情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.26 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(24)

共産党が補選の野党共闘に激怒!民進党の行動が原因?「協力して選挙に臨むという姿勢とは言えない」


s_ice_screenshot_20161026-045447.jpeg

衆議院補欠選挙で野党が負けた事について、共産党の小池書記局長が強い不満を表明しました。小池書記局長は「(野党が)協力して選挙に臨むという姿勢とは言えないのではないかと。これはもう総括が必要だと思います」と述べ、補選は野党共闘が機能していなかったと指摘。
そして、野党4党の合同演説会に民進党の候補が出席しなかった事を「考えられない対応だ」と強く批判しました。

補選の最中に民進党や支持母体の連合などが野党共闘に否定的な発言をしたことも影響したと見られ、協力している立場の共産党としてはかなり苛立っている印象があると言えます。
新潟知事選も野党共闘が半端だったことから、民進党の姿勢が問われているところです。


補欠選挙めぐり 共産党「野党共闘」に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161024-00000089-nnn-po
l


s_ice_screenshot_20161026-045141.jpeg
s_ice_screenshot_20161026-045147.jpeg
s_ice_screenshot_20161026-045204.jpeg 
共産党の小池書記局長は24日、衆議院東京10区と福岡6区の補欠選挙をめぐる野党共闘のあり方について、不満をあらわにした。
共産党・小池書記局長「(野党が)協力して選挙に臨むという姿勢とは言えないのではないかと。これはもう総括が必要だと思います」



以下、ネットの反応






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
蓮舫氏は野田氏と連合を切るか、辞任するしかないですね。
『戦後でも最悪の印象を持つ政治家の一人野田氏』を幹事長に担ぎ、連合に惑わされて『反原発を打ち出せず』、野党共闘を中途半端にするのでは、どうしようもありません。
(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/790820864086257664
民進党は連合を切ればいい。連合は公明党を支持すればいいではないか。

https://news.nifty.com/article/magazine/12179-20161025-20495/
『 衆院補選でも迷走! 蓮舫代表は民進党の「足かせ」か 』

◎ 新潟知事選で、民進党は推薦を見送り自主投票とし、連合新潟は森民夫氏を支持していた
◎ところが、突然14日に蓮舫氏が新潟入りして米山隆一氏を応援し、米山氏が勝利した
◎ 蓮舫氏の行動を小沢一郎氏が批判した他、連合が激怒し自民に接近する姿勢も見せている
[ 2016/10/26 13:37 ] [ 編集 ]
蓮舫さんと野田さんで、”連合党”かなんか立ち上げればいいんじゃないでしょうか。
連合票を頼っている人は移籍してもらって。
そのほうがだいぶすっきりする。
[ 2016/10/26 13:44 ] [ 編集 ]
どっちみち民進党は連立組む気ないしもうそこまで協力しなくていいんじゃないか
新潟では勝てたし自由党と社民党と共闘すればよし
[ 2016/10/26 14:06 ] [ 編集 ]
共産党が総括という言葉を使うのは問題があると思うよ。
[ 2016/10/26 14:10 ] [ 編集 ]
そもそも民進党が何をしたいのか見えないんだよ。
政権交代だけを目標にされてもね。
前回の二の舞になるだけ。

共産党はブレないから、政策の違う民進党が そこに乗っかってもうまくいくはずがない。
まずは、党をまとめて インパクトのある政策を発表するべき。
既に、批判ばかりの政党ってイメージになってしまっているから、民進党の立ち位置を明確にして欲しい。



[ 2016/10/26 14:11 ] [ 編集 ]
今の民進党に納得する人がいるとは思えない。小池氏の発言は多数の気持ちだろう。一日も早く解党されて出直されることをお勧めします。野党に花が必要なら、蓮舫でも何でもいいだろう、しかし、花を支える地盤がユルユルの液状化では育つどころか萎れ汚れるばかりだ。さようなら。
[ 2016/10/26 14:15 ] [ 編集 ]
他の記事では、野党共闘を進めて行く

と書いてあるが。

わざわざ、野党共闘をつぶすような記事だけ取り上げるのは、
不自然。
[ 2016/10/26 15:21 ] [ 編集 ]
ともに力をあわせてたたかうなかで、お互いが前向きに変わりうる by志位委員長
ともに力をあわせてたたかうなかで、お互いが前向きに変わりうる
by志位委員長

赤旗より

民主主義には、時間がかかるんだよ。

自民党政権になって、庶民には、一つもいいことないよ。
[ 2016/10/26 15:37 ] [ 編集 ]
琉球新報 闘いのアジェンダ(議題)を沖縄が設定すること。 安富 歩 教授
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-383010.html

僕だけでしょうか。正気に思えないのは。
ーー以下引用
今回の「土人」騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む。米国は人権を重視する国のはずだから、沖縄人を土人呼ばわりする日本の警察に米軍が守られている状況をどう思うか、聞いてみたらいい。
[ 2016/10/26 18:35 ] [ 編集 ]
夏希さんへ
論点そらしは、上司のマネですか?
正気でないのはどちらですか? 
[ 2016/10/26 20:23 ] [ 編集 ]
「連合」なんて企業経営寄りの労働貴族組合幹部に支援してもらわず自主投票にした方が縛りもなく旨くゆく。
[ 2016/10/26 20:39 ] [ 編集 ]
民進党が旧民主党時代に政権から転落したその総括した結果が共産党との共闘となれば何も反省がないと思われるでしょう。
[ 2016/10/26 20:42 ] [ 編集 ]
かつて前原が代表の時に脱労組を打ち出したら総スカン喰らった。
参議院の比例にも連合の組織内議員がいるから民進党は連合に刃向えないでしょう。
[ 2016/10/26 20:48 ] [ 編集 ]
大丈夫、現代の「総括」には深くて怖い意味はありません A(^_^;)
[ 2016/10/26 21:53 ] [ 編集 ]
自由闊達な議論をしても信頼関係を築いて安倍政治を終わらせるため結束を
共産党が怒るのも無理はないと思うが、だからといって野党間でいがみあっていては、危険な安倍政治を終わらせたいと思っている国民は白けてしまう。批判も含めて自由闊達に議論しつつも、野党間の信頼関係を築く努力をしてほしい。参院選や新潟知事選を振り返れば、野党が結束して選挙戦を闘えば安倍政権に勝てる選挙を仕組めることがはっきりした。そうすれば、無党派層にも自民・公明支持者にも野党候補に投票して安倍政治を終わらせようとする気持ちを持たせることができる。低投票率では自公の組織票になかなか勝てないが、投票率が上がれば野党が勝てる選挙戦に持ち込める。憲法も法律も慣例もないがしろにして、独善的・強権的に日本を平和国家から改変しようとする安倍政治に不安を感じる国民は多い。政権維持のため目先の景気浮揚策に走って今後の財政・社会保障を破綻させかねない安倍政治に将来不安を感じる国民も多い。野党が信頼関係を築いて結束し、将来に希望の持てる政策を提示すれば、一強体制で腐敗堕落した自公政権に勝つことは可能だ。安倍政治に不安を感じる自民・公明支持者の支持を得ることも可能だ。野党共闘に期待する国民を裏切らないために、共産党は、安倍政治を終わらせる大義を優先し、民進党のわがままを「寛容と忍耐」で受容し信頼関係を築いて結束していくしかないだろう。民進党も最大野党として、他の野党に頭を下げて協力をお願いする大人の度量が求められる。共産党などの「寛容と忍耐」に甘えているだけでは民進党は国民の信頼を失ってしまうだろう。自由・社民両党や市民団体は、民進・共産両党の調停をしつつ結束を迫り野党共闘を後押ししていくことが必要だ。
[ 2016/10/26 22:51 ] [ 編集 ]
いまどき共産党よりブラックな自民の方がよっぽど恐いわ
[ 2016/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
連合が叩かれてるけど、連合の中にいる人の姿がよく見えない。連合に加入している人はどう思ってるのか。
選挙の時は自由なのか?
[ 2016/10/26 23:40 ] [ 編集 ]
小泉純一郎氏が『脱原発を打ち出すしかない』コメントを少し前にされてましたが、次の解散総選挙では非常に面白いことになりそうですね。
『小池氏を取り込めた方が勝ち』になりそうです。
風見鶏で小泉氏の弟子にあたる小池氏が果たして『安倍氏の泥船』を選択するでしょうか? 

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/791286529352007682
金曜日の午後にTPPの強行採決をやり、年明けに解散総選挙とする。有権者には原発再稼働、TPPはよいこと、特定秘密保護法・安保法は大事、年金は減らしますと言って選挙をすることになる。およそ多くの自民党候補者に勝ち目はない。もはや学会は実質的にそういう候補の落選に回るのだから。

ところが小池百合子が応援に来れば政策は関係なしに圧倒的人気で野党統一候補にも勝てるかもしれない。しかし小泉がいるから原発はノーと言わないと小池に受け入れられないだろう。

ということは既に自民党の当選1回、2回の安倍の風で前回勝った連中は、小池の風にすがるしか生き残りの方法がない。

したがってもう既に自民党は足軽たちから溶けているとみていい。安倍ではなく小池の力で勝つしかない。だから解散総選挙となれば安倍は実質的に自滅。さらに小池が新党と言えば自民党はそれで崩壊。民進党も大量離脱が出るかもしれない。連合と組んでは未来はないのだから。
[ 2016/10/27 00:51 ] [ 編集 ]

新潟知事選挙で自民党、公明党、連合新潟が推薦した候補が、惨敗。

連合新潟の纏まりは全く無いことが証明されてる。

自分も連合新潟に加盟している労組ですが協力しませんでした。
[ 2016/10/27 10:07 ] [ 編集 ]
民珍党は解党して
本当の野党連合作ろうや
[ 2016/10/27 13:20 ] [ 編集 ]
共産府議が辞職願=白紙領収書で政活費-大阪
直接関係無い話題ですいません。

行った事には一切同情しないが
先生などと呼ばれる身であれば、このような潔い態度を取るべきと思う。
[ 2016/10/27 15:21 ] [ 編集 ]
ひとくちに連合と言っても中の人たちは一人ひとり違うよね。
民進党支持者も然り。
[ 2016/10/27 17:43 ] [ 編集 ]
連合の目的は自分たちの生活向上の為に存在するわけでしょう。
電力総連や自動車労連など大企業の組合や日教組、自治労など公務員で庶民から見ると比較的に恵まれてる人たちだよね。
[ 2016/10/28 06:54 ] [ 編集 ]
熱心な共産党支持者で日教組に入っている人もいるし、知ってる自治労はほとんど反安倍だし、連合関係者で困惑してる人もいるし。さまざま。わざわざ敵に回すことしなくてもいいでしょ。
[ 2016/10/28 19:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム