情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.26 06:00|カテゴリ:ニュースコメント(26)

「土人は差別用語」、金田勝年法相が見解!「残念で許されない言動だが、差別意識は分からない」


s_ice_screenshot_20161025-210613.jpeg

沖縄に派遣された機動隊員が反対派に「土人」等と発言した問題で、金田勝年法相が「土人は差別用語」という認識を示しました。これは25日の国会質疑で確認できた情報で、民進党の有田芳生議員が「土人という言葉は差別用語ではないのか」と質問した事で金田法相が返答しています。

金田法相は「言葉のみをとらえてどう思うかと言われれば、同じように思う」と答弁した上で、発言した機動隊員の差別意識については分からないと返答していました。
法相から具体的に差別として言及があったのは初で、土人発言を巡る議論に影響を与えそうです。


「土人」は差別用語、法相が認識示す 参院法務委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000049-asahi-pol

 沖縄県の米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の警備中、大阪府警の男性機動隊員が抗議する人たちに「土人」と発言した問題で、金田勝年法相は25日、「土人」は差別用語にあたるとの認識を示した。





以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「土人」なんて言葉を普通使うかね?
大阪じゃあ普段から使われてる言葉なの?
[ 2016/10/26 07:26 ] [ 編集 ]
「差別用語」なのに
「差別意識」があるかどうか分からないって、どんな言い訳なの。
[ 2016/10/26 07:29 ] [ 編集 ]
意味不明?
[ 2016/10/26 07:47 ] [ 編集 ]
また、ぶんkお得意の屁理屈を捏ね、詭弁を弄するですか?
[ 2016/10/26 08:07 ] [ 編集 ]
あの失礼な罵倒からして、差別意識ありありだろー。
[ 2016/10/26 08:33 ] [ 編集 ]
差別発言を繰り返す人たちに差別意識がどうとかわかるはずがない
イジメる側はいつも「遊びのつもりだった」って言うでしょう?
あれ本当だと思う、だから罪深いんだけどね
[ 2016/10/26 08:42 ] [ 編集 ]
わからない?
左翼と言われると、レッテル貼りだ!と思うかい?
だとしたら、あなたは若者世代。

昭和世代は、左翼はエリートの思想とか言って左派、リベラルと呼ばれることを誇りにしてた。逆に、右派、保守は昔は悪口ね。

このように、言葉の受け止め方は時代ごとに、あるいは育った環境ごとに異なるものとなる。どういう言葉でも意図までは本人にしかわからないものさ。よって、これは正しい答弁と言える。

納得いかない人は、自分のお爺ちゃんに、土人って知ってる?と聞いてみよう。説教するお爺ちゃんはたぶんいない。なぜなら、昔は差別用語ではなかったのだから。
[ 2016/10/26 08:43 ] [ 編集 ]
俺の死んだじいさんは、若い頃、中国でたたかってきたみたいだけど、中国人の事をチャンコロって言ってた。 
これって、よく分からんが石原慎太郎なんかが中国人をシナ人って言うより差別的で悪質な気がするんだけど。
[ 2016/10/26 10:14 ] [ 編集 ]
いや、ひとをひととも思わない態度はだめだ。
へりくつ以前に、ひととしてだめでしょう。
それ以前に安倍政権の強引で傲慢なやり方がだめです。
本当に文系の官僚がだめなのかもね。数学や物理ができないくせに、頭がいいと人々が勘違いしてほめそやすから自分は優れてると思っちゃうんだよね。 そのおごりを頭が全くパーの政治家に植え付けるもんだから政治家はひとをひととも思わなくなってしまう。だから安倍政権は史上稀に見る奢ったぼんくら集団になってしまった。知能も人格も、レベルが低すぎて悲しいし恥ずかしい。
[ 2016/10/26 10:20 ] [ 編集 ]
本人に差別意識があったかどうかは知らんけど,
この隊員を擁護するやつはほとんど差別意識の塊なのがね.
[ 2016/10/26 11:14 ] [ 編集 ]
08:43

まあその通りで
例えば平和主義者の水木しげる先生は土人って言葉を当たり前に使ってた
彼は旧軍の上官や上層部より「土人」によっぽどシンパシーやリスペクトを感じていて、自分も土人になりたいとまで言っていた
だから水木先生の言葉をやり玉に挙げる者はいない(ネトウヨがアリバイ偽装に使うかもしれんけど)

問われるのは言葉そのものじゃなく使った意図でありましょう
この機動隊員の場合は、動画を見れば明らかなんじゃないですか

[ 2016/10/26 11:17 ] [ 編集 ]
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=8eS4o-CxyjI

マスコミの報道って!?!?なんだろう。

[ 2016/10/26 11:34 ] [ 編集 ]
まあ上の連中が、あいつらは○人だからまともに相手にするなよとか言ってるんじゃないですかね
それを聞いた若い人がつい口から出ちゃうと
そこに差別意識があったかというと、差別よりもっと強い敵対意識じゃないかな
[ 2016/10/26 12:18 ] [ 編集 ]
法相がこれではね、、
日本官僚政治家総無責任国家、偽装国家といわれても仕方ないね。
未必の故意だっけ?責任は逃れられないだろう。
監督責任も。

法相も、、、腐りきっってるねええ、税金泥棒といわれて久しいがここにきわまれり。
若手も突き上げられないのかね。じいさんどもを。
[ 2016/10/26 12:47 ] [ 編集 ]
目くそ鼻くそ
低脳コジキ隊員が暇なブサヨを「土人」と間違えただけの話や。

[ 2016/10/26 15:58 ] [ 編集 ]
沖縄は日本政府が嫌いなら、独立すればいいじゃん。そのほうが、お荷物が減ってありがたい。
[ 2016/10/26 19:52 ] [ 編集 ]
裁判したら良い
[ 2016/10/26 20:00 ] [ 編集 ]
「土人」発言以前にヤクザなみの暴言が公務員として失格、警察・政府の姿勢が問われる問題
「土人」は、歴史的経緯に照らして差別的用語だ。公務員が国民に吐いてはならない言葉であることはいうまでもない。本人にその意識がないなら、警察・政府が歴史的経緯を公務員に教育していく責任がある問題だ。ただ、今回の問題はそれ以前の問題だ。全体の奉仕者たる警官が奉仕すべき主権者国民に向かって、ヤクザなみの暴言を吐いた。そんなことが許されるわけがない。それは「土人」発言以前の問題なのに、「土人」発言の是非の問題にすり替えてはいけない。反対派といえども主権者国民の一員だ。警官が警備の任務につくにあたっても、主権者国民には敬意を持って接しなければならない。警察の権力は主権者国民に委任されたものであり、警備の費用は主権者国民の税金でまかなわれている。だからこそ、警官を含めて公務員は主権者国民に横柄な態度で接することは許されない。そのことを、精察・政府は公務員・警官に教育する責任がある。ヤクザなみの棒善を吐く警官がいたことは本人の責任であるとともに、国民に敬意を持って接することを十分に教育しなかった警察・政府の責任でもある。安倍政権としても襟を正すべきであろう。今回の問題の根源は、沖縄に基地を押し付け続けてきた日米両政府の住民無視の姿勢にある。権力も資金も装備も持たない反対派庶民は抵抗することしかできない弱い立場だ。権力も資金も装備もあり圧倒的に強い立場の権力者側はよほど謙虚な姿勢で反対派に接しなければならない。そうでないと、警官が人々の恨みをかい信頼を失ってしまう。安定した社会をつくるには警察に対する国民の信頼は欠かせない。長期的な社会の安定を考えるなら、目先の強圧的な警備は危険であり、政治が反対派の声に謙虚に耳を傾ける姿勢が必要だ。警察が権力の犬でなく国民のための警察と信頼される環境をつくっていくことが不可欠だ。1969年の東大安田講堂の封鎖解除の際、警察庁次長だった後藤田正晴(のちの中曽根内閣の官房長官)は、警官の暴走を戒め決して死者を出すなと訓示した。過激派学生といえどもいずれ善良な市民として育っていくのだからしこりを残さないようにして治安を長期的な観点で考えていたからだ。安倍政権に、はたして後藤田のような見識があるか否かが問われる問題だ。
[ 2016/10/26 21:50 ] [ 編集 ]
パプアニューギニア人はどうなるんだコノヤロウ!
親日の人が多いのに、自ら火種振りまきやがって!
[ 2016/10/26 23:24 ] [ 編集 ]
〈11:02〉は脅迫をしています。逮捕してください。
[ 2016/10/26 23:40 ] [ 編集 ]
>、たかが法務大臣風情が何を言うとるんだって話だわ。

何モノだよコイツ・・・日本を陰から支配する宇宙人か?
さてはレプティリアンだな?
[ 2016/10/27 00:23 ] [ 編集 ]
いい大人が呆れるな
良いか悪いか差別なのかなんて
ガキにだってわかるぜ。
いいねぇ暇で。
[ 2016/10/27 02:56 ] [ 編集 ]
「日本共産党はスパイ」じゃなくって「スパイス」と言ったんだという石原慎太郎に習って「ドジ」と言ったとかにしとけばよかったのに。
[ 2016/10/27 09:45 ] [ 編集 ]
沖縄独立まだぁ?お荷物なんだけど。
[ 2016/10/27 11:20 ] [ 編集 ]
自民は「県民全体ではなく抗議運動参加者への発言」として反対>
抗議参加者は『土人扱いして構わない』という沖縄県議会の自民議員さん達も素敵すぎですね。(苦笑)

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/791435154187137025
へぇ、沖縄の自民党は「土人」OKなんだ。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68387
沖縄県議会、「土人」発言の抗議決議可決へ 自民は反対
◎ 県議会の与党・中立会派は「土人」発言への抗議決議・意見書を提案
◎ 当初上がった「機動隊撤退」を盛り込まず、抗議だけに絞る内容
自民は「県民全体ではなく抗議運動参加者への発言」として反対
[ 2016/10/27 19:31 ] [ 編集 ]
日本人なんざ、思考レベル的にはパプアニューギニア人とさほど変わらんだろ。
[ 2016/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム