情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.19 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(19)

自民党・山本有二農水相の事務所が労働基準法違反!秘書の残業代を支払わず、雇用契約書も無し!


s_ice_screenshot_20161019-181123.jpeg
*山本HP

週刊文春が自民党の山本有二農水相の事務所が労働基準法違反をしていると報じました。週刊文春の記事によると、山本事務所は雇用契約書を作成せずに秘書を雇って、秘書側が雇用契約書を求めても拒否したとのことです。
しかも、残業代の支払いにも応じず、「給料は全部込みで約17万円」として少ない賃金で仕事をやらせていたと指摘されています。

このような雇用形態は労基法37条違反に該当し、刑が確定すると懲役6カ月以下または罰金30万円以下となる見通しです。週刊文春は山本氏に突撃取材をしていますが、大臣側は「それはひどいですね、今でも不思議ですね、ちょっと調べたいですね」とコメントしています。

安倍政権は労働の改善を掲げているだけに、週刊文春の記事が事実だとすれば矛盾するような行為だと言えるでしょう。山本氏も黙認していたとすれば悪質で、このような行為を野放しにしていたのは大臣として疑問があります。


山本有二農水相事務所が労基法違反
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6687

 山本有二農水相(64)の事務所が、秘書への残業代の不払いや雇用契約書を交付しないなど労働基準法に違反していたことがわかった。複数の元秘書の証言を基に、「週刊文春」が取材したところ、山本氏が認めた。



山本有二
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%9C%89%E4%BA%8C

山本 有二(やまもと ゆうじ、1952年5月11日 - )は、日本の政治家、弁護士。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、農林水産大臣(第60代)、のぞみ代表。
衆議院経済産業委員長、衆議院法務委員長、財務副大臣(第2次小泉内閣)、金融担当大臣(第1次安倍内閣)、衆議院懲罰委員長、衆議院予算委員長を歴任。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この件に限らず、山本有二大臣は、SBS米でもかなり突っ込まれていた。

石破氏は今何を思うのか。
[ 2016/10/19 21:05 ] [ 編集 ]
ダメなオッさん。ただのジジイ。辞めろ
[ 2016/10/19 21:09 ] [ 編集 ]
いつもの自民党ですね。驚きはないです。
[ 2016/10/19 21:19 ] [ 編集 ]
結局これなんだよなぁ
[ 2016/10/19 21:25 ] [ 編集 ]
そういや山田賢司の秘書の不審死ってどうなったんだっけ?
秘書の給料をピンハネしてたっていう、内容的にはコレと似たような感じだったよね。
何千万も給料貰ってんだからセコイ事するなよ、ホント人間が小さいわ。
[ 2016/10/19 21:32 ] [ 編集 ]
もしかして自民党は ポンコツ大臣で勢揃いする気なんじゃ?
[ 2016/10/19 21:45 ] [ 編集 ]
> そういや山田賢司の秘書の不審死ってどうなったんだっけ?

ちょっと、ググりました↓

【怖すぎ】自民・山田賢司議員の元秘書が練炭自殺!自殺前に山田賢司氏のピンハネ疑惑を暴露!直前にブログ更新も・・・
2016年02月14日
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10065.html
[ 2016/10/19 21:52 ] [ 編集 ]
残業時間によっては
最低賃金にも違反の疑いありですね。
[ 2016/10/19 22:35 ] [ 編集 ]
みんなは給料手渡しでもらってんの?
大抵有無を言わさず振込みされるんじゃないかな
労基法なんてみんな守ってないよね
[ 2016/10/19 22:39 ] [ 編集 ]
〉労基法なんてみんな守ってないよね

でた!
稲田防衛相の「みんなやってるから問題ない」論理(笑)
[ 2016/10/19 23:19 ] [ 編集 ]
雇用契約書がない、ということは「雇用保険」にも加入させていないことになりますね。明らかに違反です(´・_・`)

※退職後に失業保険支給されないことになるけど・・・いいの?(苦笑) てか労基法守らないと、事業所にとっては「鬼より怖い」労基局の「ガサ入れ」が入るのですが・・・いいの?(´・_・`)
[ 2016/10/19 23:26 ] [ 編集 ]
コンプライアンス遵守とか
聞いてあきれるわ
こいつ法律違反じゃねーかよ
[ 2016/10/20 00:05 ] [ 編集 ]
こんなのまだまし。自民泡沫センセ
地元私設してたけど、自家用車もってこさせて、外回り全部させるくせに、保険も何も入れてくれないよ。自賠責も任意も、自分で入ってる保険で自腹。センセに言われて切符切られても、自腹。朝4時から深夜2時とか普通に勤務。休日も月に1,2回。選挙の噂でたら投票日まで2ヶ月でも3ヶ月でも休日無し。労基なんて眼中にない。(秘書は特別職だから、労働者じゃないとか何とか)
特にうちのセンセは酷かった。突然、明日までに後援会数千人の封書出しておけ!とか言うから徹夜で仕事とか。当然、残業手当も休日手当ても皆無。1年目はボーナスも無し。恋人は逃げるし、身体は壊すしで、辞めた。
うちのセンセと違い、実力のあるセンセは、事務所や秘書も大事にしてる。

[ 2016/10/20 00:25 ] [ 編集 ]
>労基法なんてみんな守ってないよね
10/19 22:39By:原発反対に反対

いつも思うけど、多分あなたは自宅警備員か学生さんだよね。

[ 2016/10/20 01:28 ] [ 編集 ]
まあよくも次から次へと出て来るね、この人なんかはもう有り得ない。社会通念上あり得ないヤクザもどき。発言は下卑て強い者に寄り添い、それを恥じず、秘書には強欲非情な扱いで自覚無し、でも見るとこの人衆議院の法規委員長とか何とか、有り得ない役やってるよね、デタラメが彼らの通常とは言えこれはもう最低レベルの人材だ。早く国民がこういうことは自分たちにとっても良くないと、気が付いてくれますように。他に道無し。
[ 2016/10/20 08:19 ] [ 編集 ]
>もしかして自民党は ポンコツ大臣で勢揃いする気なんじゃ?
組織はTOPの程度位にしかならない、という見本のような人事。
内閣がこの程度なんだから、そりゃ、国も傾くわけだ。
[ 2016/10/20 08:46 ] [ 編集 ]
この件の客観的な解説をします。

まず労働契約に関することですが、派遣契約も同様に、「契約書」は厳密には必要ありません。
「明示」することが義務付けられています。
ということで、相手方が閲覧確認と同意が確認できれば、メールでもいいのです。
もちろん送信履歴は残さなければなりません。

次にコンスコンさんが雇用保険に触れていますが、社会保険は、5つあります。
健康保険、介護保険→協会、組合等(協会けんぽの場合は手続きは日本年金機構)
厚生年金→日本年金機構
雇用保険、労災保険→厚生労働省(に委託された労働局、に委託された公共職業安定所)

社会保険加入義務がない使用者は個人事業主、常時五人未満の雇用、後は保険によって異なるのですが、農林水産系(労災の場合は林業が別になるなどややこしいのでここでは割愛)は任意です。(暫定任意適用事業)

次に雇用保険被保険者ではない労働者もかなりいます。(適用除外)
・所定労働時間が20時間/週未満
・65歳誕生日以降で雇用された者
・31日以上雇用が見込まれない者(但し、前2ヶ月で、1ヶ月あたり18日以上就労実績がある者は除く)
・季節的労働者(4ヶ月未満)
・昼間学生(卒業見込み、定時制、大学院等に在籍(学校法管轄外)、休学中の者は除く)
・給与の高い公務員(簡単に書くと)、若しくはそれらに準ずる者
・労働期間が1年未満の船員
ただ、これらは「一般被保険者」お話です。被保険者にはこれらの他条件付きで、以下にも入れます。
「高年齢継続被保険者」
65歳の誕生日前から継続雇用されて65歳を迎えた場合は、雇用が続く限り継続して被保険者。
一度でも途切れると加入は一生できない。
「短期雇用特例被保険者」
簡単に言うと4ヶ月を超えて1年未満の労働者
「日雇労働被保険者」
30日以内限定の日雇労働者で、保険料が高額なため、本人が入りたがりません。

年金は義務ですので、社会保険としての厚生年金の場合は、使用者も労働者も上記の条件で加入しない場合、国民年金(個人)が義務になります。

健康保険も使用者も労働者も加入義務がない場合、個人の自由で、国民健康保険に加入できます。


結論を言うとこの件は、労働条件を明示し同意した証拠が残っているかが問題です。
そして社会保険は上記の様に義務ではない場合がかなりあります。

話題はそれますが、社会的な問題ですと、社会保険加入義務があるのに加入していない事業者が多いことです。
[ 2016/10/20 11:28 ] [ 編集 ]
高知県ではこれが普通で皆がやってる当然で当たり前
そうじゃなきゃ経営なんて出来る訳がない!!
土建設業から農業法人まで経営者さんの口癖です
最低賃金とか残業代とか労働法とか関係ないちや!!
そんな事言いよったら会社とかやれん!!
ここは田舎ながやけん!!
文句言うがやったら絶対に許さんけんね!!
まちごうちょうがはあんたながけんね!!
彼の地盤で何度聞いたか分からないですよ
日本で一番遅れた地域の一つでしょうしね
[ 2016/10/20 12:28 ] [ 編集 ]
さすがは安倍政権のポチ雑誌だことw

山本有二氏がイシバ派の議員で安倍氏はイシバが気に入らねーからそのイシバを陥れるために安倍氏に近い議員がリークしたんだなw

ポチ雑誌もそれにのっかってんだしもう魂胆ミエミエ~~♪ww
[ 2016/10/20 12:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム