情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.15 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(53)

安倍首相の年金カット法案を巡って紛糾!国民年金は一人あたり年4万円削減!首相「世代間公平」


s_ice_screenshot_20161015-171858.jpeg

先日の衆議院予算委員会では安倍政権の国民年金法改正案(通称:年金カット法案)を巡って与野党が激しい論戦を行いました。民進党の玉木木雄一郎議員はこの改正案による年金支給額の変化を計算して、国民年金で年間約4.0万円(月3,300円)、厚生年金で年間約14.2万円(月11,800円)のマイナスになると指摘。

その上で、安倍首相に対して「大きな減額となる可能性がある以上、政府としても公式の影響試算を出すべき」と要望します。このような年金改正案の指摘について、安倍首相は「塩崎大臣の担当」などと答弁を繰り返して明言を避けました。

年金が大きく減る可能性に関しても「現役世代の負担能力に応じた給付を行う仕組みにする」と首相はコメントし、あくまでも世代間の公平性を維持するとしています。


「年金カット法案」で、国民年金は年4万円、厚生年金は年14万円も減る?
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12209387542.html


s_ice_screenshot_20161015-165346.jpeg
s_ice_screenshot_20161015-170427.jpeg
私は今回、これを2014年度のモデルケースの年金額(国民年金6.4万円、厚生年金22.7万円)に当てはめて計算してみました。すると、

国民年金で年間約4.0万円(月3,300円)
厚生年金で年間約14.2万円(月11,800円)

の減額になることが分かりました。

正直、こんなに減るとは思いませんでした。自民党側からも「それは10年間での数字だろう」とヤジが飛んだくらい大きな減少額です。



年金抑制 是か非か 首相「世代間公平」、民進「カット法案」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H4P_S6A011C1PP8000/

 民進党は12日、衆院予算委員会の集中審議で、年金給付抑制策などを盛り込んだ政府の国民年金法改正案を厳しく追及した。物価が上昇しても賃金が下落すれば年金支給額を下げる内容を「年金カット法案」と批判。安倍晋三首相は世代間の公平性を確保し、年金制度を持続可能にすると反論した。首相は第1次政権でも年金問題で旧民主党(現民進党)と激しい論戦を繰り広げており、因縁の対決となった。



















 民進党は12日、衆院予算委員会の集中審議で、年金給付抑制策などを盛り込んだ政府の国民年金法改正案を厳しく追及した。物価が上昇しても賃金が下落すれば年金支給額を下げる内容を「年金カット法案」と批判。安倍晋三首相は世代間の公平性を確保し、年金制度を持続可能にすると反論した。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この国会見てました。
逆に玉木の方が酷かったですが。

しかも塩崎大臣がいないときに山尾、玉木、大串って年金三連発だったんですよね。

僕から言いたいのは「みんなまず社会保険に加入しよう!」

そしたら企業は半分払わなきゃいけないのですから。加入余力は364万人。
[ 2016/10/15 21:06 ] [ 編集 ]
もう年金の維持なんて無理なんだから税金として割り切ることが必要
老害や左翼が年金減額で騒ぎ立ててるけど、こいつら子孫のこととか何にも考えてないんだろうな
お前らが年金で贅沢三昧したツケは全部若い世代に回ってくるんだよ
自分さえよければっていう考え捨ててちょっとは国益のことを考えろバカタレども
[ 2016/10/15 21:09 ] [ 編集 ]
年金支給金格差問題が生活保護受給者増加に繋がっているんだと思う。
国民年金(基礎年金)は下げない方がいい
寧ろ厚生年金、共済年金を減らすべきだと言える。

まあ私は、政府は基礎年金だけ支給すべきと話してきたが、いずれ超高齢化社会で財政危機になるであろう。


天下り団体と公務員の数と行政サービスを減らすことの方が優先だ
[ 2016/10/15 21:22 ] [ 編集 ]
> 現役世代の負担能力に応じた給付を行う仕組みにする

一方でIGPFの巨大損失
[ 2016/10/15 21:24 ] [ 編集 ]
>一方でIGPFの巨大損失

きっと新しいプロレス団体に違いない・・・
[ 2016/10/15 21:29 ] [ 編集 ]
IWGP・・・(笑)
[ 2016/10/15 21:31 ] [ 編集 ]
年金の資金を平気で株に投入して5兆だ10兆だと損してれば、いくら年金を集めてもたらない訳だ。そのあげく支給額を減らすとは、まったく国民を馬鹿にした話だ。こんなことは絶対に許してはいけない。いい加減国民は目を覚まさなければいけない。
[ 2016/10/15 21:35 ] [ 編集 ]
>夏希2016

ヤマダって何でこういう奴の書き込みは削除しない訳?
削除基準がおかしくない?
[ 2016/10/15 21:35 ] [ 編集 ]
目障りなコメント
[ 2016/10/15 21:36 ] [ 編集 ]
状況によって給付額を減らすなら、徴収額も状況によって減らせば文句言われないんじゃないかな?
[ 2016/10/15 21:48 ] [ 編集 ]
原発やなつきは、自分が歳をとらないと思ってるらしいね。おめでたい人たちだよ。
いずれにせよ、政治家気取りでしか物事の見えない上に、年寄りや弱い者に唾を吐くような奴は、そのうち野垂れ死にするでしょうよ。
[ 2016/10/15 21:49 ] [ 編集 ]
>2109

※シロへんの領収書偽造のカスに言われてもな?!(笑)

ひとりで勝手に喚いてろ!(^^)
[ 2016/10/15 21:52 ] [ 編集 ]
担当大臣が不在でも説明できるようにするのが首相の努めだろ
[ 2016/10/15 21:55 ] [ 編集 ]
最初の2つのコメントの輩よ、真っ昼間からここに張り付いてて、よくその口で言えるねぇ。
しっかりと稼いで、税金払って、社会に貢献してから偉そうなことは言いましょうね。(笑)
[ 2016/10/15 21:57 ] [ 編集 ]
GPIFで儲けた金を年金に当てたらええんじゃねーの?

総額は黒字で長期で見たらさらに黒字なんだろう?
別に焦る必要まるでないと思うんだけど

ここで年金下げるとして
儲けた金はどこいくの?
年金下がったままなんじゃねーの?
[ 2016/10/15 21:59 ] [ 編集 ]
IIWGPは団体名じゃねぇよ!トーナメントの総称だ!
[ 2016/10/15 22:03 ] [ 編集 ]
そうでしたね、間違えましたm(__)m ※団体名かと今まで思ってた(笑)
[ 2016/10/15 22:09 ] [ 編集 ]
外国にはよくもまぁ気前よくバラまけるもんだな。
せいぜいNHKと読売 産経に掩護射撃してもらって生き恥さらして長生きしろ!国民の生き血を吸ってるんだからよ。
[ 2016/10/15 22:11 ] [ 編集 ]
年金積立金の運用に失敗しました
ちなみに在日は掛け金を1円を払ってなくても給付金を貰ってるそうだ
[ 2016/10/15 22:25 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんの嘘
国民所得150万アップ
http://livedoor.blogimg.jp/tigerhouse/imgs/a/6/a638c296.jpg

若者の所得は、上がらず、
老人は、年金引き下げ。

主婦には増税で、働かざるを得ず。

こんなんで、支持率が高い訳ないだろw
[ 2016/10/15 22:54 ] [ 編集 ]
社会保障費削って軍事費(笑)を増やすみたいなことやる前に一日で49万円も飲み食いする大臣をなんとかするのが公平ってもんじゃないのかな?
[ 2016/10/15 22:57 ] [ 編集 ]
憲法を改正して国民の自由・財産を奪う為なら、何でもやる安部政権
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12209218554.html
[ 2016/10/15 23:00 ] [ 編集 ]
☆マスコミが伝えない民主党政権の成果 年金記録の回復
☆マスコミが伝えない民主党政権の成果
年金記録の回復
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20160707

未統合の年金記録5,000万件のうち、「ねんきん特別便」などにより1.600万件の記録を統合
※死亡者などをあわせると、2,800万件の記録が解明
 結果として、1,270万人(1人、2記録以上回復した例もあり)、1.6兆円の年金記録を回復

2010年10月から紙台帳とコンピュータ記録の全件照合(約7,900万人分)を開始
5月末現在で受給者の記録の70%を終了

[ 2016/10/15 23:05 ] [ 編集 ]
タイガーマスクさんとこのブログ、よく貼りつけられるけど人気なの? それとも自分のブログの宣伝?
[ 2016/10/15 23:05 ] [ 編集 ]
> タイガーマスクさんとこのブログ、よく貼りつけられるけど人気なの? それとも自分のブログの宣伝?

一番まっとうだから。
前は、真実を探すブログ
ってのがあったけど。
真実を探さなくなったし。
[ 2016/10/15 23:15 ] [ 編集 ]
夏希さん、こないだのコメントありがとうです
[ 2016/10/16 00:15 ] [ 編集 ]
緊張感の欠如の結果がどうなるか、お前らでもどうせ薄々分かってんだろ。
[ 2016/10/16 00:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/16 00:15 ] 眼力 さん

いえいえとんでもございません。勉強になります。
[ 2016/10/16 01:12 ] [ 編集 ]
不思議なこと
安倍晋三みたいな、まれに見るすっとこどっこいを支持する人がいること。
[ 2016/10/16 02:20 ] [ 編集 ]
わっ!出た。工作員夏希2016、原発反対に反対。2016.10.15 21:00に投稿されて、工作員が
[ 2016/10/15 21:06 ] 夏希2016に投稿、都合の悪い記事にはいつも張り付いて即投稿するんだな。
いくらもらってる?
[ 2016/10/16 04:21 ] [ 編集 ]
消費税増税して年金カットかよ。
[ 2016/10/16 05:04 ] [ 編集 ]
自分の親世代が生活に困ったら若い世代が援助しなくてはいけなくなるから楽になるわけではない。
世代間公平にとの理屈は当てはまらないと思う。(大金持ちは別ですが)
[ 2016/10/16 08:52 ] [ 編集 ]
それより、年寄り削減してよ!憲法改正して年寄りの人権剥奪すればいいだけ。
[ 2016/10/16 09:01 ] [ 編集 ]
玉木議員の言ってる事は絶対有りうる。

打倒安倍政権
[ 2016/10/16 09:27 ] [ 編集 ]
不足分は株主優待券で補充ですな
[ 2016/10/16 09:38 ] [ 編集 ]
世代間公平?

低い方に合わせる鬼畜

しかも、国民年金って…低すぎるだろ。
[ 2016/10/16 09:52 ] [ 編集 ]
株で損失したからだろ(怒)
[ 2016/10/16 10:01 ] [ 編集 ]
年金減らされても支持する愚民
[ 2016/10/16 10:21 ] [ 編集 ]
4万円なんて、お坊っちゃまの寿司一回分にもならんか
[ 2016/10/16 13:10 ] [ 編集 ]
官民間公平はないのね、まあ何と都合のいいこと
[ 2016/10/16 13:14 ] [ 編集 ]
公務員全員の給料減らさんかーい。なんちゃって日本人が政府の中枢部に寄生してると日本人が大変な目に遭います。
[ 2016/10/16 14:10 ] [ 編集 ]
年金資金を株式運用して損益が出たのでその付けを国民達に被ってもらいます。
[ 2016/10/16 14:13 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンでしたね。其処からどの位税収が増えるのか算出無しですか。
又は前々から、議員削減でしたよね〜。御自分たちの懐はそのまま温め、「働けない者は切り捨て御免」としたい世にも醜い
弱肉強食を絵に描くおつもりか。
若者には、年寄りと病人は醜い悪臭シャトと名を打ち煽り、臭い匂いの元を消臭剤ならぬ、毒ガス室送りでしょうか?
何かその昔、ドイツで精神医師達がこぞってとある施設を造られたそうな。
それも国を挙げてでしたよね。 醜い。 歴史は繰り返されるのでしょうか?
[ 2016/10/16 14:26 ] [ 編集 ]
古今東西、腐った国は国民から搾り取るしか能がない。そしてやりすぎて倒されるパターンを何度でも繰り返すのは人間の性なのかもしれないけど、
言いなりになって朽ち果てるのはゴメンだね

夏希も原発もわかって言ってるんだろうね
[ 2016/10/16 14:40 ] [ 編集 ]
別にあげてもよいが非正規年金生活者もあげろや、すれば2パーセントわ楽にできる。日銀の国債引き受けも限界。そうなれば貧乏人からわとるだけの金わない.預金封鎖のときわいまでいう上と下の間のちゅうりゅう層からむしりとった.今喜んでいるがつぎわあななたちが泣く番です。そのとき貧乏人わ大喜び出来ます。もうすぐです。
[ 2016/10/16 17:39 ] [ 編集 ]
溶けた年金は自分さえよければという考えで自民党が責任とりませんてか?
[ 2016/10/16 22:03 ] [ 編集 ]
>きっと新しいプロレス団体に違いない・・・

猪木のIGFがあるよ。
http://www.igf.jp/
[ 2016/10/16 23:05 ] [ 編集 ]
タイトルを読んだとき、安倍総理自身の年金をカットするのかと一瞬思って、椅子から転げ落ちそうになりました
なあんだ

公務員給与アップもそうですが、身を切る節約をせずに、国民からあらゆる手段・あらゆる名目で搾り取ることばかり。
無能な経理集団に貪り尽くされる前に首にしたい。
[ 2016/10/17 06:49 ] [ 編集 ]
私のような若くて障害年金をもらっているものはどうなるのでしょうか?
場合によっては、年金と生活保護と両方受給しないとやっていけなくなります
[ 2016/10/18 18:11 ] [ 編集 ]
私のような若くて障害年金をもらっているものはどうなるのでしょうか?
場合によっては、年金と生活保護と両方受給しないとやっていけなくなります
[ 2016/10/18 22:42 ] [ 編集 ]
>それより、年寄り削減してよ!憲法改正して年寄りの人権剥奪すればいいだけ。

人権を剥奪された年寄りが黙って死んでくれると思ってるのか? ホームラン級の馬鹿だな。
自暴自棄になった年寄りの自殺テロが増えるだけだろうが。
その時はお前が真っ先に巻き込まれて死ぬ事を祈ってるぞ。
[ 2016/10/22 03:07 ] [ 編集 ]
安倍を刑務所へ!
[ 2016/11/04 17:05 ] [ 編集 ]
【 高齢者から現金を窃盗 】東松山警察署 巡査 石川琢磨が出動先の民家で5万円窃盗容疑
【 高齢者から現金を窃盗 】埼玉県警 東松山警察署 地域課 巡査 石川琢磨が出動先の民家で5万円窃盗容疑
http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/8292462.html

【 責任者・上司 】
東松山警察署
署長 警視 鈴木久生
副署長 警視 三井田哲也
地域課長 警部 持田紀夫

何期生だろうか?
18歳で入校なら、校長は小河進 副校長は岩淵敏雄か。

【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】
小河進 は 埼玉県警察学校 校長 (警視正)でありながら業務上横領。
埼玉県警察学校長→交通部長 →勇退(退職金全額もらい退職)。
その後、一般財団法人 埼玉県警察福祉協会 理事に。
処分を受けずに天下り?
http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/8291218.html


[ 埼玉県警巡査長が窃盗容疑 通報女性宅から5万円 2016年10月4日 09時34分 ]

 通報で駆け付けた女性宅から現金5万円を盗んだとして、埼玉県警は4日、窃盗容疑で県警東松山署地域課の巡査長石川琢磨容疑者(30)=同県川越市=を逮捕した。
 逮捕容疑は3日午後4時40~50分ごろ、埼玉県吉見町の無職女性(78)宅から現金5万円を盗んだ疑い。「間違いありません」と容疑を認めている。
 県警によると、石川容疑者は同署吉見交番に勤務。3日午後4時すぎ、女性から「玄関の鍵が抜けなくなった」と通報があり、石川容疑者が1人で現場に向かった。
 鍵が直り、2人で室内の被害の有無を調べた後、台所に置いてあった現金入りの封筒がなくなっていることに女性が気付いた。
(共同)
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100401001242.html


[ 窃盗容疑で巡査長を逮捕 通報で急行した女性宅、現金なくなる/県警 2016年10月4日(火) 埼玉新聞 ]

 通報で駆け付けた女性宅から現金5万円を盗んだとして、県警捜査3課は4日、窃盗の疑いで、東松山署地域課巡査長の男(30)=川越市小仙波町2丁目=を逮捕した。
 逮捕容疑は、3日午後4時40分ごろから同50分ごろまでの間、吉見町の無職女性(78)方1階台所の小物入れに保管されていた現金5万円入りの封筒を盗んだ疑い。
「間違いありません」と容疑を認めているという。
 同課によると、3日午後4時5分ごろ、1人暮らしの女性から「玄関の鍵を差し込んだら、抜けなくなった」と同署に通報があった。交番勤務の男が1人で現場に急行。
女性からの要請を受け、室内が物色されていないか確認中、隙を見て現金を盗んだという。
 現金がなくなっていることに気付いた女性が盗難被害を訴え、疑われた男が同署に連絡。男の上司が事情を聴いたところ、容疑を認めた。
現金は男が乗ってきたバイクの座席から見つかった。
 男は今年3月、同署吉見交番に配属された。
県警は今後、女性に謝罪する方針で、佐伯保忠首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で、職員が逮捕されたことは大変遺憾。
捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。

www.saitama-np.co.jp/news/2016/10/05/01.html


[ 容疑で警官逮捕 相談受けた民家から5万円 埼玉 毎日新聞2016年10月4日 11時43分(最終更新 10月4日 11時43分) ]

 職務中に訪れた民家で現金を盗んだとして埼玉県警捜査3課は4日、県警東松山署地域課巡査長、石川琢磨容疑者(30)=同県川越市小仙波町2=を窃盗容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は3日午後4時40分〜50分ごろ、同県吉見町の無職女性(78)宅で、1階台所の収納ケース内にあった封筒入りの現金5万円を盗んだとしている。
石川容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。
 捜査3課によると女性は同日、「玄関の鍵を差し込んだら抜けなくなった」と同署に電話で相談し、石川容疑者が1人で女性宅を訪問していた。
その間に収納ケース内の封筒がなくなっていることに気付いて、女性が石川容疑者を詰問。
石川容疑者が同署に「(女性から)疑われている」と連絡し、駆け付けた同署幹部が探したところ、石川容疑者が乗ってきたバイクのシートの下から見つかった。

 佐伯保忠・県警首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で、職員が逮捕されたことは大変
遺憾。捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。【遠藤大志、鈴木拓也】

mainichi.jp/articles/20161004/k00/00e/040/153000c

[ 交番勤務の巡査長 窃盗容疑で逮捕 テレ玉 10月4日(火)18時34分配信 ]

3日夕方、吉見町の交番に勤務する巡査長の男が、女性からの通報を受け、立ち合った住宅で現金を奪ったとして、4日窃盗の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、吉見町の交番に勤務する東松山警察署・地域課の巡査長、石川琢磨容疑者(30)です。
警察の調べによりますと石川容疑者は、3日夕方、通報を受けて駆けつけた吉見町に住む78歳の女性の自宅から現金5万円を奪ったとして窃盗の疑いが持たれています。
石川容疑者は「玄関の鍵が抜けなくなった」という女性からの通報を受け、1人でこの住宅に駆けつけ、家の中が荒らされていないかなどを確認し、その後、女性が現金の入った封筒がなくなっていることに気付いたということです。連絡を受けた上司が、石川容疑者が乗って来たバイクのシートの下から封筒を発見し、石川容疑者を問いただしたところ、その場で容疑を認めました。犯行の動機などは分かっていませんが、県警監察官室の佐伯保忠・首席監察官は「捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントしています。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010000-teletamav-soci

[ 出動先の民家で5万円窃盗容疑 埼玉県警巡査を逮捕  2016年10月4日09時18分 ]

 職務で駆けつけた民家で現金5万円を盗んだとして、埼玉県警は4日、東松山署地域課の巡査、石川琢磨容疑者(30)=埼玉県川越市小仙波町2丁目=を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 発表によると、石川容疑者は3日午後4時40~50分ごろ、同県吉見町の無職女性(78)宅で現金5万円入りの封筒を盗んだ疑いがある。
 女性から署に「玄関の鍵が鍵穴から抜けなくなった」と電話で相談があり、石川容疑者が勤務先の吉見交番から一人で女性宅に駆けつけた。
鍵が開いた後、女性は1階台所の小物入れに5万円入りの封筒があるのを一度は確かめたが、その後なくなったことに気付き、一緒に室内を確認していた石川容疑者を問いただした。石川容疑者の連絡を受けて駆けつけた上司が、石川容疑者のバイクの収納スペースから現金を見つけたという。
 県警の佐伯保忠・首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で、大変遺憾。捜査結果を踏まえ、厳正に対処します」とのコメントを出した。
www.asahi.com/articles/ASJB42Q6VJB4UTNB003.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt

-----------------------------------------------------------------------
埼玉県警 埼玉県警察 東松山警察署 ニュース 東松山警察署 不祥事 東松山警察署 免許 東松山警察署 免許更新 東松山警察署 管轄 埼玉県 東松山警察署 東松山警察署 バス 東松山警察署 落し物  東松山警察署 車庫証明 東松山警察署 電話番号 東松山警察署 免許更新 東松山警察署 車庫証明 東松山警察署 交通課  東松山警察署 バス 東松山警察署 アクセス 東松山警察署 生活安全課  東松山警察署 免許 住所変更 東松山 警察署 免許 東松山 警察 埼玉県 東松山警察署

[ 2017/02/21 15:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム