情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.15 15:55|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【アカン】豊洲新市場の大気から水銀を検出!国の指針の7倍に匹敵!青果棟や水産卸売場棟で


s_ice_screenshot_20161015-154919.jpeg
*豊洲新市場

豊洲新市場の地下の大気から水銀を検出していることが分かりました。報道記事によると先月から採取した豊洲新市場の地下空間の大気から、指針値の7倍に匹敵する水銀を検出したとのことです。

水銀を検出したのは青果棟の地下3か所と水産卸売場棟の地下2か所になっています。地下空間に溜まっている地下水からも水銀が検出されており、改めて豊洲の地下が危険な状態になっていることを示したと言えるでしょう。



豊洲市場、地下の大気から水銀…国指針の7倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161015-OYT1T50018.html

都は9月29~30日と10月6~7日の2回、市場建物の1階部分と地下空間、屋外の大気を採取し、ベンゼン、シアン、水銀の濃度を調査。その結果、ベンゼンとシアンは基準を下回るか、不検出だったが、水銀は青果棟の地下3か所で、指針値(1立方メートル当たり年平均値0・04マイクロ・グラム以下)の5~7倍となる0・20~0・28マイクロ・グラム、水産卸売場棟の地下2か所でもわずかに指針値を上回った。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
呆れていました。
ベンゼンもヒ素等も揮発性なのに、水中の濃度がどうたらこうたら
マスゴミがそっちに誘導して庶民の目を欺こうと必死だったね。
所謂地下の天井付近、そこに有毒物質がかなり濃縮されているのは
ちょっと考えればわかるよね。
[ 2016/10/15 16:51 ] [ 編集 ]

東京湾は水銀汚染されてるんじゃないのか?

[ 2016/10/15 17:36 ] [ 編集 ]
豊洲のあの地下水を毎日2リットル70年飲んでも大丈夫と国会で発言してたのが、
維新の問題児 足立康史。(10/3衆院予算委員会) 
毎日宅配で送ってもらっておいしくいただいてくれ
[ 2016/10/15 18:18 ] [ 編集 ]
因みに奈良の古い木造建築がいまなお健在なのは
大仏建立以降 水銀の雨を被り続けたからだという
説もあるので
建家の耐久力は増すであろうホトトギス
[ 2016/10/15 18:23 ] [ 編集 ]
豊洲水俣病
[ 2016/10/15 18:51 ] [ 編集 ]
橋下も相変わらず偉そうなことベラベラ喋ってるが、次はどんな言い訳するんだか。
[ 2016/10/15 18:59 ] [ 編集 ]
7倍というのがどれほどの毒性なのかが分かりませんが
低いに越したことはないですね
[ 2016/10/15 19:02 ] [ 編集 ]
建家遺して、人類滅す
南阿弥陀部
[ 2016/10/15 19:02 ] [ 編集 ]
ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、水銀、、、、体に悪そう。
[ 2016/10/15 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/15 19:06 ] [ 編集 ]
東京都民「都民に、死ね、と言うのか?」
都庁職員「はい」
[ 2016/10/15 19:07 ] [ 編集 ]
卓球場か レスリング場で ええやん  冷凍庫もあるし アイスアリーナでもええよ
[ 2016/10/15 19:17 ] [ 編集 ]
闇のドンの仕掛けたものは どんどん消していくだろ

豊洲X ボート会場X 病院移転X ぐふふふふ 
[ 2016/10/15 19:22 ] [ 編集 ]
水銀マグロ、なんていう風評被害につながりかねない
「水銀鮪に水銀大根」なんて海外メディアに報道されたら、もう目も当てられない。
どうにかできないのか?

このままでは、東京に観光客が来なくなるぞ!
せっかく東京のレストランはミシュランでも高評価なのに。


それが移転でパア。こんな流れは、やめてほしい。
[ 2016/10/15 19:45 ] [ 編集 ]
ミシュランなんて、
おフランスの食堂より、
日本の方がはるかに舌を満足させてくれる。
[ 2016/10/15 19:54 ] [ 編集 ]
気化した水銀と言う事は土壌が水銀だらけと言う事では?毒物に指定されている水銀。常温で僅かに揮発するという事は沢山の水銀が混入しているのでは?
[ 2016/10/15 21:08 ] [ 編集 ]
こんなでも無理やり「安全性」を追及するお仕事を
する人たちがいるとは…
お金の使い方間違っている
[ 2016/10/15 23:03 ] [ 編集 ]
管理人に喧嘩ふっかけたアトちゃん、息してる?(笑)
[ 2016/10/15 23:14 ] [ 編集 ]
いまだに工業都市近海の魚を喰うセンスがわからん。
[ 2016/10/16 00:29 ] [ 編集 ]
安全性というより、確実に「危険性」だろ。
だって、水銀は皮膚や呼吸器にとっては、猛毒だから、ネ。
[ 2016/10/16 03:52 ] [ 編集 ]
水銀は、なぜ、毒と言われるのか。
[ 2016/10/16 03:53 ] [ 編集 ]
あかん。

本当のこと言うと、これはマジ無理です。

地震で液状化したら、こんな数値じゃない

膨大な猛毒が吹き出ます。

市場に居た人は大変な事になる。

臭いものに蓋をしただけではあかんのだよ。

蓋が外れたら、さようなら〜(^ー^)ノ だね。

時間かけて議論している時間、ランニングコストは続く。

潔く、撤退して築地を回収した方がええよ。
[ 2016/10/16 08:10 ] [ 編集 ]
市場にいる人は高卒以下がほとんどでしょ。大丈夫だよ。
[ 2016/10/16 09:02 ] [ 編集 ]
基準値を豊洲のほうに合わせればいと思います。ぶんけーお得意の法規とか使って
[ 2016/10/16 09:21 ] [ 編集 ]
ハッキリ専門家。

ここの地は無理です。

土を入れ替えたりしても、ハッキリ申します。

無理です。

小池百合子さんは、この地を良いとは言わないでしょう。

人として当たり前です。

となると、、早いところ決断して、代替地を探し移転先を

決定し推し進める。

築地を改修してすむなら、それでもヨシ。

延び延びにする事は、より大きな税金の無駄遣いになる。

なので、速やかな決断を。

ここを、どうするかは、後で決めれば良い。
[ 2016/10/16 12:04 ] [ 編集 ]
消費者がどう受け止めるかということで
有害物質が蓄積した土地の上にある生鮮市場の物を購入しようと思うかどうか。
意味のないモニタリングを待たずに結論をだすべきである。
[ 2016/10/16 17:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム