情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.13 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

厚生労働省が病院や学校の全面禁煙を提案へ!違反した場合、喫煙者に罰則検討!ドゥテルテ比大統領も全国禁煙を決定!


s_ice_screenshot_20161013-043047.jpeg

世界的にタバコを止める動きが加速していますが、その流れを受けて日本政府も2020年の東京オリンピックまでに全面禁煙する方向で動いています。厚生労働省によると、病院や学校を敷地内全面禁煙とする受動喫煙防止対策を検討しているとのことです。

具体的には施設の管理者だけでなく、喫煙者本人にも罰則を適用するような法案を検討中で、病院や学校のような公共施設は敷地内全てがタバコ禁止となります。10月末にも作業部会を立ち上げ、関係団体から聴取した上で決定する予定です。

また、暴君として知られているフィリピンのドゥテルテ大統領も全国での喫煙行為を禁止することに決定しました。フィリピンの方はあらゆる公共施設が対象となっており、水タバコや電子タバコも法規制されることになります。
海外を見ると、屋外喫煙を禁止している国は多いですが、屋内の喫煙を禁止している国はかなり珍しいです。


病院、学校を全面禁煙、飲食店には喫煙室 受動喫煙対策で厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000546-san-hlth

 厚生労働省は12日、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、病院や学校を敷地内全面禁煙とする受動喫煙防止対策をまとめたことを明らかにした。飲食店やホテルなどサービス業は喫煙室を設置することを認める。



違法麻薬の次はタバコがターゲット ドゥテルテ比大統領が全国禁煙条例に署名へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00010002-bfj-int

フィリピンのドゥテルテ大統領が近く、公共の場所での喫煙を全国で禁止する大統領令に署名する。地元紙インクワイアラーなどが報じた。

ドゥテルテ大統領はフィリピン南部ダバオ市の市長時代、同様の禁煙条例を作った。大統領令は、市条例を参考にして10月末までに作成される予定。



以下、ネットの反応
































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TPPに加盟すると、いかなる健康を守るための法律も撤廃される

フィリップモリスがオーストラリア政府に「タバコが売れないから法律変えろ」ってのがあったはず
[ 2016/10/13 06:17 ] [ 編集 ]
だったら売るなって話
[ 2016/10/13 06:32 ] [ 編集 ]
2020年までに禁煙なら、誰にでも出来るよね。
[ 2016/10/13 07:13 ] [ 編集 ]
至る所、禁煙にして正解。

煙草は害毒なのは明白だから購入は全て医者による処方箋が必要にした方が良いだろう。

煙草を止められないのは一種の中毒患者だから。

決められた場所でしか喫煙できないようにするのは当然だ。
[ 2016/10/13 08:56 ] [ 編集 ]
>>フィリップモリスがオーストラリア政府に
>>「タバコが売れないから法律変えろ」ってのがあったはず

あれは、パッケージ問題だね。
でも、相変わらず、パッケージに会社名(フィリップモリス等)は印刷されず、
気持ち悪い「喫煙の害」の写真と警告を張り付けて売ってるよ。

オーストラリアQLD州では、今月からまた禁煙場所を拡大したけど、
これからもっともっと厳しくしていく方針だ、って言ってる。
値段もどんどん上がって、20本入りのタバコは2500円以上する。

私はタバコが高いし、臭いからやめたけど、健康被害がどうとかでやめたわけじゃない。
未だに、大した健康被害はないと思ってる。

ほんの20数年前、私が子供のころ、周りでモクモクと喫煙する大人は大勢いた。
就職した会社でも、狭いオフィスの中でモクモクと煙を上げ喫煙している人が沢山いた。
私はそういう環境で育ち、そういう環境で仕事をしてきた。
で、私は、人が吸うたばこの煙から守られている今の子供は不健康だろうか?
私の方がアレルギーもないし、風邪もひかないし、確実に健康だと思う。

タバコはお金の無駄だし、臭いから、私もやめたけど、
それが気にならない人は吸えばいいと思う。
特に日本でおこっている、「禁煙ヒステリー」のほうが、問題だし怖いと思うよ。
[ 2016/10/13 08:59 ] [ 編集 ]
タバコはもともと天然のポロニウム210を微量に蓄積して、それがタバコによる肺がんなどの健康被害の犯人だと言われます。

震災後、親核種の崩壊によって常にポロニウム210が新しく出来ています。

ポロニウム210は1gで166兆ベクレル
ウランの100億倍強いそうです。

「3次喫煙(煙が付着した部屋や衣服から)」は受動喫煙の数倍から数十倍の影響があって超危険だそうです。

タバコ吸う?
[ 2016/10/13 10:11 ] [ 編集 ]
学校の全面禁煙は断固反対!
> 学校の全面禁煙

あとビル内全面禁煙してる会社もあるな。
おかげで路上で煙草吸って通行人に副流煙を吸わせてる馬鹿教師とかが増えてすごく迷惑している。
煙草は屋上で吸わせるべき。あそこなら他の人の迷惑にならないから好きなだけ吸えばいい。
[ 2016/10/13 10:45 ] [ 編集 ]
ん~そこまでして売る理由がわからんな
禁止にするんが速くね?
いや税収も2兆だかあったとは思うけどさ
[ 2016/10/13 11:05 ] [ 編集 ]
だてマスクも2020年までに全面禁止にしましょう。
世界的傾向に倣うなら当然やるべきでしょう。
海外では何らかの病気を持っている人ということで電車の座席でも避けまくられるそうです。
[ 2016/10/13 11:46 ] [ 編集 ]
よそはよそ、うち(原発事故国)はうち。

マスクが必要な事情がある。
[ 2016/10/13 12:05 ] [ 編集 ]
マスクをするのは自分の風邪などの菌を撒き散らさないためという理由もあると思います。他の人のばい菌を入れたくない人が着用していることもあるだろうし、勝手にダテと判断するのもいかがなものでしょう。海外で嫌がられるからと言って、海外の常識が正しいとは限らないと思うのです。私は長年海外に住んでますが、風邪を引いて咳やくしゃみをしまくっていても全くマスクをしない人たちに辟易しています。
[ 2016/10/13 13:15 ] [ 編集 ]
禁煙を厳しくする以上に『化学物質てんこ盛り禁止』や
『ベクれた葉っぱは使わない』などの対策を優先してすべきでは?
[ 2016/10/13 13:34 ] [ 編集 ]
安倍さんが国民の健康を第一に考えてくれてるのはうれしいけど
個人的にはやめてほしいかな
吸ってもいいけど自己責任ね、って形にしてほしい
[ 2016/10/13 13:41 ] [ 編集 ]
国会の控え室でも、全面禁止で!!!
[ 2016/10/13 14:18 ] [ 編集 ]
>ほんの20数年前、私が子供のころ、周りでモクモクと喫煙する大人は大勢いた。
>就職した会社でも、狭いオフィスの中でモクモクと煙を上げ喫煙している人が沢山いた。
>私はそういう環境で育ち、そういう環境で仕事をしてきた。
>で、私は、人が吸うたばこの煙から守られている今の子供は不健康だろうか?
>私の方がアレルギーもないし、風邪もひかないし、確実に健康だと思う。

こういう自分を中心とした狭い世界を物差しにした偏りまくりの主観でしか思考出来ないひとが老害になるんだろうなぁ。
親世代の喫煙率が高かったからこそ子供からその子供へアレルギー因子のスイッチが入りやすいようになってしまったんだろうが。
親が喫煙している場合の子供のアレルギー疾患率のデータなんかもう十年以上前から取り沙汰されてるのに、あなたの信頼するデータは自分の身体だけですか。

己の価値観のみを偏重して好き放題生きるのもいいけど、そのツケを次世代に回すような恥ずかしい老人にはならないでね。
[ 2016/10/13 14:48 ] [ 編集 ]
>で、私は、人が吸うたばこの煙から守られている今の子供は不健康だろうか?
>私の方がアレルギーもないし、風邪もひかないし、確実に健康だと思う。
>タバコはお金の無駄だし、臭いから、私もやめたけど、
>それが気にならない人は吸えばいいと思う。
>特に日本でおこっている、「禁煙ヒステリー」のほうが、問題だし怖いと思うよ。
>[ 2016/10/13 08:59 ] 名無し

これからはスメルハラスメントはもっと厳しくなる。吸いたい人は吸えばいいのは賛成だけど、
タバコだけでなく、加齢臭や汗臭に化粧の匂い。
発信できる自由は、行動の自由を規制していきますからね。
1億総クレーマー時代も確実に進化しています。
[ 2016/10/13 17:24 ] [ 編集 ]
10年前に20年間吸ってたタバコを止めて大正解!
この10年で200万円のタバコ代節約&体が健康になったよ
[ 2016/10/13 18:08 ] [ 編集 ]
煙草を吸う人よりも嫌なのは肺まで吸わずに吐き戻す人。全部飲み込んでください。
[ 2016/10/13 18:17 ] [ 編集 ]
食べるとか、静脈注射とかにならないのだろうか…
[ 2016/10/13 18:35 ] [ 編集 ]
最後の喫煙者(小説)
こんなんありまっせ(´・ワ・`)つ

『最後の喫煙者』(さいごのきつえんしゃ)は、筒井康隆の短編SF小説。1987年(昭和62年)10月『小説新潮』において発表された。

「国会議事堂の頂きに座り込み、地球上で『最後の喫煙者』になった小説家が、それまでに起きた嫌煙権運動を振り返る。愛煙家・喫煙者差別が魔女狩りレベルの排斥運動となって、きちがいの沙汰となりヒステリックに過激化していく様子を、主人公である小説家の視点から描いている。
発表当時『健康ファシズム』という表現で行われているが、煙草屋が村八分にされ、世界保健機関に人権擁護局や赤十字・マスメディア・国民・嫌煙権団 (KEK) と称する団体が、煙草屋や愛煙家の家に対して放火・殺人を始めていき、喫煙者を脅迫・私刑にし、警察および自衛隊といった存在までもがタバコ及び喫煙を排斥する側に回っていく様子を記述し、風刺している。」

現在の『禁煙ファシズム』においても、全体主義的な禁煙・嫌煙・嫌煙権運動への批判として、この作品が引き合いに出されることが多い。その後も筒井は自身のコラムや作品中で、嫌煙・禁煙運動について批判的に触れている。

『世にも奇妙な物語 '95冬の特別編』にてテレビドラマ化、放送された。主演は林隆三。筒井康隆自身も作家役として出演している。


アタシもドラマで見たことがあります。「喫煙王に俺はなる!」・・・ならんでいいか(苦笑)
[ 2016/10/13 21:11 ] [ 編集 ]

自分は吸わないが、煙草を吸う本人を処罰するたばこファシズムには反対だ。
受動喫煙とやらも、実際どれくらいの量を近隣者が吸っているのか統計的に計量されて警告しているとは思えない。

勿論タバコと肺がんの因果関係は恐らくない。 あっても軽微。
この数十年、国内の喫煙率は下がり続け、その全く逆に肺がんの罹患者は増え続けている。戦前日本の内科医で肺がんを見たことのある医師はほとんどいなかったそうである。
江戸時代から日本人はタバコを吸い続けているのにである.
ここには正反対の相関・・「タバコは吸わない方が肺がんになる」か
全く無関係 ・・「タバコとは異なるはるかに強力な要因が、肺がんリスクの元になっている」 このどちらかでしかない。
恐らく後者だろう。ならばその原因追及が遥かに重要。

なので、WHOを始めとした各機関がタバコを悪者扱いにしようとするキャンペーンを自分は全く信用しない。まして、喫煙所に刑罰を科すなどもっての他だと思う。

WHOは核分裂生成物の健康被害についての言及・研究・啓発を一切禁じられているそうである。
「IAEAは原子力発電を促進する機関でWHOは世界の人々の健康を守る機関という対立する利害関係にある しかし1959年に両者が調印した協定でWHOは原子力の分野で独立した医学調査を行なったり チェルノブイリのような事故による健康被害の実態を世界の人々に伝えることが禁じられた」
http://www.savechildrengunma.com/truth/whoiaea/

恐らく戦後多くの国が行ってきた核実験やその核分裂生成物の呼吸器や乳がんその他への影響こそ疑わねばならない。針小棒大にタバコの害を誇張したがる者を疑った方が良い。

更に言えばタバコには精神の鎮静作用は言われているが、自殺率が顕著に低下するとの説がある。今後もますます肺がんの罹患率は伸びていき、精神的に不安定になる人間も増えていくに違いない。


[ 2016/10/13 22:20 ] [ 編集 ]
↑興味深かったです
[ 2016/10/14 03:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム