情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.28 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(15)

大川小学校の津波裁判、学校側は資料を放棄!責任の所在はウヤムヤに!市は控訴へ 「受け入れられない」


s_ice_screenshot_20161028-211924.jpeg

先日に津波で多数の児童が飲み込まれた大川小学校について、裁判所が「学校側の対応に問題があった」と判決を下しましたが、その裏では学校側が重要な資料などを放棄していることが分かりました。

報道記事によると、裁判が起きてから石巻市による学校のヒアリング調査が行われ、そのまま重要な資料が公開されずに放棄されていたとのことです。

記録も録音されず、亡くなった子どもたちの遺族は「真相が明らかになっていない」として激怒。誰が資料を放棄したのかを含めて、責任の所在を求める声が相次いでいます。
この裁判では学校側の関係者が引きこもり状態になり、中々調査が進まない事がありました。依然として真相は完全に究明されておらず、今回の判決も「ガス抜きとして適度な対応をした」と批判する声も出ています。

一方で、石巻市は判決を不服として、本日に控訴する方針を決定しました。


s_ice_screenshot_20161028-212122.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-212157.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-212205.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-212436.jpeg
s_ice_screenshot_20161028-212438.jpeg

遺族からは怒りの声 大川小津波訴訟“ゼロ回答”の勝訴判決
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192662/2

「原告勝訴とされていますが、判決後の原告団による会見は何とも言えない暗い雰囲気が漂っていました。誰が三角地帯への避難を決断したのか、なぜ資料を廃棄したのか。どうして関係者は誰ひとり責任を負わないのか。真相はヤブの中だからです。遺族の中には〈なぜ勝ったのか分からない〉と口にする方もいました。被告側が守りたい部分は守られ、遺族側にも配慮した着地点を探り当てたという印象です」











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
難しい裁判ですね(v_v;)
どうやら原告側の勝訴とはいえ、責任の所在やら被告側を断罪した内容の裁判ではなかったようですね。
石巻市側は控訴するとのことですが、さらに上の裁判ではもっと厳しく細かく責任の所在等突き詰めてもらいたいモノです。

※さまざまな状況から大川小学校側の怠慢は逃れられないと思うのですが・・・難しいですね。
[ 2016/10/28 22:15 ] [ 編集 ]
解説の間違い
放棄じゃなくて廃棄でしょ?
[ 2016/10/28 22:31 ] [ 編集 ]
ん、見出しも間違ってるのか?
[ 2016/10/28 22:32 ] [ 編集 ]
こちらの記事が結構詳しかったので参考までに。
http://diamond.jp/articles/-/105944

何か起こった時の対応、特に隠蔽体質はどうにかならないのかな。
生存生徒への聞き取り調査メモの廃棄とは・・・。
[ 2016/10/28 22:50 ] [ 編集 ]
裏山に逃げた生徒をひきずりおろしたって記事を読みました。

知れば知るほど遺族の怒る気持ちが理解できますよ。


責任をとりたくないから避難させない。
なんじゃそりゃ。

だったら責任とらなくていいから、せめて自己責任で逃がしてやればよかったのに。


まるで何かの事故の対応と同じじゃない。

もう人任せにしてはいけない時代に来てるんではないの。


個々に自立して考えて生きる必要があるのでは?
[ 2016/10/28 23:52 ] [ 編集 ]
>解説の間違い
>放棄じゃなくて廃棄でしょ?

遺族からは怒りの声 大川小津波訴訟“ゼロ回答”の勝訴判決
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192662/2

上の抜粋のように日刊ゲンダイの記事では廃棄ですね。
「誰が三角地帯への避難を決断したのか、なぜ資料を廃棄したのか。どうして関係者は誰ひとり責任を負わないのか。」
[ 2016/10/28 23:52 ] [ 編集 ]
証拠隠滅をはかったと言われてもしょうがない行為ですね。
[ 2016/10/28 23:54 ] [ 編集 ]
互いに報われんよなぁ・・・
[ 2016/10/29 01:16 ] [ 編集 ]
裏山に逃げた教員と児童4人は助かったと最近の新聞で読みましたが、その状況も知りたいですね。
[ 2016/10/29 01:34 ] [ 編集 ]
日本海中部沖地震で亡くなった小学生の遺族も長い裁判だった。

大川小裁判は、国、県、市に重大な責任があると断言できる
[ 2016/10/29 04:08 ] [ 編集 ]
土地の生え抜きが居なかったのだろうか、津波てんでんこの教訓が生かされなかった。日本人のマナーの良さは世界一と半ば呆れ気味に感動されることがあるが、危機の時にそれではいけないことを学んだろうか。それぞれが自分の判断で行動すべき時があると、学んだろうか。繰り返してはならない。
[ 2016/10/29 08:26 ] [ 編集 ]
生徒を校庭に座らせたまま大川小学校の教員11名は2派に分裂して避難派と待機派に別れ、果てしない論争を繰り返していた。
反対派の教師達は山の上まで子供たちを追いかけて引きずり下ろし、全員を校庭に集めて怒鳴りつけていた。
http://thutmose.blog.jp/archives/66862393.html 
なんてことを・・・
[ 2016/10/29 08:32 ] [ 編集 ]
まあすべて公務員らしい対応だね。これじゃ浮かばれないね
[ 2016/10/29 09:37 ] [ 編集 ]
>そのまま重要な資料が公開されずに放棄されていたとのことです。
文書等毀棄罪は民事では無く刑事では。刑事告発すればいい。
[ 2016/10/29 09:52 ] [ 編集 ]
国に罪はないだろう。県・市どまり
[ 2016/10/29 16:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム