情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.27 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

「NHK受信料の支払い義務なし」、マンスリーマンション入居者を巡る裁判で判決!NHKは受信料返還へ


s_ice_screenshot_20161027-182454.jpeg
*NHK

「マンスリーマンション(短期賃貸)」のNHK受信料について裁判所が判決を下しました。東京地裁はマンスリーマンションに入居した住民はNHK受信料を支払う必要が無いと判断し、NHKに受信料の返還を命じました。

このマンスリーマンションでは部屋にテレビを設置するのは物件のオーナーか運営会社であり、入居した男性に支払い義務はないと判断。NHK側は男性に対して「受信契約を結ぶ義務がある」と説明していましたが、裁判によって間違っているということが証明されたと言えるでしょう。


マンスリーマンション入居者には 「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁 NHKに受信料返還命じる
http://www.sankei.com/affairs/news/161027/afr1610270024-n1.html

 いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「部屋にテレビを設置したのは物件のオーナーか運営会社であり、男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。



短期賃貸マンション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

短期賃貸マンション(たんきちんたいマンション)とは、一般の賃貸住宅とホテルの中間(一般的には1週間 - 数ヶ月程度まで)の滞在を目的としたマンション。 一般的にはウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる。



以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
NHK存在自体不要なんですけど。
[ 2016/10/27 23:56 ] [ 編集 ]
当然だ!
そろそろ放送法の見直しも必要だな。
公共放送は廃止の方向で。
[ 2016/10/28 00:23 ] [ 編集 ]
【国立競技場だけじゃない】NHK新社屋に3400億円超!私たちの受信料が消える!!
http://matome.naver.jp/odai/2143804162168117501
[ 2016/10/28 00:32 ] [ 編集 ]
NHKは暴力団以上の反社会的組織
解体以外の選択無し
[ 2016/10/28 01:36 ] [ 編集 ]
こんな受信料の追い剥ぎばかりやってると、マジ大きなしっぺ返しそのうち喰らうぞ
[ 2016/10/28 02:38 ] [ 編集 ]
流す情報は偏向のプロバガンダで皆様が欲しい情報はひた隠し、金、金、金払え、息してる奴からはひとり残らず金ふんだくれ!だし、アナウンサーのレベルは最低で世界中を我物顔でのし歩く、これじゃ”皆様に嫌われる”NHKだな。自分たちは豪華な社屋おっ建てて給料はべらぼうかい。強欲もいい加減にしたらどうだ、信頼度ゼロのうざったい放送局め。
[ 2016/10/28 06:10 ] [ 編集 ]
「公共性が担保されない以上、国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきです」
と筑波大学の掛谷准教授はNHKだけ映らない装置を開発したが、
法律的にはまだ受信料支払い義務があるとのことだ。

http://www.j-cast.com/2015/04/13232888.html

公共放送はあってもいいと思う。しかし、今のNHKはあまりにも政権の「広報放送」に堕落している。

そして、職員のバカ高い給料。数多くの天下り関連企業。不透明な会計。

NHKのおかしさを、ことあるごとに指摘していく必要がある。
[ 2016/10/28 08:13 ] [ 編集 ]
NHKは受信設備を設置した(放送法)レオパレスからも受信料を取ってたんじゃないか?
調べる価値ありだな
[ 2016/10/28 08:15 ] [ 編集 ]
カネ払って洗脳されることほどアホなことはありません。スクランブルを掛けさせる署名活動でもやろうかな
[ 2016/10/28 08:28 ] [ 編集 ]
1310円で民事裁判を起こす執念に感謝感激。
[ 2016/10/28 08:54 ] [ 編集 ]
例えば、たのみもしない新聞がいつも新聞受けに入ってて、ヤクザが購読料取り立てにくるのと同じ
消費者庁なんとかしろよ
[ 2016/10/28 09:08 ] [ 編集 ]
NHKが不要ですね
[ 2016/10/28 09:50 ] [ 編集 ]
究極の偏向報道局、●HK!
憲法違反犯罪者の洗脳・捏造報道関係
クーデター実行犯犯罪組織デス!!

もはや、国民のための放送局ではありません!

国民より数倍の報酬をえるために、犯●を行なっている
実行●です。
もちろん、女子●ナ様も犯罪者の隠れミノの立派な、
共犯者です。
これから起こる、大惨事には、N●Kの皆様は、
身の上に降りかかる惨状に、後悔しないでください。
あなた達が引起こした現実です。

よろしくお願いします。
[ 2016/10/28 09:51 ] [ 編集 ]
マンスリーでもとり来るんだ。

びっくり。

もしもマンスリー使ったら、ピンポン出ないようにしよ。勉強なった。ありがとう
[ 2016/10/28 14:32 ] [ 編集 ]
私のNHK撃退法
1 インターホンを押しても「無視」
2 間違って顔を合わせても、「印鑑を取って来る」と部屋に入ったまま「放置」
3 あまりににしつこいときは「包丁」あるいは「くさりがま」を振り上げて追い返す。
4 理屈をこねて来たら、「政府の犬に払う金はない」と叫ぶ。
[ 2016/10/28 21:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム