情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.18 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(29)

厚労省が氷河期世代の正社員化支援を本格化!企業に助成金 、就職意欲を喚起へ!国民「遅すぎる」


s_ice_screenshot_20161018-061920.jpeg

バブル崩壊後から発生している就職氷河期世代について、政府は正社員就職への支援を充実させると発表しました。

具体的には正社員として雇った企業に対する助成金や就職向けの短期セミナーを実施するとしています。就職氷河期世代は30歳から40歳が多く、この世代を狙って改善を促す方針です。

ただ、就職氷河期世代の年齢的に今からやるのはあまりにも遅すぎると言え、ネット上でも政府の対応の遅さに批判の声が相次いでいました。


厚労省、氷河期世代の正社員化後押し 企業に助成金
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H0C_X11C16A0MM0000/

 厚生労働省は2017年度から、就職氷河期世代のフリーターらに対して正社員就職への支援を拡充する。正社員として雇い入れた企業に対する助成金を新設するほか、就職への意欲を喚起する短期集中型のセミナーを新たに始める。



以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>企業に対する助成金や就職向けの短期セミナーを実施するとしています。

>企業に対する助成金

一般社員には、回らないシステム

安倍政権では、ヘタすると、【自衛隊体験入隊】がもれなく付いて来るかも?
(笑い話ですんでいられるのも、今のうち)

>就職向けの短期セミナー

新たな独立行政法人を作らせないようにしなければ。

「就職向けの短期セミナー」
って、絶対、ロクな事企んでないよ。
短期セミナーで、「自衛隊体験入隊」、とか。
[ 2016/10/18 13:56 ] [ 編集 ]
遅すぎたですな

ブラック企業やブラックバイトなんとかせい
[ 2016/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
10年前にやれ
今更正社員で雇ってもスキルなし意欲なし成長力なしで無理なんちゃう?
社会経験豊富()なフリーター系を拾い上げるというのならまあ
でも実際は会社が助成金貰って、当人は使えないって即切りかブラック系で酷使という未来しか見えない
[ 2016/10/18 14:19 ] [ 編集 ]
これは、香典みたいなものだろ

にしても、次から次へと現場無視の
目の付け所がアレな企画が出てくるな

プレミアムフライデーというのもやるらしいが、
なんかトドメに入ってきてる感ありまくり
[ 2016/10/18 14:24 ] [ 編集 ]
いい加減に政府は無意味な助成金はやめるべき。
キャリアアップ助成金もダメ。
[ 2016/10/18 14:32 ] [ 編集 ]
非正規を正社員化なら分かる話だが
正社員という言葉を無くすんじゃなかったっけ?
[ 2016/10/18 14:32 ] [ 編集 ]
助成金出るなら頭の中真っ白な新卒より
非正規を正規に格上げするわ
職に溢れた若い連中は政府が兵役を用意してくれるんじゃね?
[ 2016/10/18 14:33 ] [ 編集 ]
つい先だっての、小泉御曹司の御発言による処の、問答無用の解雇話はどの様な位置を占めるのですか?
何方か解釈をして下さい。
[ 2016/10/18 14:37 ] [ 編集 ]
見た感じ、『やらないよりはまし』レベルの話ですね。
それよりは『派遣社員原則禁止』に戻す方が急務だと思います。
[ 2016/10/18 14:51 ] [ 編集 ]
一言!
上級国民の意見=オラ達に関係ない、個人の努力不足だ***
モット努力しろ、オラ達の食扶ちが減るから国に頼るなBY(小泉JℛG men)!
🗾がどうなろうと関係ない。
[ 2016/10/18 15:08 ] [ 編集 ]
東京都心部のユニバーサルデザインの普及度を調べたレポートに車椅子の方の実感のこもった言葉にこういうのがあった。街中で声を掛けてくれる方も、補助の人がいる場合は必ずその人に向かって話すと。決して自分には直接声を掛けたり目を見たりはしない、と。政府の補助金を配ることで責任はあとは会社に、という姿勢と似ている。悪気は無くても積極的に手を差し伸べようという強い意志は感じにくい。どうせやるなら、本気度を示す形に心血を注げないものか。補助金補助金でいつもお茶を濁している感がぬぐえない。成果は出ているのか、そのレポートは出ているのか。ただいつも通りにくれてやるじゃ、もう駄目だよね。今手を打たないと、本当に手遅れになりどうにも回らない世の中がやってくる。
[ 2016/10/18 15:18 ] [ 編集 ]
能力が不足しているから企業わ採用をしない.倒産の心配のないこうせいしょうなど役所が進んで採用すればいいじゃないか.民間企業一円でもコストカットして死に物狂いの努力をして倒産の心配からのがれているのだ、きゃりあもちゅうしよう企業で研修しろと言いたい、
[ 2016/10/18 15:22 ] [ 編集 ]
まずは役所が再チャレンジ採用枠を設けるべし
[ 2016/10/18 15:28 ] [ 編集 ]
今までの政府の非道な振る舞いから、懐疑的にならざるを得ない。
企業に対する助成金とか、いやな予感しかしない。
[ 2016/10/18 15:35 ] [ 編集 ]
>1528

なぜ役所がやらなきゃならんのかね。君らは公務員が嫌いなのではなかったのかい?(笑)
[ 2016/10/18 15:37 ] [ 編集 ]
>企業に対する助成金や就職向けの短期セミナーを実施するとしています。

遅い早いの問題じゃなくて役所の新たな天下り先の開発じゃないの。
いやあ、どこまでも悪党だな。
[ 2016/10/18 16:08 ] [ 編集 ]
さすが正規雇用安倍政権(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/18 16:30 ] [ 編集 ]
消費税をなくす、法人税を倍増する、労働基準法を厳格に運用してブラック企業を撲滅する。
これだけやればいいんだよ。
「就職氷河期の者を救済」とかスポット的に弥縫策をやろうとすると必ず失敗するよ。
今の悲惨な労働環境の被害を受けてるのは就職氷河期の者だけじゃないんだからな。
[ 2016/10/18 16:32 ] [ 編集 ]
正社員になっても電通みたいな過労死自殺が待ってるなら意味がないんだよな。
[ 2016/10/18 16:52 ] [ 編集 ]
補助金を企業に渡してそれから自民党に政治献金させようと、このような魂胆かも?!
[ 2016/10/18 17:10 ] [ 編集 ]
よさげな政策ということは選挙が近いのか?
まあ、いつもの(口だけ)選挙対策でしょう。
[ 2016/10/18 17:25 ] [ 編集 ]
雇用回復内閣(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/18 17:34 ] [ 編集 ]
アベ自民党が選挙で、官僚が天下り先で、大企業が助成金で三者が得するシステム。
当の当事者へは恩恵のないシステム。
[ 2016/10/18 17:58 ] [ 編集 ]
安倍晋三首相「移民政策は毛頭考えていない」
http://www.sankei.com/politics/news/161018/plt1610180026-n1.html
[ 2016/10/18 18:10 ] [ 編集 ]
スーパーブルーカラー人3である我輩は
社員なんぞにしてくれなどとは一言もいっておらん

それでも腐ったシステムで育てたブロイラーばかりで使い物にならんと泣きついてくるのであれば しぶしぶ手を貸さん事もないが…
今まで足りなかった分も含めて平均的な鶏どもの3倍は払ってもらうぞ?
ブロイラー3羽のほうがお得であるぞ? アッハァ!!

…という事である
[ 2016/10/18 22:14 ] [ 編集 ]
税金で短期セミナーやる会社って、内容で何の責任も負わないしチェックもないから、回数やりまくってボロ儲けできるらしいね。
[ 2016/10/19 00:57 ] [ 編集 ]
笑った。こちとら「おカネなど興味ない」仙人のような不死身の心身ができあがったわい、氷河期よありがとうさんw
[ 2016/10/19 06:11 ] [ 編集 ]
いらんことせんでいいので、公務員の人数と人件費を半減すれば国民は豊かになれます。嘘だと思うのならやってみればいい。国民自身がそう言うのだから間違いありません
[ 2016/10/19 07:37 ] [ 編集 ]
だから自民党では良くならないし、他の既成政党でも問題が多く世の中良くならない。
バブル崩壊後の日本人の雇用に対する考慮が、歴代政権には過去一切無かった。
[ 2016/11/20 12:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム