情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.18 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

新入社員の過労死で電通が対応、労働時間の上限引き下げへ!社長が異例の文書通達 「慚愧に堪えません」


s_ice_screenshot_20161018-040847.jpeg

大手広告代理店の電通で新入社員の女性が過労死と認定された問題で、電通の石井直社長が異例のメッセージを送信していたことが分かりました。
報道記事によると、10月17日に石井直社長は自身の名前で、月間労働時間の上限を5時間引き下げる事を発表したとのことです。

岩井氏は今回の騒動について「一連の報道に接し、心を痛めている社員の皆さんの心情を思うと、私自身、社の経営の一翼を担う責務を負っている身として、慚愧に堪えません」と述べ、この決断への複雑な想いを語っています。

また、「電通という企業を糾弾するもの」というような記述もあったようで、かなり怒っているような心境になっていることが読み取れると言えるでしょう。



電通、労働時間の上限引き下げへ 新入社員の過労自殺を受け、社長が文書で通達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00010002-bfj-soci

国内最大の広告代理店・電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が過労で自殺した問題で、同社がこれまで月間労働時間の上限を5時間引き下げることがわかった。10月17日に石井直社長が社員に送ったメッセージの文面などを、BuzzFeed Newsが入手した。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
被害者は自殺する前にそんな会社バックレてしまえばよかった。
自殺しなくても殺されていたかもしれないのだから。
自分の仕事に責任がある? 命の方が大切じゃん。
被害者は真面目すぎた。
[ 2016/10/18 08:42 ] [ 編集 ]
ユニオン出番だぞ!笑
[ 2016/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
馬鹿だね↑
普通の精神状態なら辞められるし、バックレできる
それが出来ないから病気=鬱なんだろ
そんなこともわからないとは。

パワハラ、ブラック企業のやり口は一種の拷問と同じなのがなぜわからないんだろう。
日本にも他人を思いやれない馬鹿野郎が増えて困る。
[ 2016/10/18 09:11 ] [ 編集 ]
まあ、この通達には何の意味もないと思うけど、電通のような会社でも国民が本気で怒ればビビるってことだよ。
アベ政権に対しても国民の怒りを喚起させていけばすぐに失脚するんだよ。
[ 2016/10/18 09:26 ] [ 編集 ]
作業中のパイプ落下と通行止め無しの事件でも、会社
は首を揃えての謝罪会見だったが、
なぜ電通とか東電とかNHKは不祥事に
一度も表に出て謝罪も会見も今日まで、なにもないのですかね。

長谷川アナより、電通にこそ公の謝罪会見と今後の方向性を
発表するべきでしょうに。長谷川アナとか、川谷をチマチマいじってる場合ではないが。
[ 2016/10/18 09:29 ] [ 編集 ]
09:11の文体から思いやりのある人に見えないのはなぜだろう?
[ 2016/10/18 11:36 ] [ 編集 ]
どんなひどいブラック企業でも会社がつぶれるほどの大した罰則はないということは、国がその存在を認めているようなもの。何年たっても同じことの繰り返し。死んだほうが負け。
[ 2016/10/18 13:42 ] [ 編集 ]
電通「鬼十則」 ←゜Д゜)))ガクガクブルブル.
電通「鬼十則」背景か 東大卒エリート美女、自殺までに綴った苦悶の叫び
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217721

[ 2016/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
>09:11の文体から思いやりのある人に見えないのはなぜだろう?
10/18 11:36

そう?マトモなこと言ってるじゃん。これより全然いいでしょ、笑ってるよ?↓

>ユニオン出番だぞ!笑
10/18 09:09By:夏希2016

今後、間違っても彼にはヒューマン風なコメントしてほしくないね
[ 2016/10/18 15:10 ] [ 編集 ]
本当に自殺かな
[ 2016/10/18 17:06 ] [ 編集 ]
彼女が亡くなったのはパワハラが原因だろう
100時間では人は死なんよ

労働時間の是正よか管理職の処分を徹底されては如何ですかね
人殺しですやん
[ 2016/10/18 20:17 ] [ 編集 ]
何か弱味を握られていたとか…。
やめられない理由があったとか。
パワハラやモラハラの人格障害の上司がいたとか。

辞めたらどうなるかわかってんのか?
全部ばらしてやるぞ。
どこにも働けなくしてやるぞ。

…とか。


徹底的に解明を。
[ 2016/10/18 20:53 ] [ 編集 ]
仕事の内容が自分の能力以上に求められた結果、残業が100時間超えてたのではないかな。そういう場合、過労自殺の要因。
パワハラやモラハラがあった可能性は否定できないですね。
先程の要因に、プラスされていたなら、過労自殺になるのは非常に高くなり得ますから。
[ 2016/10/18 22:54 ] [ 編集 ]
呆れました
5時間少なければ、彼女はおかしくならなかったのか。…?
残業が長いか、短いかが焦点?

社長のコメントとして呆れませわか?
[ 2016/10/19 00:05 ] [ 編集 ]
申し訳ないが勘弁してくれ。
孫請けひ孫請けが話題にもされないまま死ぬ。
[ 2016/10/19 00:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム