情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.23 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

政府与党が高層マンションの課税を見直し!高層階の固定資産税アップ!2017年度の税制改正に盛り込む


s_ice_screenshot_20161023-195547.jpeg

政府与党が高層マンションの税金を見直すと明らかにしました。見直しの対象になるのは階層が多くある高層マンションで、今まではは部屋の広さ(専有面積)だけで固定資産税を計算していましたが、この見直しで高さ(階層)も固定資産税に影響するようになるとのことです。

具体的には高い場所ほど固定資産税がアップし、低層階は減税となります。海外に住んでいる方にも相続税徴収を拡大できるように課税基準を見直す方針で、近い内に具体案が提出される事になりそうです。


高層マンション、課税見直しへ…上の階ほど高く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00050179-yom-pol

読売新聞 10月22日(土)6時10分配信
政府・与党は2017年度の税制改正で、行き過ぎた節税を防ぐための課税強化に乗り出す。
節税に利用されている高層マンション(タワーマンション)の課税の見直しが柱となる。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
税金ばっかりあげてたら、お金持ちが日本からいなくなっちゃうよ。
[ 2016/10/23 22:17 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/23 22:17 ]
低層階は減税になるとのことです。
[ 2016/10/23 22:20 ] [ 編集 ]
醜い増税!
アメポチちゃんよほど金に困ってるらしい。
シンちゃんの浪費のせい???
余計経済が回らない!!!
企業・公務員にやさしく、一般国民に厳しい***
美しい国🗾~~~~~
[ 2016/10/23 22:32 ] [ 編集 ]
建物のパイの中での課税見直しか
ここに手を突っ込むなら所得税累進課税率(高所得者への課税率UP)もやるべきなのに
やらない不思議・・・すばらしい自民党w
[ 2016/10/23 22:39 ] [ 編集 ]
マンション価格は高僧が一般に高く売買されるが、方位が南向き、前面に高い建物が無いと言う条件が加味されないと、ろくに高く売れない資産価値が低い部屋であっても課税が高くなると言う実勢とのかい離が激しくなる。

高僧であれば一律で高くするのは問題を大きく抱えた改正案である。
[ 2016/10/23 22:42 ] [ 編集 ]
公務員に重税を。

お役所仕事、冤罪捏造、天下りの公務員に重税を。
 
[ 2016/10/23 22:48 ] [ 編集 ]
政府自民党は、如何に税金を徴収出来るか、こんな事ばかり考えているのか。

毎年の公共工事の使わない予算が2兆円ある。
この金を社会保障に当てて欲しいものだ。




[ 2016/10/23 22:59 ] [ 編集 ]
ええんでないの?

日本から高層ビルが激減。
[ 2016/10/23 23:00 ] [ 編集 ]
何をやっても無駄だよ 安倍君。
[ 2016/10/23 23:23 ] [ 編集 ]
これから作られるマンションは天井が低くなり、中2階、中3階、、、という事態に(笑)
[ 2016/10/24 00:17 ] [ 編集 ]
最近、税金の話題は増税の話か無駄遣いの話ばっかり。
自分に関係のない増税だったとしてもいい加減うんざりしてくる。
支出の削減の意思すら見せずに増税増税って(怒笑)。
たかる相手は変われども、アホボンはガキの頃からずっとこの調子で金をたかって生きてきたんだろうね。
[ 2016/10/24 00:42 ] [ 編集 ]
>これから作られるマンションは天井が低くなり、中2階、中3階、、、という事態に(笑)

いやいや、地上3階・地下20階にすればいいんですよ(笑)
しかし高層階のほうが値段が高い理由がわからん。
火事や地震のとき、逃げ出すのに時間がかかるだけなんだが。
(あと、通勤・通学時間が数分長くなる。笑)
[ 2016/10/24 00:44 ] [ 編集 ]
もう末期的症状なんです。笑っちゃいます(^^;)
[ 2016/10/24 02:48 ] [ 編集 ]
案の定コメントは自民党のやることは何でも反対のパヨクとバカッターコメントのオンパレード。
いいか?海外じゃ6階以上は電磁波から病気になる危険性があるから妊婦や子供は住むの控えろって言われてるんだ。あるのを壊したり使わないなら勿体無い。原発もそう。
これは良い政策じゃねーか。高層階に住みたいのは金持ちでお前ら貧乏人じゃない。お前らって毎回何したいの?自民党のやることは何でも反対なんて言ってるからバカにされるんだ
[ 2016/10/24 06:22 ] [ 編集 ]
06:22みたいなのは、普通に言えば意見の多様性で認める人も出てくるのに、常に喧嘩腰だから駄目なんだよ。
[ 2016/10/24 06:35 ] [ 編集 ]
>06:35
その言葉を丸ごとここの何でもかんでも自民党反対で下痢ぞーなどと言っているヘイト諸君に送りたい。
[ 2016/10/24 07:18 ] [ 編集 ]
高層住宅の構想は土地がないから狭い土地を活かすって事で始まったのであって
別に金持ちの為じゃないだろう
そもそも日本の金持ちって何人居るんだよ、国を潤すほどなのか?
自公が存在するかぎり無理だろうけど無駄遣いの改革をしてそれでも足りないなら
国民に頭さげる覚悟で増税のお願いではないのか
一部の金持ちの為に全員増税とかだと国として破綻しているよ
[ 2016/10/24 08:44 ] [ 編集 ]
タワマン売れなくなるね

だぶついてるのに
[ 2016/10/24 08:54 ] [ 編集 ]
上階と下階で評価額が違うから、階によって税金が違ってると思ってたが、よく考えると固定資産税の根拠は路線価格だよね。
でも上階は地震の大揺れとか停電、消防梯子車無援リスクがあるから、絶対に5階以上には住みたくない。年取って一戸建てから引っ越すなら駅前でコンビニがある棟の2階がベストかな。
[ 2016/10/24 09:24 ] [ 編集 ]
一階上がる毎に一万円上乗せすりゃいいんじゃね?
[ 2016/10/24 12:14 ] [ 編集 ]
バカだ
今の政府はあらためてバカだ。高層マンションの固定資産税を上げたら買わなくなるだけ(ー ー;)払えなくなって手放す持ち主も出て来る。逆効果になるだけだ。
[ 2016/10/24 15:12 ] [ 編集 ]
マンションの上層階はカーストの高い人達が住んでるらしいから
良いんじゃないでしょうか?
[ 2016/10/24 15:27 ] [ 編集 ]
>07:18

そーゆーのが駄目なんだって。私も下痢ぞーとか「だけ」言うコメントはどうかと思う。
でも根本的なところわからん?安倍さんは権力強者なんだよ。権力者に下痢ぞーとか言うのは所詮ごまめの歯ぎしりの悪口。ヘイトでもなんでもないんだ。ヘイトは平民同士の無意識な差別意識と、意図して仕向けられたものの融合でもっと暗いものに根差している。

でもごまめも群れとなればクジラやシャチより大きく見せて追い払う。
くだらない悪口ではなく、ごまめがあきらめずに声をあげて大群となることを為政者は嫌がると思う。

[ 2016/10/24 16:05 ] [ 編集 ]
とおりすがり
今の政府は頭が悪すぎる。土地を有効活用せざるをえないお国柄の日本だからこそ、高層化が都合がよく、そのために節税も致し方ないこととしていた。これを台無しにするとか馬鹿じゃないのか。結果的に、平屋建てに近いほうが都合がよくなり、土地価格が増え、住居にかかる費用が増え、高所得者よりも低所得者のほうが負担が大きくなる。本当に、今の政府は頭が悪すぎる。
[ 2016/10/24 17:59 ] [ 編集 ]
さしづめ
ビザンチン帝国の空中税だな(・o・)
[ 2016/10/24 18:05 ] [ 編集 ]
バカだ
今の政府はあらためてバカだ。高層マンションの固定資産税を上げたら買わなくなるだけ(ー ー;)払えなくなって手放す持ち主も出て来る。逆効果になるだけだ。
[ 2016/10/25 04:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム