情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.19 06:00|カテゴリ:ニュースコメント(26)

南スーダンで武力衝突、60人死亡!政府は自衛隊のPKO派遣を五ヶ月間延期へ!防衛相「落ち着いた状況」


s_ice_screenshot_20161019-035020.jpeg

自衛隊が派遣されている南スーダンで大規模な戦闘行為がありました。戦闘が発生したのは南スーダン北部の都市マラカル近郊で、14日から丸一日ほど銃撃戦が続いたと報じられています。
この戦闘で少なくとも60人が死亡し、他の場所でも市民が巻き込まれるような衝突が頻発しました。

政府与党は「戦闘ではなく衝突」としており、稲田防衛相も「落ち着いた状況」とコメント。あくまでも自衛隊に影響が出るような衝突や戦闘はないとしています。
しかしながら、南スーダンの和平合意は上手く進んでおらず、PKO部隊を派遣している国からも撤退を視野に入れているという話が浮上していました。

自衛隊の派遣期間も来年の3月末まで五ヶ月間の延長となる見通しで、今後の南スーダン情勢に注目したいところです。


自衛隊派遣の南スーダンで武力衝突 60人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010733421000.html


s_ice_screenshot_20161019-034319.jpeg
s_ice_screenshot_20161019-034327.jpeg
s_ice_screenshot_20161019-034345.jpeg
s_ice_screenshot_20161019-034409.jpeg
日本の陸上自衛隊も国連のPKO=平和維持活動に派遣されているアフリカの南スーダンで、政府軍と反政府勢力の激しい武力衝突が起き、双方で少なくとも60人の兵士が死亡したと伝えられていて、各地で治安の悪化が懸念されています。



南スーダンPKO、5カ月延長へ 政府
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H5C_Y6A011C1PP8000/

 政府は陸上自衛隊が参加する南スーダン国連平和維持活動(PKO)の実施計画をめぐり、10月末に期限を迎える派遣期間を来年の3月末まで5カ月間延長する。25日に閣議決定する見通し。19日に自民党が開く国防部会などの合同会議で説明する。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
大名行列みたいにしずしずとあたりを見渡して”首都は落ち着いた様子”とのたまわって揚々と引き上げてくる、要するに目の前に爆弾でも落ちない限りは落ち着いた様子に見えてしまう程、完全にプロテクトされた静かなVIP待遇の中から一歩も踏み出さずに、何も見ていない、見ようともしていない、見極めるなんて程遠い、無意味で無責任な報告を眉一つ動かさずに発表し命令する、無能で厚かましいお嬢たん防衛大臣の視察旅行が終わりました。
[ 2016/10/19 06:27 ] [ 編集 ]
自民党はアメポチ政党ですから。

http://bit.ly/2dMvvta
[ 2016/10/19 06:57 ] [ 編集 ]
いま南スーダンにいる自衛隊員も、早く引き上げろよ。
[ 2016/10/19 07:26 ] [ 編集 ]
自衛隊員が「戦闘が起きた」とはっきり言っている  稲田大臣は国会で「衝突」と嘘を言ったことになる ( その他政界と政治活動 ) - しあわせの青い鳥 -


http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/18789338.html
[ 2016/10/19 08:16 ] [ 編集 ]
右翼政治家の稲田防衛大臣ばんざーい。

TPPは地獄に落ちる。断固反対。
靖国神社参拝回避、ジブチに逃げる
戦没慰霊祭欠席
若者は自衛隊経験させよ
日本は核を検討すべき
白紙領収書みんながやってる

[ 2016/10/19 08:53 ] [ 編集 ]
稲田朋美防衛相が夫の「軍事産業株」保有で“配偶者の資産公開はプライバシー“と逆ギレ、夫を顧問にしながらどの口が
http://news.livedoor.com/article/detail/12050733/

川崎重工6千株、三菱重工3千株、IHI8千株、三菱電機2千株、日立製作所3千株......。

これら5銘柄は2015年度の「防衛省」との【契約金額上位20社】に含まれている。
[ 2016/10/19 08:53 ] [ 編集 ]
これでもまだ、安倍政治の片棒かつぐ奴がいる。自民党の議員も顔を揃えてそーだそーだ言う。
自分たちの家族をそこに送り込めもしないのに。
稲田さんは 自分の息子を戦争には出したくないって言ったんだよ。で 落ち着いてるって?どこまで鬼畜なんだ。
他にも落ち着いてるって言ってる奴をよーーーーーーく覚えておくから
[ 2016/10/19 08:59 ] [ 編集 ]
稲田朋美防衛相が政治資金で外食、1日で約49万円!領収書について不可思議な証言!お店側とは異なる見解
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13789.html
[ 2016/10/19 09:11 ] [ 編集 ]
【拡散希望】
『安倍政権の暴走止めよう!自衛隊は戦地に行くな!10・19国会議員会館前行動』
10月19日(水)18時半~ 
場所:衆議院第2議員会館前~国会図書館前
http://web-saiyuki.net/kenpoh/

主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
[ 2016/10/19 09:23 ] [ 編集 ]
こんな日本と関係ない危険な場所で自衛隊の命を懸けさせたい売国自民党とその支持者
[ 2016/10/19 10:04 ] [ 編集 ]
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)沸いてるのはアホな念仏教祖様と、迎合する一般ファンの猿人群だけだな。カルトサンコー万せ〰てなもんだ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/10/19 10:46 ] [ 編集 ]
安倍が東京オリンピックまで総理に君臨するようです。

衆議院選挙で与野党逆転をさせよう。
日本はダメになるぞー。
[ 2016/10/19 12:04 ] [ 編集 ]
これが戦闘でないなら、どの程度まで衝突が激化したら戦闘になるんだろう???
核落ちるレベルかな
[ 2016/10/19 12:25 ] [ 編集 ]
「戦闘ではなく衝突」、「落ち着いた状況」

まるっきり大本営発表。
まさかこの現代で耳にするとは思わなんだ。

着実に体質が過去に戻りつつある。
[ 2016/10/19 12:30 ] [ 編集 ]
60人も死んでるなら立派な戦闘ですね(((v(*゚▽゚*)v)))
北朝鮮が弾道ミサイルを人工衛星と言い換えてるのと同レベルですかな(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/10/19 12:40 ] [ 編集 ]
他のコメントにもあるけど、素朴な疑問。
どこまでが衝突で、どこからが戦闘なのか。
落ち着いた状況というのは、何をもって落ち着いた状況と判断するのか。
その辺を明確にしてくれないと、不安に感じる人も多いと思う。
[ 2016/10/19 14:51 ] [ 編集 ]
安倍も稲田も危険とは無縁だからな
[ 2016/10/19 15:56 ] [ 編集 ]
2016/10/19 14:51 ] 名無し
嘘だったらすまん
俺が認識(確かテレビで見た)してんのは
衝突・・・国の中での争い、A派vsB派の争い、それが衝突(たぶん何人死のうと衝突)
戦闘・・・国と国の争い、A国vsB国
だったような気がする

まぁ言葉遊びだろうけどね
明確なものが記載されてるのかすら怪しい

これ聞いた時も○○だと私たちは認識しているっていう言い方だったから
都合良く解釈してんじゃねーの


[ 2016/10/19 16:48 ] [ 編集 ]
だいたい「落ち着いた状態」なら行く必要ないだろう。
不安定だから武装部隊が平和維持活動するんだとう。
血を流す気が無いなら行くなよ。
このままだと自衛隊は役立たずの腰抜け迷惑部隊の汚名をきることになる。
[ 2016/10/19 16:55 ] [ 編集 ]
政府軍と反政府軍の武力衝突ならば、普通なら南スーダン内戦といいますが。
[ 2016/10/19 17:13 ] [ 編集 ]
地獄に防衛専門公務員を置き去りにして、
腹黒い武器商人の戦争商売大嘘詐欺弁舌の

→自由民主党に、
→公明党よ~

お前等は、日本国民でも何でも無いわ~
自衛隊は日本国民なんだ。
勝手に地獄へ置き去りにするな~

日本国民の命と腐れ銭引き替えの〝最悪亡者の悪魔ども〟よ~
[ 2016/10/19 17:48 ] [ 編集 ]
撤退は無理。
ルワンダ大虐殺の負い目がある国連が許さない。

というか、大体の原因は自衛隊を南スーダンに派遣した民主党。
[ 2016/10/19 18:40 ] [ 編集 ]
え?
[ 2016/10/19 18:53 ] [ 編集 ]
 武力衝突があったマラカルは自衛隊がいる首都ジュバから北に500km離れています。そりゃ自衛隊駐屯地周辺から見れば「落ち着いた状況」に感じるでしょう。落ち着いているという判断にケチをつけている人達は物理的な距離を理解していないのかな。
 ただし60人死亡の武力衝突はマラカルとは言え、7月にはジュバで衝突があり、某国のPKO部隊が逃亡したとされますからね(該当の某国は否定)。
http://www.recordchina.co.jp/a152413.html

 マラカルではJICAがODA事業を行っていて、その期間が2012~2014年となっています。他のプロジェクト等でまだ邦人が残っているようなら心配です。
https://www.jica.go.jp/project/south_sudan/003/outline/index.html

 7月にC-130輸送機にて邦人脱出を試みたような事例の再発に備え、KC-767にて在外邦人等輸送訓練を実施しています。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082200760&g=soc

 南スーダンは大統領がディンカ族、副大統領がヌエル族で部族間対立から内戦になってますからね。そうそう簡単には解決しないでしょう。とはいえ国連とはしてルワンダの件も脳裏をよぎり今更後には引けない状況。それは日本も同様。国連自体が撤退ならまだしも、日本一国が抜けるようなことはしないでしょう。前政権が南スーダン派遣を決定したとは言え。

南スーダンPKO、4千人増派へ 国連、権限も強化
http://www.asahi.com/articles/ASJ8F2HPBJ8FUHBI007.html
[ 2016/10/19 19:45 ] [ 編集 ]
 一方、ソマリアの海賊については落ち着いていると言えます。イエメン内戦はともかく。
 そのため派遣している護衛艦を減らす一方、基地機能の強化を実施するとのこと。やはり中東にある基地は使い勝手がよいのでしょうね。南スーダンから撤退する際の中継地点になりますし、アルジェリア人質事件のようなことが再び起きた際にも一旦ここにMRAPを輸送するなりするでしょう。

ソマリア沖の海自艦艇を減らし 北朝鮮の警戒任務など強化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729701000.html

防衛省、ジブチの自衛隊拠点を来年度拡張 基地建設の中国に対抗
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6028.php
[ 2016/10/19 19:46 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん
中国が逃げたとしているけど、彼らを責めることは出来ない。 
戦車などを持たないPKO部隊が戦車2両と百人規模の武装集団に突っ込むとか、どう考えても無理。 
[ 2016/10/19 22:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム