情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.28 21:06|カテゴリ:未分類コメント(59)

核兵器禁止条約、交渉開始に日本政府が反対!長崎からは怒りの声が相次ぐ!「情けない」


s_ice_screenshot_20161028-210510.jpeg

日本が国連での核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案に反対を表明したことを受けて、長崎の被爆者ら強く反発しています。被爆者らは「対米従属の最たるもので情けない。『唯一の戦争被爆国』と言いながら、実際には核兵器廃絶に向けた行動が伴わないどころか時代に逆行している。国際社会での信用は完全に失われてしまう」と述べ、日本政府の対応を強く批判しました。

その上で、核兵器を持っている国と持っていない国の不満が広がっており、今後は核兵器を持っている国だけのじょうやくになりそうだと懸念を強調しています。

核兵器禁止条約は123か国の賛成多数で採択されましたが、アメリカなどの核兵器の保有国に加え、日本等の38カ国が反対していました。この条約はオーストリアなど核兵器を保有しない50か国以上が共同で提案した物で、核兵器を法的に禁止するのは初めてとなります。


<核兵器禁止条約>長崎から「対米従属、情けない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000054-mai-soci

 国連で核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案に日本政府が反対したことに対し、賛成を求めていた長崎の被爆者らは28日、憤りの声を上げた。一方、決議案が採択されたことには、核兵器廃絶に向けた動きが進むとして期待を寄せた。



核兵器禁止条約 決議案が国連の委員会で採択 日本は反対
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161028/k10010747411000.html

s_ice_screenshot_20161028-210436.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-210439.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-210450.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-210514.jpeg

以下、ネットの反応
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まさしく「対米従属の最たるもので情けない。『唯一の戦争被爆国』と言いながら、実際には核兵器廃絶に向けた行動が伴わないどころか時代に逆行している。国際社会での信用は完全に失われてしまう」モノですね(´・_・`) 「世界唯一の被爆国」と声高に主張している日本の「変節(?)」には諸外国もやや呆れていたようですがね(^◇^;)

「岸田外務大臣は「反対派と賛成派との対立を招くべきではないので反対とした」とか「言い訳」してましたが、素直に「アメリカのいいなりになりました」と言えばいいのにね(苦笑)

※もっとも、条約が成立しても核抑止につながるかは疑問ですけど・・・
[ 2016/10/28 21:20 ] [ 編集 ]
すでに日本は米国の核兵器のための核燃料(ウラン•プルトニウム)を生産する国になっている。岩国で劣化ウラン弾の生産も行っている。スリーマイル島事故で米国住民の原発反対運動が高まり、日本の原発で核兵器製造のための「下請け」をさせている。日本に自治はほぼ無い。事実上米国の奴隷である。
[ 2016/10/28 21:22 ] [ 編集 ]
 米国の核の傘に保護されている以上、現実的な判断。仮想敵国が核戦力を保有している現実を前に率先して核廃絶を訴えることなどできません。
 日本が核攻撃されても米国が報復核を行うことはありえない? ええ、そうかもしれません。そうかもしれませんが、それを仮想敵国が確信しきれないことが抑止力となります。核の傘が信用できないならNPTを脱退して独自に核開発へ進むしかないですね。トランプ大統領が誕生したらその可能性もありましたかね?(棒)
[ 2016/10/28 21:23 ] [ 編集 ]
自滅党の責任。
僕ちゃんと知らないとトンガリは日本などどうなっても良いと言っているのでアメリカの売国奴ですとは言えなかったが行動がそのもの。
[ 2016/10/28 21:25 ] [ 編集 ]
>国連で核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議案に日本反対


唯一の被爆国が反対とは、どれだけ安倍糞悪党どもが日本の癌であるかを明確に証明している。
[ 2016/10/28 21:27 ] [ 編集 ]
仮想敵国が核を持っていて、核を所有できない以上、米に追従するのは仕方のないこと。

そもそも、核を廃絶しようって発想が大間違い。視野が狭すぎる。
地球上で起きることだけなら確かに核は不要だろう。
しかし、宇宙からの脅威に対しても同じことが言えるだろうか。
恐竜絶滅の原因とされる巨大隕石の落下、異星人の侵略などからの最終兵器として絶対必要。
核を捨てていいのは核以上の兵器が完成した時だけだ
[ 2016/10/28 21:32 ] [ 編集 ]
世界には核兵器が溢れている以上日本も核武装して軍隊持たないとおかしいだろ。だから近隣の国々からなめられるんだ。
しかも唯一の戦争被爆国?劣化ウラン弾で被爆している中東のイスラム教徒はどうなる?そういった人たちに目を向けないでいながら核にしか反対しないって長崎は何を考えているんだ?中国に近いから中国の利益になるようなポーズをしているか、被爆ブランド都市をアピールしたいかのどちらかだな。
あーあ、おかしい国だな。軍隊もなくて核兵器反対と言いながら中国や北朝鮮の核には何も言わないんだからな。
[ 2016/10/28 21:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/28 21:32 ]

ネタコメか? マジコメか? 判断つかぬな(笑)
[ 2016/10/28 21:34 ] [ 編集 ]
第2次大戦中、ナチスのV2号がロンドン市民を恐怖に陥れたが、ドイツ敗戦後、このV2号のロケット技術が旧ソビエト連邦と米国にほぼ同時に受け継がれ、米ソ2国の冷戦時代がスタート。1960年代前半「キューバ危機」が起こったが、J.F.ケネディが回避、その後ケネディは暗殺され、核開発競争が激しさを増す。この冷戦に対する評価はまちまち、アンソニー•サンプソンの「ウォッカ•アンド•コーラ」によれば欧米財閥による「八百長」。新生ロシアのプーチン大統領は中国と連携し、米国軍産に屈しない姿勢を鮮明にし、「八百長」ではない本物の「核の危機」の真っ最中である。
[ 2016/10/28 21:38 ] [ 編集 ]
今更核を持っても意味がありませんよ?
ロシアが無線電子兵器を開発した
核兵器というハイテク兵器は使えない
[ 2016/10/28 21:40 ] [ 編集 ]
アメポチ安倍政権、千切れんばかりに御主人様に尻尾を振ってますね。
「日本を取り戻す」と言いながら国民の意思を無視してひたすらご機嫌伺いに邁進する姿はまさに売国奴。
本当に情けない限りです。
[ 2016/10/28 21:40 ] [ 編集 ]
とにかく安倍を総理大臣から引きずり下ろさないと日本は大変なことになる。
[ 2016/10/28 21:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/28 21:22 ]
>岩国で劣化ウラン弾の生産も行っている。

「劣化ウラン」≠「劣化ウラン弾」という話。
http://togetter.com/li/301643

劣化ウランのWikiにすら『ロケットや航空機の動翼カウンターウェイト、列車や車両等の重心微調整用の重り(マスバランス)として使用されている。』と書かれていますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3
[ 2016/10/28 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今更核を持っても意味がありませんよ?
> ロシアが無線電子兵器を開発した
> 核兵器というハイテク兵器は使えない


それ、全く意味ないですから。
あれは範囲が小さすぎですし、核兵器はロシアも続々と新型機を作っています。
つまり、ロシアも核兵器を増強するほど、核兵器の重要性は今も変わっていないのです。
[ 2016/10/28 21:54 ] [ 編集 ]
分かったぞー
稲田朋美が言っていた。核を検討すると言っていた。

安倍の核兵器のない世界を実行すると言っていた。
なんだったんだ。

被爆国が先頭に核廃絶に賛成しなければならんでしょうが
自民党終わったぞーーー。
[ 2016/10/28 22:00 ] [ 編集 ]
広島県民は岸田大臣(議員)のリコールすべき
[ 2016/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
こんな祖国日本のありさまに、愛国心を持ちたくても持ちようがありません。
[ 2016/10/28 22:02 ] [ 編集 ]
こういう核心的な部分でアメリカに逆らうと日本は潰されるとか、何かアメリカから脅されてるとしか思えない。
[ 2016/10/28 22:11 ] [ 編集 ]
噂だけど、福島の地下で核兵器を作っていたのではという話もあります。
どこかの国に売っていたとか、なんとか・・・

北朝鮮すら賛成でしたよ。あれまあ。日本は反対だがね。

何考えているんだか。
[ 2016/10/28 22:16 ] [ 編集 ]
アンダーコントロールの嘘。
アベノミスクの失敗。
オリンピックのゴタゴタ。
海外は日本政府など信用も期待(賛成)もしてないだろ。安部は海外に金バラマキで信用を買おうと必死だけど、、

[ 2016/10/28 22:18 ] [ 編集 ]
つまり、ロシアも核兵器を増強するほど、核兵器の重要性は今も変わっていないのです。>
山田さんコメントのように『ロシア・中国・アメリカ』等の領土の広い大国なら一定以上の意味がありますが、日本のように国土が狭い上に『核ミサイルを維持するために自爆用核兵器≒原発』を守りにくい海岸線に置かなければいけない国ではメリットよりもデメリットが多いのですよね。
加えて『戦争を仕掛けない平和国家』の看板を下ろす方が国際的な地位は低下します。
核武装の検討までするなとは言いませんが、『冷静に現状を見る』ことはとても大切です。
[ 2016/10/28 22:34 ] [ 編集 ]
仮想敵国だの、核武装だの、敵が攻めて来たらどーすんだ?!

…って昭和か!

70年経ってもおーんなじ事しか考え付かないね♪またやっちゃうよ?

どんなにすごいコンピュター作れても、宇宙に行けるようになっても、だれにも脅かされないだれも脅かされない世の中はまだまだ発明されない。
ざんねん!
[ 2016/10/28 22:35 ] [ 編集 ]
オーストリアのクグリッツ軍縮大使は
核兵器の法的禁止に努力してきた国々や市民社会の勝利だ。長年にわたって核兵器の非人道性を訴える活動を続けてきた成果だ」と意義を強調。

ICANの核兵器廃絶国際キャンペーンのベアトリス・フィン事務局長は
「歴史的なことで非常にうれしく感じている。核兵器をなくすための交渉がほとんど進まなかった20年がようやく終わることになり、国連にとっても極めて重要な瞬間だったと思う。多くの国が、反対を求める核保有国からの圧力を受けながら、賛成してくれた

「唯一の被ばく国として」と前置くことが、国際的には信用を無くした瞬間と言うか。政府の言い訳の言い分は分かりますが、国際的なメッセージとして日本は核兵器廃絶に前向きではないという事を表明したことに等しい事と思う。
[ 2016/10/28 22:41 ] [ 編集 ]
ゲスの極み!!

恥知らずの大馬鹿野郎!!
[ 2016/10/28 22:57 ] [ 編集 ]
核兵器大好き自民党 北朝鮮と同レベル
[ 2016/10/28 22:59 ] [ 編集 ]
>22:16
大変だ。民進党政権時だったな!あれ?非核三原則破ってるな!

>22:35
貴様は国際連合に言うべきだ。未だにアジアの解放に動いた日本、嘘つき陰謀ユダヤをヨーロッパから追い出そうとしてガス室やアンネの日記をでっち上げ叩かれてるドイツ、ヨーロッパの文化の中心なのにこき下ろされてるイタリア、みんな国連の仮想敵国だぞ。
[ 2016/10/28 22:59 ] [ 編集 ]
こう言うことか・・今時点で、すごいことにないる・・・ 
https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/
数時間したら見れなくなるかも.
[ 2016/10/28 23:14 ] [ 編集 ]
不都合な質問には答えぬ21時23分「自民がんばれ」氏へ、バカも休み休みに言え
質問しても真正面から答えず、すり替えてごまかすお方なので質問はしない。ただ、バカも休み休みに言え、と指摘しておく。日本が米国の核の傘に入っていると核兵器を法的に禁止することに賛成することが現実的ではない、などという論理があるわけがない。あるなら示してみよ、と言ったところで真正面から答えるお方ではないので質問する気はない。たとえ核の傘に入っていようと、核があるかぎり使われない保障はないから法的に核兵器を禁止しようと努めるのはきわめて現実的な判断だ。決議に反対しながら核兵器禁止条約の交渉には参加するという日本政府の態度は現実的なのか非現実的なのか答えてみよ。現実的でないと反対したのなら、核兵器禁止条約をつぶすために交渉に参加するつもりなのかね。日本が率先して核廃絶を訴えることができないなら、オバマに同行して広島へ行った安倍は、やはり例によって嘘八百を白々しくも言ったというわけだ。米国は核兵器先制不使用宣言などしていない。先制使用もありうるという立場だ。安倍も先制不使用宣言に反対している。核不拡散条約に加盟していないインドにも原発輸出をしようとしている。米国の核先制不使用を仮想敵国が確信できないことが抑止力になるだと?攻撃すれば手痛い報復を受けることがわかっているから攻撃を思い止まる。それが軍事的抑止力だ。攻撃しないのに先制攻撃されるかも知れないと思ったら、やられる前にやろうかと相手は思ってしまい、抑止力どころか戦争誘発力になってしまう。抑止力の理屈もわからぬあきれた抑止力論だ。核の傘に入っていない国は、みなNPTを脱退して独自の核開発を進めているのかね?モンゴルは?ベトナムは?カザフスタンは?ネパールは?エジプトは?メキシコは?バカも休み休みに言え。トランプが大統領になると、いったいどういう理屈とシナリオで日本が独自の核開発に進む可能性があるのかね?バカも休み休みに言え。
[ 2016/10/28 23:28 ] [ 編集 ]
核兵器が廃絶されたら、核の傘も要らなくね?
[ 2016/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
まさに日本は米国の下請け工場。

「民意度の高い」欧米ではできないことを、自民党率いる「民意度の低い」サル集団の日本にやらせている。

劣化ウラン弾もそうだし、藤沢にある731部隊に深く関与していた武田製薬のアジア最大の動物実験施設などでは、生物化学兵器なども作られているんじゃないか。

動物愛護団体などが、欧米並の動物実験に関する法律を創るようさんざん抗議してきたがほとんど進展はなく、しhかも実験施設の根幹部分は極秘。

欧米が自国でできない実験をこの闇の施設で続けるために、わざと法律甘くしているとしか思えない。

あくまでも米国のご便宜を図る、安倍晋三。
[ 2016/10/28 23:43 ] [ 編集 ]
>劣化ウラン弾で被爆している


被曝 であって 被爆ではない。(核爆発でないので、汚い爆弾の場合は放射線被曝)
[ 2016/10/29 00:06 ] [ 編集 ]
とうちゃん情けなくて涙も出ねぇや。
ご先祖様が草葉の陰で泣いてラァ、
このスットコドッコイ!
トホホ。
[ 2016/10/29 00:37 ] [ 編集 ]
歴史から考えよう。
不戦条約は守られましたか?
守られるはずのない条約なんて、無意味どころか潜在的悪を肥大化させる「悪」
約束を守ったことのない北朝鮮が賛成している時点で、この条約には害しかないというのを見抜けないのか。

まー、日本人の考える平和なんて
核の廃絶〉〉〉〉〉〉〉〉戦争行為の消滅
だから仕方がない。
冷戦後、核戦争の脅威が一時的になくなったが、戦争は消えるどころか増加し、戦争の犠牲者が増えたのを忘れている。
[ 2016/10/29 00:48 ] [ 編集 ]
各国で核兵器使用に至る経緯を具体的にシュミレートしてる人ているんですか?国家間外交交渉が何段階にも渡り決裂して開戦。。といってもガルチェリとかフセインクラスの頭のイカレ具合じゃないと現代では国家間の戦争が起きてないしな。どうなんだろ
[ 2016/10/29 00:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 各国で核兵器使用に至る経緯を具体的にシュミレートしてる人ているんですか?国家間外交交渉が何段階にも渡り決裂して開戦。。といってもガルチェリとかフセインクラスの頭のイカレ具合じゃないと現代では国家間の戦争が起きてないしな。どうなんだろ

普通に先進国は核戦争を想定しているんですけど。
欧米だと何百と対核兵器のシェルターがあるわけで、日本も政府レベルで考える必要あるかと。
[ 2016/10/29 00:56 ] [ 編集 ]
>質問しても真正面から答えず、すり替えてごまかすお方なので質問はしない。

高江の件について「住民の意思は尊重されるべきでも国策と衝突する際にはその限りではない。その場合には裁判で。北部訓練場の返還を目的とした工事は妥当」と私なりに真正面から答えても、貴方は真正面と認めないのでしょ? 自分の意見に賛同しなければ真正面と認めないように見受けられますが。また、「質問はしない」と書きつつ以後にある疑問符つきの文は質問文では?


>核があるかぎり使われない保障はないから法的に核兵器を禁止しようと努めるのはきわめて現実的な判断だ。

ええ、日本は段階的・かつ不可逆的に核兵器の廃絶を願います。ゆえに日本主導で「核廃絶決議案」を提出しています。

日本主導の核廃絶決議案、中国が反対へ 国連総会で
http://www.asahi.com/articles/ASJBW1CC6JBVUHBI039.html
我が国核兵器廃絶決議案の国連総会第一委員会での採択について(外務大臣談話)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_002466.html

ただし近隣の仮想敵国が核を保有している中、我が国の安全保障上担保が取れない急激な核廃絶には問題があるでしょう。あるいは自国で核開発を進めつつ、いけしゃあしゃあと賛成票を投じる北朝鮮のような態度は不誠実に感じます。

亀裂深まる核軍縮 日本は苦渋の選択 急進的な核禁止条約に反対
http://www.sankei.com/world/news/161028/wor1610280051-n1.html
 日本は核廃絶の理念を掲げており、対応に苦慮した。外務省関係者によれば、決議案に国際社会の総意と安全保障の重要性を盛り込むよう説得を続けたが反映されず、反対票を投じたという。


>安倍も先制不使用宣言に反対している。
まずアメリカが先制不使用宣言することに難色を示しているのは日本だけでなく英国、フランス、ドイツ、韓国なども同様とのこと。また「先制不使用とは、米国またはその同盟国が核攻撃を受けた場合にしか核を使わないこと」との認識ならまだしも下記のような認識であれば核の傘が意味を失います。

オバマ「核先制不使用」(上)かえって高まる「戦争の危機」
http://www.huffingtonpost.jp/foresight/obama-nuclear_b_11862906.html
 中国や北朝鮮が日本を核攻撃した場合、その報復として中国や北朝鮮に核を発射するアメリカの行為は、「核の先制使用」そのものとなる。中国や北朝鮮はアメリカ本土に核を撃ちこんだわけではなく、その意味では当事者ではないアメリカから「先制攻撃」された、という論理が成り立つからだ。
 アメリカの核報復攻撃がこうした形で封じられると、「核の傘」の下にいる同盟国にとっては、「傘」がなくなってしまうことを意味する。


>トランプが大統領になると、いったいどういう理屈とシナリオで日本が独自の核開発に進む可能性があるのかね?バカも休み休みに言え。

(どこまで本気かはさて置き)トランプ氏が駐留している米軍を撤退させるゆえ日韓の核武装容認発言をしたことをご存知ない?
私個人としては日本の核武装に反対しますが、大統領候補がそのような発言をしています。

トランプ氏、「日韓は独自で核兵器保有を」
http://toyokeizai.net/articles/-/111245
[ 2016/10/29 00:58 ] [ 編集 ]
管理人さんコメント返しありがとうございます。しかしちょっと趣旨が伝わらなかった。自分で調べてみます。『何段階も外交が決裂』←このインプットは必須なので
核戦争、勿論percentageは0ではないと思いますよ。確かに
[ 2016/10/29 01:09 ] [ 編集 ]
残念やけど敗戦国としての弱みだわな
アメリカに言われたら無理さ
[ 2016/10/29 01:13 ] [ 編集 ]
経団連とかとの約束が守れてよかった
[ 2016/10/29 01:13 ] [ 編集 ]
国民を税金むしりとる労働奴隷としかみなしてない日本国政府=自民党&官僚機構に「人間らしい」振る舞いを期待すること自体が実にアホらしい。わきあがる不満や怒りさえ時間や精神活動の浪費だと思うこの頃。
[ 2016/10/29 01:50 ] [ 編集 ]
これで、国民が目を覚まさなければ嘘でしょ。
日本政府の姿はコレですから。
来週はいよいよTPP強引可決に成るという、
お笑いが待っている。

この政府はニセモノだがね
[ 2016/10/29 04:26 ] [ 編集 ]
情けないのは、プロセスのない禁止条約に陥る愚かさ
日本が核兵器禁止決議に反対するのは、(アメリカに気を使って・・・)ですって?
改憲反対 や 広島の平和ボケの連中は、思考力が貧相で困ったもんですね。
こういうことでアメリカに気を遣う日本じゃありあませんよ。
日本の安全保障を第一に考えるからです。
[ 2016/10/29 08:20 ] [ 編集 ]
半世紀前に正力松太郎が最初に導入した原子炉、東海村1号炉の正体は黒鉛炉で、
これも核兵器製造が目的で、発電効率が著しく劣る危険なシステムだった。
つまり、自民党=原子力産業は、最初から発電など単なる口実にすぎず、本当の狙いは核開発だった。
核ミサイルでボロ儲けこそカルト自民党の本質だ。
[ 2016/10/29 08:26 ] [ 編集 ]
アメ公に死ね言われたら死にそうな思考停止状態ですねw
関係者は弱味でも握られてて言いなりなんでしょうか?
[ 2016/10/29 08:42 ] [ 編集 ]
日本が自分の判断で舵を取っているなら、それなりの説明ができる。しかし、今の日本はどう見てもただ、列強の国々のサークルに入っていることが大事、と思っているようにしか見えない。その為に後からこじつける説明をせざるを得ないし、去勢張ってかっこつける性分の政府から聞こえるのは、意味不明の説得力ゼロの戯言ばかり。実は政府は平和なんか希求してないし、信じてもいないのだろう。力が欲しい胸張りたい世界の真ん中で輝く、と呪文のように唱えている感じ。世界は益々、日本という国が分からなくなっているだろう。正体に気付きませんように。
[ 2016/10/29 09:16 ] [ 編集 ]
日本の国連大使が反対の理由を、加盟国全てが参加し議論しないと意味が無いと述べてるのに、嫌日お馬鹿はお~ぉモーレッつになってるが😅それってどうなん???
[ 2016/10/29 09:46 ] [ 編集 ]
コントかと思いました。愚民どもが選んだ政府とやらには、ほんと失笑しますね
[ 2016/10/29 09:56 ] [ 編集 ]
て言うか、核兵器廃絶や核不拡散と混同してもね。日本はその二つには賛成してる、核兵器を使用禁止なんだから、核兵器保有国が反対や棄権してるのに絵空事の類いだよね。千円か持ってない人間が一万円の買い物の話をしても、現実には買い物が出来ないのと同じ。
[ 2016/10/29 10:07 ] [ 編集 ]
「唯一の戦争被爆国」の枕詞を言いながら、岸田と菅の反対の言い訳けが全く理解できなかった。せめて棄権なら置かれている立場の理解もできたが。
[ 2016/10/29 10:07 ] 氏の喩の解説も。
残りの123か国の為に38か国は核爆弾で潰しあって滅んでくれ。ロシアは本気モードらしいが。
[ 2016/10/29 10:29 ] [ 編集 ]
>私立某女子高校生徒会
矢部宏治さんの『なぜ日本は「基地」と「原発」が止められないのか』を読んでみて。日本は憲法の上位に安保条約・日米地位協定があるので、アメリカの利害が発生する場合は日本が独断で何ひとつ安全保障について決めることは出来ないような仕組みになってる。
[ 2016/10/29 12:04 ] [ 編集 ]
安倍って本当に外交下手くそだなw
[ 2016/10/29 15:32 ] [ 編集 ]
日本の技術が無いと、世界の核兵器は動かない。
日本は世界に対して核兵器ビジネスをしている。表向きは非核三原則。裏では、核ビジネス。長崎広島で人体実験もした。日本人によって核兵器が生まれた。
[ 2016/10/29 18:59 ] [ 編集 ]
過去に戻れるならここに常駐してるネトウヨ連中を原爆投下直後の広島や長崎に置いてきたい。
彼らは光景を見てなんというのだろうか。
[ 2016/10/29 19:33 ] [ 編集 ]
00時58分「自民がんばれ」氏へ、23日23時28分より、すり替えてごますのは相変わらず
私が質問しても何も答えず逃げる者が多いなかで、答えようとする姿勢は評価したい。ただ、不都合な質問には答えない。真正面から答えずすり替えてごまかす性癖は相変わらずだ。以前にも書いたが、自分の主張の矛盾や限界に向き合おうとせず、ごかまして済ます性癖があるうちは思想的成長は望めない。思想的に、さらには人間的にも堕落していくだろう。相手に答えようとする誠意はあるのだから、ご自身の欠点を自覚して成長されることを望む。私自身への自戒をこめて忠告しておく。私の書き込みで疑問符をつけた文などは確かに質問文になっていた。そこはあなたの指摘どおりだ。「質問しない」「質問する気はない」と書いたのは、私のミスだった。「質問への真正面からの回答は期待できないから期待しない」と書くべきであった。さて、私は沖縄の米軍基地全体に関して意見を述べた。あなたが高江のことだけ言及しているのは「すり替え」だ。また、あなたが地域への基地建設の問題とイラク戦争の是非のような国策決定の問題と同列に暑かったのも「すり替え」なのだ。私がそのことを批判したのに、あなたは頬かぶりして「真正面から答えない」。また、原発誘致や原発再稼働は法的にはともかく政治的には住民の同意がなければできないのに、沖縄の基地建設だけは住民の意向を無視して押し付け続けることができるとする理由を質問しても、あなたは何一つその理由を示さない。「真正面から答えない」のだ。あなたは核兵器禁止条約に反対した日本政府の判断を「現実的な判断」とし「率先して核廃絶を訴えることなどできません」と書いた。だから私は、日本が米国の核の傘に入っていても、核兵器がある限り使われない保障はないから法的に核兵器を禁止しようと努めるのはきわめて現実的な判断だと書いた。つまり、日本が米国の核の傘に入っていても、核兵器禁止条約に賛成することはきわめて現実的な判断と言ったのだ。日本が核廃絶決議案を出したということを反論としているようだが、「すり替え」ているだけで何の回答にもなっていない。そんなすり替えでは核兵器禁止条約に反対することが「現実的な判断」だとする理由にはなっていないのだ。だからあなたは「真正面から答えていない」。近隣の仮想敵国の核保有が核兵器禁止条約反対の理由になるとの論理が全くわからない。あなたも全く説明できないだろう。仮想敵国の核保有をなくさせるために核兵器を禁止する。核兵器禁止条約に反対なら仮想敵国の核保有もご自由にどうぞとなるのだ。それが「現実的な判断」ってわけか。あなたの頭の中では。核兵器禁止条約に賛成した国々は安全保障の担保なしにやろうと宣言したのか?そんな話は聞いたことがない。安全保障の担保をとりながら核兵器禁止条約をつくろうと率先して言えるのが被爆国日本の優位な立場だ。わざわざ平和国家日本の信用を失墜させて何の利益があるのか。これで北朝鮮に核を放棄せよと言えるのか。核兵器を維持し続けて、絶対使われない担保がどこにあるのか。核先制不使用で戦争の危機が高まるなどというのは、都合のよい仮定に仮定を重ねた空論だ。中国が核先制使用しても米国に向けてでなければ米国の核使用は先制核使用だなどというのは詭弁もいいところだ。核の傘の前提を無視して矛盾に満ちている。核の傘が絶対でないのは初めからわかっていること。自国への核攻撃を恐れて米国が核の傘を提供しなことはありうる。日本がいくら対米従属しても究極的には自国の利益最優先で動く。集団的自衛権行使でベトナム戦争をした米国は、最後には南ベトナムを見捨てた。だからこそ米国の核の傘に頼るだけでなく、核兵器禁止、核廃絶が必要なのだ。都合よく軍事的合理性を振り回しても、相手が合理的判断をするとは限らない。ジリ貧を恐れた日本が対米戦争をしたのを見ても、不合理な戦争はありうる。その場合、机上の抑止力論は機能しない。そもそも相手の合理的判断を根拠にして抑止力論を展開しながら、中国や北朝鮮の対日核攻撃の判断にいかなる合理性があるのかには全く言及していない。なぜだか知らないが核攻撃してくるとでも言いたいわけ?それだったら、軍事的抑止力があっても、なぜだか知らないが戦争を仕掛けてくるだろう。抑止力など意味がないことになってしまう。トランプ発言から、どんな理屈とシナリオで日本が核武装する可能性が出てくるのか質問しているのに、何も答えていない。オバマが核先制不使用宣言をしようと思ってその通りになったのかね。あなたのすり替えと詭弁は相変わらずだ。
[ 2016/10/29 22:08 ] [ 編集 ]
長い割に内容無いなぁ。
5行で返そう。
今回の条約を締結しても、法を守るのはアメリカなどの一部の国のみ。 実質的仮想敵国である北朝鮮は当然の如く無視、中国もこの前の領海判決の如く無視、ロシアも市民の住む町に無誘導弾を投下するという国際法に反している行いを現在進行形で……後はわかるな。 
結局、今回の条約の締結は軍事バランスを仮想敵国に大きく傾けるだけ。
締結とか、町の真ん中に全財産を放置するレベルの「愚行」断定出来る。
[ 2016/10/30 00:01 ] [ 編集 ]
>0:01
アト君は何も知らないのかな?
アメリカが国際法を全て守っているわけではない。1986年にアメリカが国際司法裁判所に訴えられ、アメリカは負け、判決を無視している。

南シナ海の問題も中国が判決を無視してもしょうがない。裁判自体が中立ではなかった。

右翼は東京裁判は戦勝国の一方的な裁判だと言うくせに、南シナ海の裁判については中国のことだから問題視しない。

それに日本も捕鯨問題で国際司法裁判所の判決を無視している。そのくせ安倍は外交先で法の支配などと寝言を言っている。
中国の事をとやかく言える立場ではない。

これらの事は核の問題とは違う問題だからこれ以上議論するつもりはない。
[ 2016/10/30 09:18 ] [ 編集 ]
5行じゃねえし。
[ 2016/10/30 23:35 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/29 22:08 ]
>私が質問しても何も答えず逃げる者が多いなかで、答えようとする姿勢は評価したい。

「思想的に、さらには人間的にも堕落していくだろう。」とか人格攻撃をする前に、なぜ他人から相手にされないことが多いのか、議論のキャッチボールが成立しないご自身のやり方に疑問をもったほうがよいのでは?
[ 2016/10/31 11:20 ] [ 編集 ]
11時20分「自民がんばれ」氏へ、29日22時08分より
人格攻撃は避けたい。だから、あなたへの批判が人格攻撃的になったので、その批判は自分にも当てはまるという意味で「自戒をこめて」と書き添えた。あなたへの批判と同時に私の自己批判でもある。私は、ある人の意見があまりにもおかしいと思ったから質問を書いた。自信があっての主張なら、質問に正々堂々と答えてもらいたい。それが議論のキャッチボールではないのか?それが成立しないのは、相手が答えないからではなくて私のやり方のせいだと言われるなら、どういうことか説明していただきたい。相手が私の質問に初めから答えないのを私のやり方の責任と言われるのは意味がわからない。ところで、私の29日22時08分の質問には答えていただけないということか?それは私のやり方の責任ということか?なぜ答えていただけないのか?なぜそれが私のやり方の責任なのか?その説明くらいはしていただきたいと思うが、いかがか?
[ 2016/11/01 22:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム