情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.19 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(94)

遂に安倍政権が賃金低下を認める!賃金低下に合わせて年金削減、新ルールで3%(月2000円)の減額へ


s_ice_screenshot_20161019-015835.jpeg

安倍政権としては「アベノミクスで賃金・雇用アップ」などと宣伝していますが、実際には賃金が低下していることが分かりました。安倍政権が検討中の年金の新ルールでは、賃金などの変動に合わせて年金額が変化することになります。

この新ルールを適応した場合、2016年度の基礎年金受給額は賃金下落から3%程度(月額約2000円)のマイナスになることが明らかになりました。
これは従来の安倍政権の説明とは矛盾している数字で、事実上の賃金低下を認めたと言えるでしょう。


年金受給額3%減と試算=過去10年、新ルール適用なら―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000099-jij-pol

 厚生労働省は17日、年金制度改革法案に盛り込んだ新たな支給ルールに関し、仮に過去10年間に適用した場合の年金受給額の試算結果を公表した。

 賃金などの変動に合わせて年金額が増減する新ルールを当てはめると、2016年度の基礎年金受給額は賃金下落を反映し、現行から3%程度(月額約2000円)下がるという。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「アベノミクスの成果、あれは嘘だった」
[ 2016/10/19 12:14 ] [ 編集 ]
真面目に働いてきた中小企業の人達の老後は、破綻が待っている。
[ 2016/10/19 12:16 ] [ 編集 ]
公務員は、給料上がるんだよね?

ばかにしてんの!?
[ 2016/10/19 12:20 ] [ 編集 ]
すみません理解力不足で質問ですが
賃金低下で年金の払う分が下がるんでなくて
もらう分が下がるんですか?上がるんでなくて?
[ 2016/10/19 12:22 ] [ 編集 ]
だから早く安倍を総理の座から排除しなければダメなんだって
[ 2016/10/19 12:24 ] [ 編集 ]
公務員給与3年連続上げって、ここはソビエト連邦かよ。で、GDPに1円も寄与しない公務員は給与にみあうだけ、民間の何倍働いて稼いでるってのよ。
[ 2016/10/19 12:26 ] [ 編集 ]
賃金が低下しておるなら、年金より公務員の給料も下げなくてはならない。
[ 2016/10/19 12:27 ] [ 編集 ]
消費税をなくすこと。

BRICSと経済協力を結ぶこと。

円に元の保証をつけてもらうこと。

これからの経済の王道
[ 2016/10/19 12:29 ] [ 編集 ]
こいつは国民をコケにしてるのか
[ 2016/10/19 12:39 ] [ 編集 ]
自国と自国民を愛さない、自称保守政党。
[ 2016/10/19 12:44 ] [ 編集 ]
安倍の応援団、ネトウヨもだんまりっスか??
[ 2016/10/19 12:48 ] [ 編集 ]
日本を日本株式会社と考えると、公務員給与は会社でいうところの、不可欠だけれども直接金を産む部署ではない事務所のようなもので、
事務所経費をせっせと増やしても肝心の利益は産まない。

低迷経済の今公務員給与アップを毎年やるのは、見当違いの税金の使い方だと素人は思うのだけど。
[ 2016/10/19 12:48 ] [ 編集 ]
賃金低下を認めただけ?
今まで我々をダマし続けた落とし前は?
日本中の腐れネトサポ、ネトウヨ共も責任取れよな。
お前ら、全員国賊だよ。
[ 2016/10/19 12:53 ] [ 編集 ]
運動馬鹿の為に日々正義面で報道しまくる賄賂、ブラック企業電通マスコミ
国民の為の報道は報道の自由てか。
[ 2016/10/19 12:56 ] [ 編集 ]
ルールを勝手に変えるなよ。一般の企業なら債務不履行にあたるんじゃないのかよ。年金定期便に書かれていた将来受給できる年金額ってアレなんだったんだよ?
[ 2016/10/19 12:58 ] [ 編集 ]
はるこはよでてこいやー
[ 2016/10/19 12:59 ] [ 編集 ]
安倍詐欺政権を早急に終焉せねばならぬー
[ 2016/10/19 13:10 ] [ 編集 ]
年金の話の時は賃金低下、経済不安
公務員の給料UPや経済の話の時は賃金上昇、経済効果出てる
事実なんて関係なく好き勝手言ってるだけ
[ 2016/10/19 13:16 ] [ 編集 ]
ねとうよというものが本当に存在するのかわからないが
応援する相手を間違えたままだと後悔しても遅いことになるぞ。
[ 2016/10/19 13:21 ] [ 編集 ]
「賃金など」
本来下げられていたはずのものが下げられず、さらに実質で言うとってことではないでしょうか?

名目ならプラスですが。
[ 2016/10/19 13:21 ] [ 編集 ]
というか、過去10年って書いてあるじゃないですかww
[ 2016/10/19 13:22 ] [ 編集 ]
名目はまさに、名目に過ぎないってやつですね
[ 2016/10/19 13:23 ] [ 編集 ]
いつまでも騙しおおせる訳はない。これからもっと色々隠していたことも抱えきれなくなって転がり出て来るかな。駆けつけ警護の非道な命令が下される前にドンドンばれて、断念させてほしい。
[ 2016/10/19 13:25 ] [ 編集 ]
こんなに嘘ばかりって 犯罪じゃないのかよー 騙されたままになってるしかないのなんて納得できない
[ 2016/10/19 13:28 ] [ 編集 ]
どうせここを追究しても「私はですね、賃金が低下したなどとは、一度も言ってないんですよ。言ってないことをあたかも言ったかのようにレッテル張りをするのは、これはまさにデマゴーグなんですよ」とか言って無効化するんだろう。
安倍はそんなだからしょうがないとして、これ応援してる方もそろそろ怒って欲しいんだけどな。
[ 2016/10/19 13:37 ] [ 編集 ]
つじつまが合わないので認めざるをえないわけですよ。これからますます弁明と言い訳とゲロが出ます。
[ 2016/10/19 13:42 ] [ 編集 ]
こんなクズ政党をいつまで支持するんだ愚民は
[ 2016/10/19 13:43 ] [ 編集 ]
また支持率上がるなww

日本国民はマゾだらけ

逆に国民のために働いたら支持率下がるのか?
[ 2016/10/19 13:44 ] [ 編集 ]
リーマンショックの事まで全てアベノミクスの責任…(ノ∀`)
[ 2016/10/19 13:55 ] [ 編集 ]
アベノミクス大失敗で、、、、。

実質賃金は史上初の4年連続低下

消費も史上初の2年連続減少

日本国民の首を締めまくってるのが安倍晋三と自民党。
 
[ 2016/10/19 13:58 ] [ 編集 ]
流石に数字は出せず負け惜しみだけのはるちん悲
[ 2016/10/19 13:58 ] [ 編集 ]
安倍政権だけで言うと「民間企業」の賃金の総額は実質でもプラスですからねぇ…(実質賃金指数と同じ計算方法にて計算)

平成24年2,003,140
平均27年2,047,809
[ 2016/10/19 14:07 ] [ 編集 ]
負けず嫌いさん笑
税理士が、ほんっ っとに日本全体の消費が落ちてると言っていた。みんなが着てるGUのUNIQLOでさえ海外はまだしも国内は惨敗。OEM代表企業でも国内はダメだというのは相当なこと。

アベノミクスでは国内消費を上げられない。つまり失敗。
ここを素直に認めないから次へいけない。

もっとも、安倍らの考える次の一手は国民が考えているような緊縮や内需拡大などではなく、
なにやらキナ臭い気がして怖い
[ 2016/10/19 14:08 ] [ 編集 ]
自民党支持者に、年金を月2000円減らされて困る人達ってあんまりいないのではないですか〜〜?
どうだって良いんですよ、自分達さえ良ければ
[ 2016/10/19 14:15 ] [ 編集 ]
はるこは自民以上に不思議なんだよなあ
デフレも3年くらい前?に脱却したことになってた
自民ですら認めてないものをそれ以上の結果があるものとして見せてる、何のために?
[ 2016/10/19 14:27 ] [ 編集 ]
はるこおじさんの言い訳も、相当苦しくなってきたな・・
[ 2016/10/19 14:39 ] [ 編集 ]
北方領土日本帰属確認こだわらず 「返還」を「引き渡し」に
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/282846
[ 2016/10/19 14:40 ] [ 編集 ]
公務員の給料下げんかーい。
[ 2016/10/19 14:55 ] [ 編集 ]
ありがとう
国賊と詐欺師を支え続ける
奴隷たち(笑)
[ 2016/10/19 15:01 ] [ 編集 ]
14:27さん
GDPデフレーターは14年の7〜9月期以降プラスですが、3年前とかはありえないでしょう。
[ 2016/10/19 15:15 ] [ 編集 ]
リーマンショックの経済的ダメージが続いていることがわかってんのに何で消費税を上げたんだっての馬鹿たれが!
[ 2016/10/19 15:17 ] [ 編集 ]
都合のいい時だけ賃金低下を認めてないか?
[ 2016/10/19 15:49 ] [ 編集 ]
そんな事わかりきってたよ。
金持ちに優しくて、庶民に厳しい政策ばっかりなんだからさ。
[ 2016/10/19 16:18 ] [ 編集 ]
あらまぁ
こういうのって年金の話するときにぽろっと流す程度のお話なのかね

自民は企業の味方であって労働者の味方ではないからなぁ
[ 2016/10/19 17:00 ] [ 編集 ]
つまり、はるこさんは、安倍首相って賃金が上がったのか
下がったのかもわからない無能な人間で、
早く首相を辞めろ、と言いたいわけですね(笑)
[ 2016/10/19 17:12 ] [ 編集 ]
国民所得150万アップ
http://livedoor.blogimg.jp/tigerhouse/imgs/a/6/a638c296.jpg

安倍ちゃん
「国民所得を10年で150万アップさせると言ったな、あれは嘘だ」

安倍ちゃん
「自民党は、強行裁決など考えたこともないと言ったな、あれは嘘だ」

安倍ちゃん
「参院選前に、年金が下がるのはデマと言ったな、あれは嘘だ」

もう、人間止めて欲しい。
マジで。
[ 2016/10/19 17:29 ] [ 編集 ]
嘘つき自民党の超膨大まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143124561082782801

まあ一度クリックしてご覧ください。
懐かしいのもありますよ。
[ 2016/10/19 17:33 ] [ 編集 ]
不思議なこと③
都合良い時だけ自分の失敗を認めるこのクズ男を擁護する人がいる事。
[ 2016/10/19 18:00 ] [ 編集 ]
何やってるだよー。
アホのミックス。

[ 2016/10/19 18:13 ] [ 編集 ]
もう、いいからはるこはコメントすんな。
何言ってもムリだから。
[ 2016/10/19 18:20 ] [ 編集 ]
さぁ、来月発表のGDPはどうなりますかね!?一応消費はプラスになりそうですが(ならないかもですが)

高成長だといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/19 18:32 ] [ 編集 ]
安倍は嘘しか言わないって実証された。ずーと放射能は構内にとどまってるとかいって嘘でした~すっごい魚から数字が出ていて出荷制限かかったりしたもんね❗
[ 2016/10/19 18:40 ] [ 編集 ]
理由なき殺人、ブラック企業によるうつ病の自殺、賃金・年金の低下。
東京都で発覚した豊洲、オリンピックの公費の無駄遣い。
一方では公務員の賃上げ。貧富の差が拡大し公平さをなくしたとき
過去の歴史では天変地異が起きて人間に警告するという。これが
夢であることを祈ります。
[ 2016/10/19 18:48 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/19 18:40 ] 名無しさん
そういえば、原発事故の影響で輸出制限がかかっていた国の内規制を「完全に」解除した国が19カ国になりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/19 18:49 ] [ 編集 ]
>>18:49
印象操作ご苦労様です。
アメリカ、EUのほぼ全域、ロシア、中国、韓国、
その他の国々でも、未だ制限は解除されてないですけどね。

それに「遂に安倍政権が賃金低下を認めた」ことと
全く無関係な話題を取り上げて話をそらすなよ。
[ 2016/10/19 19:09 ] [ 編集 ]
19:09さん
18:40さんはwwww
[ 2016/10/19 19:12 ] [ 編集 ]
破茶滅茶政権。
公務員や金持ち優遇が目に余る愚行を繰り返し
血税を我が物顔で使い続けたツケを庶民に押し付ける。
狂っているとしか思えませんね。
[ 2016/10/19 19:38 ] [ 編集 ]
はるこさん、頑張っているのは解るんですが、浮いちゃってますよ。
[ 2016/10/19 19:50 ] [ 編集 ]
19:50さん
構いませんよ✋
[ 2016/10/19 19:53 ] [ 編集 ]
誰もはるこさんに具体的な反論ができていない件

平成24年2,003,140
平均27年2,047,809

実質賃金上がったって晴子さんは言ってる
これがすべてだろ
[ 2016/10/19 20:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/19 20:22 ] 原発反対に反対さん
まぁこれは民間企業の賃金総額を勝手に実質賃金指数と同じ方法で計算しただけですので、なんの意味もない数字ではあります。

実質賃金指数ではありませんからね。
[ 2016/10/19 20:27 ] [ 編集 ]
はるこさん、苦しくなってきたネ
あれ、賃金の話だ・・・

安倍さん、景気よくなって、ブイブイ言わせてる、という論調が
ずいぶん変化しちゃったな。

というか、もう国民のだれもが気づいているんだけどネ・・・。
もう、安倍政権は終わり。
[ 2016/10/19 20:41 ] [ 編集 ]
>はるこさん
俺は経済詳しくないんですけど、民間企業はアベノミクスで潤ってると考えていいんですかね?
労働者はどうなんですか?
[ 2016/10/19 20:47 ] [ 編集 ]
はるこさんがもう
七夕の短冊レベルの妄想しか書けていないのは
耄碌したの?

原発に反対は経済は詳しくない?
違うね経済以外にも無知だろ
まともな人生じゃなかったんちゃうか
[ 2016/10/19 21:20 ] [ 編集 ]
ブザマだなぁ
[ 2016/10/19 21:50 ] [ 編集 ]
安倍が辞任することが、一番の景気対策
[ 2016/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
安倍晋三は大嘘と不正選挙で成り立っていると言うお粗末。

参考 (日本にも追及が波及するといいですね。)

NHK:トランプ氏「投票日に向け大規模な不正行為が行われている」 米大統領選ではジョージ・ソロスが支配するメーカーの電子投票機を大量使用 既にハッキング済みの可能性も – シャンティ・フーラの時事ブログ

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=118694
[ 2016/10/19 22:09 ] [ 編集 ]


米大統領選 トランプ候補 選挙戦で不正行為と主張

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010733411000.html
[ 2016/10/19 22:12 ] [ 編集 ]
はあ?
ブーメランが自分に帰ってきて満足ですか?強行採決当たり前の首謀者。
[ 2016/10/19 22:39 ] [ 編集 ]
見るに耐えない男。
これでもアベノミクスは成功しています。とナルシストぶって自分しか見えてない、国民無視の可哀想な無様な僕ちゃん。で、次の三本の毒矢はなに?
[ 2016/10/19 22:43 ] [ 編集 ]
20:22さん。皆さん、はるこさんに反論できないのではなくて単にそんな暇がないだけだと思いますよ。
[ 2016/10/19 22:56 ] [ 編集 ]
>>22:43
そもそも安倍の「三本の矢」の語句の用い方が誤用ですからね。
一本では成り立たない政策を三本束ねてどうするのかと。

それに失敗続きに経済政策に、自分の名前を織り込むところも
ナルシスト過ぎて本当に気持ち悪い・・
[ 2016/10/19 22:58 ] [ 編集 ]
>>19:12
wwwじゃないよ。
話をそらすなって。
[ 2016/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
> [ 2016/10/19 20:47 ] 原発反対に反対 さん。

はるこさんはかねてより、消費税増税は大失敗だ、と言っているんですが。
増税して景気が良くなるわけないのは、誰でもわかると思います。

ちなみに、平成24年は増税前。平成27年は増税後なので、
給与が増えても、国民の生活は全然良くなりません。
[ 2016/10/19 23:57 ] [ 編集 ]
個人消費がマイナス4.6%
わかる方はわかると思います。
[ 2016/10/20 00:26 ] [ 編集 ]
Dドラゴンさん
経済水域表、経済水準票、経済指標グラフ、どこにありますか?
[ 2016/10/20 06:02 ] [ 編集 ]
ここ十年の名目賃金の推移は以下の通り
給与所得者数 給与総額(百万)平均年収(円) 備考
2005年 53,042,501 201,580,230 ¥3,800,353
2006年 53,396,473 200,034,648 ¥3,746,215
2007年 53,768,481 201,272,200 ¥3,743,312
2008年 54,738,828 201,317,695 ¥3,677,786
2009年 53,883,682 192,474,249 ¥3,572,032
2010年 54,152,922 194,372,236 ¥3,589,321
2011年 54,272,540 195,799,665 ¥3,607,711 東北震災発生
2012年 54,220,621 191,099,637 ¥3,524,483 金融緩和→円安
2013年 55,354,222 200,359,668 ¥3,619,591
2014年 55,922,671 203,080,940 ¥3,631,460 消費税→8%
2015年 56,460,000 204,087,900 ¥3,614,734

時間があれば為替レート=円貨の強さを加味した表も作ってみます
[ 2016/10/20 08:07 ] [ 編集 ]
結局のところ円高=消費者にとって追い風になる
「100円ショップ」快走 キャンドゥ大幅増益

円高と消費者の節約志向の2つの逆風をテコに「100円ショップ」が絶好調。大手のキャンドゥが、14日発表した2015年12月~16年8月期の連結営業利益は前年同期比68.5%増。通期の見通しも過去10年では最高となる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HNL_U6A011C1000000/

>そこに原油安と円高の追い風が吹いた。同社が扱う商品の多くは海外で作られたプラスチック製品。その仕入れ価格の低下につながった。

※アベノミクス開始時点時点の円ドルの交換比率=80円→1年前120円→現時点100円

2016/10/20 08:07 の訂正 備考 金融緩和→円安 ・・は2013年でした
[ 2016/10/20 08:25 ] [ 編集 ]
灰さん
ありがとうございます。右の平均給与ってどこの統計ですか?
[ 2016/10/20 09:51 ] [ 編集 ]
公務員は育児休業中でも給与ほぼ満額出て、ボーナス出るから。
[ 2016/10/20 17:02 ] [ 編集 ]
>1702

そうだよ。うらやましい?なんで貴方は公務員なれなかったんだよ、馬鹿だなぁ。
[ 2016/10/20 17:11 ] [ 編集 ]
>ありがとうございます。右の平均給与ってどこの統計ですか?

データは民間給与実態統計でダウンロードしたもの(例の調査で利用する為に)

【計算方法】
給与総額を源泉徴収義務者用調査票の調査結果給与所得者数(12月末日)で割ると、一人当たりの名目賃金はこんな結果になった。

で、消費増税分、為替変動分を今ざっくり計算してみたけど、やはり実質の給与支給額は落ち込んでる。散々既出、今更ながら・・ではあるけれど

例の分析は高齢化率(10年分)あれば完成する・・けど、この変数のデータ収集がちとめんどい。
おいおいとやってく
[ 2016/10/20 22:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/20 22:28 ] 灰さん
平均の賃金は普通に
18 4,349
19 4,372
20 4,296
21 4,059
22 4,120
23 4,090
24 4,080

で良くないですか?そのまま平均給与で出ているのですから。

で、実質賃金指数と同方法で実質化したら

24 4,276
25 4,317
26 4,191
27 4,204

になると思います。為替変動分を加えたら「実質賃金」ではなくなってしまいますし。
[ 2016/10/20 22:43 ] [ 編集 ]
>平均の賃金は普通にで良くないですか?そのまま平均給与で出ているのですから。

そっちは1年勤続者の統計で、1年未満の勤続者を含んでない。非正規が増えている現状を鑑みると1年勤続者のみの年収をピックアップして総体とするのは無理がある。数か月しか働かない非正規労働者も労働者であることに変わりはないのだから

実際、表の作りもまずは総体(1年勤続+1年未満金属)を表現して、補足的に1年勤続者と1年未満勤続者への給与支払実績を表現する形を取ってるでしょ


>為替変動分を加えたら「実質賃金」ではなくなってしまいますし。

言葉の定義でいえばはるこの言うとおり

こちらは円の購買力を表現する為に為替の変動は外せないと考えてて、そこに認識のズレがあるようだ。実体経済・消費への為替の影響は大きいので
[ 2016/10/20 23:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/20 23:47 ] 灰さん
極端な話、1日でやめたバイトも含めて割られているということになりますね。正規であろうと非正規であろうと1年は続けた人の賃金を合わせたもののほうが実態にそっていると私は思います。


もし為替の変動を入れるとしたら、実質賃金とは全く関係なくなるので別の名前を使ったほうがいいと思います。貴方オリジナルの賃金の形態なので。

実質賃金は「どこの国でも」為替の変動が含まれることはありませんから。

それに為替の変動を入れると、周りの影響だろうと自国の影響だろうと、どんな不況のときだろうと円が高ければ好景気ということになりますからね。「リーマンショックの影響を受けた後好景気になった」とは誰も言わないでしょう。

しかし、為替相場だけで見るとそうなってしまいますから。リーマンショックの影響を割り引いてもなにも数値だけ見たらそういうことになるんですよ。
[ 2016/10/21 00:08 ] [ 編集 ]
>極端な話、1日でやめたバイトも含めて割られているということになりますね。正規であろうと非正規であろうと1年は続けた人の賃金を合わせたもののほうが実態にそっていると私は思います。

いやいや、単純に総報酬/年を総労働人口/年でわる。至極当たり前の道理を述べた。官公庁に表の作りもそうなってるし、はるこのいう平均年収とやらは、一部であって総体を露わしていない。バイト/非正規分は平均年収に含めません、なんて理屈聞いたことないなぁ

>それに為替の変動を入れると、周りの影響だろうと自国の影響だろうと、どんな不況のときだろうと円が高ければ好景気ということになりますからね。「リーマンショックの影響を受けた後好景気になった」とは誰も言わないでしょう。

であればこちらが実質賃金というフレーズを使わなければいい、それだけのことで、言葉の定義にこだわるつもりはない。為替が消費に及ぼす影響は大きいし、金融緩和が消費に悪影響を及ぼしている事実がある。そっちのほうが見逃せないんでね
[ 2016/10/21 00:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/21 00:29 ] 灰さん
>バイト/非正規分は平均年収に含めません、なんて理屈聞いたことないなぁ


バイト、非正規分も1年働いていれば入っていますからね。


>であればこちらが実質賃金というフレーズを使わなければいい、それだけのことで、言葉の定義にこだわるつもりはない。


お願いします。

為替が消費に及ぼす影響が無いとか言っているわけではありませんからね?実質賃金で無いものを実質賃金と言われたら、「ここのコメントの人」はわりと信じて(?)これが本物の実質賃金だ!って言う人がいるんですよ。本間に。

なんか前にも実質GDPから新規の国債発行分を引いてそれが「本当の実質GDPだ」って言ってる人がいたんですよ。割りと意味不明のアレですが・・・

それの教訓?ですかね??
[ 2016/10/21 00:38 ] [ 編集 ]
>バイト、非正規分も1年働いていれば入っていますからね。

残念ながら彼らの解雇リスクは正規とは比較にならぬほど高い、しかも非正規雇用者は増加中
彼らの存在を無視するはるこの集計法はバイアスがかかり過ぎ

・通年で同じ基準に則って比較する
・一部ではなく総体を以て比較する

データを比較する際の鉄則ですわ、なのではるこのいい分は筋が通っていない、却下

>質賃金で無いものを実質賃金と言われたら、「ここのコメントの人」はわりと信じて(?)これが本物の実質賃金だ!って言う人がいるんですよ。本間に。

実質賃金といわなければ済む話

それに物価指数では円の購買力を表現できないんで、使うつもりもないし。名目所得が微増しているにもかかわらず、消費が激減する現象を解明するキーは「自国通貨の購買力」つまり「為替」の変動に起因する、としか考えられないんでね
[ 2016/10/21 01:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/21 01:21 ] 灰さん
なぜ、1年以上勤務した人の賃金総額などがわざわざ分けられているか、なぜマスコミの報道でも1年以上勤務のものを平均給与としているか、なぜ平均給与では1年以上勤務の人が載せられているか。


総数では不都合があるからではないでしょうか。総数の15%(1年未満)の人の賃金は全体の1.5%しかありません。わざわざ分けられている理由はここにあるのではないでしょうか。これが全体の賃金の15%もあったら全く違うものになっていたのかもしれませんが。(無視していいという意味ではなく)


はい。円の購買力を表現するのであれば全然構いません。それは実質賃金ではないというだけです。

何れにせよドルベースのものを円に直した場合の賃金と、普通の円での賃金とでどちらが景気に沿っているかというと、円での賃金という人が多いのは間違いないでしょう。

ドルベースの賃金で、日本国内の賃金を見ている人を私は貴方しか知りません。私がもとより経済素人以下というのも鑑みたとしても、ドルベースで見た賃金のほうが正確という人は少ないと思います。経済のレポートは割りとまぁ見てはいますが、一度もドルベースの賃金の事をレポートにまとめている経済の専門家の人は見たことがありませんから。(もちろん居ないと言っているわけではありません)
[ 2016/10/21 01:35 ] [ 編集 ]
>経済の専門家の人は見たことがありませんから

難しい理屈は不要。要は為替の変動で100円で買えた物が今では130円かかる現実がある。
同じ給与(円貨)をもらっていたとしても、消費が振るわない原因がそこにあるとすれば?
有意義な調査になる

[ 2016/10/21 08:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/21 08:06 ] 灰さん
為替の変動で100円で変えたものが今では130円かかる現実があったら、大変なインフレ率ですね。



https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E6%B0%91%E9%96%93%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E5%AE%9F%E6%85%8B%E7%B5%B1%E8%A8%88&tbm=nws

ここを見ていただければ全てが1年以上勤務の人の平均給与を見ていると言うのがわかります。
貴方の意見自体はいいのですが、「普通」の見方では無いということですね。
一般的には1年以上のものが使われています。なぜ1年以上のものが使われているのかというのかというのは上に述べたとおりだと思っています。
[ 2016/10/21 08:19 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/21 08:06 ] 灰さん
「ドルベースでの賃金」を貴方が計算しなくてはいけない時点で、非常にマイナーな考え方といえます。

必要な指標には必ずと行っていいほどどこかの民間企業や公的機関などが作っていますからね。
[ 2016/10/21 08:29 ] [ 編集 ]
>為替の変動で100円で変えたものが今では130円かかる現実があったら、大変なインフレ率ですね。

インフレ率が30%になるなんてひとことも言ってないのになぁ
奇妙な曲解をする前に、実情をしらぬ自身の不明を恥じてみては?

>「ドルベースでの賃金」を貴方が計算しなくてはいけない時点で、非常にマイナーな考え方といえます

事象間の因果関係を証明する方法論にメジャーもマイナーもないと思うが
はるこ基準ではあるんだな、別にいいんじゃないの
[ 2016/10/21 16:11 ] [ 編集 ]
灰さん
では、インフレ率はいくらになるんでしょうか?



そりゃメジャーもマイナーもあるでしょう。

極端な話、貴方の中だけで成立するものかもしれないじゃないですか。「普通の」名目賃金での賃金の回復は普通に何人もの経済学者がレポートを出しています。

私が上に自分でコメントして、自分で意味が無いとコメントしていた民間企業の賃金総額を実質化させたものと同じく、意味の無いものかもしれないですよね。

15年に比べて16年はドルベースで大幅に賃金が上がったことになりますし、物価は逆に140円だったものが130円になって?大幅に下がったことになりますが、だれがそう思っているんですか?

貴方はそう思っているでしょう。他には?
[ 2016/10/21 17:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム