情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.15 08:00|カテゴリ:ニュースコメント(14)

7月の参院選は憲法違反!高裁岡山支部が「違憲状態」と判決


s_ice_screenshot_20161015-034859.jpeg

10月14日に広島県高裁岡山支部が7月の参議院選挙について、憲法違反との判断を下しました。報道記事によると、広島高裁岡山支部の松本清隆裁判長は「1票の格差」を十分に解消しないまま実施されたとして問題があると指摘したとのことです。

ただ、無効判決は退け、前から続くような注意喚起に留まっています。参議院選挙を巡っては全国14の高裁・高裁支部で訴訟が起きており、今回の判決が一番最初となりました。
政府は選挙区見直し等で対応していますが、依然として憲法違反になるような格差が発生していると言えるでしょう。



7月参院選1票の格差「違憲状態」 高裁岡山支部判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00010003-sanyo-l33

 「1票の格差」を十分に解消しないまま実施された7月の参院選は憲法違反だとして、東京と岡山の弁護士グループが岡山選挙区の選挙無効を訴えた訴訟で、広島高裁岡山支部の松本清隆裁判長は14日、定数配分規定を「違憲状態」と判断した。無効請求は退けた。



以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
私は一票の格差問題には疑問があって、鳥取と島根を合区にするとか、やり過ぎだと思う。中程度の都市を整理して、大都市に候補者を振り分けたらどうだろう?
[ 2016/10/15 08:20 ] [ 編集 ]
前も言ったけど、これ政権側の勝訴だから

法の番人たる裁判所が
「違法だけどお咎めナシ」って
お墨付きを与えてるんだから
これはもう「法律なんか守らなくていい」ってことだろう

憲法を無効化したい勢力にとっては大勝利と言えるだろう
「選挙無効」の判決が出ない限り、抜本的な進展はない
奴らをつけあがらせるだけ(現にこれまでずっとそう)
[ 2016/10/15 09:01 ] [ 編集 ]
一票の格差は、永遠の課題だろ!

国会議員が、身を切る対応をすればより良くなる。
それをしないだけだろ!
[ 2016/10/15 09:41 ] [ 編集 ]
政権側の勝利も何も票に関する判決で選挙については無効請求は却下。



配分方法なら人口比じゃなく都道府県で何人で済む話ね。下手に人口比にするから、逆に都市部は議員が増え過疎地は議員が減る若しくはゼロになる場合もある。法の上の建前平等論は崩れるわな。
[ 2016/10/15 09:52 ] [ 編集 ]
相変わらず選挙負けた後に訴訟起こすのなw絶対勝ってたら文句言わなかったろ、汚いやつらだわ
左翼に対して言った竹田恒泰先生の言葉が真理
「じゃあ票の価値が高い地域に引っ越せばいいじゃないw」
[ 2016/10/15 10:14 ] [ 編集 ]
0901みたいに頭が弱いのにコメントしてもなんだが、選挙結果当選者議員の中身の問題じゃねえのよ。定員数の話で立候補者数の話じゃないの、むずかし過ぎるかな?要は野党側候補者が多数当選しても同じ判決って事

[ 2016/10/15 10:18 ] [ 編集 ]
 国会議員多過ぎ!各県2名とか、3名に限定すればいい話。役に立たない二世、三世議員はいらない。数は力で税金を無駄に使わないでほしい。
[ 2016/10/15 10:24 ] [ 編集 ]
数は力とはまた別ね。民主制度が多数決になっている以上最後は数になるよね。野党はどんな政権交代をする訳?議員を増やすのが一番手っ取り早いと思うが?簡単に言や職安議員センセらの食い扶持の話、勿論居ても居なくてもどうでもよい国会議員が多すぎるのは大問題だが。
[ 2016/10/15 10:36 ] [ 編集 ]
票に格差があっても出馬できる地域は選べるのだから問題ないと考えます。
[ 2016/10/15 11:27 ] [ 編集 ]
> 要は野党側候補者が多数当選しても同じ判決って事

違うよ

裁判所が初めて「違憲」と言ったのは民主党が政権を奪取した選挙
その後自民党が政権を奪還したが、違憲と言ってしまった選挙から票の格差が全く改善しなかった、悪化し続けたので「仕方なく」違憲と言い続けてただけ。
今回、(話にならないくらいちょっとだけ)努力したのでそこを「評価した」判決になっているし、高市も「評価されたワーイ」とまるで勝ったかのような解釈をしている。

裁判所は昔っから自民党の味方
上に行けばいくほどその傾向は強い(だから控訴する)
[ 2016/10/15 11:55 ] [ 編集 ]
票の格差ったって人口密度の低い地域の代表者の意見が通りにくい国会なんかではもっと格差をつけて一局集中を避けるべきだと思う。そもそも格差があって誰が困るのよ?
1票の格差よりも選挙の比例代表制度(特に衆院選)の方が問題だと個人的には思うんだけど。
国民から支持されない人間が自然と当選する制度は違憲ではないの?
誰か比例代表の必要性を理解されてる方、教えて頂けませんか?
[ 2016/10/15 12:29 ] [ 編集 ]
1155なんでいつも縦横ナナメ棒読みすんだ?違うよもねえだろう、ちゃんと定員数の問題で立候補者数じゃないと書いてあるわな
[ 2016/10/15 13:23 ] [ 編集 ]
だから控訴するのって一部のアレ系の話ね。
[ 2016/10/15 13:26 ] [ 編集 ]
10:14
ぷっ。自称皇族のバカウヨに先生だって。
やっぱネトウヨはネトウヨだわ。(笑)
[ 2016/10/15 18:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム