情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.20 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

日本の「過労死」に世界から疑問の声!「日本の生産性はOECD諸国で最低」「要領の悪い労働文化」


s_ice_screenshot_20161020-034504.jpeg

近年の日本ではブラック企業に代表されるような長時間労働が社会問題化していますが、それについて海外から疑問の声が相次いでいます。特に問題視されているのは長時間労働を美徳としているような謎の責任感と、あまりにも酷い労働効率です。

日本の労働生産性はOECD(経済協力開発機構)諸国の中でも最低水準となっており、一人あたりのGDPでもドンドン追い抜かれています。
英エコノミスト紙は「日本が1時間で生み出すGDPはたったの39ドルで、米国は62ドルである。つまり、労働者が燃え尽きたり、時に過労死するのは、悲劇であるのと同時に無意味なのだ」と批判し、具体的な数字を掲載していました。

日本の労働生産性は破綻騒動になったギリシャよりも低く、結果としてダラダラ働くのが当たり前となっています。過労死が社会問題になっていますが、「大した収入にもならないような長時間労働なんて辞めてしまえば良い」というのが外人の感想です。

事実、日本よりも遥かに休みが多い欧州勢の方が圧倒的に労働生産性が高い国が多くなっています。ドイツの調査では「1日6時間労働が最も良いパフォーマンスを発揮できる」という数字もあり、過労死問題をキッカケにして労働環境を見直す必要がありそうです。


日本の生産性動向 2015年度
http://www.jpc-net.jp/annual_trend/

s_ice_screenshot_20161020-034336.jpeg
s_ice_screenshot_20161020-034357.jpeg
s_ice_screenshot_20161020-034414.jpeg
s_ice_screenshot_20161020-034437.jpeg
s_ice_screenshot_20161020-034612.jpeg

日本人、それってオカシイよ 「過労死」を生む日本企業の“常識”
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2448876?ver=video_q

これについては、なぜなのかと疑問に感じていたが、英エコノミスト紙はその理由を皮肉たっぷりに書いている。「(日本の)超過労働は経済にあまり恩恵をもたらしていない。なぜなら、要領の悪い労働文化と、進まないテクノロジー利用のおかげもあって、日本は富裕国からなるOECD(経済協力開発機構)諸国の中でも、最も生産性の悪い経済のひとつであり、日本が1時間で生み出すGDPはたったの39ドルで、米国は62ドルである。つまり、労働者が燃え尽きたり、時に過労死するのは、悲劇であるのと同時に無意味なのだ」



以下、ネットの反応































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
イタリアの労働生産性って高いんですねェ(´・0・`)<へぇぇ

なんか昼からワインかっ食らって、昼寝しているイメージだったけど・・・。
あらためて日本の労働の「生産性」という意味では無駄が多いんですねぇ。

※「カローシ」はもはや英語になりつつあるって、ホントかしら。
[ 2016/10/20 15:10 ] [ 編集 ]
まずは労働基準法違反をきっちり取り締まることから徹底させるべきだ。
そうしないと、だから日本社会のすべてを米国基準にする必要がある、
そのためにはTPPだというような空気への誘導につながっていきかねない。
[ 2016/10/20 15:18 ] [ 編集 ]
人権がどういうものかを知らない、国民性。
断るのが怖い,いい人で居たい、逆らわないと社会や親が喜ぶ国民性、
みんなで過酷さを渡ることへの賞賛、スポーツ、オリンピックばかを礼賛。

弱音をはかないので学校という名の刑務所でいじめられても、
会社という搾取社会でいじめられても,ねを上げない。
男と女が結婚しても、
人権が教育の中で家庭の中でしっかりと
育っていないので花見をしたり、スーパーで買い物したり、ハロウインや誕生会を過ごしても
何か、屈折する出来事があるともろい。社会にしろ、学校の現場にしろ、国家にしろ
、親への義理に対しても歯向かう気概がないと死という選択だけ残る。

[ 2016/10/20 15:38 ] [ 編集 ]
そもそも残業ってのは、叩かれるのを覚悟で言えばさせるってことは「与えられた仕事を時間内に終わらせられない無能」ってことだ。
時間外労働を美徳とする社風の会社は、突然新たな仕事が舞い込まない限りは業務系統を見直す必要がある
ブラック企業は無駄が多い無能企業ってことを認めていることになる
[ 2016/10/20 15:57 ] [ 編集 ]
GDPから幸福度とか豊かさとかは計れないということなんだな。
[ 2016/10/20 15:57 ] [ 編集 ]
>>10/20 15:38
機動隊は反対派を土人と言ったが、俺は土人とはこういう連中こそ土人だと思ってる
自分の操り人形が欲しい奴らは人にモラルに欠ける、だからまあ土人に対しても失礼ではあるがな
[ 2016/10/20 16:00 ] [ 編集 ]
朝9時から集中して仕事をすれば午後5時には集中力は切れ、それ以上仕事できなくなる。
毎日残業できるってことはダラダラ仕事をしている証拠。
[ 2016/10/20 16:32 ] [ 編集 ]
日本の的確な指導者の不在
日本人はまじめだから、命令者によってどっちにでも転ぶ。
上のグラフで行くと小泉の頃から、いわゆるグローバル化
で日本は転び始めたんだな。
今、安倍による支配で日本が滅びる最終段階に入ってるんじゃないかな?
[ 2016/10/20 16:33 ] [ 編集 ]
長時間労働は美徳とかもう今の時代には成立しない。
短時間で生産性を上げることが重要でも、今の日本では無理なんだろうなぁ…
ドイツの労働環境が羨ましく見えてしまう…
[ 2016/10/20 16:46 ] [ 編集 ]
ほんとどうにかしないと日本は無くなる。
今こそ変革する人が求められている。
[ 2016/10/20 17:24 ] [ 編集 ]
日本人はみんな人に嫌われるのを恐れているから変わらないんだろうな。
いい加減、強くならないと。
[ 2016/10/20 17:25 ] [ 編集 ]
まず、何で生産性が低いのかを考えないと。
[ 2016/10/20 17:53 ] [ 編集 ]
労働者の半分以上が派遣労働なんだから当然です
正社員と言っても契約社員(準派遣労働者)がめちゃくちゃいる
正社員は10人に3人程度
生産性上がるわけがない
奴隷が国や会社の為に働くわけがない

[ 2016/10/20 17:55 ] [ 編集 ]
働けど働けど日本人の暮らしは豊かにならず!派遣で働く意欲をもがれたままです!
[ 2016/10/20 18:08 ] [ 編集 ]
そもそも、政治家や役人が働けば働くほど借金が増える国だからね。
[ 2016/10/20 18:16 ] [ 編集 ]
非正規が増えているのはむしろそれを望んだ結果では?
重い責任や拘束時間が延びるのを嫌う彼らにはうってつけの雇用形態ともいえるからだ。
[ 2016/10/20 18:37 ] [ 編集 ]
なんの生産性もないオッサン達が毎日毎日会議ばっかりして高給取ってるからだろ
[ 2016/10/20 18:46 ] [ 編集 ]
労働生産性の低い理由は、サービス物価が高くないことにある。もしも最低賃金を1000円にすると価格を値上げしなければ企業はやっていけなくなる。逆にそのサービス物価が低いからデフレ要因につながっているのではないだろうか。

もう1つとしては、過当競争、過剰競争があるだろう。値下げ、デフレ、価格交渉、カルテル、談合そういうのは、国内企業が多すぎる証拠である。
M&A、再編統合などで淘汰すれば、生産性が上がるでしょう。特に中小企業が労働生産性を低くしているともいわれているようだ。

倒産率は低いが廃業・休業企業は多くなっているようだ。良い企業であるならば、買収などすると経済が活性することもあるだろう。



またサービス残業を法律で禁止し、残業も週15時間までとするなど法律で定めるべきだ。
[ 2016/10/20 18:49 ] [ 編集 ]
労働基準監督署も、人が死なないと動かないのでしょうか?
勧告しても、それができているのかどうか、調べることもないのでしょうか?
[ 2016/10/20 18:58 ] [ 編集 ]
残業なんてする必要はない。残業で稼がないと給料が安すぎるという会社があまりにも多いのも現実。
会社も人員を増やして、夜間と交代制にするなどして残業させないようにすればいい。


政府がマジ本気で法律化して、第3者チェック機関など作って、
日本の社会構造を変えていかないと、変わらない。

そして、何よりも日本のサラリーマン社会に蔓延する、残業することが美徳というのが信じられないが今だにある。

無理に残業することがどれほど苦痛か、そんな状態でしても効率悪くなるだけ。
自分の人生の時間を仕事ばかりを最優先に費やすのはもうやめよう。
会社の都合で生きる奴隷サラリーマンになるのはもうやめよう。

[ 2016/10/20 19:29 ] [ 編集 ]
パーキンソンの法則
[ 2016/10/20 19:43 ] [ 編集 ]
GDPは意味はない。グローバリズムも日本には根付かない。みんな勝手に生きろ!安倍は邪魔するな!
[ 2016/10/20 19:52 ] [ 編集 ]
日本のトップがクズだらけだからこのザマなんだよ!
[ 2016/10/20 20:13 ] [ 編集 ]
第二次大戦中のアメリカ軍は、日本軍は下士官以下の兵士は優秀だが、将校以上は無能だと評価した。

これそのまんま現在の日本に言えそう。
職員は優秀でよく働くが、管理職以上は無能。

上に立つべき人間が出世せず、ゴマすりや労務で活躍した人間が出世する。
業務能力は無く、部下を押さえつけることは知っているが、部下を生かすすべは知らない人間が会社の舵取りをする。

生産性は上がらず過労死が増えるのも当たり前。
[ 2016/10/20 20:39 ] [ 編集 ]
日本が生産性が低い理由として
「中間搾取が多い」という日本の典型的な会社社会構造を改めなければならない

わざわざ「中間搾取」を認めて、労働力がたりないから外国人っと政府は企てるがここが間違い

単純に工事現場や工場やトラックなどの物流を考える時、下請け、孫請け、そこに労働力を派遣する業者と…きりがない

単純に元の発注者が直接労働者に賃金を支払える社会に切り替える方法として「中間業者」の利益には100%課税して「搾取」はすべて税金で取りますよという仕組みに変えなくてはならない

「中間搾取」は労働者からの税務署への通報という手段をとれば良い

さっさと政府が法改正すればいいし
有識者会議なんかするなよ!
[ 2016/10/20 21:26 ] [ 編集 ]
このザマでも労働者を守ってくれそうな左派政党が人気ないんだから、よくわからん国だよな日本は(笑)
一億総どMというか自分で考えるという当たり前のことかができないというかむしろさせない。義務教育から徹底的に刷り込まれるからか?
[ 2016/10/20 21:31 ] [ 編集 ]
「右から左へ書き写しているだけ」で何の情報も生んでない上に手間暇かけて間違い増やしてるだけなのに仕事してると思っちゃう抽象思考も形而上思考もできない無能が少なからずいるんだよな。てか思考ってこと自体を理解してない。

まず「手間暇は間違いと等価」から始めなきゃいけないレベル。
[ 2016/10/20 21:52 ] [ 編集 ]
「手間暇は間違いと等価」

非常に重い言葉です。仕事がら測定器を扱っていて校正点検に毎年出すのですが外資系メーカーの場合校正証明書とトレーサビリティーの2枚だけとかざらにあるんですけど、日本の馬鹿真面目のメーカーだとサブ書類もつけて十なん枚もあったり。。

製薬会社の品質管理に提出する報告書もやれ字体がMSP明朝だ、MSPゴシックに統一しろだとか下らんことに拘って時間かけてんだから効率重視の欧州からしたら何やってんのと思いますよ。。まじで
[ 2016/10/20 22:34 ] [ 編集 ]
自民党に投票しているやつは
文句を言わず死ぬまで働けよ。
[ 2016/10/20 22:41 ] [ 編集 ]
今、働いてる所は基本給が安いから残業なくなったら飯食えなくなる。だから、みんなダラダラ仕事。
はっきり言って、時間>成果だから、効率も悪い。
残業しないと終わらない。ではなく、残業しないと生活できない。
[ 2016/10/20 22:45 ] [ 編集 ]
日本の能力主義だの成果主義だのが建て前だけの嘘っぱちだということ
中には本当に優秀な人々も居るけど、無能な高級取りの何と多いことか

過労死なんて昔から問題になってるのに、いつまで経っても改善しない
[ 2016/10/20 23:33 ] [ 編集 ]
欧米人はマネーゲームで儲けてるだけだろ。欧米人は何も作り出す技術がない。たしかに日本人は働きすぎだけど日本人の生産性は世界一だ。金融資産もずっと世界一なんだけどなぁ。こうやってどんどん日本人の生産性を削るプロパガンダ刷り込ませて、残業代削って人件費削って外国人に仕事奪われて得するのは誰なのかねぇ。
[ 2016/10/20 23:39 ] [ 編集 ]
”クオリティ”、”クオリティ”って、、

そればっか言ってても、”構造体”には行き着かんよねぇ。。
[ 2016/10/21 00:57 ] [ 編集 ]
かつさん、欧米人は何も作り出す技術がないって、本気でそう思っているのですか!?世界をご覧になったほうがよろしいですよ。
[ 2016/10/21 03:08 ] [ 編集 ]
この国のぶんけーとか厄人どものつくる余計な法規とやらのせいですよ。しょーもない規制ばかりだし、新認可のものには極めて時間がかかるし、ほんとに使えない無能で無駄な連中だと思います。こんなしょぼい国がここまで発展できたのは、理系のおかげです。足を引っ張るだけのぶんけーとやらはいらない
[ 2016/10/21 08:27 ] [ 編集 ]
実際無駄な仕事が多いんじゃないですかね
過剰にあるコンビニや自販機は便利なだけでコスパ最悪ですし
商品開発も大して差がないのに新製品量産して無駄が多いし
あらゆる業種にそうした無駄があるかと
そして様々な無駄を維持するために余計な仕事も増えてますます効率が落ちてますよね
[ 2016/10/21 09:13 ] [ 編集 ]
この問題の本質は、人事権を持つ人物の教育不足である
なぜかって?
その役職に求められる能力で人事が行われていないから

日本では「能力人事ではなく人情人事が行われている」のが問題の本質ね
人情人事は会社と社員にとって不幸以外でしかない
[ 2016/10/21 17:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム