情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.25 13:30|カテゴリ:原発関連コメント(39)

新規参入した電気小売り業者にも原発廃炉費用を負担へ!経産省が方針、廃炉費用の押し付け!


s_ice_screenshot_20161025-110111.jpeg

電力自由化で新規参入した電気販売業者にも原発廃炉の費用を負担させる方向になりました。この案は先月から報じられていましたが、今月に経済産業省が改めて検討し、具体的に方針として決定したと報じられています。
稼働中や再稼働を目指す原発に限り、大手電力だけでこれまで通りに電気料金から費用を回収する予定です。

老朽化している原発の一斉廃炉を視野に入れた動きだと言え、新規参入した電力会社からは反発の声が出ています。廃炉費用は全ての電気料金に反映されることから、新規参入の業者には不利な負担制度だと言えるでしょう。


<自主廃炉費用>新電力負担、経産省方針 老朽化進み拡大も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000007-mai-bus_all

 現在は大手電力に、廃炉に必要な費用を積み立てる「解体引当金」が義務付けられており、大手電力は電気料金に上乗せして回収している。しかし、2020年をめどに電気料金が完全自由化されると、経産省は「廃炉費用の不足分を回収できなくなる恐れがある」と懸念。確実に回収する手段として、20年以降は新電力にも負担させることが必要と判断した。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原子力発電と関係ない人からも搾取とは笑い者だな!
[ 2016/10/25 14:02 ] [ 編集 ]
除染費用は大半が税金から賄われてる上、廃炉費用も消費者負担って…
そのくせ東電は電気料金値上げなんかで3年連続黒字だっけ
国と組んで勝手に原発推進して、勝手に事故起こして国土と国民に大被害もたらした企業がまだある事が不思議なくらいなのに
[ 2016/10/25 14:35 ] [ 編集 ]
原発が如何にコスト高の糞発電方式であるか証明したようなものである。
[ 2016/10/25 14:38 ] [ 編集 ]
原発推進派に払わせろ。
募金でも募れ。
[ 2016/10/25 15:06 ] [ 編集 ]
普通⁉︎そんなこと通常料金に含んで積立するでしょう。普段から何考えて仕事してんだ?
[ 2016/10/25 15:13 ] [ 編集 ]
税金逃れている埋蔵金から産出させたら🔻🀄️
[ 2016/10/25 15:30 ] [ 編集 ]
外資も参入するようになってきてるから、この政策はありだと思う
日本の国益を考えた良策
[ 2016/10/25 15:43 ] [ 編集 ]
最初のツイにあるけど
「なんでよその会社の設備廃棄費用を負わなければならないの」

東電も税金投入されてるにせよ民間業者なわけで。
なんでよその民間会社を無条件で助けなきゃいけないのさ?
バカ政策だよ。こんなん。
[ 2016/10/25 15:58 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/25 15:43 ] 原発反対に反対
仰る通り。動かしてなくても動かしても事故すれば同じなんだから動かした方がいい。
それに廃炉の費用も掛かるんだからこれは当然。原発はその地域の雇用の場でもある。君らは雇用者の再就職先を斡旋できるのか?無責任も甚だしい。
[ 2016/10/25 16:10 ] [ 編集 ]
脱原発デモなんて左翼精製カリキュラムみたいなもんだろうね。
しかも東京電力本店の前じゃない、国会議事堂前でやってるんだよ?
なんでか?実力行使を行わせないために、だよ。
つまり、ガス抜きの偽旗ってことかと。
[ 2016/10/25 16:54 ] [ 編集 ]
福島第1廃炉費用、年に数千億円になる可能性
燃料デブリ取り出し作業で増加する見込み
[東京 25日 ロイター]

東京五輪なんて目じゃない大金を、子孫の代まで、取り出せもしないデブリと増える一方の汚染水のためにドブに捨てることになる(かなりの部分は、中間搾取によって東電や上級国民の手に渡るわけだが)。それだけの金を医療や介護、年金、教育に回せたらどれだけの人が助かるか、ということを考えてみよ。これは国家的な犯罪だ。


[ 2016/10/25 17:48 ] [ 編集 ]
> 普通⁉︎そんなこと通常料金に含んで積立するでしょう。普段から何考えて仕事してんだ?

昔、反対派が事故後の補償の質問に対して、事故が起きても積立金で補償できるから大丈夫って胸を張って言ってたな。
腹立たしいよ。
[ 2016/10/25 18:02 ] [ 編集 ]
日本で電気は大きく余っている上に、官邸はロシアとの経済交流で『ガスパイプライン』の敷設促進や『世界で一番安い水力発電の電力の輸入網』を築く計画を立てています。(ロシア公式メディア・スプートニクより)
ロシアからのガスパイプラインが通れば『唯でさえ安い天然ガス発電コストが半分近く下がり』他の大規模発電が立ち行かなくなると予想されます。
そうなったとき『廃炉費用まで無関係の会社が負担させられる』ことへの反発はさらに強まるでしょうね。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101990135742.html
原発再稼働で余る電力 九電、オール電化CM再開へ(東京新聞)
2016年10月19日 13時57分

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201608/CK2016081802000127.html
節電定着で供給に余裕 「原発必要」の説得力薄れる(東京新聞)
2016年8月18日 朝刊
 全国で猛暑日が相次いだ八月上旬、電力各社が供給力に余裕をもって乗り切ったことが、本紙の調べで分かった。今年は二〇一一年三月の東日本大震災後、初めて政府が節電を求めない夏になったが、各社が準備した発電所の供給力のうち、実際に使用した割合(使用率)が97%を超えて、余力が「非常に厳しい」とされるような日はゼロだった。
[ 2016/10/25 18:04 ] [ 編集 ]
原発反対に反対さんとか16:10さんとかは基本的に自分の事しか考えてないんですね。
人の雇用を優先して、地球を汚すとかは考えないんですかね?
地球を汚す人よりは、仕事をしていない人の方がよっぽど人間的に思えます。
[ 2016/10/25 20:27 ] [ 編集 ]
>地球を汚す人よりは、仕事をしていない人の方がよっぽど人間的に思えます。

え?
あんた日本に住んでて地球汚してないと思ってるの。
[ 2016/10/25 20:41 ] [ 編集 ]
少なくても10万年もの間、汚染させ続ける物は作っておりません。
[ 2016/10/25 21:00 ] [ 編集 ]
東電わつぶすべき!
関与した業者・地元民・政治屋・完了・株主は、責任を取り資産没収***
[ 2016/10/25 21:25 ] [ 編集 ]
そのお金を廃炉費用に当てましょう(^-^)/~~
[ 2016/10/25 21:48 ] [ 編集 ]
どこまでも他人任せの体質だな、東電。
そんな奴らからどんだけ甘い汁吸わせて貰って庇うの政府。
手に負えないからと先延ばしして世界中から恨まれるぞ永劫。
ほんと脱出したいわ、こんな国。
[ 2016/10/25 21:56 ] [ 編集 ]
もっともっと人口を削減したいのでは。
[ 2016/10/25 22:15 ] [ 編集 ]
>あんた日本に住んでて地球汚してないと思ってるの

何この詭弁
家庭の生ゴミと放射性廃棄物を一緒くたにする頭のかわいそうなナトサポが沸いてますね
[ 2016/10/25 22:17 ] [ 編集 ]
>少なくても10万年もの間、汚染させ続ける物は作っておりません。

放射能汚染で人間が出て行くと、その地にとっては良いことしかない。
チェルノブイリの自然はどんどん復活してる。
原発より人間の方が地球を汚染してる。

もっとエゴイズムに人間の住める環境が汚染される、と言ってほしい。
「地球」「10万年」、いやいや、御大層な・・・
[ 2016/10/25 22:21 ] [ 編集 ]
22:21さん 最近では江戸時代などは自然と共有できてたのではないでしょうか?
チェルノブイリがよい土地だというのなら、どうぞ福島に住んでください。
[ 2016/10/25 22:45 ] [ 編集 ]
>チェルノブイリがよい土地だというのなら、どうぞ福島に住んでください。

意図が伝わってないな。
人間は現状の生活環境では地球を汚染しながら生きている。
放射能なんかより地球を汚染していない、なんて思わないでね。
ということ。

チェルノブイリや福島は自然豊かというだけで、人間にとってよい土地とは言っておりません。
[ 2016/10/25 22:48 ] [ 編集 ]
22:48さん チェルノブイリや福島は、このブログでも過去に紹介していて、奇形の動植物だらけになっていますが、どうお考えでしょうか?
 人間は現状の生活環境では地球を汚染しながら生きているといいますが、再生可能エネルギーという選択肢もあるのではないでしょうか?
[ 2016/10/25 23:03 ] [ 編集 ]
>奇形の動植物だらけになっていますが、どうお考えでしょうか?

10万年続くと思わない。
人間の時間軸で地球のことを考えないほうが良い。


>再生可能エネルギーという選択肢も

再生可能エネルギーという選択肢は良いと思うが、デメリットがないわけじゃない。
原発のデメリットだけを見るように、再エネのデメリットだけを見て、選んでほしい。
そうすれば、台湾みたいな合理的な結論が出るんじゃないかな。
[ 2016/10/25 23:38 ] [ 編集 ]
あ、質問の意図を間違えた?

奇形の増加を考慮して、人間への影響についてどうお考えですか?
って意味かな。

放射能の影響と分かるといいな、と思う。
結局、放射能の影響がどのように出るのか解明できていないから、幽霊(見えない不安)が出てるんだと思う。
幽霊を信じるのも信じないのも自由だから、反原発・反被ばくってのは自由だけど、幽霊は居る・居ないと断言して回る人は疑ったほうが良いんじゃないかな。
内部被ばく、外部被ばくなどの影響が、科学的にしっかり解明できれば幽霊は消える、と信じてる。
[ 2016/10/25 23:48 ] [ 編集 ]
地球にとって人間は放射能で絶滅した方がいいって事なんでしょうかね?

再生可能エネルギーの件は、私は基本的に、節約してれば地球にやさしいと思います。

私は化学は宗教の一部と思ってます。自然教と化学教に分かれると思います。


[ 2016/10/26 00:13 ] [ 編集 ]
放射能の影響がどう出るか解明されていない、ですか。
なら、人間が、溶けてしまったデブリに近づけないのも幽霊の成せる技なんですかね。
[ 2016/10/26 13:19 ] [ 編集 ]
>放射能の影響がどう出るか解明されていない、

低線量被ばくのことでした。
すいません。


>地球にとって人間は放射能で絶滅した方がいいって事なんでしょうかね?

全滅とは言わないまでも少なくなった方が良いことは間違いないと思います。
人間にとっても、現状の人口は多すぎると思いますし、今後放射能以上の脅威になることは間違いありません。
食糧、エネルギー、経済、環境、あらゆる分野で人口増の影響は放射能の比ではなく出てくると考えております。


>再生可能エネルギーの件は、私は基本的に、節約してれば地球にやさしい

困るのは人間なので、人間にとって節約は良いことだと思います
再エネは将来性含めて人間にとってどの程度有益かは分かりませんが、急激に導入すると負担は大きいし、イノベーションはなかなか起きない分野ではないでしょうか。

試しに電力会社の電気を廃止して、再エネだけで生活してみてはいかがでしょうか。
福島に住めと書いた人がいましたが、こちらの方が実現可能性が高いです。
車のバッテリーを利用すれば可能らしいです。
反原発、再エネ大好き、反電力会社な方は実施してみては。
[ 2016/10/26 18:34 ] [ 編集 ]
そこまで考えなくても、フリーエネルギーがあるのでは?
[ 2016/10/26 19:13 ] [ 編集 ]
世界中の人口を、北海道に集めても1人辺り70平方メートルの土地を分けれるようですよ。
[ 2016/10/26 19:28 ] [ 編集 ]
>世界中の人口を、北海道に集めても1人辺り70平方メートルの土地を分けれるようですよ。

何を以て少ない・多いと捉えるかじゃないかな。
何十年も生きるんだし。

フクシマ低線量被ばくの影響を「レントゲンは大丈夫。」と言われても仕方ない。
[ 2016/10/26 19:53 ] [ 編集 ]
>何を以て少ない・多いと捉えるかじゃないかな。
何十年も生きるんだし。

結局、他の人はじゃまで、自分や周りは裕福に暮らしたいと思う事とは違うんですかね?

>フクシマ低線量被ばくの影響を「レントゲンは大丈夫。」と言われても仕方ない。

 福島でレントゲン以上の被ばくをしてるのに係らず、被害がないので、レントゲンの線量は微々たるものだと言いたいのですかね?
[ 2016/10/26 22:20 ] [ 編集 ]
>結局、他の人はじゃまで、自分や周りは裕福に暮らしたいと思う事とは違うんですかね?

他の人はじゃま、自分は裕福に暮らしたい、というのは飛躍・拡大解釈。
人口が多いと悪い影響が出る、とまでしか書いてない。

分け与えあえるような素敵な心を持った人の解釈とは思えない。
あなた自身の心配したほうが良いよ。


>福島でレントゲン以上の被ばくをしてるのに係らず、被害がないので、レントゲンの線量は微々たるものだと言いたいのですかね?

また意図が伝わってないな。

「世界中の人を北海道に集めても1人辺り70平方メートルの土地を分けれるようですよ。 だから、世界の人口増は大丈夫じゃないですか?」

なんて考えは、

「レントゲンの放射線を浴びても大丈夫です。
 だから、フクシマは大丈夫じゃないですか?」

というのと同じくらいナンセンスってことで書きました。
[ 2016/10/27 00:16 ] [ 編集 ]
人口削減計画に賛成なんですね。
頼むから戦争や殺戮をやめて欲しい。


[ 2016/10/27 18:05 ] [ 編集 ]
>人口削減計画に賛成なんですね。
>頼むから戦争や殺戮をやめて欲しい。

また悪意ある解釈か。
もう一度書くけど、あなたはあなた自身の心配をしたほうが良いよ。
[ 2016/10/27 22:14 ] [ 編集 ]
チェルノブイリや福島が地球にとっていいと言っているあなたの頭が心配。
[ 2016/10/27 22:57 ] [ 編集 ]
>チェルノブイリや福島が地球にとっていいと言っているあなたの頭が心配。

コメントは残るから、いずれ誰かが読んでくれて、
どっちがおかしいか考えてくれるよ。
[ 2016/10/27 23:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム