情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.27 20:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(32)

【異例事態】10月のアニメで放送延期続出!改善の見通し立たず!低賃金と長時間労働、日本のアニメ業界が大ピンチ!?


s_ice_screenshot_20161027-172435.jpeg

「ジャパンアニメーション」として世界的な人気を誇っている日本のアニメですが、肝心の日本でアニメ業界の状況が悪化しています。最大の問題は人手不足と長時間労働で、それに加えて低賃金という三重苦で現場は崩壊寸前。10月から秋アニメの放送が始まりましたが、作画の崩壊から放送延期や見直しとなる作品が続出する事態になっています。

放送の延期はもちろんですが、作画の維持問題から作品その物を見直す事例も発生しました。しかも、業界関係者の話によると、来年1月の冬アニメはもっとヤバイとのこと。

日本のアニメ業界が危機的になっている背景には、複数のアニメを同時進行させている掛け持ちと労働環境の悪化があると言われています。特に労働環境の悪化は深刻で、あまりにも酷い事から若手が全く育たないほどです。
人手不足から即戦力のフリーをドンドン採用しているのも悪化に拍車をかけ、悪い循環がグルグルと続いています。

大手のジブリですらブラックに近い労働があるという話も聞こえ、政府はアニメを宣伝する前に労働環境をどうにかする必要がありそうです。


10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
http://hbol.jp/114251

 また、現在では1作品に20名程度のアニメーターが参加しますが、その成果物の回収は制作進行の担当者が行います。先ほども申し上げた通り、アニメーターにはフリーランスが多いため、朝方がいたり、夜型がいたり、なかにはスケジュールを守らない人までいて、やり方もまちまち。大量の人数のアニメーターをフォローして、回収までするので、制作の負担が極端に増えてしまっている。スケジュールの遅れをごく一部の人間の頑張りによってなんとか取り返しているがゆえにスケジュールの崩壊が起きやすくなっているといえます」
































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中国資本のアニメ増加
クールジャパン政策はクールチャイナ政策だった
[ 2016/10/27 20:06 ] [ 編集 ]
電通の関わってるアニメは実際に1話の最初の5分だけ観ても面白くないと感じるので
電通の名前が入ってるアニメは観なくなった
[ 2016/10/27 20:07 ] [ 編集 ]
アニメだけじゃないよな。
日本中いまこんな状態だよ。
これがアベノミクス。
[ 2016/10/27 20:20 ] [ 編集 ]
誰の身クズ ?
ダレノミクス

国民の皆さん
身を粉にしても
屑になるだけどすえ
電通 だけじゃなく
オール ブラックス が日本 流

オモテナシ
思うて無し
[ 2016/10/27 20:25 ] [ 編集 ]
アベノミクスというより人口減少のせいでしょ。
労働人口は減り続けており、うちの近所も
アルバイト急募、助けてください、という張り紙が急増。
このままだと、人手不足で倒産する企業が続出するね。
[ 2016/10/27 20:26 ] [ 編集 ]
電通社員の自殺
東大教授がクズ発言。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13757.html
[ 2016/10/27 20:33 ] [ 編集 ]
労働人口の減少?何をアホな
労働条件の悪化が招いてる現象だよ

アニメも使い捨てのような物が増えすぎて
ファンからしてもうれしくなく13話程度で何が語れるというような作品が多い
もっと数を絞ってきっちり原作者もファンも満足行く作品を作り
相応の価格でもって放送権を売るしかない
[ 2016/10/27 20:46 ] [ 編集 ]
電通は「働きやすい企業」と国家認定した事実発覚
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/6652656c2bded408036e8ca0fd6eadb1

≪大手広告会社の電通(東京都港区)について、厚生労働省は、違法な長時間労働が行われていたとして

同社関西支社(大阪市)が労働基準法違反で是正勧告を受けていたにもかかわらず、

労働時間短縮に取り組み、働きやすい「子育てサポート企業」に認定していたことがわかった。

07、13、15年の3回認定されていた。

>07、13、15年

全部、安倍政権!
[ 2016/10/27 20:57 ] [ 編集 ]
シェア、拡散してください!!安倍自民党が日本の水道事業を、全て民営化しようとしています!!
http://blog.livedoor.jp/zabu2233/archives/1062000362.html
[ 2016/10/27 21:02 ] [ 編集 ]
アニメも何か中途半端に終わって続きはマンガで!みたいな感じな宣伝になってるきがする
昔のグレンラガンとかスレイヤーズみたいな面白さってもうないよね

なんというか数売って儲ける?その相乗効果で儲ける?感じがする
[ 2016/10/27 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> アニメも何か中途半端に終わって続きはマンガで!みたいな感じな宣伝になってるきがする
> 昔のグレンラガンとかスレイヤーズみたいな面白さってもうないよね
>
> なんというか数売って儲ける?その相乗効果で儲ける?感じがする

そのようなアニメもあるけど、普通に完結している作品も沢山ある。

[ 2016/10/27 21:10 ] [ 編集 ]
日本を崩壊させるのが安倍の仕事です。
[ 2016/10/27 21:13 ] [ 編集 ]
まさしく
安倍のみクスッですね
[ 2016/10/27 21:27 ] [ 編集 ]
だいたい枠が多過ぎっしょ。
粗製乱造を改める機会と思えば。
[ 2016/10/27 21:28 ] [ 編集 ]
アニメーターって介護士師や保育士並なのねwww
貧困層のお仕事だわ。
[ 2016/10/27 21:32 ] [ 編集 ]
明らかにアニメの本数が多すぎましたからね。
いつか作るのが間に合わなくなる日が来ると思ってました。
原発事故などとは違ってアニメ放送に穴が空いてもアニメファンが困る程度なので行方を見守りましょう。
[ 2016/10/27 21:57 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/27 22:07 ] [ 編集 ]
完結している作品は大概26話とか52話
1作品半年~1年かける前提で作って欲しい
もちろん5話ぐらいで、これはダメだと思えば1クール打ち切りも必要
[ 2016/10/27 22:08 ] [ 編集 ]
まさに”SIROBAKO”状態ですか。この国らしいですね。
[ 2016/10/27 22:14 ] [ 編集 ]
今期は珍しくアタリの作品が多いだけに残念ですね

ジャパニメーションは無駄に絵的なクォリティが高すぎると思います
そこまでしなくても(話がつまんないのに)ってのが多い
[ 2016/10/27 22:25 ] [ 編集 ]
 タイトルに「日本のアニメ業界が大ピンチ!?」とありますが、それは昔から。前期で言えばクオリディアコードも作画が酷かったですが、昔ならこれくらいのアニメはいくらでもありました。1クールで総集編を3回やったアニメだの、劇場作品なのに未完成のまま上映し後日完成品のビデオを送った作品だの。
 ここのコメント欄で現政権に対する批判をしている人は、おそらくアニメを見る習慣もなくただ文句を言いたいだけ。アニメ製作のように「好きで業界に入る」世界は足元を見られがち。業界に入る資金の出元は、BDをマラソンするヲタや原作の販促のため円盤が売れなくても金を出す出版社など。仮に好景気などで業界に多額の資金が入ったところで、今度は売れると勘違いして粗製乱造が始まりけっきょくアニメーターの賃金が変わらない気がします。
 平均的な作画レベルは確実に向上しています。だから京アニなんか作画での差別化ができなくなっていますし。
 そりゃ見る側からすれば、初めからスケジュール通りにきちんとした作品を望みますけどね。どうせあやしいカットは円盤用に作画修正するんだし。
 そういやガーリッシュナンバーも製作が崩壊しそうなフラグ立てまくりですねぇ。SHIROBAKOと違いスタッフの側とはいえPなど上流工程のせいで被害を被りそうな。
 レガリアは途中で放送中止して頭からやり直した割には、差がよく分かりません。まぁ半端なクオリティのものをずるずる流されるよりは、いっそ淘汰されてくれとも思います。見る側も時間を浪費せずに済みます。
[ 2016/10/27 23:07 ] [ 編集 ]
英語で声当てて、日本語字幕にしたら見れる人がぐっと増えるし、
ついでにオタの英語の勉強にもなっていいと思うんだけどなー
[ 2016/10/28 01:05 ] [ 編集 ]
英語で声当てって向こうの声優と日本のアニメは声が合わないんですが・・・
英語版同時収録とかなら良いと思うけどね
[ 2016/10/28 01:29 ] [ 編集 ]
政府が労働環境どうのこうのするってっても、やることは上から金を落とすことだろう。
けっきょく電通みたいなのがそれをほとんど吸っちゃうから現場は何も改善しない、ってことになるだろうな。
[ 2016/10/28 01:38 ] [ 編集 ]
>けっきょく電通みたいなのがそれをほとんど吸っちゃうから現場は何も改善しない、ってことになるだろうな。

独裁政権が支配する発展途上国の姿そのものだね。
21世紀の日本もそうだった。
[ 2016/10/28 01:44 ] [ 編集 ]
結局政権批判の元凶にもなっているじゃないか。
政権批判されたくないからと言って無責任なカキコをしてはダメだな。
[ 2016/10/28 01:55 ] [ 編集 ]
私的には現在でも7〜8割はゴミだろ電通みたいな鮮人臭いのは勘弁

もっともニュースまでテレビは鮮人だらけでキモくて見れないけどね

その気に成れば鮮人との区別つくでしょうみんな
[ 2016/10/28 02:16 ] [ 編集 ]
アニメーターの所得の低さに関して。
企画を通して、どうしても放映にたどり着きたいような状況で起きるのかもしれませんが
足元を見られて、制作費の半分前後を広告代理店が抜いてしまうことがあります。
(代理店としては、数字が取れるかわからないものへのリスク回避とは思いますが)

(大雑把ですけど)30分もののアニメーション1本の制作費が1億前後だとして
その半分を広告代理店に抜かれてしまうと、5000万程度でやりくりすることになります。

ここでかなり破綻してます。

また、以前アニメーションがセル画で作られていた時代には
仕上げ(セルの色塗り)にかなりの労力と人数がかけられていました。
しかし現在は、スキャンした動画をソフトを使って一気に彩色、スピードアップして作業ができるようになりました。

結果、仕上げに関わるスタッフは激減したわけですが
仕上げ代として見積もられる額は以前と殆ど変わらないか、少し下がった程度ですので
画を描かないで塗るだけの(色指定スタッフを除く)作業の仕上げさんの所得が、クリエイティブな作業をする原画マンや演出さん、美術スタッフを上回ることも侭起きています。

仕上げの作業も勿論欠かせない大事な仕事ですが、経験数年以内の仕上げの方が
作品の監督さんと同程度の額を稼げてしまったという話も某関係者のブログで読んだことがあります。

こうした仕上げさんの領域の既得権も、アニメーターの所得減になっている要因のひとつかもしれません。
(不平等を是正できている会社もあるのですが、昔ながらの配分に縛られている会社もまだまだあるようです)

なので、アニメーターの所得の低さに関しては、広告代理店の件の他にも様々です。



(それプラス、私が個人的に思うアニメーターの低所得の原因)

多くのアニメーターが良い仕事をしたいあまりに、実力以上にクオリティ重視になっている点です。
出来高ですので、こだわって仕事をすればするほど、1カット、1シーンに関わる作業時間は長くなり、量をこなせなくなることで稼げなくなります。

優秀なアニメーターに関しては「高い技術力」ということから、カット単価、秒単価ではなく、作品契約として拘束料が発生し、それなりの高所得を得ます。
しかし、多くの場合、そうしたスターアニメーターだけで作品を作れるほど予算も人材も集まりません。

一般的なアニメーターの所得を改善するには、広告代理店の件もそうですが
作業がCGに置き換わったことで本来浮いた予算を公平に見直し、再配分してあげることも必須です。

(制作費が上がることが一番なのはそうなんですが
必ず作品がヒットする保証もないので、難しいものがあります)



現在のアニメーション業界は、劇場用アニメーションに限らずTVアニメでも益々高い作画力、美術クオリティ(時には劇場並のもの)が求められています。
しかし多くは、劇場と違って多額の予算と時間があるわけではありません。
そこに一番の無理があり、以前に増して業界が悲鳴をあげてきたのは至極当然で
自然なことだと思います。



書いているうちにすごく長文になってしまいました。
すみません。
[ 2016/10/28 05:14 ] [ 編集 ]
アニメーションに関わる人たちは多分特殊な才能と熱意の持ち主たちだろう。彼らは良いものを作る気満々でひたすら仕事に没頭し、またその仕事量も半端ではなくなっていたことだろう。クリエーター志向の強い人たちは得てして、外に向かって何かを要求したりするのは得意ではなさそう。そんな時間は無いし少しでも仕事を先に進めざるを得ない、そんな状況ではないか。その彼らの才能と熱意につけこんで業界が成り立ってきたとすれば、当然続かなくなるはずだ。お粗末な考え方から改めなければ、才能ある若者たちを食い潰すだけだ。これがあちこちの業界で起こっていることだろう。
[ 2016/10/28 06:49 ] [ 編集 ]
人手不足でなく雇用条件の悪化が問題
条件が改善されたとは思えんが
人手不足に託けて移民政策が進んでおるようだが
[ 2016/10/28 12:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/28 06:49 ]
>その彼らの才能と熱意につけこんで業界が成り立ってきたとすれば、当然続かなくなるはずだ。
続かなくなるはずだと言われ続けて数十年。続いているんですよ、それが。それがいいとは言いませんが。

[ 2016/10/28 12:10 ]
>人手不足に託けて移民政策が進んでおるようだが
アニメは昔から海外に仕事を出してますよ。
わざわざ外国人アニメーターを日本に移住させる必要なし。
[ 2016/10/28 21:27 ] [ 編集 ]
だいたい俺は、明日のジョー以外のアニメを認めてないから。
バイバイ。
[ 2016/10/31 00:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム