) 
[ 2016/10/13 13:52 ] [ 編集 ]
お前が分かってないんやで……
スマホアプリのソフトが既にプロ以上だから、スマホ一つで事足りてしまうんや
[ 2016/10/13 14:03 ] [ 編集 ]
これでタイトル戦の興味うせた

 どう責任とってくれるんだよ!みうみう
[ 2016/10/13 14:04 ] [ 編集 ]
1403じゃさそのソフトに対局の内容を指示してるのだあれ~(^^)本人かな(^^)(^^)ソフトは対局者バージョンね、自分の戦法を相手してどうすんのいつもの因縁専門君(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/10/13 14:11 ] [ 編集 ]
将棋を知らない政治漫談野郎を相手しても(((((((・・;)伏牌麻雀ですら相手の捨て牌をみて相手の手の内を読むわな。
[ 2016/10/13 14:14 ] [ 編集 ]
AI
すでに完全な証拠握ってるんじゃないか?
その証拠を突き付けるのは武士の情け的なものでしかないとか

無実の人がカンニングしてるんじゃないか?と問い詰められたらどう答えるのが正解なんだ?
羽生にカンニング疑惑突き付けたらどう答える?
誰にでもカンニングしてるだろ!って言えるよね
今回こうなったのは相当な証拠があるんじゃないのだろうか

まぁ、こういうのはケチつけられた時点で終わりだな
三浦だけじゃなく人間がやる将棋自体がね
[ 2016/10/13 14:21 ] [ 編集 ]
少し調べてみたがスマホアプリではまだプロには勝てなさそう。だからスマホのアプリを操作してカンニングというのは少し違う。

ただ、スマホから自宅のPCを遠隔操作する事は可能だろうから、それだけじゃ完全に疑いは晴れないだろうけど。

普段今回疑われているプロ棋士がどのようなツールを使っていたのか。対局中に自宅に戻らずプロ以上の実力で助言を受けられるツールを持っていたか。

もしも冤罪なら将棋連盟の罪は重い。
少なくとも頻繁に操作してた時点で警告を出すなり禁止するなりしなければいけない。終わった後に疑わしいから権利剥奪しますは少し乱暴かなぁ。
[ 2016/10/13 14:35 ] [ 編集 ]
「Shogidroid」というアプリが出たのが今年の夏。
これがプロ以上の棋力を発揮するらしい。
三浦九段が疑われ出したのも今年の夏から。
これを結びつけて考えると怪しく見えるが、超が付くほど研究熱心な三浦九段ならかねてよりソフトで研究しまくってるだろうし、指し手の一致率も必然的に跳ね上がるだろう。
だから、もし離席率と一致率だけで疑いがかかっているとしたら、冤罪である可能性も高い。
さすがに連盟はそれ以上の何かに基づいて調査をしていると思いたいが……
[ 2016/10/13 14:57 ] [ 編集 ]
それもちょっと違うよね。棋譜をパクってそのとおりに指しても違反じゃないからね。当然、勝敗はついてるし研究会等で、負けた側の棋譜を勝つ研究をする訳だから。将棋に同じ棋譜がないの所以、序盤の定石はあるけどね。度々疑わしいから注意が馬鹿馬鹿しいっうか・・奨励会のチビッ子相手じゃないんだから😅
[ 2016/10/13 15:01 ] [ 編集 ]
橋本 崇載 ‏@shogibar84 · 52分52分前

数週間か1か月ほど前に、奴と対戦した人が不正行為をやられたと憤慨していると聞いた。恐らく、その後に決定的にクロ断定できるものを掴んで、踏み切ったのだろう。
将棋連盟はタイトル戦開催まで数日というギリギリのタイミングで
よく英断したと思う。始まってからでは、より取り返しがつかない。

橋本 崇載 ‏@shogibar84 · 43分43分前

ファンには酷な知らせと思うが、個人的にも1億%クロだと思っている。奴が除名になるかどうかは知らないけど、俺は二度と戦う気しない。以前からソフト指し、モラル、カンニング、再三警鐘を鳴らしてきたつもりだが、最悪の形になりただただ残念だ。これでも潔白を信じるという人はどうぞご自由に。

[ 2016/10/13 15:02 ] [ 編集 ]
こういう意見もあります
田中 誠(観る将の指導棋士) ‏@MAKOTOTANAKA198 · 13時間13時間前

要約すると三浦九段のソフト指しがクロだった訳では無くて”竜王戦出場辞退”を主張した事に対する罰則として、”年末までの出場停止”があてがわれた訳だな、その部分は妥当か。

田中 誠(観る将の指導棋士) ‏@MAKOTOTANAKA198 · 13時間13時間前

色々あるけど、三浦九段の明確なミスは”竜王戦出場辞退”を振りかざした事だな、ソフト指しのシロクロ関係なしに、”出場辞退”は現役棋士である限り除名されてもしょうが無いレベルのアウトだ。

田中 誠(観る将の指導棋士) ‏@MAKOTOTANAKA198 · 13時間13時間前

@ImadaYago 恐らくですが、普通にソフト指しをしていない否定してれば、問題なく七番勝負に出れていたでしょうね。

田中 誠(観る将の指導棋士) ‏@MAKOTOTANAKA198 · 13時間13時間前

@oidondegowando 頭冷やせば三浦先生も悪手指した事は気が付きそうだから何とか冷静になって欲しいですね。

田中 誠(観る将の指導棋士) ‏@MAKOTOTANAKA198 · 12時間12時間前

@kumachan_shogi 連盟って今回ソフト指しのシロクロは触れて無いんですよね。処分理由と内容は、”竜王戦出場辞退を主張”と言う明確な証拠があるので、報道が正しければ物凄く妥当に思えます。

[ 2016/10/13 15:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/13 15:27 ] [ 編集 ]
連盟
将棋連盟も動かざるを得なかった事情もありそうだ。
一人二人ではなく複数の棋士から三浦九段に対するクレームが出ていてその複数の中に仮に渡辺明竜王も入っていたら状況は違ってくる。10月の順位戦、三浦 ・渡辺では渡辺竜王が異常に怒っていたと言う人もいる。これでは戦えないとはむしろ渡辺竜王の気持ちかも。
棋士だけでなく記録係も三浦九段の行動は特別だったのか。以上は単なる推測だが竜王戦の最中にバレて無残な戦いにならなくてよかった。
[ 2016/10/13 15:50 ] [ 編集 ]
ま・対戦お互いプロだから正々堂々やろうって事だよね。本人が対局料と勝てば貰える賞金まで放棄したんだからいろいろとね〇〇××だったのかな??
[ 2016/10/13 18:13 ] [ 編集 ]
名無師因縁がんばれ✊(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)
[ 2016/10/13 18:30 ] [ 編集 ]
まいどお馴染み名無しのイチャモン群は得意のトンズラしたのかね??
[ 2016/10/13 19:19 ] [ 編集 ]
ハッシーのツイートに草生えるわ
[ 2016/10/13 19:24 ] [ 編集 ]
やってないことをやってないと証明する。これって近似値0に近くほぼ不可能だ。所謂悪魔の証明というやつだ。

真夜中の誰も見てない交差点でどうやって信号無視をしてなかったことをを第三者に説明できる?できません。

三浦九段には説明責任はないんだよ。つまりは『カンニングしていた証拠』を挙げるのは連盟側にあるわけだ。この論理がわからないって輩は弁護士も裁判所も必要ない訳だから魔女がりがまかり通ってた中世ヨーロッパにでも行くがいいさ。(-.-)y-~
[ 2016/10/13 19:35 ] [ 編集 ]
アプリを挑戦者にしたら
[ 2016/10/13 20:05 ] [ 編集 ]
この決定は今後将棋界に不利に働くと思う
離籍が多いというのは何を基準にそう判断したのか不明だが出場停止の理由には成り得ない
連盟がソフトを脅威に思いすぎていることで出した誤った判断としか思えない
人間がソフトに勝てないと将棋界は本気で思っているなら棋士は全員プロを辞めなければならない
ソフト以上の勝負ができないと諦めて敗北宣言をした棋士たちに何の魅力もない
そういう意味では勝負にソフトを利用した棋士の引退には賛成するが、証拠を提示するのは
連盟側であり三浦氏ではない 謝った判断を下した連盟側に厳しい処分をするべき
[ 2016/10/13 20:31 ] [ 編集 ]
顔文字くんやテナモンダ・ヤガル師は21:00前には就寝するんだな(笑)
[ 2016/10/13 22:20 ] [ 編集 ]
10/23放映予定のNHK杯はどうなるんだろ。収録もまだかな。
[ 2016/10/13 22:41 ] [ 編集 ]
>ソフト以上の勝負ができないと諦めて敗北宣言をした棋士たちに何の魅力もない

チェスはむしろソフトに勝てなくなってからのほうが人気なんですが、コンピュター同士の試合なんて退屈でしょ
[ 2016/10/14 00:12 ] [ 編集 ]
棋士がAIに負けたから将棋の人気が落ちるとか棋士は不必要とか言ってるアホども笑
それじゃあ人間より速い車があるからマラソンなんていらなくね?駅伝と陸上競技いらなくね?と言ってるようなもん。人対人でやるから価値があるんであって、人対コンピューターで人間が負けたからこのゲームはいらないとかはおかしいだろ。人工知能はここまで進化したのか、すごいなーでいいじゃん低級共
[ 2016/10/14 01:56 ] [ 編集 ]
魔女裁判まんまじゃん。
酷い話、何人かで示し合わせて、「あの理席はおかしい」と言い出せば全ての棋士が「ソフト打ち」に仕立て上げられる。
どうすんのこれ?
ただ、手配を放棄した三浦九段も悪手だ。
[ 2016/10/14 02:10 ] [ 編集 ]
橋本って人は聞いた話でそこまで言っちゃって大丈夫か?
[ 2016/10/14 04:45 ] [ 編集 ]
対戦ゲームのコンピューター戦はつまらんだろう。それと同じ
ぶっちゃけAIが将棋に勝るゲームを創造したのなら話はまた変わってくるが
人間が作ったモンに乗っかってるだけだし、何一つ凄いとは思わない
AIが人間を圧倒してるからってCPU同士の将棋なんて誰が見るんだっつー話だ
[ 2016/10/14 09:09 ] [ 編集 ]
プロ棋士は棋譜と記録を見れば此処でやりおったと判るはず。
棋士が寄って嵩って思い浮かばない手は、ごく稀に有得ても連続は有得ない。
連盟側は司法の方法で証拠立てるには及ばないよ。

三浦九段が訴訟に勝ち復帰しようが、タイトル戦を勝ち上れる強靭な精神力を失くしてるのでは。




[ 2016/10/14 20:20 ] [ 編集 ]
三浦は昔から強いし、退席なしの早指しでも当然強い。
今は絶対的な将棋ソフトがある訳ではないのだからカンニングしたかしないかという表現は違うと思うし、この処分は人間や棋士の権利を縮小させるだけなんじゃないかな。
将棋に正解手はないし、ソフトで正解手を研究しだしても5時間じゃ足りないんじゃ?
家のPCを連動させて色々したとしても…
昔の羽生のような敵なしの強さの棋士でもない訳で。
かといって三浦レベルが詰みをソフト使って発見してるとも思えないしw
将棋連盟も、最近の社会のルール規制強化の流れに乗っているように思える。
まさに疑心暗鬼の社会。
[ 2016/10/14 20:30 ] [ 編集 ]
この人は十年前にもモラルの無さを名指しで批判されてるし、今回のことも複数の人間からのクレームだろ
証拠が提示できなきゃ罰則は不当ってのは正しいけど1億%クロって評価も正しいと思うわ
まぁ将棋界一大転機の事件として残るだろうね
[ 2016/10/14 22:14 ] [ 編集 ]
まあ、他のコメでもあったけど、なんで出場辞退なんて悪手打つかなぁって感じだよな

将棋連盟も疑惑レベルだから、クロだったら今後の抑止になればいいくらいの気持ちで事情聴取したと思うけど、三浦がこんな悪手に出るとは思わなかったんだろうなぁ
シロだったら堂々してればいいとだろと思ったんだろうな

処分も別にソフトの不正使用に対しての処分ではなく、出場辞退を宣言したのに届を出さなかったことに対する処分だし、処分としては妥当だと思うよ

三浦に対してはクロだろうがシロだろうが、もう悪手を打ってしまったということに対して報いを受けることになると思うな
[ 2016/10/15 01:07 ] [ 編集 ]
三浦はシロの可能性が高いと思うが、
ちゃんと説明しないからクロとか言ってる奴らはアホ。
天才レヴェルの棋士がそんな疑いをかけられて、
ホイホイ弁明すること事態侮辱だろ。
[ 2016/10/15 09:57 ] [ 編集 ]
対戦棋士には分かったんじゃないの
第2回電王戦で三浦が負けたような、細く細く繋ぐようなコンピューター流の棋風のコピー感だと
感性に反するから、覚えにくくて何度も確認したんじゃないの
[ 2016/10/15 23:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム