情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.24 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(63)

貿易収支の取り引き総額が減少!輸出額は6.9%減、輸入額も16.3%減に!日本の内需が縮小


s_ice_screenshot_20161024-154356.jpeg

日本の内需がこの1年間で大幅に縮小していることが明らかになりました。財務省の発表によりますと、今年9月の輸出額は5兆9684億円で去年と比較して6.9%の減少となり、輸入額も5兆4701億円と前年比で16.3%の減少になったとのことです。

NHKは「今年度上半期の貿易収支は2兆4000億円余りの黒字」と報じていますが、日本全体の取り引き総額が1割も減ったという事実にはあまり触れていません。

円高や原油安の影響もありますが、それ以上に日本の内需が縮小していることから取り引きの金額が少なくなってしまった可能性が高いです。個人消費等の数字も縮小傾向が顕著で、貿易収支が黒字でも手放しで歓迎するのは難しいと言えます。


財務省 貿易収支
http://www.customs.go.jp/toukei/latest/index.htm

s_ice_screenshot_20161024-154520.jpeg
s_ice_screenshot_20161024-154544.jpeg
s_ice_screenshot_20161024-154641.jpeg

上半期の貿易収支 東日本大震災影響前の水準まで回復
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010741681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_040

s_ice_screenshot_20161024-154413.jpeg
このため、輸出から輸入を差し引いた先月の貿易収支は4983億円の黒字となり、2か月ぶりに黒字となりました。この結果、ことし4月から先月までの今年度上半期の貿易収支は2兆4580億円の黒字となり、昨年度の下半期に続いて2期連続の黒字となりました。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きてるね~アベノミクス!
[ 2016/10/24 20:07 ] [ 編集 ]
たしかにうちも支出を抑えてる
去年よりも、今年はさらに倹約できる、と頑張ってる。

でないと・・・。

第一、収入が減ってるからネ。

できるだけ、支出を減らし、倹約しながら上手に暮らしていく。
ていねいに、生活の楽しみを、お金をかけないところにシフトさせていく。

人間関係の豊かさを活用し、
できるだけ、お金を使わないで「人生の豊かさ」を享受できるようにしていく。

経済も、いわゆる金融経済ではなく、実体というのか、地域の顔見知りの中でものを融通したり、貸し借りしあったり、交換したり・・・。

お金を使わないで、幸福になっていく道を考えていくしか、もう道は無い。
[ 2016/10/24 20:09 ] [ 編集 ]
↑出た…。
[ 2016/10/24 20:16 ] [ 編集 ]
アベノミクスでは過去最高の貿易赤字!安倍政権は辞めろ!→黒字になったのに…
[ 2016/10/24 20:19 ] [ 編集 ]
ちなみに輸入が減ったら内需が縮小というのは同意見です。

まぁ、そのコメントした時には輸入が減ることはいいことじゃん!

とか言われてしまいましたが…
[ 2016/10/24 20:20 ] [ 編集 ]
景気が悪いのは仕方ないでしょ。
人口が減ってるし、消費税値上げの影響が残ってるし、
アベノミクスなんて何の役にも立ってないし。
[ 2016/10/24 20:21 ] [ 編集 ]
日本経済 異常な落ち込み
個人消費でも 設備投資でも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-09/2016090904_02_1.html

円安は、13%の輸出業者には福音だが、
残りの内需87%には、猛毒。

最初から、失敗が分かっていたアベノミクス。
[ 2016/10/24 20:21 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/24 20:09 ] 名無し
>お金を使わないで、幸福になっていく道を考えていくしか、もう道は無い。

そうそう、そもそも、無い袖は振れませしね。
何に幸せを求めるかは、考え方次第ですよね。
大量消費時代の毒物たちや概念と決別するのも1手だと私も思いますね。
[ 2016/10/24 20:24 ] [ 編集 ]
そして、燃料などの輸入を除くと輸入は24年に比べて増えているのです(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/24 20:27 ] [ 編集 ]
>>はるこ.inc
>燃料などの輸入を除くと輸入は24年に比べて増えているのです

ほう・・・w
そんなんゆうなら、ソースを見せてみ。
[ 2016/10/24 20:30 ] [ 編集 ]
「今だけ、カネだけ、自分だけ」政治のツケ
「今だけ、カネだけ、自分だけ」・・・政権維持のためにカネをばらまいていた自民党政権のツケが
とうとう回ってきましたね!
[ 2016/10/24 20:31 ] [ 編集 ]
はるこは
大量消費、足るを知らない貪欲で醜悪な世界が大好き 生臭い~
[ 2016/10/24 20:33 ] [ 編集 ]
20:30さん
はい。
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2012/2012_417.pdf

35,393,611-12,062,059=23,331,552

http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2016_04-09.pdf

31,562,990-5,468,105=26,094,885


スパム回避(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/24 20:37 ] [ 編集 ]
俺がここ30年で毎年使う金額は変わっておらんのに
輸入総額が下がっているのか不思議だな
[ 2016/10/24 20:43 ] [ 編集 ]
もう大量消費の時代ではない
本当に、金は使うと減る。
無駄をなくすことで、賢く倹約。

江戸時代は、賢い殿様は倹約して復活。
バカな殿様は、浪費して、破産。

浪費は、究極の馬鹿。
[ 2016/10/24 20:46 ] [ 編集 ]
さぁて9月の貿易収支は8月に比べ、187億円の赤字から4983億円の黒字になりましたね!

(おかしいところはどこでしょう)
[ 2016/10/24 20:47 ] [ 編集 ]
OPECの減産合意で石油相場が上がれば、貿易収支における輸入額も増えますかね。
それをもって「内需が膨らむ」とは言えないでしょうけど。
[ 2016/10/24 20:50 ] [ 編集 ]
確かに無理に消費する必要はないですね。
今ある物で何とかする。賛成です。
[ 2016/10/24 21:02 ] [ 編集 ]
見せてみと言った割には反応が無いんですね。
[ 2016/10/24 21:14 ] [ 編集 ]
30年前から無駄に使って無かったから切り詰めようが無いし
切り詰める必要も無いんだよな
[ 2016/10/24 21:15 ] [ 編集 ]
こういう数字なんかどうでも良いこと。
企業でなく国民が幸せならそれで良い。
[ 2016/10/24 21:19 ] [ 編集 ]
3.11以降、原発停止で燃料代の輸入が増えた → 日本の輸入額、急増
→ ところがこのところ、原油代が急落 → 日本の輸入額も減少
→ 原油代が下がったため、他の物資を買う余裕ができた
結果、燃料費以外の物資の輸入額が増えた

結局、こういうことでしょ。別に驚く話じゃない。
[ 2016/10/24 21:25 ] [ 編集 ]
今の若い人達はお金を使わない事に慣れているし、案外平気なのかもしれないですね。
[ 2016/10/24 21:26 ] [ 編集 ]
そうですね。アタシら市民には数字上の話はどうでもいいことです
必要なモノを必要な程度に買えばいいのだし(´・_・`)
無駄なモノにお金つかうことありません。あのバブルの時代でも全然景気良くなかったしね、アタシらにとっては。

※クルマだけは少し贅沢しましたけどね(゚∀゚)b
[ 2016/10/24 21:26 ] [ 編集 ]
コンスコン准将
バブルの時代って1度経験してみたいですw
[ 2016/10/24 21:28 ] [ 編集 ]
バブルなんて経験しない方がいいんじゃないでしょうかね。
生活レベルを上げるのは簡単でしょうが、下げるとなると精神的にきつそうです。
[ 2016/10/24 21:31 ] [ 編集 ]
はるこ.inc さま

あの当時NTT株を買った人は少しお金が持てました。
不動産屋さんは土地を転売し荒稼ぎしました。
アタシら庶民は目もくれず働いてましたが、なぜかやすげっきゅのままでした(´・ω・`)

まあこれでも見て雰囲気だけでも当時のバブル時代の雰囲気を感じてください(笑)
(´・ワ・`)つ https://www.youtube.com/watch?v=csE9dWA3YbA
もいっこ(´・ワ・`)つ  https://www.youtube.com/watch?v=7lOHRNBfByU
[ 2016/10/24 21:39 ] [ 編集 ]
>バブルの時代って1度経験してみたいですw
先物やれ先物
[ 2016/10/24 21:47 ] [ 編集 ]
コンスコン准将さん
ありがとうございますw
[ 2016/10/24 21:50 ] [ 編集 ]
>アタシら庶民は目もくれず働いてましたのでやすげっきゅのままでした(笑)

 NTT株に全財産つっこんで高値で購入した後、バブル崩壊による株価急落で地獄を見た人もいるでしょ。塩漬けにして上がるのを待つにしても、もはや1株300万なんて時代は来ないでしょうし。
 人間、地道にやるのが一番ですよ。
 さらに10年さかのぼって初代ガンダムなんて、増えすぎた人口をコロニーに移住させる宇宙棄民をやってましたからね。そういう時代だったのでしょう。今じゃどこの先進国も少子高齢化に悩むというのに。
[ 2016/10/24 21:51 ] [ 編集 ]
自民がんばれ さま

・・・ですね。その後のバブル崩壊のありさまはまさに「阿鼻叫喚」でしたからねぇ(笑) 近所の高級自動車ディーラーもバタバタ潰れていきましたし、株で大損ブッこいた人もいるでしょうね。

結局は「地道」ですね。

そうそう初代ガンダムといえば・・・

「地球連邦」って、今日進められている「グローバリゼーション」の究極形ですよね。「国家」や「人種」というモノがなくなり、一つの「連邦国家」となる・・・。ガンダムの世界もあながちウソでなくなってきましたね(´・_・`)< 別にウレシイ話でもないか・・・

※アタシら庶民はスペースコロニーに「棄てられる」ワケですか(苦笑)
[ 2016/10/24 22:07 ] [ 編集 ]
先進諸国でこの10数年、GNPが全然増えないのは日本だけ。民主党政権の時だけ上向きになったが、自公政権になったら、また低下。

大企業優遇で、内部留保は増えたが、給与は増えない。増税の影響もあって、消費が低迷するのは当たり前。

アベノミクス、自公の経済政策が誤りであることは明瞭だ。

このまま安倍政権が続くと、日本はますます貧しくなるぞ。


[ 2016/10/24 22:07 ] [ 編集 ]
22:07さん
GDP?GNI?

いずれにせよ安倍政権では増えていますね。ドルベースでは下がっていますが。
[ 2016/10/24 22:10 ] [ 編集 ]
金を回すには使うことだ、使わないから金が回らなくなる、倹約する人が増えるだけ景気は浮上しない
[ 2016/10/24 22:16 ] [ 編集 ]
22:16さん
そして今度は収入が減り…

悪循環ですね(´。・o・。`)
[ 2016/10/24 22:18 ] [ 編集 ]
安倍政権になってから、GNHが著しく低下しましたw
[ 2016/10/24 22:19 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/24 22:07 ] コンスコン准将さん
>※アタシら庶民はスペースコロニーに「棄てられる」ワケですか(苦笑)

地球圏のスペースコロニーなら住んでもいいですよ。コロニー共栄圏でも作りますか。
でもさすがに木星帝国には住みたくないですねー
[ 2016/10/24 22:20 ] [ 編集 ]
まあ背に腹は変えられないという事で節約は仕方ないです。そんな生活の中から楽しみを見つけ出すというのも有りでしょう。
[ 2016/10/24 22:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/24 22:20 ] 自民がんばれ さま

ええ。「酸素欠乏症」にはなりたくないので、アタシはアースノイドがいいです(´・_・`)

(笑)

※貿易収支となんの関係もない話ですいませんm(__)m
[ 2016/10/24 22:27 ] [ 編集 ]
とりあえず、今年は貿易収支は黒字になりそうですね。
[ 2016/10/24 22:30 ] [ 編集 ]
最近は趣味も多様化して、昔と価値観が違いますよね。
[ 2016/10/24 22:45 ] [ 編集 ]
22:45さん
車とかもあんまり買いませんからねぇ…

普通車が減って軽が増えて…
私も普通に軽ですし。
[ 2016/10/24 23:08 ] [ 編集 ]
景気悪化しても自民党を支持する愚民
[ 2016/10/24 23:13 ] [ 編集 ]
愛国者さん
国民は景気は回復したと「思っている」ひとが増えたようですが。
[ 2016/10/24 23:14 ] [ 編集 ]
車は足代わりだと思っている人が多いんでしょう。
ちょっとスーパーまでとかなら軽で充分ですしね。
[ 2016/10/24 23:18 ] [ 編集 ]
今あるものの価値を活かすこと
金を使うことで得られる満足感
金を使うことが、目的化してるひと。
もう、古い。

今あるもの、状態を活かすことで、「豊かさ」は尽きなくなる。
求められるのは、発想の転換。

ただの無駄使いは、バカ浪費。

長く、永く、使う。
新しいものは、できるだけ買わない。
少しの工夫で、賢く倹約。
それが、持続可能な経済の、たった一つの道筋。
[ 2016/10/24 23:22 ] [ 編集 ]
実際、総務省が2016年2月16日に発表した「家計調査報告(家計収支編) 2015年版」から過去の推移を見てみると、可処分所得(2人以上の世帯のうち勤労者世帯)は、2005年に44万1,156円だったものが2015年には42万7,270円と、約1万4,000円減少しています。

一方、この間、実収入は2005年の52万4,585円から2015年には52万5,669円にわずかながら増加していますので、社会保障費などの「非消費支出」が可処分所得を圧迫していることが読み取れます。
[ 2016/10/24 23:26 ] [ 編集 ]
なんだかんだ言って、金は減るからなあ。
腹も減るし。

でも、ご近所さんから、みかん貰った。
ものを貰えるのは、本当にありがたい。
うれしいなあ・・・。
[ 2016/10/24 23:32 ] [ 編集 ]
[愛国者さん]
国民は景気は回復したと「思っている」ひとが増えたようですが。
10/24 23:14 By:はるこ


あんた何言ってんの?
あんたのまわりのあやしいひとらはなんか変な方法でカネを吸い上げてるから景気がいいのかもしれないけど、普通の人達は確実に生活は苦しくなってる。安倍政権の傲慢さ見てると将来も不安だし。 鳩山政権のほうが暮らしやすかったってみんな言ってるよ。ひととして信用できてた。安倍や子分の辛坊治郎みたいな嘘つきで浅ましいやつらがいつまで権力にぎってるのかと思うとお先真っ暗だよ。そのうちこっそり戦争に介入していってまた自分らだけがもうけようとしてるんだよね、やだやだ。
[ 2016/10/25 01:21 ] [ 編集 ]
とにかく節約
[ 2016/10/25 02:43 ] [ 編集 ]
確かに身を粉にして働けばある程度金は入ってくる。
でも貯まらない。理由は簡単。出ていくものが多いから。名前を変えた税金がうんと増えた。取られる額が上がった。

消費税が導入される前、警告し反対する人たちがいた。自分も反対する党に投票した。でも押しきられた。他にもたくさん取られるものはあるけど、その結果が今の貯まらない生活。

アベノミクスで雇用が上がった、何かの数値が上がったというプラスだけでは経済ははかれないと子供でもわかりそうなのに。
[ 2016/10/25 02:49 ] [ 編集 ]
内需が縮小傾向にあるのは前からわかっていたこと
だからTPPで外需を獲得しに行かないといけないんだが、左翼にはそれがわからないらしい
[ 2016/10/25 03:56 ] [ 編集 ]
社会保障費などの「非消費支出」が可処分所得を圧迫していることが読み取れます。

結局、こういうことですね。
[ 2016/10/25 03:56 ] [ 編集 ]
はるこ.incさんへ
横からですが失礼します

[ 2016/10/24 20:27 ] はるこ.inc さん
[ 2016/10/24 20:37 ] はるこ.inc さん
>燃料などの輸入を除くと輸入は24年に比べて増えているのです
24年 35,393,611-12,062,059=23,331,552
今年 31,562,990-5,468,105=26,094,885

とのことですが、24年上半期と今年上半期では為替が全く違うので比較の仕方として間違っていると思いますよ。
24年上半期は1ドル80円前後で78円とかもありました。
今年1、2月は1ドル115~120円、7月でも105円です。
ですので「トン」や「個数」で見ると24年より輸入は減っています。
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2012/2012_417.pdf
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2016/2016_414.pdf
「どうしても必要な分は高くても買うけど、買い控えている」と見るべきだと思います。

そもそも「震災前の水準まで『回復』は本当か」という話なのになんで24年を持ってきたのかもちょっとわかりません。
[ 2016/10/25 04:00 ] [ 編集 ]
アベノミクスの嘘がばれそうになると、工作員男のはるこが涌いてくるね。(^◇^)
[ 2016/10/25 06:25 ] [ 編集 ]
ともかく家計を切り詰めることを
家計を助けるためには、つぎのことを考える
〇これは必要かどうか →必要なものは買う
〇これはあったほうがいいか →買うか買わないかを検討するのに時間をかける
〇これはぜいたく品か →ぜいたく支出は一か月にいくらと枠を決める


ちょっとした心がけで、支出に色分けができる。
すると、「これは要らないな」と冷静に判断することができるようになっていく。

やっぱり、肝心なのは、「倹約」を意識づけすること。
[ 2016/10/25 07:16 ] [ 編集 ]
>>「これは要らないな」と冷静に判断することができるようになっていく。

安倍政権が要りません。
安倍が辞任することが、一番の景気対策だよ。
[ 2016/10/25 07:26 ] [ 編集 ]
何もしないほうがマシ
働いて物を作っても、それを消費しても、安倍普三、自分のサバイバルしか考えていないドスグロ石原ファミリーのような政治家や官僚の給料として税金とられるだけ。

それなら国民は何もしないほうがまだマシ。

年金まで溶かされれて、これ以上消費するバカいるか。

こんな政権なら、働くことさえばからしい。

過去20年の、今だけ、カネだけ、自分だけ の自公政権の結果が可視化。
[ 2016/10/25 09:04 ] [ 編集 ]
>TPPで外需を獲得しに行かないと
TPPで獲得できるわけがないでしょう
むしろ更に内需が減りますよ
現実を見ましょうね
[ 2016/10/25 09:13 ] [ 編集 ]
貿易収支は、輸出-輸入なんでしょ。
NHKが貿易収支黒字のニュースみましたが、輸出額が増加しての差し引き計算で増えたと思ったら、何と輸出額も輸入額も減って居たんですね。
全く喜べないんですよね。NHKニュースは、国民を愚弄してるのでは?

経済音痴58才
[ 2016/10/25 09:35 ] [ 編集 ]
>NHKニュースは、国民を愚弄してるのでは?

NHKニュースは政府広報の垂れ流しにすぎないので
そういう意味では、政権が国民を愚弄している事になります。
[ 2016/10/25 12:46 ] [ 編集 ]
これだけ不満が続出するってことはアベノミクスは失敗してるってことなんだよ。
[ 2016/10/25 13:38 ] [ 編集 ]
>国民は景気は回復したと「思っている」ひとが増えたようですが。
10/24 23:14By:はるこ.inc

上のかたがコメントしてくれた北海道新聞の調査と相反しますね。
どこから国民の実感が増えたと持ってきたのだろう。しかも普段、景況感など信じないと豪語しているのに。

アベノミクス自体が表面上の数字をまず底上げするのが目的のものと私は思っていて、

好意的に考えると表面上はなんとか上げている。でも表面上にしか過ぎなくて狙っていたトリクルダウンと、表面上の数字に引き上げられるはずだった実質浮揚が起こらなかった。

あと何年我慢すれば実質高揚するのだろうか。経済だけ頑張る政権ならばもう少し我慢してみてもよいが、
安倍政権はそれ以外にもキナ臭いことに手をだしすぎ、あげくこれまでの自民党政権が必死になんとか避けてきたイスラムの火薬庫にまでいらぬ首を突っ込んでしまったから反対だ。
[ 2016/10/26 16:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム