情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.26 12:00|カテゴリ:健康問題全般コメント(10)

【凄すぎ】ヒトと植物の細胞の融合に世界初成功!大阪大学と鳥取大学の合同研究!植物と動物に共通の祖先


s_ice_screenshot_20161026-052446.jpeg

10月24日に大阪大学と鳥取大学の合同研究グループが、ヒトの細胞と植物の細胞の部分的な融合に世界で初めて成功しました。

公開資料や報道記事によると、この実験では「シロイヌナズナ」という植物を使い、ヒトの細胞との融合を検証したとのことです。ヒト細胞環境下で植物の染色体が維持されることを解明し、世界初の画期的な調査だと言えます。

元々、動物と植物は数十億年前に共通の祖先が居たと言われていたことから、両者の細胞は類似しているのではと前から指摘されていました。実際に実験調査で確認されたのは非常に大きく、将来的には様々な分野でも応用することが出来るかもしれません。


研究情報 2016 ヒトと植物細胞の部分的な細胞融合に成功
http://resou.osaka-u.ac.jp/ja/research/2016/20161024_2


s_ice_screenshot_20161026-051848.jpeg
本研究成果のポイント
・ヒトと植物細胞の部分的な細胞融合に成功し、植物の染色体※1 がヒト細胞環境下で維持されることを解明
・植物と動物は、約16億年前に共通祖先から分岐したが、機能がどの程度保存されているのかは不明だった
・融合細胞は、進化を通して保存されている生命の基本原理の解明に貢献するだけでなく、異種染色体が細胞中でどのように安定に維持されるのかを解明することで、雑種形成による有用生物の育種への貢献に期待



阪大ら、ヒトと植物の細胞の融合に成功
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1026638.html

 大阪大学および鳥取大学らの研究グループは24日、ヒトの細胞と植物の細胞の部分的な融合に世界で初めて成功し、ヒト細胞環境下で植物の染色体が維持されることを解明したことを発表した。

 植物と動物は約16億年前に共通の祖先から分岐し、独自の進化を遂げてきたと考えられているが、お互いにどのような機能がどの程度保存されているかは不明だった。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
へ~これ光合成とか出来るようになるのかな?
となればご飯を食べる必要がほぼなくなるよね
となれば、食費を稼ぐ必要もほとんど必要なくなるよね

しかも宇宙に至っては宇宙食が必要なくなるよね
夢が広がるな
[ 2016/10/26 12:07 ] [ 編集 ]
植物人間(新種)が誕生する日も・・・
実際どんな感じで特性が出てるんでしょうなぁ
[ 2016/10/26 12:11 ] [ 編集 ]
植物を移植に使えたらすごいですね。

いまは人間から提供してもらって、移植手術することがありますが、
植物から天然の皮膚、粘膜、臓器をつくれると、なかなかすごいことになります。たぶん、そこを考えているのでは。

まだだいぶ先だと思いますが…。
[ 2016/10/26 12:35 ] [ 編集 ]
おっ、ついに、ビオランテ登場、ってこと?

たしか、ゴジラで、そんな回、あったよね?
[ 2016/10/26 12:39 ] [ 編集 ]
あっ、記事題だけ読んで閃いたこと書いてから、上を見たら、
すでに、貼ってあった、ごめん。
[ 2016/10/26 12:41 ] [ 編集 ]
目は植物の光合成の遺伝子を分岐した後に取り込んだとされる説は有力だね。

動物の祖先は光を感じることは出来なかった(かもしれない)。植物の遺伝子を取り込めば光は感じる。その発展形が複眼であり、さらに目に進化した想定するのは自然だね。

この説はさほどに古くはなく、先祖は植物でもあるというのは今更。だけど、融合したらなら取り込みの実証の一部にはなり得るね。
[ 2016/10/26 14:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/26 15:02 ] [ 編集 ]
まずヒトの細胞であらねばならない必然性は。
[ 2016/10/26 20:44 ] [ 編集 ]
このあいだ図書館で難しい本を借りて読んだが、動物を含む大きなグループとか、緑色植物を含む大きなグループとか、素人には理解困難なことが書かれていた。
私のこの間までの知識では、動物と菌類が共通祖先を持っていて、さらにその共通祖先と緑色植物が共通の祖先を持つ、と理解していた。
今回、動物と菌類 をすっとばして、動物と植物 の細胞の融合とは驚きです。

関係の無いマンガの話でゴメン。ナメック星人て葉緑体持ってるんかな??
[ 2016/10/27 00:13 ] [ 編集 ]
地球サルと宇宙人の遺伝子を組み合わせて宇宙人に作られたのが、我々人類です。進化論は嘘です。
ようやく宇宙人の技術を、地球人がマネできるようになったのですね。
[ 2016/10/27 10:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム