情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.14 16:00|カテゴリ:ニュースコメント(25)

電通を労働局が抜き打ち調査!女性社員の過労自殺で一斉対応、異例の臨時検査に!


s_ice_screenshot_20161014-150741.jpeg

電通に去年入社した高橋まつりさんが過労死した問題で、東京労働局の特別対策班が電通の本社に抜き打ちの調査を行いました。報道記事によると、10月14日に東京労働局が東京・港区にある電通の本社に「臨検監督」という抜き打ちの調査を実施したとのことです。

この調査は本社だけではなく、全国各地にある電通の関連施設でも行われており、厚生労働省として異例の対応だと報じられています。電通は今まで社内の情報を政府にもあまり公開していなかったようで、今回の過労死問題をキッカケにして厚生労働省は実態を把握する方針です。


電通社員過労自殺 労働局が本社を抜き打ち調査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729731000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


s_ice_screenshot_20161014-150746.jpeg
s_ice_screenshot_20161014-150802.jpeg
s_ice_screenshot_20161014-150807.jpeg
s_ice_screenshot_20161014-150818.jpeg
大手広告会社、電通に去年入社した女性社員が過労のため自殺した問題を受けて、長時間労働の問題を担当する東京労働局の特別対策班が、電通の本社に抜き打ちの調査に入りました。







以下、ネットの反応














関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
形だけでしょ
[ 2016/10/14 16:06 ] [ 編集 ]
>「電通なんか潰れてしまえ」と言いたくなる気持ちはわかるんだけど、これは原発事故の際の東京電力のケースと似てて、潰れてもその仕事をもっと実務・責任能力が低い団体が引き継ぐだけなので、縛りをキツくして責任を問い続けるほうがいいんですよね。

東電は縛りがゆるゆるで、負担は国民の税金、利益は東電になってる状況なのに、何を言ってるんだ、この人は、、、。

東電もJALのように破綻処理するのが当然。
 
[ 2016/10/14 16:07 ] [ 編集 ]
抜き打ちなのにマスコミ勢ぞろいて
[ 2016/10/14 16:08 ] [ 編集 ]
抜き打ち調査×
 
マスコミなど(電通含む)に事前に通知し調査○

[ 2016/10/14 16:11 ] [ 編集 ]
労働局のガサ入れは普通の事業所でも入るので珍しくはないでしょうね。今回は「電通」という業界最大手にガサ入れが入ったのが衆目を集めたことかと(´・灬・`)

厚生省の医療監査でもそうですが、「抜き打ち」といっても事前通達はあるはずです。ただ三日四日前ぐらいで、書類の整備などもできないような日程設定をするので「抜き打ち」と称しています

詳しくは解りませんが、会社での労働規定、超過勤務命令簿、労使協定の有無、超過勤務手当、などが監査のポイントかと。当然自殺に至った背景、100時間残業が常態だったか等も見られますね。

少しでも第二第三のまつりさんを出さないために監査は厳格に進めてもらいたいものです(´・_・`)

参考までに・・・ → http://sr-fukushi.com/article/14020229.html
[ 2016/10/14 16:21 ] [ 編集 ]
残業代欲しさから勝手に働いて死んだゴーツクババァが悪いんだから、捜査は不要。
[ 2016/10/14 16:35 ] [ 編集 ]
労働法に違反したぐらいでは会社は破綻したりさせたりは出来ませんよJK。
[ 2016/10/14 16:50 ] [ 編集 ]
電通や博報堂など広告代理もいわばマスコミのグルちゃ、押売、富士山系、旭、枚日、などと同じで一般市民からは【正義】の代名詞のように思われていること自体が問題だ

新聞やテレビラジオのニュースはどこまで一般市民をマインドコントロールしていることを
みんな気づいてるんだろうか?

ここ20年ぐらいはネットでニュースを読む人が増えたがそのソースがマスコミってことが多々ある
マインドコントロールとプロパガンダを作る職場はもしかすると原子力発電所以上に業界総ぐるみで隠蔽ってこともある

現に新聞を印刷所から販売店に輸送するトラックなんか走行店着時間が決められているか
どう考えてもスピード違反をしなければその時間で到着しないが下請けの運送屋は「自らがスピードを出したくてスピードを出し」たとパトカーに捕まっても言わざるを得ないよう暗黙の了解で強要しているが新聞社の方は知ってても輸送が勝手にしたことと綺麗事
[ 2016/10/14 17:26 ] [ 編集 ]
>17:26

だからといってネットの情報がすべて正しいとは限らない。
[ 2016/10/14 17:30 ] [ 編集 ]
>α

ちょっと何言いたいかわからない。
[ 2016/10/14 17:34 ] [ 編集 ]
形だけでしょ
ある程度何らかの問題は出てくるだろうけど根本的には治らんだろうな
[ 2016/10/14 17:58 ] [ 編集 ]
うーん?
[ 2016/10/14 18:00 ] [ 編集 ]
前から目をつけられていたのさ

度が過ぎると労働局も権限行使はする
[ 2016/10/14 18:16 ] [ 編集 ]
カメラが入ってるから抜き打ちになってないんじゃないの?
[ 2016/10/14 18:43 ] [ 編集 ]
>カメラが入ってるから抜き打ちになってないんじゃないの?

NHK 7時のニュースで見た

確かにカメラが後を追っている。

事前に電通に情報が入っているのは間違いない

茶番 アリバイ作り アホラシ B層狙いだね
[ 2016/10/14 19:21 ] [ 編集 ]
>残業代欲しさから勝手に働いて死んだ

さっそく電通のパシリが湧いてきた。
[ 2016/10/14 19:37 ] [ 編集 ]
上でコンスコンさんが書いてあるけど「抜き打ち」じゃないよ。
[ 2016/10/14 19:44 ] [ 編集 ]
20年以上前に最高裁までいって過労死裁判に負けた電通にはそれなりの鉄槌が下されるだろう
[ 2016/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
「電通」といえば、歴代の検事総長が天下りしており、これまで世論を誘導してきた中心的存在です。
[ 2016/10/14 23:37 ] [ 編集 ]
形だけですね。
電通より立場が上だし立派に機能してますよってののアピールでしょ。
上納金をちょっと増やして、めでたしめでたしで終わりでしょう。
[ 2016/10/15 01:29 ] [ 編集 ]
きっと労働局と電通は結局のところ、裏で合わせているのだろう。
形だけのパフォーマンスを世間に見せているだけ。

あとは分かるな?
[ 2016/10/15 07:02 ] [ 編集 ]
電通に労基署の捜査員が抜き打ち検査に入ったと報道されたけど、視ても形だけのアリバイ作り。
入り口のガードマンが驚きもせず捜査員を招き入れていたから抜き打ちでもなんでもない事が丸解りなんだよね。
マヌケなのか、裏切り始めたのか、その場面を撮って映し出していたのがNHK。
まぁこの手の事は多くの人が茶番劇だろうとハナっから思っていただろうけど。
[ 2016/10/15 11:41 ] [ 編集 ]
抜き打ちなのに何でテレビカメラは既にスタンバイしていたんでしょうかね?
[ 2016/10/15 11:42 ] [ 編集 ]
嫌なら辞めればいいのに、意固地になって残業してガツガツ金稼いでいたくそアマの自己責任だ。
[ 2016/10/15 14:49 ] [ 編集 ]
学生は就職先がブラックかどうか見極める努力をしないといけない。
[ 2016/10/15 16:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム