情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.21 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(16)

中比首脳会談、南シナ海の仲裁判決で棚上げ合意!2国間協議を再開へ!日本と米国に影響か


s_ice_screenshot_20161021-060219.jpeg

中国の習近平国家主席とフィリピンのドゥテルテ大統領が南シナ海問題の仲裁判決について、棚上げする方向で合意しました。仲裁判決では中国の活動を違反行為として指摘していましたが、フィリピン側は中国の活動を認めることで譲歩を引き出す狙いがあると見られています。
対中強硬路線だった米国や日本にとっては驚きの判断だと言え、アジア情勢にも大きな影響を与えそうです。


<中比首脳会談>仲裁判決棚上げ合意 南シナ海、対話再開 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000124-mai-int

 【北京・石原聖、バンコク西脇真一】中国の習近平国家主席は20日、北京の人民大会堂でフィリピンのドゥテルテ大統領と会談した。南シナ海問題では、解決に向けた2国間協議を再開することで一致した。









以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ドゥテルテ大統領は頭がいいね。ただ者ではないよ。
[ 2016/10/21 13:37 ] [ 編集 ]
鳥取震度6弱
[ 2016/10/21 14:13 ] [ 編集 ]
これからは民主主義の代わりに世界中に独裁主義がはびこるのか。
なんだかんだアメリカの方がましだ。
[ 2016/10/21 14:58 ] [ 編集 ]
仲裁裁定の根拠は「岩礁だから主権云々はあり得ない」というもの。深入りすると「南鳥島も岩礁だから主権云々はあり得ない」って巨大ブーメランが帰ってくる。
日本政府はこっそりほっとしていると思います。
[ 2016/10/21 16:28 ] [ 編集 ]
日本では深堀もされず正しいとされている裁判結果ですが、アメリカが(?)強引に進めたせいかいろいろと問題があるようですね。

今回のフィリピン大統領の決断が正しいかどうか分かりませんが、詳細も分からずとにかく中国憎しという感情だけでこの問題を見ていたら正しい姿が見えないかもしれませんね。
[ 2016/10/21 16:42 ] [ 編集 ]
大惨事世界大戦勃発しないだろうな、嫌な予感がする
[ 2016/10/21 17:56 ] [ 編集 ]
アメリカは国連海洋法条約に署名さえしていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B3%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%9D%A1%E7%B4%84

アメリカが口出しすること自体、おかしい。

田中宇の見立て通りの展開となった。
https://tanakanews.com/160717china.htm
[ 2016/10/21 17:58 ] [ 編集 ]
現実的な判断だと思う。緊張を煽って、紛争地帯にされたらたまらん。日本にも来るんでしょう?何か話があるかもね。
[ 2016/10/21 20:14 ] [ 編集 ]
今月25日にドゥテルテ大統領は来日して安倍総理と会談するようだが、ドゥテルテ大統領はオバマ大統領に対して発したかそれ以上の(ここではとても書けないような)罵詈雑言を安倍総理に浴びせることはあるのだろうか。
[ 2016/10/21 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今月25日にドゥテルテ大統領は来日して安倍総理と会談するようだが、ドゥテルテ大統領はオバマ大統領に対して発したかそれ以上の(ここではとても書けないような)罵詈雑言を安倍総理に浴びせることはあるのだろうか。


前にもあった時はかなりドゥテルテ大統領は頭を下げていましたよ。
少なくとも、あなたが想像するような罵倒はありえません。
逆にプーチン大統領と同じようなニコヤカな会談になる可能性が高い。
[ 2016/10/21 21:02 ] [ 編集 ]
南沙諸島はベトナム・フィリピン・マレーシアなどのほうが、はるかに実効支配している領域はかなり広い

仲裁判断も間接的に日本の沖ノ鳥島の権益を失わせる内容になっている
[ 2016/10/21 21:20 ] [ 編集 ]
総合的にみて、安倍政権の外交敗北だな。
[ 2016/10/21 21:35 ] [ 編集 ]
またソレ系かい(^^)別に比大統領が敬意を払われる訳じゃないよね。国際仲裁裁判所や国際海洋法も知らず岩礁なん茶って(^^)アンタもたまには領土の条件でも書いてみ。
[ 2016/10/22 12:45 ] [ 編集 ]
まぁがんばれ、ドゥテルテさん!!
[ 2016/10/22 13:27 ] [ 編集 ]
所詮
沖ノ鳥島と南シナ海問題の違いも知らない人間の戯れ言寝言。
[ 2016/10/22 13:33 ] [ 編集 ]
サヨクの十八番嘘八百ってかみってないか。 
[ 2016/10/22 20:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム