情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.29 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【酷い】日本のEスポーツ、優勝賞金を500万円から10万円に削減!消費者庁の方針が影響!世界に取り残される・・・


s_ice_screenshot_20161029-174517.jpeg

コンピュータゲームのことを「エレクトロニック・スポーツ(eSports)」と呼び、海外ではゲーム大会のような場所で実際に生活費を稼いでいる方が居ますが、このeSportsを巡って日本政府の対応が問題視されています。

問題となっているのは日本の景表法の適用条件で、法律違反になる恐れがあるとして高額の賞金は禁止となりました。具体的にはスクウェア・エニックスの「ガンスリンガー ストラトス3」で賞金が500万円から10万円に削減され、他の大会でも見直すの動きが出ています。

消費者庁は景表法に基いて「元商品の20倍の金額もしくは10万円が賞金の上限」という見解を示しており、それ以上の賞金は法律違反になる可能性があるのです。
海外ではeSportsの賞金が億を超える場所も見られ、世界中で熱狂的に歓迎されています。ゲーム技術と合わさってeSports文化という言葉も出てきていますが、肝心の賞金が少ない日本では海外ほど盛り上がっていないのが実情です。


優勝賞金が500万円から10万円に
https://damonge.com/p=19249

日本のeSportsシーンの衰退に繋がる事例が起き始めている。

スクウェア・エニックスは10月27日、『ガンスリンガー ストラトス3』の賞金制公式大会における賞金の総額はそのままに、配分比率を大きく変更すると発表している。

2013年に開催された第1回「GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-」以来、過去4回に渡って大会の成績優秀者となった方々へ賞金提供を行ってまいりましたが、これまで同様の金額による賞金提供は見送らせていただきます。

過去4回の開催では1位チームに賞金500万円としていたが、今回からは最高賞金額が10万円まで引き下げられる。その代わりに賞金対象チームがベスト16からベスト64まで大幅に拡大されることとなる。



エレクトロニック・スポーツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/

エレクトロニック・スポーツ(英: Electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称[1]。e-Sports(eスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い[2]。高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっている[3][4]。特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロフェッショナルスポーツとも認定された(米国でプロアスリートビザが発行された)[5][6]。



s_ice_screenshot_20161029-175657.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-175701.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-175731.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-175744.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-175751.jpeg
s_ice_screenshot_20161029-175802.jpeg

以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
現行法がeSportsなんか想定していない以上、仕方ないですね。
時代にそぐわない法なら改正すればいいのですが、ただ、業界団体などが「政府に要望を伝える」という発想ができるかどうか。
[ 2016/10/29 23:11 ] [ 編集 ]
グローバルグローバル新自由主義新自由主義アメリカアメリカなのに
こういう所だけは絶対に独自路線を貫くんだよなこの腐れきった国家は。

おとなしく若者は派遣労働で多方面から労働の対価をすべて搾取されて年金もらうまでには死ねってことなんだろうけどさ。
[ 2016/10/29 23:31 ] [ 編集 ]
こういうのには、『規制緩和』しないんだね…。
[ 2016/10/29 23:32 ] [ 編集 ]
賞金までおま国!?
[ 2016/10/29 23:38 ] [ 編集 ]
役人、政治家の利権、旨味がない組織は、法律で縛るのが日本の習い性です。
[ 2016/10/29 23:44 ] [ 編集 ]
売国奴自民党!パチンコはOKでもゲームはダメ!
早く自民党を潰してやんなよ。
本家韓国でも禁止されてるパチンコなのに、奴らは在日パチンコは容認するくせに、
ゲームはダメだとよ。

クソ自民どもはクールジャパンだなんだと、さんざん馬鹿にしたアニメやゲームに手のひら返して金に群がる寄生虫のくせに、
賞金は甘い汁を吸えないから禁止!
早く国民が目を覚まさない限り、日本人の弾圧は続く・・・
[ 2016/10/29 23:51 ] [ 編集 ]
日本が世界に誇るサブカルチャーの1つだと言い放ってる割には
理解しがたい事には芽を摘み潰す。どこが先進国なんだか理解に苦しむ。
自分はゲームなどは殆どしないし偶に観るぐらいだが
認知も出来るし理解もする。育つかもしれない市場は潰すべきではない。
[ 2016/10/29 23:59 ] [ 編集 ]
サッカーくじのTOTO BIGは?
あれは、最高6億円なんだけど。
[ 2016/10/30 00:31 ] [ 編集 ]
ゲーム狂いにして喜ぶのは誰?か考えれば良し悪しはわかるはず。
[ 2016/10/30 00:51 ] [ 編集 ]
ゲーム狂いにして喜ぶのは誰?か考えれば良し悪しはわかるはず。
[ 2016/10/30 00:51 ] 名無し [ 編集 ]

馬鹿かコイツは!
ゲームは日本が世界に誇るコンテンツだろうが。管理人氏もプレステを絶賛しておられる。
じゃあパチンコやギャンブル狂いにして喜ぶのは誰だ?
[ 2016/10/30 01:08 ] [ 編集 ]
厄人どもは余計な規制をするべきではありません。こんなものが法律に抵触するというのであれば、法律の方がおかしいのですから無くせばいいでしょう。このくされ馬鹿ぶんけーどもがと思います。ぶんけーには心底いなくなって欲しいと思います
[ 2016/10/30 08:00 ] [ 編集 ]
500万円なんて年収に毛の生えた程度の賞金。
この程度の「競争」を規制するってことは、発展する可能性を潰すってことだよな。
[ 2016/10/30 09:58 ] [ 編集 ]
賞金ではなく景品交換所で換金できるあれにすればOKということか
[ 2016/10/30 10:17 ] [ 編集 ]
クールジャパンは、クリエーターを奴隷みたいに使って甘い汁を吸いたいから推し進めます
大会は懐にお金が入らないので規制します by 自民党
[ 2016/10/30 10:42 ] [ 編集 ]
なら公営ギャンブルの賞金やオリンピックの報償金も10万にしろや・


バカぬかしてると世界から嘲笑されるぞ・
[ 2016/10/30 16:33 ] [ 編集 ]
なら公営ギャンブルの賞金やオリンピックの報償金も10万にしろや・


バカぬかしてると世界から嘲笑されるぞ・
[ 2016/10/30 16:34 ] [ 編集 ]
ん~日本はね
オンラインゲーム、つまりMMoやFPS、RTSのゲームで世界と勝負できるソフトが
一つもないんじゃねーかな

んー思いつく限りでセガのfezとPSOか?と思ったけど結局あれも日本国内だけの自己満ゲーじゃろ?
MMOとMOは大会し辛いからメインはFPSやRTS、対戦系だろうな

今の日本で運営されてるゲームは海外産ばかりなんだよね
それの運営権利を買って初めて日本でサーバーを開ける(もちろん支社の場合もあり)

たぶんだけどeスポーツの内訳も自国産のユーザー多いゲームで圧倒的に大会が多いんじゃない?
LOL何かは世界で有名だから大会も全国でありそうだけどね

ここを盛り返すならゲーム開発が頑張らないとあかんね

自国産のゲームで日本を中心に盛り上げ、大会をしていく
日本はねその基盤がないんだよ
例えばだけど、知ってるかな64のスマブラ何かはいまだに大会があるよ


スチーム、アップル、グーグルストアのような提供する日本ブランドの鯖もなければ
運営お抱えの開発もいない

何もかも圧倒的に遅れてるんだよ
そりゃスマホで萌えゲーやらFFリメイクやら作ってりゃそうなるし日本国内だけ見てればそれで売れるからだろうな

売りたいなら世界と戦えるゲームを作るべきだね
良い線いってるのはスプラトゥーン?
やったことねーけどあれPC移植して世界に売り出してオンライン対戦行けるようにすれば売れるだろうな
そういうのを大会開いて賞金出して盛り上げていくんじゃねそれが今後につながるのでは
[ 2016/10/30 19:56 ] [ 編集 ]
ゴルフの一位の賞金もスポンサーの商品の20倍の金額もしくは上限10万円で収まってるのかな。
[ 2016/10/30 20:01 ] [ 編集 ]
これもう日本では世界大会は開かれないってことだよね
[ 2016/10/30 22:23 ] [ 編集 ]
日本ではビデオゲーム(テレビゲーム)=子供のおもちゃって認識が未だ強く残ってるからね。
これは任天堂の功罪が大きい。
50代以上の世代は、まだテレビゲームをファミコンとひと括りに呼んじゃうだろ?
任天堂がファミコンを売り出す時、徹底して子供をターゲットに絞り、それが大当たりした結果ゲームは子供がやるもので、大きくなったら卒業すべきものと云う認識が定着してしまった。
官僚や政治家先生達も殆どゲーム=ファミコン世代だし、その程度の認識の人だらけだから、子供の遊びに高額賞金出すなんて馬鹿げてるって考えが根底にあるんだろう。
法律云々は後付けだよ。
高額賞金出してるスポーツがあるんだから。
[ 2016/10/30 22:51 ] [ 編集 ]
日本のeSportはガチャにぶっ込んだ諭吉の枚数を競う競技だから
[ 2016/10/31 03:32 ] [ 編集 ]
その論理なら囲碁や将棋のタイトル戦の賞金も同レベルにする必要があるが日本の政治家にそれを言う度胸は無い。
[ 2016/10/31 12:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム