情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.21 14:35|カテゴリ:地震情報コメント(17)

【緊急地震速報】鳥取県中部でM6.6、震度6弱の大地震!余震も頻発中!気象庁が緊急会見へ #地震


s_ice_screenshot_20161021-141757.jpeg

2016年10月21日14時07分ごろに鳥取県中部でマグニチュード6.6の大きな地震を観測しました。震源の深さは10キロで、最大震度は震度6弱となっています。

この地震による津波の発生は観測されていませんが、鳥取県を中心に西日本の広い範囲で揺れを捉えました。現時点では原発の被害は確認されておらず、伊方原発は平時の状態を維持しています。

山陽新幹線は全線で運転見合わせ、中国地方は高速道路も一部区間で通行止めとなりました。火災や停電が発生したとの情報もあり。全線運転で見合わせをしていた阪神電車が、速度を落として運転再開しました。
*続報が入り次第、情報を随時更新。


s_ice_screenshot_20161021-141536.jpeg

NHK緊急地震速報
http://www3.nhk.or.jp/news/live/

s_ice_screenshot_20161021-141718.jpeg
s_ice_screenshot_20161021-141741.jpeg
s_ice_screenshot_20161021-142641.jpeg
s_ice_screenshot_20161021-142701.jpeg

☆ヤフー地震速報
URL http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

発生時刻 2016年10月21日 14時07分ごろ
震源地 鳥取県中部
深さ 10km
マグニチュード 6.6
緯度/経度 北緯35.4度/東経133.9度

震度6弱
【鳥取県】
倉吉市 湯梨浜町 北栄町
震度5強
【鳥取県】
鳥取市 三朝町
【岡山県】
真庭市 鏡野町



鳥取県で約3万2000戸が停電
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738201000.html

中国電力によりますと、午後2時35分現在、震度6弱を観測した倉吉市を中心に鳥取県内でおよそ3万2000戸が停電しているということです。岡山県内の停電は復旧したいうことです。



交通情報 中国地方
http://www.jartic.or.jp/

s_ice_screenshot_20161021-142847.jpeg

☆高感度地震観測網
URL http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20161021-141839.jpeg

☆気象庁プレート地図
URL http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png













関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
気持ち悪い横揺れだったよ
[ 2016/10/21 14:19 ] [ 編集 ]
震度6弱の前に震度4が鳥取であったんだよね。
あれは前震だったわけか。
これからも余震がありそうなので注意してください。
[ 2016/10/21 14:27 ] [ 編集 ]
【地震予知の村井俊治氏】
10月、11月への予言!最新の地震予測情報
http://dotounokensaku.org/earthquake_murai_0908/2

・レベル4(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い)

鳥取・島根周辺
[ 2016/10/21 14:28 ] [ 編集 ]
前から小さい地震が何回も起きてたからね。昔の地震の余震かと思ってたけど、もしかして前震だったのかな?
[ 2016/10/21 14:32 ] [ 編集 ]
鳥取とはまた予想外のとこでデカいのが来ましたね!
[ 2016/10/21 14:46 ] [ 編集 ]
岡山在住ですが、歩ける程度の揺れでした。
46時間以内は、本震に気をつけて下さい。
[ 2016/10/21 15:04 ] [ 編集 ]
64時間の間違いでした。
[ 2016/10/21 15:05 ] [ 編集 ]
山口県東部です。テレビを見たら鳥取で地震…
こちらは震度2らしいですが何も分かりませんでした。
熊本地震の時は震度4で夜中に充電中の携帯は鳴るわグラっとくるわで怖かったですが…
ネットのどこかで、南海トラフの数年前に鳥取でって記事を見たんで、多分、2~3年の内に南海?ってのが嫌ですね。
[ 2016/10/21 15:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 山口県東部です。テレビを見たら鳥取で地震…
> こちらは震度2らしいですが何も分かりませんでした。
> 熊本地震の時は震度4で夜中に充電中の携帯は鳴るわグラっとくるわで怖かったですが…
> ネットのどこかで、南海トラフの数年前に鳥取でって記事を見たんで、多分、2~3年の内に南海?ってのが嫌ですね。


別に南海トラフ地震はそんなに言われている来るとは思っていません。
なにかあると南海トラフ、南海トラフって、バカの一つ覚えみたいです・・・。
日本史上最大の岐阜県の超巨大直下型地震や千葉県房総沖の巨大断層もあるのに、南海トラフばかり言うのは疑問。
[ 2016/10/21 15:57 ] [ 編集 ]
もう36回も揺れてんのか…
まぁ弱いのが多いとはいえ、非常事態ですな
[ 2016/10/21 17:07 ] [ 編集 ]
昭和東南海トラフ地震の数年前には、鳥取県で地震があり、M6級とM7級があり、更に数年前に大分県でも地震があった。

南海トラフ地震が数年後に来ないとすると、大規模地震(宝永地震級かそれ以上)となることも予測されます。というよりも、次の南海トラフ地震は、宝永地震級かそれ以上となるだろうと私は考えていますが。

日本は、何時でも何処でも地震が起こると考えてなければならないです。

南海トラフ地震が近づくと(前には)、アムールプレート(ユーラシアプレート)内で大地震が増えていくと言われています。


ただ判っていることは、南海トラフ地震は繰り返して発生していること。

だから地球の時間で物事を見ることが大切です。
[ 2016/10/21 18:09 ] [ 編集 ]
東海地震をはじめ、首都直下型地震やら南海トラフやら琵琶湖(笑)やら。
来る来ると言われる所に全然来ず、熊本や鳥取などまったく予想外の場所で起きる(苦笑)
[ 2016/10/21 21:04 ] [ 編集 ]
大地がメッセージと思うべし。「これから名古屋東京(人口密集地)行きます」と。揺らして解放しないことには我が身地球がもたないんですって。

で、悪いから、あまりに悲惨だから警告してる。揺らした熊本/鳥取は一年後小康状態の予定だから、都市部の方はそこに逃げて!と。被害回避はそれしかないだろう。唯一の猶予を教えてくれてるのではないか?
[ 2016/10/21 22:53 ] [ 編集 ]
何言ってんだかさっぱりわからん。
[ 2016/10/21 23:16 ] [ 編集 ]
今回の鳥取県中部地震は、去年からこの付近で群発地震があったので、M6級以上の地震がある可能性は高かった。

熊本・大分地震も南海トラフ地震が近づくにつれ発生した。


次は貴方の住んでいる町で大地震が起こるでしょう。

笑っても泣いても、いずれ南海トラフなど巨大地震は来るのである


いつでも、どこでも
[ 2016/10/21 23:33 ] [ 編集 ]
↑ いつでもどこでも・・・原発事故
[ 2016/10/22 06:50 ] [ 編集 ]
深度10
鳥取と言えば、ABの嫁…
[ 2016/10/23 02:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム