情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.13 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

東京の大停電、原因は経年劣化だった!?ケーブルを35年交換せず!東電「目視で毎年点検している」


s_ice_screenshot_20161013-173256.jpeg

先日に東京で発生した大規模な停電ですが、原因となったゲーブルは35年間も交換されずに放置されていたことが分かりました。東京電力は12日の緊急記者会見で、「ケーブルについては目視や打音検査などで年1回点検しているが、今年6月15日に行った直近の点検で異常は確認できなかった」と述べ、簡単な検査しかしていなかったと明らかにしています。

35年間も放置されていたことで劣化に繋がり、今回の火災を誘発した可能性が高いと見られています。東電の送電線部門は発電部門とは切り離されているだけに、このようなズサンな管理体制に疑問を感じると言えるでしょう。


2016年10月12日午後3時30分頃に発生した停電について(続報)
http://www.tepco.co.jp/pg/company/press-information/information/2016/1330052_8914.html

s_ice_screenshot_20161013-173720.jpeg
s_ice_screenshot_20161013-173707.jpeg

火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査-都内の大規模停電・東電
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101300041&g=eqa

 東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。





以下、ネットの反応





















関連過去記事

【大騒動】東京都心で大規模な停電が発生!最大35万戸、鉄道が大混乱!原因はケーブルの火事
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13760.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
要因は福島第1原発災害がありそうだ。
発送電分離した方が良さそうだ
[ 2016/10/13 20:05 ] [ 編集 ]
>ズサンな管理体制に疑問を感じる

ものすごくズサンなコメントだな。
何を求めてるの?
[ 2016/10/13 20:37 ] [ 編集 ]
日本もこんな体たらくじゃ中国や韓国の悪口は言えないな(苦笑)
[ 2016/10/13 20:40 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん、
40年経った、原発を再稼働。
世界一の安全基準?
プッw

ホラッチョ。
[ 2016/10/13 20:57 ] [ 編集 ]
東電儲かるわけだ!
やるべきことやってないんだから、そりゃ儲かるわけだよ。

発電部門と別とはいえ、連結決算では莫大な利益をあげている。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5072.html

麻生財閥が、炭鉱労働者に給料払わずに富を築いたのと全く同じ。
[ 2016/10/13 21:42 ] [ 編集 ]
火災の原因が「35年でケーブルの経年劣化」となると、やはり40年過ぎた原発の再稼働には不安が付きまといますよね、どうしても(´・灬・`)
[ 2016/10/13 21:49 ] [ 編集 ]
てかさあ、なんでそもそも、東電の社長、一番ご迷惑をかけた都民に頭下げねえの!?
普通の企業じゃあり得ん対応だろ?

東電がどんだけマスゴミ操ってても、都民は許さねえ!!
[ 2016/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
こーゆーケーブルは、そもそも何年で交換するもんなんですか?
35年て異常なんですかね?
じいちゃんちなんてそれどこじゃないボロ家だけど、家んなかの電線なんて交換したことないんじゃねえかな。
さすがに天井の碍子は使ってないけどさ。
[ 2016/10/14 01:28 ] [ 編集 ]
大停電だったんだ。

30分で復旧したなら特に問題なさげ。

電車が乗り入れ禁止や遅延してるのは知っていたけど生活に支障は無かったな~。


35年間放置はどうかと思うが。

計画保全はどうなってるの?
[ 2016/10/14 01:35 ] [ 編集 ]
これから人口減っていきますよね。日本全国津々浦々のインフラ維持だけでも
金がかかるのに、いったいどうするんだという。
これからこういった事故が都心以外でも増えていくと、深刻な問題になって議論だけはなされるでしょうが
相変わらず止まらない止まれない中抜きに癒着利権構造はそのままで足並みが揃わず、国が荒んでいくのが目に浮かびます

アメリカでもインフラ劣化で、例えば橋が陥落したりしてます。アメリカの橋は平均で築40年くらい。
約六万の橋(全体の約10%)がヤバイとされているらしく。アメリカは多分なんとかなるでしょう。人口増えてるし、
不正が行き過ぎると誰かがなんとかする様にできているから
[ 2016/10/14 02:37 ] [ 編集 ]
そりゃ東電叩きのつけだなw
メンテナンスの金がないんだから
実は東電は原発事故に対して何も法令違反もしていない
無知蒙昧な愚民どもがデマに踊らされて東電叩きをして喜んでいただけ
愚民どもに対する当然の報いだ
いくら叩いたところで電力の安定供給が約束されるわけではない
お前ら東電叩きで喜んでる愚民どもには電気なんかいらないんだよ
原始人のように生きろ

[ 2016/10/14 03:31 ] [ 編集 ]
35年もよくもったなぁ、ケーブル。
加速試験はさぞかし大変だったろう、とおもったりした。
[ 2016/10/14 08:11 ] [ 編集 ]
目視して大丈夫だった(笑)
ドモホルンリンクルかよ

それ以前に電線ケーブルの寿命、耐用年数は屋内で20年~30年、屋外で15年~20年。
震災、原発事故とか関係なく出火原因が記事通りなら完全に東電の責任。
どちらにしろ他のケーブルを速やかに交換する事に変わりはないよ。
[ 2016/10/14 13:56 ] [ 編集 ]
窮鼠電線を咬む?
昇り龍(蛇)なら嫌ピエゾで地震。
地下なら、ネズミの電磁波発生物への攻撃か。

出火原因が別の場合…
[ 2016/10/14 14:13 ] [ 編集 ]
>2016/10/14 13:56
>電線ケーブルの寿命、耐用年数は屋内で20年~30年、屋外で15年~20年。

それ、通常用途の高圧OFケーブルの耐用年数だから送電線用は全くの別物だと思いますよ。
[ 2016/10/14 16:13 ] [ 編集 ]
電線屋「耐用年数は屋外で15年~20年」
国民「電力会社の管理はズサンだ」

電力会社「15年~20年で取り換えます。電気料金上げざるを得ません。」

国民「ふざけるな。」

電線屋(ニヤリ)
[ 2016/10/14 21:13 ] [ 編集 ]
3;31
アホ、東電なんてのはぶっ叩き方がたりねえんだよ!
[ 2016/10/14 22:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム