情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.13 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

自民党の山東昭子元大臣「停電の原因情報は開示しない方が良い」「隠すべき情報は隠す」


s_ice_screenshot_20161013-203717.jpeg

自民党の山東昭子元参院副議長が12日に発生した東京の大停電について、「情報は開示しないほうがよろしい」等と発言していることが分かりました。

朝日新聞によると、山東議員は記者団の取材に対して「あれは報道の自由とは言いながら、情報は開示しないほうがよろしいんじゃないかな、という気がしている」と述べ、停電の原因情報を非公開にするべきと持論を展開。
また、上記の発言に続けて「こうしたものは関係者だけにして、できるだけ隠すべき情報は隠し、開示すべきものは(開示する)」と強調しました。

特定秘密保護法などに繋がる可能性があるだけに、ネット上では有権者を中心に「知る権利の剥奪だ」と批判の声が相次いでいます。山東議員は甘利元大臣の騒動でも「甘利大臣を告発した人はゲスの極み。両成敗という感じで」と発言したことがあり、安易な情報公開に嫌悪感を示していました。


都内の大停電「情報開示しない方がよいのでは」 山東氏
http://www.asahi.com/articles/ASJBF4SY4JBFUTFK007.html

あれは報道の自由とは言いながら、情報は開示しないほうがよろしいんじゃないかな、という気がしている。日本は島国で、テロ対策でも性善説を唱えてきたが、ここに来て(五輪などで)世界からいろんな方がみえる時には、こうしたものは関係者だけにして、できるだけ隠すべき情報は隠し、開示すべきものは(開示する)、というメリハリをつけていくべきだ。(国会内で記者団に)



以下、ネットの反応































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>特定秘密保護法などに繋がる可能性
こんな感じで使うようになるだろうなあと思ってました
[ 2016/10/13 21:02 ] [ 編集 ]
開示せず隠蔽=まさしく保守のような気がしますが

35年間使うと毎年目で点検していてもダメということか?

ところで福井県の原発銀座の原発は設計の40年を超えて使おうとしているらしいが大丈夫か?

[ 2016/10/13 21:07 ] [ 編集 ]
残念ながら、あながち間違ってはいない。
ここを狙えば東京は大停電になりますよと教えているようなもん。
まぁ、確かにさじ加減は難しいけどね。

[ 2016/10/13 21:08 ] [ 編集 ]
この程度で、国防とかあほくさすぎる。

都の電力網の盲点なんて秘密でもなんでもない。
これまでも荒川の電線に船が引っかけて停電になったこと何回もあった。

サブの回線設置してない時点でおわってる。
今の日本初は
原因知らせない方が危険。
敵は身内。
[ 2016/10/13 21:26 ] [ 編集 ]
東電の杜撰な管理を発表するなってこと?
[ 2016/10/13 21:32 ] [ 編集 ]
>テロ対策でも性善説を唱えてきたが
は?誰が唱えてたの?自民?
【移民党】訪日客の入国審査、韓国や台湾などの外国で可能に!国外審査で危険人物の侵入を懸念する声も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12985.html
[ 2016/10/13 21:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/13 21:07 ] αさん
再稼働に向けての施策については、難燃性ケーブルへの交換もしくは防火塗料を塗る対策を行ってますね。
古いケーブルは絶縁体の劣化により発火の可能性がありますから。
[ 2016/10/13 21:51 ] [ 編集 ]
テロの事前演習だったんだね
山東のおばちゃんわかったよ、これはテロの事前演習だったんだね。

この前の渋谷の「安倍のナンバーツーに頼まれた」爆弾騒ぎのようにね。

だから理由を調べて報道されたくないということなんだね。

東電のなかに安倍(=CIA)に頼まれて何か仕組んだヤツがいるのかもね~。

[ 2016/10/13 21:57 ] [ 編集 ]
どこの北朝鮮だ。
民主主義は、

情 報 公 開 だ !
[ 2016/10/13 22:01 ] [ 編集 ]
情報公開を掲げる小池都知事と対談してほしい
(あれ、どっちも日本会議?)
[ 2016/10/13 22:23 ] [ 編集 ]
燃えた絶縁油の中にPCBは含まれてないの?
[ 2016/10/13 22:25 ] [ 編集 ]
根本的に、政治家の情報公開に対する考え方がおかしい。
原発事故の時も、風評被害をうむ恐れがあるから情報を公開しないとか言っていたけど、
正しい情報がないから風評被害が生まれるってことをわかっていない。
こんなことばかり繰り返してきたから、政府や政治家が発表する情報は信じられないという悪循環が生まれている。
どっかで断ち切らないと。
[ 2016/10/13 22:48 ] [ 編集 ]
二階堂が言ってるの正しければ、そうなるわな。
繋がったな
[ 2016/10/13 22:52 ] [ 編集 ]
コイツも日本会議所属のクズやな!
[ 2016/10/13 22:54 ] [ 編集 ]
東京の停電って、あの無計画停電でも停電しなかったトコ?重要な機能が駄目になるとかって。
で、今回ので駄目になったの?それとも本当は止まっても何ともなかったの?
[ 2016/10/13 22:57 ] [ 編集 ]
 1970年代には「日本の送電技術は世界一・二を争う高い水準にある」と言われていた。(当時工学部の学生の友人に聞いた)送電線の巻き方などの技術の進歩で送電ロスが極めて少ない と言っていた。
 ところが,御多分にもれず,モラルハザードかな? 「古いまま目視で点検,以上無し(あえて誤変換のままの方が感じでてる)」 これじゃ経年劣化に対処できない。
 新幹線の重大事故が極めて少ないのは,定期的に部品を交換しているから。大事な部品の経年劣化を防ぐ「基本の基本」。

 自民がんばれ さんは相変わらず,「公式発表大好き」のままですね。
 東電その他電力会社(沖縄電力を除く)の体質が,「安全第一」ではなく「会社第一」なところに問題が隠れているのですよ。
[ 2016/10/13 23:03 ] [ 編集 ]
 アメリカ合州国でずいぶん前,ワッサーマンという名のおじさんが,送電線を使えないようにすれば原発は止めなければならなくなる,ということで,活動していたことがありました。
 当然それ位の事は,政府や電力会社・公安の連中は知っていることです。今回のニュースで最初に思い出したのはワッサーマン氏のことでした。
[ 2016/10/13 23:10 ] [ 編集 ]
今回のことで、小さな施設一つ潰すだけでも大停電を引き起こせるとわかったんだから、そんな急所はどんな愉快犯が潜んでいるかわからない一般人には隠すべきだろ。
スペア用意してもスペアの場所が知られていたら、愉快犯には無意味。

[ 2016/10/13 23:12 ] [ 編集 ]
日本人の気質からして、情報をオープンにした方が治安上安全だと思う。国民を馬鹿にしていると思う。
[ 2016/10/13 23:41 ] [ 編集 ]
おいおい、去年のJR連続放火事件忘れてるのか? 
あれと同じ気質の日本人にも、情報を渡せと? 
[ 2016/10/14 00:05 ] [ 編集 ]
また、

日本会議か
[ 2016/10/14 00:13 ] [ 編集 ]
停電の原因を非公開にして、政争の具としようとしたんだろうな。ナチスの真似で
[ 2016/10/14 00:19 ] [ 編集 ]
23:12
>「停電の原因情報は開示しない方が良い」
>小さな施設一つ潰すだけでも大停電を引き起こせるとわかったんだから、そんな急所は
なんで場所を教えるみたいこと言ってんの?
どういうこと?
[ 2016/10/14 00:21 ] [ 編集 ]
あー、なるほど。
この人は送電施設の正確な場所が出てるのを問題視してるんだけど、それ理解してないな。
[ 2016/10/14 00:24 ] [ 編集 ]
まとめブログでは元記事当たる癖をつけろ。
ヤマダ氏の記事の要約が間違ってるのが原因か(山東氏が、事故の原因を隠したがってるように書いてる、隠したがってるのは、地図の情報)。
[ 2016/10/14 00:31 ] [ 編集 ]
自民党のタレント上がりの腐れババアライン

扇千景-山東昭子-三原じゅん子-今井絵里子

ポピュリズム白痴政治の真骨頂
こいつらが国を滅ぼす
[ 2016/10/14 01:50 ] [ 編集 ]
攻めてくるぞ!と勇ましく、
かけ声高く、士気高く、
軍事に金かけ、命かけ、
国民生活、真っ暗に、
それでもお国のためだから
歯を食いしばり、耐えていくと、
アトさんは、こう
おっしゃるわけですね、イヤだなぁ、もう。
[ 2016/10/14 02:59 ] [ 編集 ]
オリンピックの為に、知る権利を無くしてもいいというのは本末転倒
[ 2016/10/14 03:16 ] [ 編集 ]
情報化時代のスピード的に、一部地域の大規模な停電に過ぎず
とっくにそういう事もあったねの大多数からすれば過去だったのに
念を押して、ここの事は秘密ねと場所を指差すようなものじゃないの?
結局再度言うことによって余計に目立つというか
そういう情報の統制も必要ねとかじゃなくて
逆に与党はやらかしたと感じるが
[ 2016/10/14 06:29 ] [ 編集 ]
ケーブルを埋設したルートやメンテナンス用の侵入経路はださんほうがいいかと。
絶縁材料の劣化メカニズムや管理プロセスの限界とかはおおやけにすべき。

そもそもケーブルの耐用年数は何年だったの?
[ 2016/10/14 08:21 ] [ 編集 ]
耐用年数は30年らしいな
[ 2016/10/14 09:00 ] [ 編集 ]
東京大停電への山東氏のコメントは本末転倒
テロ対策上、事故原因の場所を隠すべき、といいたいのだろう。さて、秘密保護法という稀代の悪法がある。事実を国民に隠して、政権側だけがこれを知るということだ。しかし、自公政権の構成を見てほしい。公明など、法的にはともかく、実態は詐欺まがいの集団ではないのか。そんな人たちが特殊情報を知って、正統派の国民が知らないのは、本末転倒というべきだろう。
[ 2016/10/14 11:40 ] [ 編集 ]
国民に総てを知らせる必要はない。
[ 2016/10/14 11:54 ] [ 編集 ]
このお婆さんまだいたの。
[ 2016/10/14 11:58 ] [ 編集 ]
送電線を狙うぐらい誰だって思い付くよ。五輪の最中にも同じことが起これば面白い。
[ 2016/10/14 16:41 ] [ 編集 ]
では電信柱のすべてが軍事機密になりますね┐(´_`)┌ヤレヤレ
[ 2016/10/14 16:45 ] [ 編集 ]
隠蔽は電磁波公害訴訟対策か?
電力施設からは有害電磁波が発生しているが、日本では安全基準が甘く、その害についても国民に周知されていない。電力施設についての情報を隠蔽しようとする大きな理由の一つに電磁波問題があるに違いない。電磁波問題が国民に広く知られることになれば、訴訟が起きかねないし、電力施設周辺の地価が下がるであろう。支配層はこのことを恐れているのだろう。
[ 2016/10/14 16:54 ] [ 編集 ]
まだ1,000kmの送電線が35年以上。
福島の廃炉費用で送電線取り変えも無理でしょう。
また、国民の税金が心配される。

やまひがしさんって政治家だったんですよね。



[ 2016/10/14 17:16 ] [ 編集 ]
そもそも故障したり、壊れて使い物にならなくなる事を想定して
設計、運用していたかに疑問。
いつぞやのトンネル事故、フクイチだって根っこは同じに感じるけど。
[ 2016/10/14 17:29 ] [ 編集 ]
特定秘密保護法が可決されたら、オスプレイを写メしただけで逮捕されると反対してる人がいましたけど。
いつになったら逮捕者が現れるんですかね?
あるいは秘密裏に処理されてマスコミでは報道されないのかな。
[ 2016/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム