情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.21 16:18|カテゴリ:国内の災害情報コメント(27)

【速報】岡山の元ウラン加工施設で外部電源喪失 !非常用電源で対応!震度6弱地震の影響


s_ice_screenshot_20161021-142641.jpeg
*NHK

岡山県鏡野町にある「人形峠環境技術センター」で外部からの電源が一時的に失われていたことが分かりました。この施設は元ウラン加工施設で、今は設備に残ったウランを取り除く作業が行われています。
報道記事によると、非常用電源で対応したことから大きな問題はなく、線量の上昇も見られないとのことです。その後に外部電源も復旧しており、設備は正常な状態に戻っています。


岡山の元ウラン加工施設で一時外部電源喪失 異常なし
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

日本原子力研究開発機構によりますと、岡山県と鳥取県の県境で、震度5強の揺れを観測した岡山県鏡野町にある元のウラン加工施設、「人形峠環境技術センター」は、一時、外部からの電源が失われ、非常用の発電機で電気をまかなっていましたが、その後、外部からの電源が復旧したということです。



人形峠環境技術センター
https://www.jaea.go.jp/04/zningyo/2-1.html

s_ice_screenshot_20161021-162008.jpeg

人形峠環境技術センター地図
https://www.google.co.jp/maps/place/

s_ice_screenshot_20161021-162042.jpeg



関連過去記事


【緊急地震速報】鳥取県中部でM6.6、震度6弱の大地震!余震も頻発中!気象庁が緊急会見へ #地震
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13877.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相変わらず、髪の毛1本だな
[ 2016/10/21 16:58 ] [ 編集 ]
管理人はいい仕事してる。
[ 2016/10/21 17:26 ] [ 編集 ]
中国電力によりますと、松江市にある島根原子力発電所は現在停止中で、
さきほどの地震による影響がないか確認を進めています。
http://twitter.com/nhk_seikatsu/status/789334188340056064
[ 2016/10/21 17:32 ] [ 編集 ]
あっちこっちにまだまだ色々な施設があるな。危険と隣り合わせを再確認。
[ 2016/10/21 18:08 ] [ 編集 ]
これ、原発の下の活断層がいつ動くかという、ロシアンルーレットですがな。原発村の奴らの巻き添えになるのはごめんです。
[ 2016/10/21 18:16 ] [ 編集 ]
巻き添えにはならない
奴らは「自分は」安全な場所にいるので、酷い目に合うのは「一般国民」たる俺らだけ
[ 2016/10/21 19:25 ] [ 編集 ]
怖いねぇ。志賀原発でも大雨で電源喪失の恐れがあったし、再稼働とかあり得ないから。
[ 2016/10/21 19:54 ] [ 編集 ]
安倍晋三
「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm


その後、全電源喪失

現在
安倍晋三
「世界一厳しい基準の原発」

「コア・キャッチャー、なし」
「避難経路不明」
「耐震免震塔なし」

目覚めよ、国民
[ 2016/10/21 20:36 ] [ 編集 ]
原発近い人 大変な最中とは思いますが 、ガイガーカウンター持ってたら 測定してみて教えて下さい

国は、信じられないから
[ 2016/10/21 21:13 ] [ 編集 ]
これを一切報道しないNHK。
やっぱり流石だ。
[ 2016/10/21 21:33 ] [ 編集 ]
本当に怖いですね
一歩間違えれば、311の福島のような自体になっていました。
核施設の近くで地震が起これば、必ずこうなります。
[ 2016/10/21 21:51 ] [ 編集 ]
あれ、原発に反対に反対さんは来ないんですか?
[ 2016/10/21 23:01 ] [ 編集 ]
あっけなく
電源失うって、余りにも脆弱すぎる。

敷地内に、重要施設は発電所設置しなきゃ。
[ 2016/10/22 01:05 ] [ 編集 ]
日本各地で大型の地震が頻発する中、原発の再稼働は絶対に反対だ。

地震列島日本に原発建設を認め誘致したかつての自民党と、再稼働を急ぐ現自民党安部政権は先見の明の無い、金 権 汚 濁 政 党 。

国民を欺き騙し、棄民する自民党とそれを支持する者には未来など無い。
[ 2016/10/22 01:23 ] [ 編集 ]
自民以上に原発を推進しようとしたミンスも忘れないでね(/-\*)
[ 2016/10/22 02:30 ] [ 編集 ]
連動により、またどこかの原発で大規模な大事故が起きて放射能汚染する地域が増えるのはもう後免。
華美な服も、高級車も、豪邸も、高級食材も、何もいらないから、そのまま食べても安全な食べ物、吸っても平気な空気、
飲んでも何の害もない澄んだお水、子供が泥んこになってもいい土、濡れてもいい雨が欲しいんです。
[ 2016/10/22 08:07 ] [ 編集 ]
2007年能登半島地震で震度6弱を記録した石川県志賀町に立地する志賀原発は原子炉自動停止の設定値を越える揺れに見舞われ使用済み燃料貯蔵プールから冷却水が約50㍑溢れ出す事態を招いた⚠⚠⚠
陸電は先月約6トンの雨水が流入し非常用照明の電源が漏電する事故が発生していた事実を先日公表した😡⚡
志賀原発の周辺に河川がなく洪水対策不要との理由で「想定外だった」と原子力規制無視(寄生虫)委員長のた・な・か瞬一(否)俊一がコメントしているのを聞き福島原発事故の反省など微塵も感じず忘却のか・な・たに葬り去ったかの印象を受け一俊(否)一瞬彼のアナグラ(否)ムなぐらを掴みたい衝動に駆られた😡⚡😡⚡
[ 2016/10/22 10:49 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/22 01:05 ] 惣流明日香さん
報道には「外部からの電源が失われ、非常用の発電機で電気をまかなっていましたが、その後、外部からの電源が復旧したということです。」とありますから、発電設備はあったのでは?

[ 2016/10/22 13:48 ] [ 編集 ]
もんじゅからこちらに鞍替えかな?
いずれせよ日本は、もんじゅ(原型炉)の次段階の炉(実証炉)を作る必要があるのでそれをフランスと共同で。

仏高速炉「半額負担」日本に要請へ 開発費5700億円
http://mainichi.jp/articles/20161022/k00/00m/030/159000c
 ASTRIDは日本政府が高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の代わりに高速炉を開発するため共同研究を計画し、フランス側は日仏で開発費を折半したい考え。


米国で20年ぶり新規原発稼働 国内計100基に
http://www.asahi.com/articles/ASJBN2T3JJBNUHBI00V.html
 米原子力規制委員会によると、米国内での新規原発の稼働は1996年の同原発1号機以来。稼働中の原発は100基になった。
 ワッツバー原発は73年に建設許可が下りた。米メディアによると、79年のスリーマイル原発事故などの影響で建設が大幅に遅れ、96年に1号機が運転を開始。2号機は、2011年の福島第一原発事故を受けて、約2億ドルを投じて過酷事故への備えを強化するなどしたという。
[ 2016/10/22 19:32 ] [ 編集 ]
オレ医療関係者、甲状腺癌に詳しいんだぜ=質問されたらトンズラしてたな(爆)オレ衣料関係者がホラーコメントってコメディアンですかな(爆(笑)超~カッケー
[ 2016/10/22 20:20 ] [ 編集 ]
だから名無し師なんだろね。トンズラ専門おお嘘専門にコテハンはまずかろう‼Byパヨの常套手段 

[ 2016/10/22 20:48 ] [ 編集 ]
WHOが小児甲状腺癌と放射能汚染関係あると言っているのもデマって言うんですかね~WHOの言うこともデマですか😅
[ 2016/10/23 00:36 ] [ 編集 ]
W・h・Oまたこれだよ❗南シナ海の常設国際仲裁裁判所は勧告的見解はヤラセとか書いてやんのにニタニタキリっ(爆)さすが衣料関係者 
[ 2016/10/23 04:10 ] [ 編集 ]
管理人さん?blog主さんがアップされていた『小児性甲状腺ガン多発』では、誰も放射能と無関係とカキコはなく、多発』の原因がよく判らないだったな。もう放射能とは無関係にすり替えてるが(^^)、人形峠周辺の日本初ウラン発見採掘が、原子力反対の原点には違いないが、これまで欄でも取り上げてた時には大して興味を示さず。単2川内原発を停止しろってコメントしといて・・いいとこどり、兎に角なんでも原発反対モドキのネタとは恐れいる。そのための非常用電源なのに。非常電源は使用済み燃料棒貯蔵プールにもあるが、原発施設の貯蔵プールは騒がないんだな?原発施設自体物騒
[ 2016/10/23 04:58 ] [ 編集 ]
甲状腺癌の専門家役職についたままだと言いたいことも言えないことから役職辞任❗北海道新聞より❗医者もほんとのこと言わないように圧力かかってる証拠だね❗御用学者の言ってることなんてなんにもあてにならないのよくわかるわ~甲状腺癌と放射線関係ないという発言に疑問持って辞任だって❗
[ 2016/10/23 18:14 ] [ 編集 ]
WHOには御用学者がいない桶屋論御苦労。テメエもオレ衣料専門の口だな
[ 2016/10/24 05:12 ] [ 編集 ]
病んでるひとの短文を毎日見せられるのは心が痛む。

放置する社会が悪い、文を理解できない他人が悪いんだよね。ね。
[ 2016/10/24 06:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム