情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.13 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(34)

厚生労働省が過労死等防止対策白書を公開、驚きの実態が判明!正社員の22.7%が過労死ラインを超える!


s_ice_screenshot_20161013-045210.jpeg

今月に日本政府は過労死等防止対策推進法に基づく「過労死等防止対策白書」を初めて閣議決定しました。この白書では日本のあらゆる企業から調査した過労死の情報をまとめており、日本の労働実態を反映した貴重な資料だと言えます。

実際の過労死等防止対策白書を見てみると、「過労死ライン」とされる80時間を超えた正社員がいる企業は22.7%にも達していることが分かりました。残業時間が月100時間を超えている方も11.9%と高く、労働基準法が無視されている実態が判明。
業種別では情報通信業が44.4%と高い値で、次に学術研究、専門・技術サービス業(40.6%)、運輸業、郵便業(38.4%)と続いています。

正社員の4割が何らかの強いストレスを感じていると返答し、その内の6割が「仕事の質・量」と回答していました。セクハラ・パワハラのような「対人関係」は33.7%で、世界的に見てもかなり厳しい環境となっています。


平成28年版過労死等防止対策白書(本文)
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/karoushi/16/

s_ice_screenshot_20161013-045007.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045022.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045105.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045127.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045139.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045224.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-045237.jpeg

80時間超す残業、企業の2割 初の「過労死白書」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H1M_X01C16A0000000/

 政府は7日、過労死等防止対策推進法に基づく「過労死等防止対策白書」を初めて閣議決定した。1カ月間の残業時間が、労災認定の目安となり「過労死ライン」とされる80時間を超えた正社員がいる企業は22.7%に上ると指摘。







以下、ネットの反応


















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
文字道理、死ぬまで働け・・・ということなのでしょうw
会社が歪んだ利己主義に走ってる証拠ですねw
[ 2016/10/13 13:42 ] [ 編集 ]
こんなに生きることに苦しい国って、やるせない。それでも家族やもっとしんどい人のため、それこそ「公共」の福祉や利益のためなら頑張る意味もあるけれど、経団連やパソナ、富裕層、政治家の私腹を肥やすために命を削るなんてひどすぎます。
[ 2016/10/13 13:45 ] [ 編集 ]
労働問題の解決は難しい
労働環境の改善をするのは簡単だけど、徹底して労基法を守らせると企業がどんどん衰弱していく
タックスヘイブンなんかもそうだけど、今は不景気だからどの会社も節税しようとしているのであって、これを取り締まる法律を作ると企業は即座に海外へ逃げていってしまう
そうなると結局困るのは労働者であり貧困層なんだよな
金持ちから金を取れ!とか富裕税を課せ!って言う人もいるけど、それをやったら日本の企業は全部日本から撤退して日本終了

それを解決するためにもTPP加入して欧米型のワークスタイルにしようとしている
働く時間も自分で好きに決められるし、実力のある人が上に行きやすい
頑張ったものにはうま味が多分にあるが頑張らないやつは自己責任で苦しむだけ
アリとキリギリスの話のように努力が報われる世の中になる
またTPPで税率をグローバル化するとタックスヘイブンを解決しやすくなる
[ 2016/10/13 13:57 ] [ 編集 ]
>それをやったら日本の企業は全部日本から撤退して日本終了
ほんとにそんなに簡単に海外へ移れるものなの?リスクも多いしそう簡単に日本から撤退なんてしないと思うけど。
[ 2016/10/13 14:08 ] [ 編集 ]
>驚きの実態が判明!正社員の22.7%が過労死ラインを超える!

いやいや、驚きじゃないでしょう。

ブラック企業を推進しまくってきた自民党が今も政権を握ってる現状では当然の数字で、実際はもっと多いと見るべき。

このまえ亡くなった女性の電通も、自民党と癒着しまくってる企業。
[ 2016/10/13 14:16 ] [ 編集 ]
>金持ちから金を取れ!とか富裕税を課せ!って言う人もいるけど、それをやったら日本の企業は全部日本から撤退して日本終了

今だにこんな大ウソを喚いてるドアホネトウヨがいる事に呆れる。
日本の経済は震災以前から内需主導経済。

企業が全部日本から出ていけるわけがない。
[ 2016/10/13 14:19 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/13 14:08 ]
民主党政権のとき超円高にされてその結果何が起こりました?
トヨタやら三菱やら大企業の製作所は安い人件費を求めて海外移転したでしょ
企業に税金なんてかけたらそれこそ本社ごと海外に持っていかれますよ

労働問題の解決も単純に労働環境の改善だけを考えていては同じような結果になります
https://twitter.com/kazuyahkd/status/750990850813861888
[ 2016/10/13 14:22 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/13 14:19 ]

海外へ逃げるのは大企業でしょうね、実際民主党政権のときに逃げましたから
で、大企業に依存してる中小は生きる術をなくす
日本人は大企業に依存して生きてるんですよ
日本は何の資源もない国だということをお忘れなく
[ 2016/10/13 14:24 ] [ 編集 ]
一つ言えるのは能力のある人に仕事が集中し、能力が低い人は就職すらできないという傾向が
強まっているということでしょうか。
労働の格差が広まっている感じですね。
[ 2016/10/13 14:25 ] [ 編集 ]
能力の低い人(わたし)が働かなくても生きて行ける社会を作って下さい。
私は自主的にこの世界を構築しつつあります。
[ 2016/10/13 14:27 ] [ 編集 ]
×民主党政権のとき超円高にされてその結果何が起こりました?
×トヨタやら三菱やら大企業の製作所は安い人件費を求めて海外移転したでしょ
×企業に税金なんてかけたらそれこそ本社ごと海外に持っていかれますよ

正解
自民党時代のときバブルや、超円高で、その結果何が起こりました?
自民党時代から、トヨタやら三菱やら大企業の製作所は安い人件費を求めて海外移転してた
しかも、自民党が後押ししてw
企業に税金かけても、日本で商売したい企業は沢山ある。
[ 2016/10/13 14:32 ] [ 編集 ]
>トヨタやら三菱やら大企業の製作所は安い人件費を求めて海外移転したでしょ

大ウソ。
その手の大企業の海外進出は民主党政権より前から。

それとてめーは「日本の企業は全部日本から撤退して日本終了 」と喚いたくせに、
トヨタやらの超大企業しか事例出せねえ時点で、クズ過ぎる。

「日本の企業は全部日本から撤退して日本終了 」なんて詐欺師の詭弁そのもの。
[ 2016/10/13 14:44 ] [ 編集 ]
原発反対に反対、てか原発賛成さん、
あなたコメント欄も他の脱原発系ブログもあまり読んでないね。

あなたの言うことは過去何度も他の政府側意見のひとが出して、既に反論されてきたものばかりで、
だから皆さんの反応が鈍いんですよ。またか…、みたいになって。

めんどくさいです。
でも政府側のほうもマメだからめんどくさい言ってられないですけどね。
[ 2016/10/13 14:48 ] [ 編集 ]
嘘を付き続ければ真実になる
さすが自民サポ
あれみたいだ
[ 2016/10/13 15:03 ] [ 編集 ]
やるのが遅すぎるんじゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2016/10/13 15:12 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/13 14:44 ]

嘘って…円高になれば人件費の高騰から海外移転する企業が増えることくらいわかりませんか?
民主党の超円高誘導で日本の製造業は海外に拠点を移した、これは常識でしょ。
民主党政権時代の新聞を読むことをお勧めします
[ 2016/10/13 15:44 ] [ 編集 ]
今は不景気だからどの会社も節税しようとしているのであって、これを取り締まる法律を作ると企業は即座に海外へ逃げていってしまう
そうなると結局困るのは労働者であり貧困層なんだよな >
原発反対に反対さん>
日本に税金を納めない大企業がのさばれば、その分を『労働者や貧困層が負担』するわけなので、『グローバル企業のブラック労働による搾取』と合わせてさらに負担が増えるだけです。
税金を納めないグローバル企業は『いくらでも出て行って』下さいませ。

TPP加入して欧米型のワークスタイルにしようとしている >
EUもアメリカもTTIPやTTPに労働者が大反対しています。
TPPは欧米がらワークスタイルと全く関係ない、『グルーバル企業の搾取システム』です。
https://jp.sputniknews.com/opinion/201609012713732/
独のジグマール・ガブリエル副首相は米国とEUとの大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(TTIP)交渉は決裂した事を明らかにした。その2日後に今度は仏からさらに衝撃的な声明が表された。30日、仏外務省のマティアス・フェクル長官対外貿易担当が自身のツィッター上で「米国(のグルーバル企業)は全く何も与えないか、またはパンくずのようなものしか提案しようとしない。
[ 2016/10/13 16:35 ] [ 編集 ]
ASDF
日本の村社会のトップが経営する会社は大体だめ。
残念ながら金貸しのぱしりでしかない。
従業員を幸せにしてやれる会社なんてほんの少し。
[ 2016/10/13 16:48 ] [ 編集 ]
またまた【大嘘】

民主党の超円高誘導で日本の製造業は海外に拠点を移した、これは常識でしょ。

人件費の安い中国に、生産の拠点を移したのは、自民党時代から!!!
20年以上も、前からだ!

[ 2016/10/13 16:53 ] [ 編集 ]
現在の老齢年金生活者がよく使う言葉に「年金生活で今までのように収入が上がらないから節約しないと…」というのが実在する
戦後収入は上がる一方通行で株価や地価はそれに引きつられ上がる一方通行だった

この上がる一方通行に飼い慣らされた考え方は地球上の自然界には不自然な現象だ
野菜や魚は物価を押し上げるために存在しているのではない

一方通行は出口無しとも言うが
給料も上がらないけど
物価も上がらない
という社会構造に変えなくては

上がる一方通行では搾取のπを白々しく拡大してきた連中にはいいかも知れないが

少なくとも日本国内は「上がらない」ことに不平を持つ老齢年金生活者が死亡し世代交代するまで景気回復は無い

会社は公器なら
人はその器を満すもの

指数で言うなら
株価は額面前後の価格
土地は路線価前後の価格ってあたりがふさわしい

その時にきっちり労働者を確保できるレベルでないとムリな労働は会社そのものの疲弊を招いている


爆発スマホの寒寸のように
[ 2016/10/13 17:31 ] [ 編集 ]
また※欄が記事とは関係ない物になってるな
きっかけは原発反対に反対か
[ 2016/10/13 17:47 ] [ 編集 ]
私も 100時間越えてますが…
確かに疲れてます…
先月から今日まで1日も休めていません。
でも、自殺は考えた事ないです♪
疲れたら、帰って来て、ビール♪
最高です。
[ 2016/10/13 19:57 ] [ 編集 ]
それはほめてるのかけなしてるのか
どっちだ?
[ 2016/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
レミングだ…もしくは自ら望んだ奴隷か…
私たち幸福追求していい存在のはずなのにね
[ 2016/10/13 20:34 ] [ 編集 ]
日本の労働分配率はこの30年で2割減、アメリカの3倍も激減=日本企業の内部留保は過去最高で貧困は過去最悪
日本の労働分配率は1977年から急速に下がり続けてますが、ここ数年『実質賃金5%低下』と『大企業の内部留保が増え続けている』ことからさらに下がっていることが推察されます。
給料が上がらない(むしろ下がる)状況で『残業時間が変わらない』とか労働環境のブラック化が進行しているとしか言いようがないですね。
http://editor.fem.jp/blog/?p=1090
日本の労働分配率がいちばん高かったのが1977年で直近で出されているデータは2011年です。主要国の労働分配率の数字は以下になります。

フランス 1977年80.0%→2011年68.6% 【マイナス14.3%】
日本 1977年76.1%→2011年60.6% 【マイナス20.4%】
ドイツ 1977年75.3%→2011年67.6% 【マイナス10.3%】
イギリス 1977年68.9%→2011年69.6% 【プラス1.01%】
アメリカ 1977年68.2%→2011年63.7% 【マイナス6.6%】
(※プラスマイナスの数字は下がったポイントでなくパーセンテージです)

イギリス以外はどの国も労働分配率が下がってしまっているわけですが、日本の下がり方は尋常ではありません。1977年にはフランスに次いで日本は2番目に労働分配率が高かったのに2011年には最下位に転落し、しかもその下げ幅は、ドイツの2倍、アメリカの3倍以上にもなっているのです。
[ 2016/10/13 20:53 ] [ 編集 ]
>先に進める重要な要素です
死に近づけるってことですか?
[ 2016/10/14 00:22 ] [ 編集 ]
>私も 100時間越えてますが…
>確かに疲れてます…
先月から今日まで1日も休めていません。
>でも、自殺は考えた事ないです♪
>疲れたら、帰って来て、ビール♪
>最高です。 [ 2016/10/13 19:57 ] 名無し

妻子がいないことを・・・
[ 2016/10/14 01:06 ] [ 編集 ]
全ての業種に対して
残業・深夜勤務は1・5倍に。深夜残業は、1・9倍に変更する

そうすればいいんじゃないかな。

サービス残業をさせた企業は、時給換算でその5倍を支払うようにする。

そうすれば、変われるかな


企業は生活残業を厳しくするであろう。
[ 2016/10/14 01:35 ] [ 編集 ]
おいら金より休みが欲しい
[ 2016/10/14 01:50 ] [ 編集 ]
労働分配率66.1% 低水準に 昨年度、内部留保は最高(日経新聞) 2016/9/3 3:30
↑の数値とは若干違いますが、企業(特に大企業)の内部留保が上がる一方で、労働分配率は『低水準で推移』しているのは間違いありません。

『派遣労働の原則廃止』や残業代をきっちり払うなど『賃金面の再整備』が『格差是正&景気回復』の側面からも急務だと思います。
(※その上で労働時間もしっかり見直すべきでしょう)

http://www.nikkei.com/article/DGXKASFS02H5D_S6A900C1EE8000/
 企業の利益のうち、労働者の取り分を示す「労働分配率」が低水準になっている。財務省の法人企業統計から算出した2015年度の労働分配率は66.1%で、リーマン・ショック前に企業の利益が膨らんだ07年度(65.8%)以来の低さとなった。一方で企業の利益の蓄積である内部留保は4年連続で過去最高を更新した。
[ 2016/10/14 10:12 ] [ 編集 ]
電通社員だった亡くなった彼女のように
今の日本社会は昔以上に気力体力の限界まで働く人が大勢おり

ダメ出しされて
セクハラや
パワハラされて

女子らしくしろよ とか
新人らしくしろよ とか
男らしくねえぞ とか

そんな風に罵倒されてる人は
日本中にいる

日本中に


あの満員電車の
ぎゅう詰めの
しーんとした車内に充満しているのは

怒りだよ



ねえ
こんな世の中おかしいよ


うんざりだよ。。。
[ 2016/10/14 12:23 ] [ 編集 ]
>政府が「過労死白書」を公表。日本企業の22%が「過労死ライン」超え 
 
その先に見えるもの 
 
どう考えても三途の川しか思い浮かばねぇ・・・
[ 2016/10/14 12:31 ] [ 編集 ]
夏希さんは色々詳しいね。白紙領収書の件はどうお考えなのだろうか。夏希さんも白紙で出してるの?
[ 2016/10/14 12:48 ] [ 編集 ]
外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半
http://www.asahi.com/articles/ASJBF56QNJBFUTIL028.html
[ 2016/10/16 00:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム